美山のバラ屋さんアン・プティ・シュバル

DSC_0341-20140616.jpg

(撮影日:2014/6/16)

マイペースUPにも、ほどがあるのですが・・・

お出掛けレポートが、6月1日のオフ会で止まっていました

2ヶ月も経ってしまいましたが

せっかくなので、記録も兼ねて

その後のお出掛け記を、少しずつUPさせていただきたいと思います

me5186.gif

ぽんちゃんに誘ってもらって

6月16日に、京都美山のバラ屋さんアン・プティ・シュバルに連れて行ってもらいました

グリーンサムさんも、現地で合流~

DSC_0353-201406016.jpg

アン・プティ・シュバルの店長さんは、若くて可愛い女の方で

わたしも、以前連れて行ってもらったことがあるのですが

自然文化村河鹿荘のバラ園の主任さんをされていた方です。

河鹿荘のバラ園を退職され、今年5月に、バラ苗専門店のアン・プティ・シュバルをオープンされました。

DSC_0413-201406016.jpg

お店の名前「アン・プティ・シュバル」は、フランス語で「子馬」とのこと。

店長さんの苗字、子馬ちゃんから名付けられたそうですよ~。

可愛いですね~

お店の中は、子馬ちゃんが丹精込めて育てた苗が、いっぱい並んでいました。

一鉢ずつ、品種の説明をする子馬ちゃんの言葉の端々には

バラに対する愛情が、ひしひしと伝わって来ました。

念願のバラ苗専門店をオープンされて、ほんとうに良かったですね

おめでとうございます

DSC_0342-201406016-2.jpg

名前のわからないものも多くて、申し訳ないのですが

せっかく写真を撮って来たので、UPさせていただきますね。

DSC_0342-201406016-3.jpg

甘~~~いピンクのバラ・・・

DSC_0339-20140616.jpg

こちらも、可愛いピンク

DSC_0339-20140616-3.jpg

上はちょっと甘めなピンクですが

こちらは、優しい感じですね。

追記8/18
ぽんちゃんから、↑このバラは、「真珠貝」という名前と教えていただきました。
可愛い名前ですね
フロリバンダと修景と2品種あるそうですが、修景バラの方は、↓こんな感じだそうです。
http://ayabe-rose-garden.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-934d.html
素晴らしいですね
このバラも、子馬ちゃんのお店の苗からだそうですが、こちら綾部のバラ園のバラは、ほとんどが子馬ちゃんのところから入れられたそうです。
いつか、見に行けたらいいなぁ・・・。

DSC_0345-20140616.jpg

素敵なアプリコットふりふり~

パピ・デルバール

オレンジ、アプリコット、黄色の混じりあった暖かい花色。

花径8~12cmの大輪、カップ~ロゼット咲き、フルーツ香

「パピ」はフランス語で「おじいちゃん」の意味で

デルバール社の創始者ジョルジュ・デルバールが晩年自分で選んだバラだそうです。

DSC_0348-20140616.jpg

オレンジのバラ、サマーソング

イングリッシュローズの中で一番茶色に近い色合いのバラと言われているそうです。

オレンジ色のバラらしく、名前が素敵ですね。

DSC_0364-20140616.jpg

ラプソディー・イン・ブルー

DSC_0367-20140616.jpg

四季咲きシュラブローズ まほろば

花色はラベンダーから淡茶色のニュアンスカラーで、季節によって微妙に変化するそうです。

DSC_0374-20140616.jpg

青いバラ、レイニーブルー

花径6cmのツルバラ、樹勢が良く、房咲きになる丈夫で育てやすい品種だそうです。

DSC_0381-20140616.jpg

バニラのような温かい印象の、アルテミス

白バラの中では、最強健品種とのこと。

DSC_0402-20140616.jpg

とてもたくさん咲いていました。

DSC_0404-20140616.jpg

もう一枚・・・ (^_^;A

DSC_0407-20140616.jpg

四季咲き中輪種のハニーキャラメル

名前が可愛いですね。

DSC_0392-20140616.jpg

清楚な白バラ、アンナプルナ

DSC_0409-20140616.jpg

ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド

DSC_0418-20140616-2.jpg

ティージング・ジョージア

DSC_0389-20140616.jpg

ぽんちゃんは、アプリコットやピンクのバラは、買い尽したらしく

オレンジ色か赤いバラを探していて、買ったのは、↑この赤いバラ

デルパールのマリコーン

深みのある赤で、咲き進むと少し黒くなるそうです。

ベルベットのような美しい赤ですね。

サムさんは、ウィークスのツルバラ フォース・オブ・ジュライを買われました。

絞りで、とても素敵でしたよ。

DSC_0360-20140616.jpg

わたしは、次女が、ツルバラが欲しいと言っていたので

子馬ちゃんと相談して、↑このスピリット オブ フリーダムをプレゼントすることにしました。

ピンクの巻き巻きちゃん~

DSC_0400-20140616.jpg

そして、我が家の庭には、↑この「真夜」を買いました。

ん~と・・・今調べたんですが・・・

実は、クロはちさんが、ぽんちゃんに紹介してもらって買って、大正解

香り、花もち、色、病気にも強く、魅力たっぷりなバラだと、ブログに書かれていたので

買うならそのバラだと思っていたのですが

どうも、「真夜」ではなく「真宙(まそら)」だったようです

「真夜」は、このバラだと見せていただいた時、あれ?赤だったかな?と思ったのですが

まったく、いい加減なものです

「真宙」は、ばりばりのアプリコットでした→ぽんちゃんのブログ

DSC_0502-20140621-2.jpg

(撮影日:2014/6/21)

でも、「真夜」も、紫色を強く含む黒赤色で、河合伸志氏作出の名花のようですね。

香りのコンクールでも、3冠を受賞したそうです。

ぽんちゃん始め、ブロ友さんも、たくさん育てていらっしゃるとのこと。

ぽんちゃんの真夜は、こちら。

ミューさんちの真夜は、こちら。

ひょうたんから駒ですが、久々にお迎えしたバラ、大切に育てたいと思います。

me5186.gif

アン・プティ・シュバルは、春のオープンフェア期間は、5月24日から6月15日まででしたが

次、秋のフェアは、10月初旬から10月中旬にかけて予定されているようです。

11月中旬から5月初旬までは、休業期間とのこと。

お近くの方は、また立ち寄ってみてくださいね。

ぽんちゃんとグリーンサムさんのレポート記事は、↓こちらです。
ぽんちゃん「今年買ったお花 & 美山のバラ屋さん アン・プティ・シュバルへ」
グリーンサムさん「美山の薔薇園 un petit cheval(アン・プティ・シュバル)」

 バラ

22 Comments

グリーンサム  

ご紹介ありがとうございます。
て、忘れてましたよ、、、、(笑

美味しかったソフトクリーム載ってませんね。
また誘ってくださいね。

2014/08/14 (Thu) 00:40 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんにちは♪

素敵なバラばかり!いいですね♪こちらまでいい香りがしそうです♪
我が家は白かパープル系かベージュ系か赤黒かという、例により地味~なバラばかりですが、たまに「ピンクのふりふりやまきまきも植えてみたい!」という衝動にかられます(笑)

アルテミスは白バラの歳強健品種とは聞いていましたが、ほんとにわらわら咲いてますね!いいなぁ♪
うちはサマースノーを植えていますが、私のずぼらなお世話がたたり、毎年、うどん粉まみれで咲いています(汗)アルテミスに代えようかな~。あっ、それよりお世話をこまめにするほうが先か…f(^_^;

つるバラは暑い中でのシュート処理が大変ですが、次の春を夢みてがんばります!

2014/08/14 (Thu) 10:40 | REPLY |   

あわじろう  

みーさん、こんにちは。
兵庫県に入りましたよ。
メールお送りしましたので、よろしくお願いします。

2014/08/14 (Thu) 14:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★グリーンサムさん

その節は、ありがとうございました。
今頃UPして、お恥ずかしい・・・ (///ω///)ゞ

そうそう!
ソフトクリームの写真、絶対撮ったはずなのに
画像が、見付からないんですΣ(゚д゚;)
めっちゃ不思議~! (・・;)

また、ご一緒しましょうね~♪

2014/08/14 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~♪

白かパープル系かベージュ系か赤黒・・・
いいですね~♪
シックなバラばかり!

アルテミス、ほんとにわらわら咲いてましたよ。
ま~るいお花なんですね~。
とても目を引きました。
サムさんが、アルテミス持ってるけど
違う花みたいと言われていましたが・・・ (≧∇≦;)

サマースノーも、素敵ですよね~。
隣の芝生ではありませんが
違うものが、良く見えたりしますよね (^_^;A
バラは、手入れが大変ですが
咲いたら綺麗なので、頑張り甲斐がありますね。
って、わたしは、バラ落ちこぼれ組みですが・・・ (´・ω・lll)

2014/08/14 (Thu) 23:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんばんは~♪

今日は、楽しい一日でしたか?
暑かったでしょう?
明日は、どこに行くのかな?
楽しく過ごせるといいですね~♪ヽ(*´∀`)ノ

2014/08/14 (Thu) 23:47 | EDIT | REPLY |   

スモ  

みーさん、こちらのバラは、愛情たっぷりなのがわかりますよ~~
UPされているバラ、どれも上品ですね
暑い夏に、こんな素敵なバラたち見せていただいて
また、秋バラ頑張らないと。。。

ご自分に買われたバラ「真夜」私もほしいなぁ!
また、咲いたらUPしてくださいね

ハニーキャラメル、鉢植えで育てています
コロコロとした可愛い花を咲かせます
1年中咲いていますよ♡

2014/08/14 (Thu) 23:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★スモさん

スモさん、そうでしょう?
とっても大切に育てていらっしゃいますよ。
ぽんちゃんと、子馬ちゃんの会話を
聞き耳頭巾で頑張って聞いていたのですが
話が高度過ぎて、付いて行けませんでした (^_^;A
スモさんも、バラは詳しいよね~。

「真夜」紫っぽい黒赤で、なかなかいい色でしょう?
秋も咲いてくれるといいのですが・・・。
バラは、一から出直しなので、またいろいろ教えてくださいね。

ハニーキャラメル、育ててるんですね。
一年中咲いてるの?
すごい!
スモさんのお手入れがいいからですね。

2014/08/15 (Fri) 13:23 | EDIT | REPLY |   

あわじろう  

みーさん、こんにちは。
咲くやこの花館に行ってきましたよ。
またまたメールをお送りしました。
緑のパワーをいっぱいもらってきました。

2014/08/15 (Fri) 16:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんにちは~。

咲くやこの花館、行けて良かったです~♪
暑かったかもしれませんが
緑のパワー、たくさんもらえましたね♪

メールありがとうございます。
立派なバナナが見れたんですね \(^o^)/
わたしも、行くとついついたくさん写真を撮ってしまいます (^_^;A
また、写真見せてくださいね。

2014/08/15 (Fri) 18:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/15 (Fri) 22:39 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

いえいえ~!
お気遣いいただいて、とても嬉しかったです。
ほんとうにありがとうございました。

鍵コメさんのヒマも、種が出来るか越冬してくれるといいですね~♪ヾ(*´∇`*)

2014/08/16 (Sat) 00:03 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

バラの事、忘れちゃってたわ〜 その後、真夜は元気?
娘ちゃんちにプレゼントしたバラも頑張ってる?
あら、最初に買おうと思ってたのは真宙だったんだ
真宙も良く咲いていいよ では次回は真宙と言うことで(笑)

色々とリンクありがとう
実家へ出かけていてコメ入れるのが 遅くなってごめんなさい

ps、淡いピンクの小輪のバラは真珠貝です
真珠貝にはフロリバンダと修景と2品種有るんだけど 修景バラの方 参考↓
http://ayabe-rose-garden.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-934d.html

上の画像のこれね、子馬ちゃんところからのバラのなんよ このバラ園の殆どがそうらいしいよ
バラ園のボランティアの方もお世話も良いのでしょうが スタートの苗がいいと思うわ
あの日私達が行った日に 子馬ちゃんが後で綾部に行きますと言ったのは このバラ園でした
また美山に行く時に 時間が取れれば見に行かなきゃね(^_−)−☆

2014/08/16 (Sat) 07:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

忘れるほど昔のことで、恥ずかしいわ ヽ(´o`;

真夜、元気よ~♪
ぽんちゃんが、植え替えは焦らなくても
秋(9月?)でもいいというようなことを言っていたように思うので
そのままなの。
大丈夫かな?
次女の家のは、あれから見てないんだけど
元気は元気らしいよ。
明日でも行ってみようかな?

そうなのよ。
最初に買おうと思ってたのは、どうも真宙だったみたいなの。
でも、真夜も、ぽんちゃんのところで見せてもらってたし
名前が頭に入ってたんだろうね。
素敵なバラなので、満足よ~ヽ(・∀・)ノ
次は、真宙ということで・・・ (^_^;A

淡いピンクのバラは、真珠貝なのね。
確か、植花夢にも植えてるって言ってたよね。
綾部の修景バラ、見事!
すごいね!
これも、子馬ちゃんちからの子なんだ。
スタートの苗がいいと、やっぱり違うんだ。
ちょっと遠いけど、また、綾部にも行けるといいね。
ありがと~♪

2014/08/16 (Sat) 12:27 | EDIT | REPLY |   

あわじろう  

みーさん、こんにちは。
何度も何度も私のしょうもないメールにお付き合い頂き、ありがとうございました。
最終日のメールを送信いたしました。
(と言いつつ懲りずに送る私…)
これから帰路につきます。

2014/08/16 (Sat) 14:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんばんは~♪

しょうもないメールだなんて、とんでもない!
とても楽しかったですよ~ ヾ(*´∀`*)ノ
ほんとうにありがとうございました。

楽しいご旅行でしたね。
また、いつかご一緒出来たらいいですね (o^^o)♪

2014/08/16 (Sat) 20:45 | EDIT | REPLY |   

あわじろう  

みーさん、こんにちは。
昨夜、無事に帰ってきました。
しつこいようですみませんが、教えて頂きたいことがあり、メール送らせてもらいました。
よろしくお願いします(o´∀`o)

2014/08/17 (Sun) 14:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんばんは~♪

無事、帰られて、また日常生活が戻りましたね。
残りの夏休みも、子どもさんたちと楽しく過ごせるといいですね。

メール、お返事させていただきましたので
読んでいただければと思います ( ´ ▽ ` )ノ

2014/08/17 (Sun) 20:56 | EDIT | REPLY |   

あわじろう  

みーさん、こんにちは。
アジサイ情報どうもありがとうございます。
何度も何度もホントにすみません。

私は今、仕事から帰ってきたところです。
今日も暑いですね~。
まだまだ残暑が続きますが、みーさんも、ご主人様も、ゆきちゃんも、お体にお気をつけ下さいね!!

2014/08/18 (Mon) 13:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんにちは~♪
いえいえ!
お役に立ったかどうか・・・。
わからないことも多いのですが
いつでもお気軽に聞いてくださいね。
アジサイの剪定は、わたしも悩みますよ。
こちらのサイトも参考にしてみてくださいね。
http://sodatekata.net/flowers/page/32.html
http://www.yasashi.info/a_00010g.htm

お仕事お疲れ様でした。
今日は、こちらは最高気温34度の予報ですよ。
まだまだ暑いですが
あわじろうさんも、どうぞご自愛くださいね。

2014/08/18 (Mon) 14:34 | EDIT | REPLY |   

yipu  

こんばんは!

素敵なバラ屋さんですね。
ぜひ行ってみたいです。

また素敵なお店を紹介ください!

2014/08/19 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yipuさん

こんばんは。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。

こちら、我が家からはかなり遠くて
連れて行っていただいたので、ひとりでは行けないのですが
店長さんは、ほんとうにバラ好きで
愛情たっぷりに、一鉢一鉢育てていらっしゃいますよ~。
苗は、しっかりしていて、価格もとてもリーズナブルです。
秋にフェアがあるので
よろしければ、お立ち寄りくださいね。

2014/08/19 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment