2014年夏、NZパープルの種を初収穫しました・・・&ヒマの覚え書き

DSC_0286-20140613-2.jpg

(撮影日:2014/6/13)

前回、UPしたガレージ奥のNZパープルは、↑こんな感じでしたが

50日ほど経って・・・

DSC_1223-20140806-3.jpg

(撮影日:2014/8/6)

今は、こんなに大きくなりました。

わたしの身長は、優に超え

手をいっぱいに伸ばしても、上まで届きません。

DSC_2555-20140319.jpg

(撮影日:2014/3/19)

今年3月に、切った時は、↑こんな感じでした。

ルーツをたどってみると

この子は、20012年いなばやさんにいただいた種を播種した苗だと思います。

DSC_0111-20140725.jpg

(撮影日:2014/7/25)

イガイガの実も、とっくの前から弾けていたのですが

DSC_1123-20140802-4.jpg

(撮影日:2014/8/2)

2本とも全部弾けたので、8月2日に、やっと切り取って収穫しました。

種は、今年発芽率の悪かった冬種を送った方々に、リベンジで送らせていただきたいと思います。

播種は来年の春なので、早く送ると、どこに行ったかわからなくなることもあるかもしれませんが

順次、夏種を送らせていただきますので、お待ちくださいね

よろしくお願いします。

mono90_20110122232100.gif

さてさて、我が家の4株の越年君たちですが

最初の写真の唯一植え替えをしなかったガレージ奥の子が一番成長が良く

地植えにした子は、案外成長が悪く、意外でした。

DSC_1260-20140806.jpg

(撮影日:2014/8/6)

地植えの子は、今は↑こんな感じ・・・。

南向きの庭ですが

がたくさん茂っているので、意外と日当たりが良くないようです。

花芽は、まだ見えていません。

DSC_0152-20140529.jpg

(撮影日:2014/5/29)

もうひとつの鉢植えは、置く場所がないので

ガレージの片隅に置いてあります。

DSC_0248-20140612.jpg

(撮影日:2014/6/12)

DSC_1132-20140802.jpg

(撮影日:2014/8/2)

今は、↑こんな感じ・・・。

地植えの子より大きいですが

まだ、花芽は見えていません。

この子のルーツは、2011年、ずーちゃんにいただいた種蒔き苗だと思います。

我が家に初めて来た記念すべきNZパープルです。

mono87_20110122232811.gif

最後の鉢植えは、2階テラスに置いていたのですが

いろんなものが繁って、日陰になってしまったので成長が悪く、3階のベランダに持って上がりました。

3階のベランダは、日陰が全くなく、朝から夕方まで日が当たるので

順調に成長して、背は低いのですが・・・

DSC_1104-20140801.jpg

(撮影日:2014/8/1)

花が咲きました。

DSC_1115-20140801.jpg

(撮影日:2014/8/1)

↑全体は、こんな感じ・・・。

背が低いでしょう?

そして、ベランダは、こんなに狭いんです

大きな鉢を置いたら、横を通れません

ひさしがないので、ガンガンに日が当たるため、他のヒマと比べて、一番葉が赤いです。

ヒマの成長には、やはり日差しが大切なのでしょうね。

きっと畑のようなところに植えるのが、一番良いと思われます。

DSC_2086-20140211.jpg

(撮影日:2014/2/11)

↑今年2月に切り戻した時の越年君たち・・・。

右の太いのが、2011年6月5日、オフ会の時、ずーちゃんからいただいた種蒔き苗で

ガレージの片隅に置いてある花芽のまだ付いてない子

左の2鉢は、2012年に種蒔きをしたもので

真ん中は、地植えにした子

左の細いのは、3階のベランダに置いて、花が咲いている子です。

mono90_20110122232100.gif

それから、今年冬種を種蒔きしたNZパープルですが

三田のオープンガーデンに行った時、花友さんたちに差し上げた苗がこちら↓

DSC_0615-20140525.jpg

(撮影日:2014/5/25)

これ以外に、差し上げられないような小さくショボイ苗がふたつ残っていました。

DSC_2341-20140612-2.jpg

(撮影日:2014/6/12)

それが、↑これと・・・

DSC_2342-20140612-2.jpg

(撮影日:2014/6/12)

↑これです。

このふたつの種蒔き苗も、3階のベランダに置いてありました。

植え替えをなかなかしなくて、ずっとこの小さい鉢のままだったのですが・・・

DSC_1096-20140801.jpg

(撮影日:2014/8/1)

8月1日に、やっと大きな鉢に植え替えました

狭いので、写真が撮りにくいのですが

手前の2鉢が、今年の種蒔き苗、その奥の花が咲いているのが、2012年に種蒔きした越年君です。

mono90_20110122232100.gif

そんなこんなで、我が家のヒマの履歴を、覚えてる内にまとめておきます。

 ガレージ向かって左奥・・・2012年5月1日いなばやさんからいただいた種を播種した苗
 前庭に地植え・・・2012年5月1日いなばやさんにいただいた種を播種した苗
 ガレージ向かって右奥・・・2011年6月5日、オフ会でずーちゃんにいただいた苗
 3階ベランダ・・・2012年5月1日いなばやさんにいただいた種を播種した苗
 3階ベランダ・・・2014年5月8日我が家で採取した種を播種した苗
 3階ベランダ・・・2014年5月8日我が家で採取した種を播種した苗

2012年に播種した3つの苗の中に、1つは我が家で収穫した種があると思いますが、もはやどれかわかりません

mono90_20110122232100.gif

みなさんのところのNZパープルは、無事育っていますか?


 ヒマ(トウゴマ)

40 Comments

クロはち  

ホォ~流石 本家のヒマ(我が家から見たら)ご立派ですね!
みーさんち鉢植えですよね?
地植えにした我が家のヒマゴ(笑 
葉の数少なすぎかも・・・栄養不足? 
台風の中 揺れながら頑張っています。
種できたら嬉しいのですが・・・

2014/08/10 (Sun) 06:38 | REPLY |   

グリーンサム  

オープンガーデンの時に、その前にいただいた種をまいたものよりみーさんが持ってこられた苗の方が大きかったのでずうずうしく再度いただきました。
大きいのをいただいたはずなのですが、差し上げられないくらいちび苗だったという残ったヒマより小さい、、、
鉢増しを頻繁にした方がいいのかな?肥料食いですか?
冬越しの時のヒマは短く刈り込んでいいのですね。花が咲いて種をつけなくてもいいから今のヒマを大事に見守りたいと思ってます。おりおりにアドバイスお願いいたします(^ー゚)ノ

2014/08/10 (Sun) 15:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/10 (Sun) 17:38 | REPLY |   

ゆみ  

ご無沙汰してます。
台風大事なかったですか?
ヒマもう種が出来たのですねp(^-^)q

みーさんに頂いた種は3つが発芽したのですが、
1つは何故か小さいうちに枯れてしまいました(ToT)
1つは鉢から地植えにした際に根を切ってしまったらしく
貧弱に育ってます。最後の1つはなんとか元気に育っています。種が取れたらよいのですが。育てるのが下手で本当に
すみません。

今日は台風の影響の強風でヒマの葉っぱにしわ(?)がよってしまいました(ToT)ところでヒマにはたくさん蟻が来ませんか?
うちだけでしょうか?(^^;

こちらのブログに影響されて、今年は初めてカンナも植えてみました。2日前に開花しはじめて、今日見たら花びらが吹き飛ばされてました。高さは1メートルくらいでしょうか。
思ったより伸びなかったです。まだまだ修行が必要です。
でも、おかげさまで新しい植物に挑戦出来て、楽しい夏になりました。ありがとうございます。

2014/08/10 (Sun) 19:43 | REPLY |   

乙葉5号  

こんばんは♪

台風、被害はありませんでしたか?お伺い申し上げます。
風もさることながら、雨が強く降って植物が潤ったのはよいのですが、我が家は
バラの葉っぱや、咲き始めたユーパトリウムがかなり傷んでしまいました(涙)
明日の朝から切り戻しや落ち葉はきやバラの消毒でまた忙しくなりそうです(汗)

みーさんのお家のヒマちゃん、立派になりましたね!ガレージ奥の寄せ鉢がすごく素敵!!コロカシア…エレーヌ?とイラストリス?かな…ともばっちり!
葉っぱ大好きな私にはよだれが出そうな組み合わせです♪
ほんと、みーさんのセンスはばっちぐうです!

我が家はいつのまにかNZ パープルが絶えてしまい、今はギブソニーがガンバって
くれています。
今年も鉢のままで花壇にお得意の「差し込み園芸」で仲間入りさせました。息子に「ここまでぐうたらやったら園芸とは言わへんで」と笑われました(汗)はい。
花もみーさんのヒマちゃんよりももっと「ウニ」って感じです。幸い種も出来てきたので、来年も続いて活躍してくれそうです♪

2014/08/10 (Sun) 20:46 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そうそう!
前庭に一本だけは地植えしましたが
後は、5つとも鉢植えです。

クロはちさんちの地植えの子、葉っぱの数が少ない?
どうしてかな?
ヒマは、場所によって結構育ち方に差があるよね。
日当たりはどうかな?
まずは日当たり、2番目は肥料かな?
肥料は好きらしいね。

日当たりが良かったら、うちの3階ベランダの子みたいに
背が低くても花が咲くから、種が出来るけど
なんとか、花が咲いて種が出来るといいね。

2014/08/11 (Mon) 00:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★グリーンサムさん

サムさん、オープンガーデンの時に、苗もらってくださったのですよね。
まだ小さいですか?
鉢増しは、我が家の今年種蒔きした苗は、今で2回目の植え替えですよ。
肥料は、好きと聞きます。

クロはちさんのレスにも書きましたが
日当たりはどうですか?
しっかり日に当たっていたら、小さくても花が咲くんですよ。
危機感を感じるのかな? (≧∇≦;)
2012年の記事ですが、同じく3階のベランダに置いていた苗にも
おチビで花が咲きました。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1581.html
この時の苗が、今も残っている①③④の株です。

まあ、花が咲かなくても、株が残ったらラッキーですね。
短く切っても大丈夫だと思いますので
冬越し挑戦してみてくださいね。

2014/08/11 (Mon) 01:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

ヒマ、何とか3つ発芽したんですね。
良かったです。
でも、まだ40センチくらいなんだ。
早く大きくなるといいですね。
いつも見てくださって、ありがとうございます。

2014/08/11 (Mon) 01:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆみさん

台風、結構大きかったですね。
強い雨風が、恐かったです (>_<;)
枝が折れたり鉢が割れるような被害はありませんでしたが
背の高いものが多いので、バタバタ倒れていました Σ(×_×;)!

送らせていただいたNZパープル、なかなかうまく育ちませんでしたか?
やっぱり種が悪かったこともあるのだと思います。
また、今年なった種を送らせていただきますので
良かったらリベンジしてみてくださいね。

そうそう!
ヒマに、アリが来ますね。
わたしのお友達も、そう言っていました。
何か甘い蜜でも出るのでしょうか?

カンナも植えられたのですか?
台風の強風で、花びらが飛ばされちゃったとは・・・。
我が家のカンナも、今回の台風で、支柱をしていなかった茎が、倒れていました。
葉っぱも破れたり折れたり・・・ Σ(×_×;)!
また大きな台風が来ないといいですね。

2014/08/11 (Mon) 13:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんにちは~。
今回の台風、なかなか強かったですね。
兵庫県を直撃したのかな?
背の高い植物が倒れたり、葉っぱが破れたりしていましたよ。
そうそう!
ユーパトリウムも・・・ (>_<;)
乙葉さんちも、いろいろ被害があったんですね。

ガレージ奥、オーレアの葉っぱは、エレーヌだったと思います。
もうひとつのコロカシアは、なんだったかな?
名前、今度調べておきますね。
いつもながら葉っぱばっかりですが
褒めていただいて、ありがとうございます♪

あらら!
NZパープル、絶えちゃったのですか?
もし、よろしければ、種送らせていただきますので
住所教えてくださいね。

2014/08/11 (Mon) 13:30 | EDIT | REPLY |   

あわじろう  

旅は道連れ…

みーさん、こんにちは。
台風が去り、ツバメの親子たちも去ってしまいました。
毎日、子供たちと観察するのが日課になっていたので、淋しいです。
また来年も来てくれるかしら…

ところで、子供たちの夏休みも後半戦に入りました。
明後日から2泊3日で大阪に遊びに行きます。
せっかく関西に行くので、『咲くやこの花館』にお邪魔しようと計画しています。
楽しみだわ~(o´∀`o)ノ
でも、子供には『えー、俺たち植物なんか見たく無いわー』と言われ…
旅行代金払うのは、大人じゃー!!
毎日、汗水流して働いとんじゃー!!と反論しましたよ。(大人げなさすぎ…笑)

2014/08/12 (Tue) 18:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんばんは~♪

ツバメちゃんたち、巣立ったのですね。
ちょっと寂しくなりましたね。
きっと来年も来てくれますよ~♪
ツバメが巣作りをしてくれると、幸せな気持ちになりますね♡

お~!
あわじろうさん、大阪にいらっしゃるのですか~?
咲くやこの花館は、子どもたちには、つまらないところかもしれませんね (≧∇≦;)
USJは行かれるのかな?
ご旅行、たくさん楽しんで来てくださいね♪

2014/08/13 (Wed) 00:27 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/13 (Wed) 21:55 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~。

鍵コメさんのところには、去年の夏に種を送らせていただいたのですね。
7つの内5つの種に芽が出て順調に成長しているとのこと、安心しました。
ご報告、ありがとうございます。

また、ブログでお写真を見せていただくのを
楽しみにしていますねヾ(*´∀`*)ノ

2014/08/13 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |   

とよこ  

始めまして・・

兵庫県多可町の ラベンダーファームの とよこです。
いつもはスモさんのところに 時々出没しております。
ヒマ、NZパープル、いいですね。 ぽんさんから苗を頂きました。今、成長中です。
スモさんから1本・・・ 計4本。 花はまだです。私のところでは地植えでは冬、無くなります。 実がかわいいので リースに使えます。

らせんい、いっぱいあります。 送りますよ~
アドレスに連絡してくだされば。。。(*^_^*)

2014/08/17 (Sun) 19:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★とよこさん

はじめまして。
ご訪問とコメントをありがとうございます。
とよこさんのお名前は
いつも、スモさんやぽんちゃんからお聞きしていますよ~♪
ブログも、こっそり拝見させていただいていました。
ラベンダーファーム、とても素晴らしいですね。
いつかおじゃまさせていただけたらいいなと思います。

NZパープル、スモさんとぽんちゃんから苗をいただいたのですね。
おふたりからでしたら
元々は、わたしの種からかもしれませんね。
子孫が、あちこちで育っていて、嬉しい限りです。

ラセンイ、先日スモさんのところで拝見しましたが
とよこさんのところにたくさんあるのですか?
造形的に、とてもおもしろい植物ですよね。
育てたことはないのですが
育てるのは、難しくありませんか?
もし、たくさんあるようでしたら、少し分けていただけたらとても嬉しいです。
メールさせていただきますね。
ありがとうございます。

2014/08/17 (Sun) 21:32 | EDIT | REPLY |   

リリマヤ  

お花が咲きました!

みーさん、ご無沙汰してます。
いただいたNZパープルの種、みんな元気に育って
一番大きかった株にお花が咲きました♪♪
背丈はあまり大きくないのですが、こんなに早くにお花が咲くんですね!
お花を見つけた時には感動しました。

私も種採りにチャレンジしてみたいと思います!
みーさんのヒマの子孫達を増やせたらいいな♪

ブログに開花のことupしているので
よかったら覗いてくださいm(._.)m

2014/08/29 (Fri) 00:36 | REPLY |   

みー  

★リリマヤさん

こちらこそ、ご無沙汰です。

お~!
リリマヤさん、NZパープルにお花が咲いたんですね~♪
ブログ、拝見させていただきましたよ~ (≧∇≦)
良かった良かった!
きっと、種が収穫出来ますね。
子孫が増えたらとても嬉しいです\(*^▽^*)/

2014/08/29 (Fri) 09:07 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/02 (Tue) 11:38 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん(riさん)

メールを入れさせていただきましたので
よろしくお願いします。

2014/09/02 (Tue) 13:26 | EDIT | REPLY |   

yamaj1946  

はじめまして

はじめまして

何時もブログ見させて頂いてます。

沢山のお花 綺麗に育てていて 凄いな と思ってます。

エキナセアも 色々と種類あるのですね?


園芸店で銅葉色のNZヒマの種以前から探していたのですが

なかなか 見ること出来なくて こちらで育てていること

知り 全く 初めてで勝手なお願いですが 譲って頂くこと

出来ましたら嬉しく思います。

どうぞ宜しくお願いします。


2014/09/04 (Thu) 15:06 | REPLY |   

みー  

★yamajiさん

はじめまして。
拙ブログ、見てくださっているとのこと
大変嬉しいです。
ありがとうございます。

NZパープルの種を以前から探していらっしゃったのですね。
わたしも、種を売っているのは見たことないです。
苗は、今年は見かけることはありましたが
なかなか出会えませんよね。

今年も、種を収穫することが出来ましたので
我が家のでよろしければ、送らせていただきますね。
後ほどメールを入れさせていただきますので
そちらから住所やお名前を教えていただければと思います。

2014/09/04 (Thu) 21:47 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/05 (Fri) 20:00 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

コメントありがとうございます。
メール入れさせていただきましたので、よろしくお願いします。

2014/09/06 (Sat) 12:21 | EDIT | REPLY |   

ひろみん  

トウゴマ

初めまして、素敵にガーデニングされていますね。トウゴマ(ヒマ)の種や苗を探していたら、こちらのブログにたどり着きました。もしよかったら分けていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。ずうずうしい話しですみません。

2015/10/17 (Sat) 15:46 | REPLY |   

みー  

★ひろみんさん

初めまして。
トウゴマの検索で、ご訪問いただいたとのこと
ありがとうございます。
今年も、ニュージーランドパープルの種がたくさん採れましたので
送らせていただきます。
「非公開コメントにする」というところにチェックを入れて
お名前と住所をお知らせくださいね。

2015/10/17 (Sat) 21:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/22 (Thu) 09:43 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん(ひろみんさん)

お返事が遅くなってごめんなさいね。
住所とお名前、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
種まきは、来春、充分に暖かくなってからがいいと思いますが、なるべく早く送らせていただきますね。
よろしくお願いします(o^^o)
あ、それから、お礼なんて気にされないでくださいね(#^.^#)

2015/10/26 (Mon) 09:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/17 (Tue) 12:46 | REPLY |   

みー  

No title

ひろみんさん、ごめんなさい!
わたし、自分のコメントを承認待ちにしちゃっていました (>_<;)
今、非承認を解除しましたが、ほんとうに申し訳ありませんでした。
メールも、入れさせていただきますね。

2015/11/18 (Wed) 00:39 | EDIT | REPLY |   

ひろみん  

No title

管理人の、みーさん。
昨日、種が届きました~!!
まだ、中は見ていませんが、楽しみです。
本当にありがとうございます。
来年の春を待って、種まきしてみます。

2015/11/25 (Wed) 15:49 | REPLY |   

みー  

★ひろみんさん

種、無事届きましたか?
良かったです。
もし、種がつぶれてたりしたら、送り直しますので
おっしゃってくださいね。

2015/11/25 (Wed) 21:56 | EDIT | REPLY |   

ベーグル  

No title 「ヒマの種」

初めまして。「ひま」って
ほんと大きくなるんですね、びっくりしました
ぜひ、我が家の庭にも種を撒いてみたくなりました
大変 恐縮なのですがもしNZパープルの種がありましたら
少し分けて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします

2016/03/27 (Sun) 22:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ベーグルさん

はじめまして。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
「ひま」とても大きくなりますよ。
お庭で、ヤツデのような大きな葉っぱが
とても存在感があります。
昨年収穫した種がありますので、よろしければ送らせていただきます。
コメント欄の下の方に「非公開コメントにする」という欄がありますので
そこにチェックを入れていただければ
管理者だけにしかコメントが見えませんので
住所とお名前を教えてくださいね。
よろしくお願いします。

2016/03/29 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/30 (Wed) 14:01 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん(ベーグルさん)

住所とお名前、ありがとうございます。
メールを入れさていただきますね。

2016/03/30 (Wed) 22:51 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/10 (Sun) 21:58 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん(ベーグルさん)

お久しぶりです~!
NZパープル、無事育っていますか?
それは良かったです。
ところで、ブログのURLを教えていただいたでしょうか?
教えていただいたとしたら、ごめんなさいね。
わからなくなったので、もう一度教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
是非、ベーグルさんのヒマちゃんを拝見させていただきたいです (#^.^#)

2016/07/11 (Mon) 10:37 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/11 (Mon) 16:16 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん(ベーグルさん)

ありがとうございます~ヾ(*´∀`*)ノ

2016/07/11 (Mon) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment