ジニア ペパーミントスティックと、コスモス ダブルクリッククランベリー

DSC_1067-20140706.jpg

(撮影日:2014/7/6)

ジニア ペパーミントスティックは、5月25日、三田のオープンガーデンに行った時

デデッポさんから小さな種蒔き苗をいただきました。

DSC_0141-20140529.jpg

(撮影日:2014/5/29)

↑いただいた時の苗・・・。

デデッポさんは、種蒔きが苦手とおっしゃいますが

どうしてどうして・・・

とても綺麗でしっかりした苗でした

種蒔きが苦手なのは、わたしの方ですヽ(´o`;

うまく開花まで育てられるか、心配でしたが

なんとか咲いてくれてホッとしました

DSC_0981-20140704-3.jpg

(撮影日:2014/7/4)

ペパーミントスティックは、八重咲きの花びらに、赤色のアクセントカラーが入る華やかな品種です。

種はミックスなので、オレンジ、ホワイト、ピンク、レッドなどの花色の混合です。

DSC_1094-20140709.jpg

(撮影日:2014/7/9)

他の色と比べると、花びらの数が少ないですが

鮮やかなオレンジ色も咲きました。

DSC_1102-20140709.jpg

(撮影日:2014/7/9)

アクセントの赤色が、少し控えめな花・・・。

DSC_1096-20140709.jpg

(撮影日:2014/7/9)

白い花・・・。

赤い散り斑が、綺麗ですね。

DSC_0141-20140529-2.jpg

(撮影日:2014/5/29)

↑三田のオープンガーデンに行った時、みなさんからいただいた苗たち・・・。

ありがとうございます

デデッポさんからは、コスモス ダブルクリッククランベリーの苗もいただきました。

↑一番下の4つが、ジニアの苗、左のレーシーな葉っぱが、コスモスです。

DSC_1065-20140706-3.jpg

(撮影日:2014/7/6)

ダブルクリッククランベリーは、ほんとはもっと花芯が見えないくらいのすごい八重咲きらしいのですが

http://item.rakuten.co.jp/ivy-believe-happiness/hanatane-810/

我が家では、写真のような半八重咲きくらいでした。

ポンポン咲きのようになる八重咲き率は、少し低いようですね。

でも、この色は、とても素敵です。

DSC_0987-20140704.jpg

(撮影日:2014/7/4)

DSC_0991-20140704.jpg

(撮影日:2014/7/4)

DSC_1073-20140706.jpg

(撮影日:2014/7/6)

DSC_1103-20140709.jpg

(撮影日:2014/7/9)

デデッポさん、貴重な種蒔き苗をいただき、ほんとうにありがとうございました

可愛いお花、楽しませていただきますね

デデッポさんのところでは、八重咲きが咲いていますよ~。

こちらからご覧くださいね。

最近のデデッポさんのジニアは、こちらからどうぞ・・・。


 庭の植物

6 Comments

クロはち  

種だし苗 咲いて良かったですね!
小さい頃 地植えすると一晩で消える事があり
大切なものは 気がかりです。
ジニア 最近いろんな色が出て可愛いですね。
Wクリックも確率からすると 立派じゃないですか!

花友さんて イイね(^_-)-☆

2014/08/02 (Sat) 06:21 | REPLY |   

スモ  

みーさん、素敵に咲きましたね!(ぱちぱち
デデッポさん、種まきお上手ですよね
どちらも、苗で買えることはまずない花なので
貴重です~、
私もほしかったなぁ・・・・車だったらたくさんいただいて
いくんだけどなぁ
みーさんのヒマもあと1,2つもらっとけばよかったと
後悔です(山庭のが1本しか育たず、それもやばいです

私の山庭も花友さんからいただいた花がいろいろ咲いています
ほんとにありがたいことです♡

2014/08/02 (Sat) 09:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

種蒔きは、しない方なので
種蒔き苗をいただいたら、無事育てられるかどうか、ドキドキしてしまいますe-443

え~っ!
一晩で消えることがあるなんて、悲しいですね~e-350v-356

ジニア、最近はいろいろな品種が出て楽しいですよね。

ダブルクリックも、ダリアみたいな八重にはなりませんでしたが
可愛いでしょう?
ありがとうございます。

花友さんは、イイね~(^_-)-☆

2014/08/02 (Sat) 14:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★スモさん

デデッポさん、種蒔き苦手だなんて、とんでもないですよね。
苗、すごく綺麗でしたよ。
ほんと、苗で買えないものは、種蒔きするしかないですもんね。
わたしは、種蒔きしないので、ほんとうにありがたいです。

あらら!
スモさんも欲しかった~?
遠慮されたんじゃないですか~?
ひとりでもらっちゃって、申し訳なかったなぁ (>_<;)

わぁ!
ヒマ、山庭のが1本しか育たなかったですか? ∑(゜ロ゜ノ)ノ
そうそう!
どなただったか、お友達に種を半分分けてくださったから
よけい少なくなったんですよねヽ(´o`;
なんとか1本でも、無事育ってくれるといいのですが・・・ (>_<;)
うちに残していた一番小さくてショボかった種蒔き苗も
そこそこ大きくなったんですよ。
きのう、大鉢に植え替えてしまったのですが
キープしておきますので、良かったらもらってね。

2014/08/02 (Sat) 14:52 | EDIT | REPLY |   

デデッポ  

みーさんのブログの記事にして頂いて
ありがとうございます。。(^^ゞ

その上、クロはちさんやスモさんにまで
お誉め頂いて嬉し、恥ずかしです。。

ジニアは和チックな柄なので好きなんです。
でも、ダブルクリックは綺麗な八重にならなかったですね。
でも 大切に育てて頂いて嬉しいです。(感謝

いつも、オフ会の時に苗を持ってはいくんですけど
皆さん珍しい植物を交換されてるので
持って行った植物を出せずにそのまま持って帰るんですよ。

あの時、みーさんにお渡ししなければ
そのまま、持ち帰ってました。
こちらこそ、貰って頂いてありがとうございました。

我家もみーさんから頂いた ヒマ 大きくなってきました。
くみさんから頂いた レモンイエローのひまわりとコラボして
我家の狭庭で夏を演出してくれてます。。

2014/08/02 (Sat) 23:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★デデッポさん

わぁ!
デデッポさん、記事、見てくださってありがとうございます~♪
何とかお花が咲いて、とても感激しました♪\(≧∇≦)/

ジニア、ほんとに和チックで可愛いですね。
ダブルクリックは、完全な八重にはならなかったですが
色も八重の感じも、とても素敵ですe-266
お店では手に入らない貴重な苗をほんとにありがとうございます。

オフ会の時は、みなさん苗を持って来ていらっしゃるのですが
わたしは種蒔きもヒマくらいしかしないし (≧∇≦;)
めずらしいものがないので、手ぶらで、いつも小さくなっているんですよ。
苗をいただく資格はないのに、いつもみなさんから大切な苗をいただいて
恐縮しています。
ごめんなさいね。

デデッポさん、せっかく持って来られた苗を
出せずに持って帰られていたなんて、もったいないわ。
欲しい方がたくさんいらっしゃると思いますので
今度からは、遠慮せずに出してくださいね。

ヒマ、無事大きくなってきましたか?
良かったです。
レモンイエローのヒマワリとお似合いでしょうね~♪

2014/08/02 (Sat) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment