2014年6月1日鳥取オフ会(その3)・・・湖山池ナチュラルガーデン

DSC_0365-20140601.jpg

(撮影日:2014/6/1)以下同じ

いなばやさんのお庭くみさんのお庭の次は

ポール・スミザーさんが監修された湖山池ナチュラルガーデンに行きました。

昨秋開かれた「第30回全国都市緑化とっとりフェア」の主会場だった湖山池公園の

「ナチュラルガーデン」が一部リニューアルされ、今年4月26日に再オープンされたそうです。

宝塚のガーデンフィールズがなくなってしまったので

以前から行ってみたいなと思っていました。

DSC_0353-20140601-2.jpg

湖山池の雄大なロケーションを活かし

鳥取県内に自生する野草200種、3万株が、植えられているそうですが

再オープンに当たっては、春に花開く野草十数種類を加えるなど改めて手入れしたとのこと。

DSC_0375-20140601.jpg

風が強い場所には、ハマエンドウなど海辺の植物を植えたそうですが

実がなっていた↑これかな?

ポールさんは、日本の野草を使っためずらしい庭園として、世界にアピール出来ると

春のオープニングで、あいさつされていたそうです。

DSC_0364-20140601.jpg

湖山池を臨む広々としたガーデンには

鳥取県鳥取市細見産の石材で、石組みが組まれています。

鳥取城の城壁をモチーフに、石職人の方がコツコツと一段ずつ積んでいったそうです。

通路が広く、車いすの方でも、ゆっくりまわることが出来ますね。

DSC_0389-20140601.jpg

モルタルを出来るだけ使わない工法で施工されているので

石の目地部に植物を植えこむことが可能になりました。

↑隙間に植えられたまん丸のダルマギクが、可愛かったです。

DSC_0429-20140601.jpg

ペンステモン ハスカーレッドかな?

たくさん植えてある一角がありました。

DSC_0358-20140601.jpg

ふわふわで可愛いエンジェルヘアー。

ポールさんらしい植え込み・・・。

DSC_0362-20140601.jpg

↑ピンクの花は、ナデシコ

黄色い花は、ミヤコグサというらしい・・・。

DSC_0363-20140601.jpg

ミヤコグサ(都草 Lotus corniculatus var.japonicus)という名前は、初めて聞きましたが

マメ科ミヤコグサ科の多年草で、わが国の各地をはじめ朝鮮半島、中国などに広く分布しているそうです。

素朴なワイルドフラワーですね。

DSC_0367-20140601.jpg

ノガリヤス(野刈安 Calamagrostis arundinacea var. brachytricha)は、イネ科ノガリヤス属の多年草。

10月頃には、綿に包まれた白い花序が現れて

その頃から徐々に色づき始める紅葉と美しい対照を見せるそうです。 

ポールさんのGardenRoomsに、短いですが、動画がありました。

↓上のタイトル「ポール・スミザー Calamagrostis arundinacea var. brachytricha ノガリヤス」

をクリックすると、大きな画面で見られます。



秋の姿も、見てみたいですね。

DSC_0371-20140601-2.jpg

↑何かわからないお花・・・。

トラノオ系?

黄金葉が綺麗・・・。

DSC_0376-20140601.jpg

↑ハマナス( Rosa rugosa

DSC_0381-20140601.jpg

↑フジアザミ(Cirsium purpuratum

以前、六甲高山植物園で、初めてお花を見た時は、感激しました。

CIMG5968-20060819.jpg

(撮影日:2006/8/19)

その時撮った写真が、↑こちら・・・。

フジアザミ(富士薊)は、キク科アザミ属の多年草。

富士山周辺に多いことから「フジアザミ」と名付けられたそうです。

日本産のアザミの中では最も大きな花を咲かせる種類で

茎の先端に付く頭花の大きさは子供の拳ほど(直径5–10cm)。

湖山池公園のフジアザミのお花は

いなばやさんが去年の緑化フェアの時の写真をUPしてくださっています。

たくさん咲いて見事ですね。

こちらからご覧ください。→「緑化フェア その① フジアザミ」

DSC_0393-20140601.jpg

DSC_0395-20140601.jpg

DSC_0418-20140601.jpg

トウテイラン(Veronica ornata

DSC_0373-20140601.jpg

DSC_0383-20140601.jpg

DSC_0396-20140601-2.jpg

この日は、とにかくとてもいいお天気でした。

DSC_0411-20140601.jpg

広々した空間が、ほんとうに気持ちのいいナチュラルガーデンです。

ガーデンフィールズとは、また全然違う良さがありますね。

DSC_0416-20140601.jpg

庭園の中央にある巨石と滝の「オアシス」

14個の巨石を巨大な一つの岩としてイメージして作られたそうです。

DSC_0406-20140601.jpg

エノキ、ムクノキ、ヤマモミジが植えられていて・・・

DSC_0402-20140601.jpg

中に入ると、緑の空間に囲まれる、まさに「オアシス」です。

DSC_0409-20140601.jpg

中には、滝石が配置され、ソーラーエネルギーで水が循環されていました。

水音が、心地良かったです。

DSC_0403-20140601.jpg

そして、巨石の周りには、ポールさんの発案で、5種類の小動物が彫り込まれているそうです。

カエル・トカゲ・クモ・ヤモリ・クワガタとのこと。

ポールさんが1つ1つ丁寧にスケッチし

それを現場で職人さんが忠実に石に写し、掘っていったそうです。

イラストの得意なポールさんらしいですね。

DSC_0399-20140601.jpg

残念ながら、わたしは、このカエルさんしか写真に撮ることが出来ませんでした

追記7/26
inabayaさんが、石に彫られた5種類の小動物を写真に撮って来てくださいました
ありがとうございます~
http://mosquitgar.exblog.jp/20027518/

DSC_1159-2014.jpg

↑以前、momoさんからいただいた湖山池ナチュラルガーデンが出来るまでのことを書いた本ですが

DSC_1160-2014.jpg

この本の中にも、ポールさんの描かれたイラストがたくさん掲載されています。

才能がありますね。

DSC_1167-2014.jpg

ポールさんは、サインをされる時も、楽しいイラストを描いてくださいます。

momoさん、その節は素敵な本をありがとうございました

http://www.gardenrooms.jp/Item/11/34/395_sc.html

DSC_0359-20140601.jpg

1時半頃まで、ナチュラルガーデンを散策した後、次の目的地、岡山県津山市の

花と自家焙煎コーヒーのお店、ツリートランクに向かいましたが

時間節約のため

バスの中で、いなばやさんの手配してくださったお弁当を食べることにしました。

遠足気分が盛り上がる楽しいひと時でした。

いなばやさん、奥様、おいしいお弁当のご手配、ありがとうございました

参考資料
鳥取市公式ウェブサイト:湖山池ナチュラルガーデンが再オープンしました。
Natural Garden の豆知識 2013.05.18
湖山池ナチュラルガーデン 晴れらかだより 春号

みなさんのブログ記事
ぽんちゃん 「鳥取オフ会…湖山池ナチュラルガーデン ツリートランク」
baruさん 「湖山池ナチュラルガーデン」
Katsuyaさん 「庭友オフ会!湖山池ナチュラルガーデン♪」
グリーンサムさん 「鳥取、津山周遊、弾丸オフ会 by湖山池」

オフ会には、残念ながらご都合があり参加されませんでしたが、大変詳しいmomoさんのブログは、↓こちらです。
鳥取湖山池ナチュラルガーデン

 湖山池ナチュラルガーデン

22 Comments

グリーンサム  

なんだかもう懐かしい~このオフ会の次の日に関西が梅雨入りしたんですね。
今日は、台風一過青空です。梅雨ももうすぐあけそうですね。

大きな石にそんな楽しい仕掛けがあったなんて知りませんでした。カエルはもちろんなんにも見つけられませんでした。

トラノオ系の花は、オカトラノオ。少し前までこちらでは、日陰の土手にたくさん咲いてました。
↓これですよね
http://www.yasashi.info/o_00021.html

つぎは treetrunk ですね(^・ェ・^)(^._.^)

2014/07/11 (Fri) 16:17 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!(^O^)

へー、そうなんだー!と、知らない情報ばかりでした(笑)
次行ったら、5種類の小動物を探さないと!(^O^)

リンク、ありがとうございます♪(^O^)/

2014/07/11 (Fri) 17:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★グリーンサムさん

あははは!
すでに、42日も経ってしまいましたね (≧∇≦;)

そっか・・・。
オフ会の次の日に関西が梅雨入りしたんでしたっけ?
今年の梅雨は、雨が少なくて、水遣りが大変でしたが
帳尻は、合うのでしょうか?
梅雨が明けたら、また水遣りに追われますね ヽ(´o`;

巨石に、カエルさんが彫ってあるのは、どこかで読んでいたので
探したのですが
5種類も小動物が彫ってあったとは、わたしも知らなかったんです。
ちゃんと、下調べしてから行かないとダメですね (;´Д`)ゞ

トラノオ系と書いている植物は、オカトラノオでしたか?
ありがとうございます。

次は、やっとツリートランクです (^_^;A 
早くしないと、年が明けちゃうわヽ(;▽;)ノ

2014/07/11 (Fri) 22:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

こんばんは~♪
わたしも、UPに当たって、調べて知った事だらけです (≧∇≦;)
5種類の小動物、是非探してみてくださいね。
写真、見せていただけたら嬉しいです♪ (^o^)/

こちらこそ、いつも勝手にリンクさせていただき、申し訳ありません。
ありがとうございます (o^^o)♪

2014/07/11 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   

スモ  

みーさん、改めて素敵な湖山池ナチュラルガーデンだと
感動しています
やっぱり、ポールさんの作られるお庭は、すごい仕掛けがあるんですね
あと数年経ったら、植物も成長してきっとぜんぜん違う景色を
見せてくれるんでしょうね
ガーデンフィールズのようにみんなに愛される庭になる予感がします

巨石と滝の「オアシス」・・・まったく覚えていません
動物のモチーフが5種類もあるなんて、おもしろいですね
Katsuyaさん、探して見せてくださいね!

オフ会の記事、次回が最終でしょうか?
いえ、まだ番外がある?
年が明けないうちにお願いします~~

2014/07/11 (Fri) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

いつも丁寧なレポート、興味深く見てまーす
こんなに色んな仕掛けが有るのね
haniwaさんが 中央に水の流れる仕掛けが有ったって書かれていたけど
そっか、こんな風になっていたのね〜 もう、なんにも見てない私でした。σ^_^;
次のレポも楽しみにしてます

2014/07/12 (Sat) 09:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/12 (Sat) 09:35 | REPLY |   

haniwa  

みーさん 良く調べられて書かれて あ~そうだったのと
感心しながら 復習してます^^

大きな岩の中の水は太陽発電で循環していたのね 
それらしい装置は気が付きませんでした。

ミヤコグサ 見なかったです 可愛いですね。

2014/07/12 (Sat) 23:58 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

スモさん>

・・・プレッシャー(^^ゞ(笑)

2014/07/13 (Sun) 10:14 | EDIT | REPLY |   

スモ  

Katsuyaさん,ついつい、厚かましくてごめんなさいね(^^;
できたらでいいですので、ついでのときにでも~~
1つでも、2つでもいいので(アハハーーー、よけいプレッシャ!
すみませんプププゥーーー

2014/07/13 (Sun) 22:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★スモさん

お返事、遅くなってごめんなさい! (>_<;)

オフ会の記事、いつまでかかるんでしょうね ヽ(´o`;
コメントのお返事も遅いし、困ったものですヽ(;▽;)ノ

ポールさんの鳥取のお庭、これから何年か経ったら
また全然違う風景になるんでしょうね。
変遷も楽しみですね。

巨石と滝のオアシス、見逃しましたか?
この日は、暑かったし、お腹すいてたし、時間なかったので
あんまりよく見ることが出来なかったかもしれません (≧∇≦;)
また、ゆっくり見に行く機会があるといいですね。

オフ会の記事、次が最後の予定ですよ。
番外は、ないと思いますが
これ以上追加があったら、ますます長引きますね ヽ(´o`;
なるべく、年が明けない内に頑張ります (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

2014/07/14 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

お返事、遅くなってごめんね~ (>_<;)

丁寧はいいけど、遅過ぎるよねヽ(´o`;
超マイペースです (;´ω`)ゞ

ぽんちゃんも、水のオアシス、見てなかった?
haniwaさんは、中に入ってたよ~♪ ( ´ ▽ ` )ノ
さすがだね。

次も、頑張ります (>_<;)

2014/07/14 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

ありがと~♪
車検の代車で、軽に乗ってますよ~ (^▽^;)
ハンドルのところにトランスミッション?が付いてるヤツ・・・。
タクシーみたいでおもしろいね。

2014/07/14 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お返事が遅くなってごめんなさい~。

いえいえ!
調べ過ぎて、めちゃくちゃ更新も遅くなってます ヽ(´o`;

大きな岩の中の水は、太陽発電らしいですね。
わたしも、記事を書くのに、調べて知りました。
どこかに仕掛けがあるんですね。

ミヤコグサ、可愛いですね。
今は、コマツナギというお花が咲いているそうです。
http://blog-imgs-68.fc2.com/m/i/e/mie0123/2014.jpg

2014/07/14 (Mon) 22:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

こんばんは~♪

あはは!
みんなでプレッシャー与えてごめんなさい~ (≧∇≦;)
Katsuyaさんのおうちから湖山池公園までは、結構遠いですよね。
また、いつか・・・グラスの綺麗な秋にでも行けるといいですね。

2014/07/14 (Mon) 22:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★スモさん

あははは!
わたしたちも、またいつか行けるといいですよね。
その時は、頑張って探さなくっちゃ! (≧∇≦;)

2014/07/14 (Mon) 23:00 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

いつも詳細なレポートありがとうございます。

しかし青々として真夏の空ですね。
暑いはずです。

え~、ペンステモンのところとスティパのところは
ボランティアの方々の植栽部分です。
桃枝さんも参加されたそうです。

ポールは地味~な地元の植物の植栽デザイン係です(笑)

トラノオ系はオカトラノオですね。たぶん窒素分が分がなさすぎなのでオーレアとか。

え~、巨石に絵が書いてあったの
知らなかった(興味がないのでしらばっくれる 笑)
katsuyaさんに調べてもらいましょう(遠いね)

コメント遅くなってすいません。

2014/07/17 (Thu) 18:45 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんばんはー!

確かに、秋のグラス・・・いいですねー!(^O^)

スモさん、みーさん、inabayaさん、ご指名頂きありがとうございます!
見付けることができるかなー?(^^ゞ

2014/07/17 (Thu) 21:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

いえいえ!
すっかり遅れ遅れの更新ですヽ(´o`;

こうして写真を改めて見ると、この日はほんとうに真夏のような真っ青な空だったんですね。
特に、湖山池に行った頃が暑さのピークだったかもしれません。

ペンステモンとスティパのところは
ボランティアの方々が植栽されたんですか?
桃枝さんも参加されたんだ。
デザインとか苗選びも、ボランティアの方が考えて?
素敵ですね。

トラノオ系は、やはりオカトラノオですか?
後で追記しておきますね。
ありがとうございます。

巨石の絵・・・
また、お暇な時に探しに行ってみてね (^_^;A

コメントが遅いだなんてとんでもない!
更新が激遅なので、そんなの全然です (≧∇≦;)
ほんとうにありがとうございます。

2014/07/17 (Thu) 21:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

こんばんは~♪

湖山池公園、秋の景色も素敵でしょうね。
巨石の絵はともかく、また訪問できるといいですね。

あ、絵は、いなばやさんが優しいから
きっと見に行ってくれますよ。
興味ないらしいけど・・・ (≧∇≦;)

2014/07/17 (Thu) 21:34 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

撮って来ました^^。
http://mosquitgar.exblog.jp/20027518/
カエル・トカゲ・クモ・ヤモリ・クワガタ
だそうです。

2014/07/26 (Sat) 16:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

わぁ!
いなばやさん、見に行ってくれたんですね~♪
ありがとうございます ヽ(・∀・)ノ
やっぱ、いなばやさん、優しい~ (≧∇≦)
記事に、追記しておきますね♪

2014/07/26 (Sat) 20:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment