2014年5月31日プレオフ会・・・ガーデン和光~植花夢

DSC_0456-20140531.jpg

(撮影日:2014/5/31)

国樹園さんが長引いて、3時頃やっとガーデン和光さんへ到着しました

ガーデン和光は、植花夢の若生社長さんの息子さんの会社で

植花夢の植栽は、和光さんがされています。

和光さんのモデルガーデンが、植花夢です。

オフ会で植花夢に行く時は、和光さんも来られていつも案内してくださいます。

DSC_0455-20140531.jpg

なんか、いろんなお宝がたくさんあるような圃場です。

生産者さんのナーセリーを探索するのは、ほんとに楽しいですね

今回、わたしは初めて和光さんのナーセリーにおじゃましたのですが

次女の家に激近だったので、びっくり・・・

DSC_0479-20140531-2.jpg

植花夢は、冬は寒くて越冬しないものが多いので

カンナなどは、掘り上げてこちらで冬越しさせるそうです。

DSC_0483-20140531.jpg

コロカシアたちが、元気に育っていました。

さすがですね。

うちのは、ショボイわ

肥料をしっかり入れて、底穴を塞いで水を貯めて育てるとか言われていました。

DSC_0461-20140531-3.jpg

↑気になったお花・・・。

キルタンサスに似てるなと思ったのですが、イキシアでした。

イキシア バニクラータ(Ixia paniculata

DSC_0469-20140531.jpg

黄金葉のバイカウツギ コロナリウス オーレウス

黄色い葉っぱと白いお花が、とても綺麗でした。

30分ほど見せていただいた後、4時頃やっと植花夢に向かいました

DSC_0496-20140531.jpg

植花夢には、国樹園さん、息子さん、和光さんも、来てくださいました。

一週間前に来たばかりですが

また、違う風景を見ることが出来ました。

DSC_0492-20140531.jpg

可愛い薔薇と、オーレアのトラディスカンティアの寄せ植え

DSC_0500-20140531.jpg

↑白い花は、ビオコボの仲間の白花種、ゲラニューム カンタブリギエンセ セント オラ

可愛いです

DSC_0507-20140531.jpg

↑イリス フェチディッシマ (Iris foetidissima

DSC_0519-20140531.jpg

↑ヒナゲシ、パパベル ロエア(Papaver rhoeas

DSC_0597-20140531.jpg

緑の中で赤い花が映えていました。

これだけ咲くと見事です。

DSC_0522-20140531.jpg

↑ギボウシや黄金フウチソウのコーナー

右奥の白い花は、ギレニア トリフォリアータ(Gillenia trifoliata

DSC_0525-20140531.jpg

黄金フウチソウって、綺麗ですね。

DSC_0524-20140531.jpg

シランの白花種だったかな?

DSC_0527-20140531.jpg

清楚な感じです。

DSC_0533-20140531.jpg

前回1週間前に来た時は、蕾だったペンステモン ダークタワーが、咲き始めていました。

満開の写真は、和光さんがUPされている植花夢のブログをご覧くださいね。

ハスカーレッドより葉も黒く、ピンクの花も濃くなってパワーアップしています。

DSC_0538-20140531.jpg

ふわふわの霞のような穂が素敵なデスカンプシア フレキシオーサ( Deschampsia flexuosa

DSC_0544-20140531.jpg

株自体は、コンパクトにまとまる品種です。

DSC_0557-20140531.jpg

↑昨年春のオフ会でも、話題になったマメ科の低木

コルテア コッパ―ビューティ( Colutea x media 'Copper Beauty')

が、今年も咲いていました。

DSC_0555-20140531.jpg

袋状の実も、なっていました。

DSC_0596-20140531.jpg

ネジネジの不思議植物、ラセンスギ(Cryptomeria japonica cv.)

目が釘付けになりました

DSC_0581-20140531.jpg

夕日の中の風景が綺麗でした。

DSC_0588-20140531.jpg

ベンチのコーナー。

こんなところで、ゆっくり出来たら素敵ですね。

DSC_0506-20140531.jpg

DSC_0502-20140531.jpg

DSC_0515-20140531.jpg

植花夢の散策は、4時過ぎから6時近くまででしたが

その後植花夢の屋内でティータイム。

マニアックなプロ&プロに近い方々の中身の濃いお話が、外が真っ暗になるまで盛り上がり

とてもお勉強になりました。

国樹園さん、和光さん、ほんとうにありがとうございました

DSC_0583-20140531.jpg

和名ミツバシモツケ

ギレニア トリフォリアータ(Gillenia trifoliata

みなさんのレポート記事は、こちらです。
ぽんちゃん「オフ会前日 … 植花夢とナーセリーへ」
020さん「2014春 関西行脚 その2 ガーデン植花夢さん訪問 ^^」
haniwaさん 「鳥取プレオフ会」
baruさん「植花夢 2014初夏-1」 「植花夢 2014初夏-2」

ガーデン植花夢のこの日のブログ記事 「5月31日の植花夢」

 植花夢・ガーデン和光

8 Comments

スモ  

おはようございます

いいところに行かれましたね
ガーデン和光さんの圃場なんて普通ではいけないですよ
いろんなお宝の植物があったんでしょうね

コロカシアの育て方、べんきょになりました!
底穴は、ふさいでもいいんだぁ!
キリタンサスに似たイキシア、私すぐにわかりましたよ
というのは、前に(もう何年も前に)に植えたのが、今年なぜか
同じ色の花が咲いて驚いたんです
なかなか、咲かない花なのかなぁ・・・
育て方聞きたい

だいぶ進んできましたね
鳥取オフ会までもうあと少し~がんばって!

2014/06/20 (Fri) 08:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★スモさん

こんばんは~♪

ガーデン和光さん、初めてだったので嬉しかったです。

え~っ!
このイキシア、スモさんも持ってるの?
何年も前に買ったのが、今年初めて咲いたんだ。
なかなか花が咲かないタイプなのかな?
でも、咲いて良かったね♪
実は、ぽんちゃんとふたりで球根予約しちゃったよ (≧∇≦;)

ありがと~♪
やっと鳥取まで来た・・・ (;・∀・)
Facebook禁止にしないとダメだね ( ;∀;)

2014/06/21 (Sat) 00:22 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

みーさん ごきげんよう。
>和光さんのモデルガーデンが、植花夢です。
=そうだったのね。育ての親分か・・・(~_~;)
それにしても 大量の植物苗が並んでいますね。
管理も大変でしょうね~
みなさんの繋がりのおかげで いろんな場所にお出かけできるのって嬉しいですね。

2014/06/21 (Sat) 07:10 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

クロはちさん、ごきげんよう・・・ ( ´ ▽ ` )ノ

そうなんです。
和光さんの社長さんは、植花夢の若生社長さんの息子さんなんです。
雰囲気、全然違うんですが・・・ (^m^;)

植物苗、所狭しと並んでいましたよ~。
管理は大変でしょうね。
この日は、いつものオフ会と違って、人数が少なかったので
中身の濃いお話を、そばで聞くことが出来て
わからないながらも、とてもお勉強になりました。
お話しが弾み過ぎて
な、なんと、家に帰ったのは夜の9時過ぎちゃいましたが・・・ (゜∀゜;ノ)ノ
ありがたいことですね。

2014/06/21 (Sat) 14:41 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんばんは♪

今日も雨が降らず、暑い一日でしたね。水やりに追われる毎日です。
バラの二番花も気温が高すぎていまいちだし…。なんか変な気候ですね。

スゴい!ガーデン和光さんの畑って植物の宝箱みたいですね!!
拝見するだけで欲しいものだらけです(笑)

コロカシア、立派ですね♪コールマイナーだったかしら?チャコールグレーで
少し玉虫っぽい葉っぱの子、あとはレモネード?あ~名前がでてきません(汗)
うちは最初の冬は室内に取り込んでいましたが、最近は霜があたらない軒下で
植木ばちのまま越冬という試練にあいながらも健気にガンバってくれています。
でも年々、葉っぱが小さくなって…。もっと肥料とお水をあげないとダメですね。

最後のミツバシモツケ、うちのはピンクの花が咲きますが、風情があって大好きな花です♪
みーさんのブログを拝見していると、大好きな植物がたくさん出てきて、ホントに
わくわくします!次にご紹介してくださる植物を楽しみにしています。

2014/06/25 (Wed) 21:36 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~♪

今日も暑かったですね~ (>_<;)
梅雨のはずなのに、なかなか雨が降らないですよね。
こちらも、毎日水遣りに追われています。

東京の方は、ひょうが降るし、なんか天候が変ですよね (;´゚д゚`)

ライムカラーのコロカシアは、エレーナですね。
我が家の子も、だんだん葉っぱが小さくなって
和光さんみたいに立派でないですが、生きてはいます (≧∇≦;)
やっぱり肥培しないと大きくならないみたいですね。
芋を育てるのと同じだと言われました。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1400.html
黄金葉のコロカシアは、エレーナかと思ったのですが
下のコメントで、マウイゴールドだと020さんが教えてくださいました。
ごめんなさい (>_<;)
訂正させてくださいね。


ミツバシモツケ、ピンクのもあるんですね。
可愛いお花ですよね。
わたしも大好きです。

なかなか更新できなくて、もたもたしていますが
いつも見てくださってありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

2014/06/25 (Wed) 22:58 | EDIT | REPLY |   

020  

みーさん、国樹園さんと和光さん、
入魂のレポートですね♪ ^^
私は国樹園さんの記事だけでも
本当~に情報量が多くて、まだまとめられません ^^;

和光さんの黄金葉のコロカシアはマウイゴールドです ^^
葉面に照りがあるところがエレーナと異なります。
冬越しが心配で昨秋から
和光さんに預かっていただいているんですよ♪^^

2014/06/27 (Fri) 14:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

いえいえ!
入魂のレポートだなんて・・・ (≧∇≦;)
名前のわからないものばかりで、お恥ずかしい・・・ (;・∀・)
なかなか更新が出来なくて
まだ、6月1日のオフ会までたどり着いていません Σ(T∀T;)

国樹園さんは、膨大な種類の植物を写真に撮られたと思うので
まとめるのは、ほんとうに大変だと思います。
ゆっくりでいいですので、また020さんの記事、楽しみにしていますね。

あ!
黄金葉のコロカシアは、マウイゴールドでしたか!
エレーナだと思ってしまいましたΣ(゚д゚;)
そう言えば、和光さんに預かっていただいてると言われていましたっけ・・・。
コメントいただき、ありがとうございます。
乙葉さんに間違った情報をお知らせしてしまいましたね。
気が付いてくださるといいのですが・・・ (>_<;)

2014/06/27 (Fri) 15:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment