2014年6月1日鳥取オフ会(その1)・・・inabayaさんのお庭

DSC_0255-20140601.jpg

(撮影日:2014/6/1)

早くUPしなければ、7月になってしまいます

っていうか、この記事だけギリギリ6月セーフ・・・

遅ればせながら・・・6月1日に開催したオフ会のレポートです

ガーデンフィールズがなくなって、今年のオフ会はどうしようかと思っていたところ

inabayaさんからinabayaさんのお庭と、鳥取のポールさんのお庭~津山をめぐるコースはいかが?と

素敵なお誘いをいただきました

念願の蚊園を見せていただけるとは、感無量!

お言葉に甘えさせていただくことにしました

今回は、わたしもぽんちゃんも初めてのところばかりだったので

inabayaさんには、コース組みとか、お昼の手配など、諸々お世話になり

ほんとうに、感謝感激でした

DSC_0185-20140601.jpg

鳥取から岡山の津山方面を回る行程だったので、車を何台も連ねて行くことは不可能と判断・・・。

マイクロバスをチャーターすることにしました

JR宝塚駅、朝7時半集合でしたが

そこからバスに乗る方は、18人、鳥取から乗る方が3人

他、鳥取チーム6人、岡山チーム1人で

参加人数は、合計28人でした。

朝早いので、遠い方は始発の電車に乗られたり

九州や関東方面からは、前泊される方も9人いらっしゃいました。

行程は・・・

宝塚→いなばや庭くみさんのお庭湖山池公園ツリートランク→山野草のお店「ウブカ」です。

DSC_0244-20140601.jpg

まずは、いなばや庭「mosquitogarden (蚊園)」到着。

ブログでは、いつも見せていただいていましたが

想像以上の広いお庭に、植物がいっぱい~

ほんとうに、マニアックな植物の宝庫でした

DSC_0190-20140601.jpg

↑これは、クジャクシダ?

大好きです

DSC_0184-20140601.jpg

↑さりげなく丸い石が飾ってあります。

卵みたい・・・

DSC_0198-20140601.jpg

↑ここにも、丸い石が・・・。

グラベルガーデンですね。

DSC_0205-20140601.jpg

どこを切り取っても絵になります。

こういう日陰のコーナー、欲しいなぁ・・・。

DSC_0221-20140601.jpg

↑ティータイムのコーナー。

DSC_0212-20140601.jpg

↑西洋ニワトコ サンブカス ニグラ ブラックレース(Sambucus nigra 'Black Lace')が

旺盛に繁っていました

DSC_0213-20140601.jpg

大好きですが、枯らしちゃいました

DSC_0188-20140601-2.jpg

↑いなばやさんの説明を聞くみなさん・・・。

DSC_0209-20140601.jpg

遊び心のある踏み石・・・。

DSC_0230-20140601.jpg

DSC_0245-20140601.jpg

↑敷地の中に道路がある広いお庭・・・

お庭に、マイクロバスが停められる家なんて、そうそうありません

DSC_0252-20140601.jpg

斑入りダンチクやカールドンなどの大型植物も、たくさん植えてあります。

DSC_0206-20140601.jpg

↑アスフォデリネ ルテア(Asphodeline lutea)のお花・・・。

地中海沿岸原産、ユリ科アスフォデリネ属の半耐寒性多年草

その姿からイエローキャンドルという名前も付いているようです。

ネットで調べると、お花は、いい香りがするそうですが、匂ってみなかったのが残念・・・。

古代ギリシャでは、根、花、葉を食用にしていたそうです。

DSC_0194-20140601.jpg

↑これ、いなばやさんが飾ったんでしょうか?

可愛いですね

DSC_0242-20140601.jpg

↑斑入りのイタドリ・・・。

DSC_0270-20140601.jpg

↑アリウム クリストフィー(Allium cristophii

DSC_0217-20140601.jpg

↑華やかなシャクヤク光冠

DSC_0264-20140601.jpg

↑シシリンチウム ストリアタム(Sisyrinchium striatum

DSC_0277-20140601.jpg

↑コウリンタンポポ(紅輪蒲公英、Hieracium aurantiacum

可愛かった~

Amiちゃんと一緒に、写真撮りまくりました

DSC_0263-20140601-2.jpg

な、なんと

帰りには、いなばやさんが、お土産に、苗をたくさん用意してくださっていました

DSC_0262-20140601.jpg

物色中のみなさん・・・。

DSC_0261-20140601.jpg

早い者勝ち・・・ (≧∇≦;)

DSC_0250-20140601.jpg

この日は、鳥取は最高気温33.7度という真夏のような暑さでしたが

奥様が、冷たい飲み物やお菓子も用意してくださっていて、感謝感激・・・

致せり尽くせりで、ほんとうにありがとうございました

中身の濃いいなばや庭、見逃したものもたくさんあるので

またゆっくりと、おじゃまさせていただきたいなと思いました。

次は、くみさんのお庭におじゃましました。

いなばやさんがブログで紹介してくださった6月の蚊園は、こちら

広いので、たくさん写真を撮りそびれています。
みなさんの蚊園訪問レポート記事は、↓こちらです。
ぽんちゃん 「鳥取オフ会… 念願の蚊園 Garden colobockle」
020さん 「2014春 関西行脚 その1 ついに! 念願の蚊園訪問 ^^」
ミューさん 「オフ会で鳥取へ 」
baruさん 「鳥取!inabaya庭」
haniwaさん 「鳥取オフ会 mosquitogardenへ」
Katsuyaさん 「庭友オフ会!いなばやさん♪」
スモさん 「2014.06.06 春の恒例オフ会~鳥取編(inabaya庭より)」
tearoseさん 「鳥取 津山オフ会」
yokoさん 「オフ会に参加して鳥取・岡山に行ってきました」
グリーンサムさん 「鳥取、津山周遊、弾丸オフ会 bymosquitogarden」
凛佳さん 「2014関西オフミ・鳥取ツアー」

 オープンガーデン&オフ会

16 Comments

ミュー  

毎回オフ会ではいろいろお世話をして下さって、ありがとうございます。

詳しいレポート、あの時を思い出しながら拝見しました。
もう4週間も経ってるのですね。
グズグズ言ってたのでそんなに経った気がしませんでしたが、
写真で私が手に持っている苗にお花が上がって来て80㎝は超えました。
ほぼ1か月経ったことに納得です。
ぽんさんからいなばやさんへ行ったエレンジュームだったので、斜め前のぽんさんから説明を聞いているところでした。

いなばやさんのお庭は植物の種類が多くて中身のぎっしり詰まった、時間の経つのを忘れさせるお庭で、本当に楽しかったですね。
見落としてるものがいっぱいあると思いますので、また見せて頂きたいですね。ゆっくり時間をかけてね^^

2014/06/30 (Mon) 15:32 | REPLY |   

クロはち  

7月に ギリセーフでしたね!
たくさんの方がUPされてて もう行った気分・・・
黒い方 ミューさんなんですね。

そこかしこに いなばやさんの遊び心がちりばめられたお庭
素敵ですね!

2014/06/30 (Mon) 20:03 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

いえいえ!
至らないところばかりですが
温かく見守っていただいて、ありがとうございます (;A´∀`)

早くしないと、もう一ヶ月経ってしまったんですよね ((@o@))
Facebookばかり徘徊してしまって、困ったものです (>_<;)

ミューさん、体調は戻りましたか?
みなさん、なかなか長引いているようで、ほんとうに大変でしたね。

写真の方は、ミューさんでしたか!
エレンジュームをお持ち帰りされたんだ。
写真を見ると、思い出が蘇りますね。
お花が上がって、もう80㎝超えたとは、大きくなりましたね。
素晴らしい!

いなばやさんのお庭は、たくさんの植物があって
ほんとうに、時間を忘れるくらい楽しいお庭でしたね。
また、おじゃま出来るといいですね~♪

2014/06/30 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/30 (Mon) 23:04 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

この記事だけね。
後のつづきは、しっかり7月だわ (;´゚д゚`)
そうなんです。
たくさんのひとがUPされてて、わたしは最後ですね (;・∀・)

道路拡張で、お庭が狭くなるらしくて
その前に招待していただいたんですが
また、クロはちさんも一緒に行けるといいですね。

2014/06/30 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

その節はたいへんお世話になりました。
楽しい幸せな2日間でした。

いなばやさんのお庭は一歩進むだけで 見どころ満載。。
みーさん、しっかり押さえて撮ってらして さすがです~
違うシーズンにもまたお邪魔したいです(ここで言っていいのか^^)

リンクしていただいてありがとうございます。
ゆっくりとまたみなさんの記事を見せていただいて
楽しませていただきますね。



2014/06/30 (Mon) 23:14 | EDIT | REPLY |   

unknown  

楽しそう、のひとことです。
ガーデナーにとって ほんとうに 至福のひと時ですね!

2014/07/01 (Tue) 07:27 | REPLY |   

ぽん  

今日で丁度 一ヶ月、早いよね〜
楽しかったことは良く思い出して つい昨日の事みたいよね
みーちゃんのレポを見ながら こうだったなーって思い浮かべてるよん
その時か交わした会話まで 思い出しました。
ミューさんエリンジューム手に持ってる時などね

蚊園、また行きたいなー
inabayaさんに言うと ポール庭でいいとすかされます
でも蚊園がいいの!とだだをこねてます(笑

続きの記事楽しみにしてます。

ps、下の和光と植花夢のUPもありがとう
イキシアの事すっかり忘れてて 記事見て先日に注文しました ゴメンね

2014/07/01 (Tue) 08:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

あらら!
コメント、今気が付きました (>_<;)
ごめんね~ Σ(|||▽||| )
了解しました m(_ _)m

2014/07/01 (Tue) 10:06 | EDIT | REPLY |   

スモ  

みーさん、ほんとに丁寧なレポートありがとうございます
これなら、ご主人さまからも褒めていただけますね(^^
次のところも首を長~くして待っていますから
(少しプレッシャかけないと!
オフ会のトリを締めくくってくださるのは、いつもみーさんですね

私も手にもてるだけ(あつかましいですね・・)珍しい苗を
頂きましたよ
「アリウム ヘアー」っていうの頂いたんですよ
その時も庭に咲いていましたが、今まで見たアリウムの中で
1番へんなやつ。。。。でも、1番ほしい~~
あんなにたくさん用意してくださって、感動しました
奥さまにも今度お会いしたときには、ちゃんとお礼を言わないと
また、いつの日に蚊園を訪れることができるといいですね

2014/07/01 (Tue) 17:23 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

お世話になりました

鳥取ツアーの際はとてもお世話になりました。
弾丸ツアーで申し訳なかったです。
蚊園は鑑賞に堪える庭ではないので
ちょうどいい時間加減ではなかったかな(笑)。


苗はお持ち帰りが大変だろうと小さめなものを
少なめに(かなり減らしました)置いておきました。
今までの苗交換の吹き溜まりの様な感じですが(笑)。

>卵みたい・・・」

河原や海岸で卵みたいなのを探し出すにはまってしまって^^;。
火鉢や井戸の周りにもつんであります。


>↑これ、いなばやさんが飾ったんでしょうか?

焼き物は子ども(小学生の頃)が焼き物教室で造ったものです。
それを飾っています。
ペンギンだそうです。見えるかな(笑)

>↑ティータイムのコーナー。

あのコップ朝飲んだまま置き忘れてしまって(激汗)。


本当に皆さまありがとうございました。
みー隊長大変お世話をおかけしました。
感謝感謝です。

次回はもう無しということで(笑)。

2014/07/02 (Wed) 00:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

いえいえ!
こちらこそ、楽しい2日間をご一緒出来て嬉しかったです♪
ありがとうございました~♪

いなばやさんのお庭は、ほんとうに中身の濃いお庭でしたね。
今度は、べったり張り付いて説明聞かせてもらわなくっちゃ!
また、おじゃましたいですよね♪

みなさん、早々とUPされて・・・っていうか
わたしが、遅過ぎなんですが Σ(T∀T;)
みなさんの記事をリンクしたら、こんなにたくさんになりました。
また、ゆっくり見て楽しんでくださいね~♪

2014/07/02 (Wed) 00:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★unknownさん

コメントいただき、ありがとうございます。
暑かったですが
ほんとうに楽しく至福のひと時でした~♪

2014/07/02 (Wed) 00:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

モタモタしている内に、一ヶ月過ぎちゃったわヽ(´o`;
頑張って続きもUPしなくっちゃ・・・ (>_<;)

苗を選んでる写真、ミューさんとお話ししてたんだね。
写真、諸事情あり、1枚変えました。
さらに会話が聞こえてくるような写真・・・ (≧∇≦;)

この日は、遠巻きにしていたので
いなばやさんから離れていました。
またゆっくりおじゃまして、今度は、しっかり説明を聞きたいなぁ・・・。
いなばやさん、よろちくねん (^m^;)

イキシア、ありがと~♪♪(●´∀`●)

2014/07/02 (Wed) 13:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★スモさん

えへへ・・・。
主人にも褒められる内容になってるかな? (^_^;A
もう、モタモタしている内に、早7月だわ・・・ Σ(T∀T;)
トリっていうか、トロイっていうか・・・
Facebook見ないようにしないとダメね Σ(×_×;)!

「アリウム ヘアー」?
ググってみましたが、ほんと変なやつ。。。∑(゜ロ゜ノ)ノ
おもしろいね。
さすが、いなばやさんは、変わったもの持ってるわぁ。
下手なお店より、たくさんお持ち帰りを用意してくださっていて
ほんとに感動でした。

また、おじゃまできるといいね♪ ( ´ ▽ ` )ノ

2014/07/02 (Wed) 13:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

いえいえ!
お世話になったのは、こちらの方です。
いろいろ下見やらスケジュール調整やらお弁当手配、お持ち帰りの苗の用意まで
ほんとうにありがとうございました。

蚊園が干渉に堪えないなんて、とんでもない!
植物好きなみなさんは、蚊園こそ見どころ満載で楽しかったと思いますよ。
駆け足で残念でした。
今度は、ゆっくりおじゃましたいです。

卵みたいな石は、河原や海岸で見付けたものなんですね。
つるんとして、可愛いなぁ。

焼き物は、子どもさんが小さい頃作ったものだったのですか?
優しいお父さんだねぇ。
感動・・・ (T∇T)

そうそう!
ティータイムのコーナー、飲みかけのマグカップが置いてありました。
あれも、ディスプレイの一部かと思っちゃったわ (≧∇≦)
さっきまで、ここでお茶してました・・・みたいな ヽ(・∀・)ノ

いやはや、怒涛の一日ではありましたが
ほんとうに楽しいひと時でした。
いなばやさんと奥様には、すっかりお世話になり、こちらこそ感謝感激です。
終わった後、ドッと疲れが出たんじゃない?
ありがとうございましたv-300

2014/07/02 (Wed) 13:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment