2014年6月1日鳥取オフ会(その4)・・・ツリートランク~ウブカ

DSC_0431-20140601.jpg

(撮影日:2014/6/1)以下同じ

オフ会のレポート、これにて最後です ヽ(´o`;

鳥取県の湖山池公園の次は、バスで1時間20分ほど走って

岡山県津山のツリートランクに行きました。

ツリートランクは、お花屋さんと、カフェのお店ですが

広いお庭に、薔薇やたくさんの木や宿根草を植えてあります。

DSC_0434-20140601.jpg

手作りなんでしょうね。

↑可愛らしいおうちのポスト・・・

DSC_0439-20140601.jpg

↑メルヘンチックな小屋・・・

以下、解説なしですが、撮った写真を並べさせていただきます。

DSC_0445-20140601.jpg

DSC_0444-20140601.jpg

DSC_0449-20140601.jpg

DSC_0456-20140601.jpg

DSC_0451-20140601.jpg

DSC_0454-20140601.jpg

DSC_0460-20140601-2.jpg

DSC_0459-20140601.jpg

↑テーブルの真ん中に、植物を植え込んであります。

DSC_0437-20140601-2.jpg

DSC_0448-20140601-2.jpg

DSC_0513-20140601.jpg

DSC_0464-20140601.jpg

DSC_0486-20140601-3.jpg

DSC_0467-20140601.jpg

DSC_0475-20140601.jpg

DSC_0493-20140601.jpg

DSC_0472-20140601.jpg

DSC_0480-20140601.jpg

いなばやさんの詳しいツリートランクの記事は、↓こちらです。
雨に濡れた庭が、とても素敵です。
http://mosquitgar.exblog.jp/19764651/
2004年、ツリートランクが出来たばかりの頃のいなばやさんのHP記事は、↓こちら。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/7244/treetrunk/treetrunk.htm

また、baruさんが、この日樹木の種を蒔いた可愛いらしい盆栽をUPしてくださっています。
同じ場所に行っても、見ていないものがあるので、嬉しいですね。
http://barunishio.exblog.jp/22346405/
グリーンサムさんの記事は、↓こちらです。
http://blog.goo.ne.jp/greensam/e/ad8ed4445f3778bee78efd751e8f1889

◆Tree Trunk(ツリートランク)花と自家焙煎コーヒー・・・ブログはこちら
〒708-1103 岡山県津山市堀坂1330-48
営業時間 AM 10:00~日暮れまで
定休日 火曜日
TEL 0868-29-4378

駆け足ツアーでしたが、最後は、山野草のお店ウブカに行きました。

DSC_0535-20140601-2.jpg

DSC_0528-20140601.jpg

DSC_0536-20140601-2.jpg

短時間(20分くらい?)でしたが、みなさん頑張って苗を買われていました (≧∇≦;)
ウブカには、以前から見たかったカモメヅルの苗もありました。
写真を撮ったのですが、ツリートランクからウブカにかけて、カメラの設定がおかしくなっていて、35枚の写真が真っ暗になっていました

カモメヅルの写真は、スモさんのブログでご覧くださいね。
http://smoketreepurple.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

◆園芸ウブカ
〒708-1215 岡山県津山市杉宮770-15
TEL 0868-29-2634

そんなこんなで、超スローペースの更新でしたが、6月1日のオフ会の記事は、これにて終了ですヽ(´o`;
みなさん、次にお会いするのを楽しみにしていますね。
お世話になったいなばやさん、いなばやさんの奥様、ぽんちゃん始め、皆様ほんとうにありがとうございました

 オープンガーデン&オフ会

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/23 (Wed) 22:42 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

わぁ!
ほんとだ!
ありがとうございます。
訂正しておきました (≧∇≦;)
そうそう!
鍵コメさんも買われたのですよね。

15日は、残念でした。
また、ご一緒させてくださいね♪
コメントありがとうございますe-266

2014/07/23 (Wed) 23:27 | EDIT | REPLY |   

あわじろう  

暑すぎるっ!!

みーさん、こんにちは。
一日に何回『暑いっ!!』と言ってるでしょうか…
昨年も酷暑でしたが、今年も更に暑いですね(´Д`)
植物の水やりも朝起きてすぐにやらないと、すぐに気温がぐーんとアップします。

おまけに子供たちの長ーい夏休みも始まりました。
夏休みのお手伝いに、毎日水やりをやってとお願いしたら、『母さんが好きな植物なんじゃけん、母さんがせんといけんが』と…(-ω-;)

ガレージのツバメですが、現在1羽だけヒナがかえりました。
まだ産まれたばかりのようで、毛もうっすらです。
何人兄弟なのか楽しみです。

ところで、津山にある『ツリートランク』って初めて知りました。 (同じ岡山県に住んでいながら…)
山に囲まれてて、何だか時間がゆっくり流れてるみたいなところですね。
一度ぜひ行ってみたくなりました。



2014/07/24 (Thu) 16:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんばんは~♪

ほんとに、あっついですね~ (>_<;)
今、夜の10時過ぎですが
エアコンの付いてない3階は、32度ありますよ ((@o@))
植物の水遣りも、大変な季節になりましたね ヽ(´o`;

そうそう!
夏休みも始まったんですね。
水やりのお手伝いは、叶わずですか? (≧∇≦;)
残念・・・ヽ(;▽;)ノ

ツバメさん、1羽だけかえったんですね。
他は、これからかしら?
ピーピーにぎやかに鳴くのが楽しみですね。

ツリートランク、知らなかったですか?
津山の方なんですが
あわじろうさんのところからどれくらい。離れてるのかな?
すごく山の中ですが
また、お時間のある時に、遊びに行ってみてくださいね。

2014/07/24 (Thu) 22:31 | EDIT | REPLY |   

あわじろう  

収穫しました!!

みーさん、こんにちは。
昨日は、夏休み中の子供と一緒にNZパープルの実を収穫しましたよ。
あっ、種蒔きした方ではなくホームセンターで買った苗の方です。

春に買ったときの何倍にもぐんぐんと成長し、みるみる1メートルを超えました。
みーさん便のパープルたちも3鉢ともすくすく大きくなっていますよ。

さて、この収穫した実をお皿に並べてみましたが、これらは自力で種を取り出せばいいのかしら?
みーさんのブログを読み返してみると、完熟した実は触れると種が弾けるとあり…
イガイガの実の形がとても面白いですよね!!
自分で育てた植物の種を取るのって、楽しいイベントですね~(o´∀`o)ノ
大人になってもワクワクします(*'▽'*)

2014/07/28 (Mon) 16:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんばんは~♪

お~!
あわじろうさん、ヒマの種、収穫したんですか?
ホームセンターで買った苗の方ですね。
すごいすごい!
良かったですね~♪

わたしが送った種の方も、実がなるといいなぁ・・・。

種の方ですが
イガイガの実は、固いでしょう?
真夏に完熟した種は
触れただけで弾けて種が出たりしますが
そうでなければ、人間が固い実を割って、中の種を出さないとけません。
ちょっと手が痛いけど、やってみてくださいね。
慣れると、うまく出せるようになりますよ。
たくさん出さないとけない時は、手が痛くなるので
わたしは作業用の手袋をはめて、実を割っていました。

我が家の越年君の種も、完熟して実が弾けましたので
早く収穫しないといけないなと思っています。

2014/07/28 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment