越年NZパープルに、早くも花が咲きました。

DSC_0280-20140613-2.jpg

(撮影日:2014/6/13)

6月1日に開催されたオフ会に、なかなかたどり着けなくてモタモタしている上に

ヒマの記事ばかりで恐縮ですが

取り急ぎご報告です。

以前から蕾が付いているのは気が付いていましたが

2012年に種蒔きして、越年しているNZパープルの内のひとつに、花が咲きました。

DSC_2555-20140319.jpg

(撮影日:2014/3/19)

一番最後に剪定して、今年は植え替えずに置いているガレージ奥のひと鉢です。

剪定した時の記事は、こちら

DSC_0046-20140509.jpg

(撮影日:2014/5/9)

5月の始めは、↑これくらい芽が出ました。

足元は、寂しかったので、あり合わせの苗を植えてみました。

DSC_0147-20140529.jpg

(撮影日:2014/5/29)

DSC_0285-20140613.jpg

(撮影日:2014/6/13)

ガレージ奥なので、日当たりがイマイチで、葉っぱはあまり濃くないです。

背丈は、わたしの身長よりは、少し小さいくらいですが・・・

DSC_0232-20140512-2.jpg

(撮影日:2014/6/12)

葉っぱは、なかなか大きいです。

DSC_0278-20140613.jpg

(撮影日:2014/6/13)

花芽は2つ付いています。

他の越年君3株は、成長にかなり差があり、この花が咲いたものが、一番成長が早いです。

DSC_0223-20140612.jpg

(撮影日:2014/6/12)

地植えにした子は、↑こんな感じ・・・。

まだ、花芽は見えていません。

DSC_0285-20140613-2.jpg

(撮影日:2013/6/13)

今年も、夏の内に、たくさん花が咲いて種が収穫出来るといいなと思います。

取り急ぎご報告まで・・・


 ヒマ(トウゴマ)

4 Comments

kaori  

今晩は(^^)。
カットしたNZパープルさん、もうお花が咲いたのですね(//∇//)♪。
カットしたばかりの鉢を見てたら何故か紫いもを連想してしまいましたf(^_^;)
切り口も紫なんですね(@_@)!。

みーさんに頂いた種で育てている我が家のパープルさんは今、25センチ位になりました\(^^)/
鉢で育てているので、大きく育つかわかりませんが、徐々に大きな鉢になっていく姿を見るのが楽しみです(*^^*)。

こうしてカンナオーストラリアと、パープルさんを比べると、カンナの黒さとパープルさんのシルバーがかった紫と緑の微妙な色合いがお互い引き立て合って素敵ですね♪。

植花夢や三田オープンガーデンの記事もうっとりしながら読ませて頂きました(*´ω`*)。本当にみなさま、素敵なお花やお庭で…。
みーさんが丁寧に書かれてるので、行った気分になれました(^w^)♪

そう!みーさんが以前アップされてた鶴見緑地のアガベの花芽、二週間程前のテレビで咲いた、と言ってましたが、「一生に一度の花」だったんですね。
見に行けば良かった(;_;)

また素敵なお花の紹介を宜しくお願いします♪。
楽しみにしてます(^w^)。

2014/06/16 (Mon) 22:44 | REPLY |   

みー  

★kaoriさん

おはようございます~♪

そうなんです。
NZパープル、ノコギリで切ったのですが
削りカスも、ノコギリも紫色だったんですよ。
全部紫色です (≧∇≦;)

kaoriさんちのパープルさんも、25センチに育ったのですね。
これからも、どんどん大きくなってくれるといいですね \(*^▽^*)/

カンナオーストラリアとパープルさん、同じ黒葉同志ですが
微妙に色合いも質感も違うので
なかなかおもしろいですよね。

植花夢や三田オープンガーデンの記事も読んでくださったのですね。
ありがとうございます。
みなさん素敵なお宅ばかりで、目の保養になりました。

そうそう!
鶴見緑地のアガベの花が咲いたというニュース、わたしも見ましたよ~♪
新聞にも載っていましたよね。
お花が咲いたら枯れてしまうのは、残念ですが
数十年の生涯の最期にたった一度の開花とは、ほんとうに劇的ですよね。
枯れかけているとは思いますが
まだ花穂は切り取られてはいないでしょうね。

コメント、ありがとうございますヾ(*´∇`*)

2014/06/17 (Tue) 09:18 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/10 (Thu) 01:10 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

え~っ!
10粒種蒔きして、たったひとつしか生き残らなかったのですか? ((@o@))
それは、残念というか、申し訳なかったです (>_<;)
鍵コメさんに送らせていただいたのは、夏に完熟した種だったと思うのですが
10粒送らせていただいていたのですね。
発芽率が悪くて、ほんとうに申し訳ありませんでした (T_T)
今年も、すでにこの時咲いた花に実が付いていますので
もしよろしければ
また送らせていただきますので、再チャレンジしてみてくださいね。
ともかくも、生き残ったひとつの苗が、なんとか無事大きくなってくれるといいのですが・・・。

イタリアにご旅行された時、野生のヒマを見かけられたのですか?
それはすごい!
自生地では、すごく大きくなるらしいですね。
外国に行くと、植生が違うので、おもしろいですね。

コメントありがとうございます。
また、その後のヒマの様子をお聞かせいただければ嬉しいです。

2014/07/10 (Thu) 17:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment