2ヶ月遅れのレポート・・・6月28日、くみさんとご一緒した植花夢・エキナセア編

DSC_0821-20140628.jpg

(撮影日:2014/6/28)

今年6月1日のオフ会の時、お庭におじゃまさせていただいたくみさん

6月28日に、鳥取から娘さんやお孫さん、お友達と、総勢9人で植花夢にいらっしゃり

ご一緒させていただきました。

くみさんは、植花夢は初めての訪問だったのですよ。

DSC_0824-20140628.jpg

ずいぶん前のことになってしまいましたが

せっかく写真を撮ったので、UPさせていただきたいと思います m(_ _)m

植花夢は、春以降5月25日5月31日と、この日6月28日にも行きましたが

一ヶ月の間にも、それぞれ違う花が見頃で、何度行ってもおもしろかったです。

↑最初の写真は、エキナセア ストロベリーショートケーキ(Echinacea purpurea 'Strawberry Shortcake')

この日、一番気になった花でした。

DSC_0818-20140628.jpg

ストロベリーショートケーキは

咲き始めは淡いグリーンで、徐々に中央がストロベリーピンクに変化するそうです。

とても人気らしく、今年は、どこの通販サイトも売り切れでしたが

育ててみたい花です。

この日咲いていたエキナセアをまとめてUPしますね。

DSC_0693-20140628.jpg

↑いきなり名前のわからないエキナセア・・・

DSC_0694-20140628-2.jpg

↑ブルーのゲラニウムやフロックスとお似合い・・・。

追記8/28
ぽんちゃんから、このピンクの花は、ピンクダブルデライト (Echinacea purpurea 'Pink Double Delight' )と教えていただきました。

DSC_0775-20140628.jpg

↑ダブルスクープ ラズベリー (Echinacea Double Scoop `Raspberry`)?

DSC_0792-20140628.jpg

↑ダブルスクープ バブルガム(Echinacea Double Scoop 'Bubble Gum')

エキナセアは、なぜかおいしそうな名前ばかり・・・ (≧∇≦;)

DSC_0812-20140628.jpg

ダブルスクープ バブルガムは、咲き始めは、↑このように花びらがストロー状になります。

開き切ると、ひとつ上の写真のように、ストローではなくなるそうですが

おもしろいですね。

DSC_0814-20140628.jpg

たくさん咲いていました。

DSC_0800-20140628-2.jpg

↑ココナッツライム(Echinacea purpurea ‘Coconut Lime’)

DSC_0803-20140628.jpg

やっぱり地植えだと咲きっぷりが、見事ですね~。

うらやましい限り・・・。

DSC_0801-20140628.jpg

緑花好きには、たまらない花です

DSC_0810-20140628.jpg

↑プロフュージョン(Echinacea purpurea‘Profusion’)かな?

キリッとした花姿が、魅力的です。

DSC_0877-20140628.jpg

↑エキナセア サマーサン (Echinacea 'Summer Sun')

DSC_0885-20140628.jpg

↑エキナセア サンダウン (Echinacea Big Sky 'Sundown')

DSC_0884-20140628.jpg

DSC_0898-20140628.jpg

DSC_0817-20140628.jpg

DSC_0811-20140628.jpg

↑ホットパパイヤ (Echinacea 'Hot Papaya')

DSC_0901-20140628.jpg

↑グリー ンエンビー (Echinacea purpurea 'Green Envy' )

グリーンの花びらに、中心がピンク色のなんとも神秘的な花です。

DSC_0900-20140628.jpg

派手さはないですが、とても魅力的ですね。

DSC_0774-20140628.jpg

清楚なヴァージン (Echinacea purpurea 'Virgin')

DSC_0766-20140628.jpg

サマースカイ (Echinacea Big Sky 'Summer Sky`)

DSC_0886-20140628.jpg

↑グラス カラマグロスティス ブラキトリカ (Calamagrostis brachytricha)の手前のオレンジ色の花は

サマーサン (Echinacea 'Summer Sun')

DSC_0660-20140628.jpg

おっと・・・

植花夢のエントランスに植えてあって、一番最初に見せてもらったエキナセアだったのに

名前、忘れてしまいました

DSC_0658-20140628.jpg

黄色からピンクのグラデーションが、とても素敵でした。

DSC_0662-20140628.jpg

名前、なんでしたっけ?

ぽんちゃんに教えてもらわなくっちゃ・・・

次は、エキナセア以外のお花が続きます。

追記8/28
ぽんちゃんから、最後の花は、イブニンググロー (Echinacea puepurea 'Evening Glow')と教えていただきました。
この花、夕焼けのような色合いだと思いましたが、ほんとにそういう名前が付いていたのですね。
草姿も、背が高くなり過ぎず、綺麗にまとまって、とても良かったです。
ぽんちゃん、名前、いろいろ教えてくれてありがと~

くみさんの記事
初のガーデン植花夢
続くガーデン植花夢2
続ガーデン植花夢
今日はガーデン植花夢の続き画像です。
ぽんちゃんの記事
ガーデン植花夢 … エキナセアやへメロカリスが満開です

 植花夢・ガーデン和光

18 Comments

スモ  

おはようございます
素敵なエキナセアの数々、2ヵ月遅れだそうですが
日の目を見ないのは、だめですよぉ!
UPしてくださってうれしいです
植花夢の見ごろのエキナセアの咲くころ、まだ行ったことないんです
こんなにたくさんの種類~どれもいいですね

でも、私の庭には、一重しか咲いていません(涙)
エキナセアは、一重が好きなんです(^^;
でも、ほんとは、八重がお高くて買えないので、負け惜しみです(アハハ。。。
でも、でも、庭植えは、やっぱり基本一重が育てやすくてやっぱり好きです
最後の画像、植花夢のエントランスの一重のお花は、すごく気になります
ぽんさんにお名前お聞きしたいわぁ

そんなケチケチ園芸ですが、今年八重も2鉢買いました
前に枯らした「ミルクシェイク」と「マーマレード」
来年、庭の仲間になってくれるかなぁ・・・

2014/08/28 (Thu) 06:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★スモさん

おはようございます~♪
2ヶ月も遅れて、お恥ずかしい限りですが
そう言っていただいて、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
スモさん、エキナセアの見頃の時期、まだ行かれたことないんですか?
今度、行けるといいですね~♪
たくさんの種類のエキナセアが植えられているんですよ。

一重、わたしも大好きです。
エキナセアらしいですよね。
八重が出始めた時、エキナセアに見えなかったもん。
でも、買っちゃったけどね (≧∇≦;)
高いから少しだけど・・・。
わたしも、違いを見てみたくて、ミルクシェイクとココナッツライムを買いましたよ。
残念ながらココナッツライムは枯れちゃったけど
ミルクシェイクは、3年目の今年も、咲いてくれました。
UPしてないけど・・・ ヽ(´o`;
鉢植えなので、やっぱり迫力がないです。
スモさんちのミルクシェイクとマーマレードも
無事来年も咲いてくれるといいですね。

最後のエキナセア、素敵でしょう?
今、ぽんちゃんに問い合わせしていますので
名前、わかったら追記しますね。

2014/08/28 (Thu) 09:00 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

雨がよく降りますね

私も最後の写真のエキナセア、気になります。お色が素敵ですよね♪
最近のエキナセアは名前が本当に美味しそう。
エキナセアに関係ないですが、ホスタの名前も「つけたもん勝ち」みたいなところがあって?楽しいですよね♪

我が家の花壇でも今、エキナセアが何種類か咲いていますが…ショボイです(汗)
おまけにあれやこれやとつめつめで植えているので、うどん粉にまみれ…(-_-;)

それにしても、いつの写真を拝見しても植花夢さんの植栽は、いきいきのびのび
スゴくパワーを感じます!
それだけ、プロのみなさんが丁寧にお世話をされているのでしょうね。
すごいなぁ♪
みーさんが次に紹介してくださるお花が楽しみです♪
よろしくお願いいたします。

連れ合いが「僕は90キロもないで、86キロやで!」と申しております。訂正させていただきます。って、どんなけちがうねん、変わらんわ(笑)

2014/08/28 (Thu) 09:24 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

ほんとに、今年は雨がよく降りますね。
今日も、雨模様で、温度が急に下がりましたね。
主人が一日中エアコンを付けている我が家では、久しぶりに
今朝はエアコンも止めています。

最後のエキナセア、乙葉さんも気になりましたか?
神秘的な色でしょう?

乙葉さんも、エキナセア何種類もお持ちなんですね。
うどん粉まみれとのことですが
地植えに出来る場所があるだけでも、うらやましいです。
我が家は、鉢植えでしか育てられないわぁ・・・。

植花夢さんのは、生き生きしてるでしょう?
日当たりのいい広い場所に植えられて
土もいいし、肥料もふんだんに入れられているので、最高の条件ですよね。

あはは!
ご主人、86キロでしたか?
4キロ違ったら、そりゃあ、クレームが入りますね (≧∇≦;)
いつも楽しいコメント、嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

2014/08/28 (Thu) 10:55 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

植花夢のレポ、UPしてくれて嬉しいです
わぁ、もう、2ヶ月も経ったの(°_°) 早いなぁ〜

えーっとお尋ねの品種ですが 上から
ピンクのWのエキナセア フウロソウと一緒の → ピンク ダブルデライト
ヴァージンの下の画像 トリトマと写ってるの → サマースカイ
その下、カラマグロスティスの手前のは → サマーサン
そして 皆さん気になるエントランスのは → イブニング グロー でした
一番最後のイブニング グローは 今、私のお気に入りのエキナセアなのよ
だからエントランスに植えました 特別扱いでーす(笑) 皆さん気に入って嬉しいな
これは欲しいなぁと思います、確か、もうサムさんは育ててるそうですよ

今度の台風とその後の大雨で植花夢は 今は大変な事になっちゃたけど
こうして綺麗な頃を見せてもらうと 頑張らなきゃと思います ありがとうね(^-^)/

2014/08/28 (Thu) 19:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

2ヶ月前のことをまだ、ポチポチレポートしてます (≧∇≦;)
残りの植花夢の後は、真理子さんやムクちゃんと行ったレポートがあるのだ~!
頑張らなくっちゃ~♪(* ̄∇ ̄)/

名前のわからない花、いろいろ教えてくれてありがと~♪
助かりました。

最後のイブニンググローは、素敵だったね。
みなさんにも人気人気!
サムさんは、もう育ててるの?
さすが、早いなぁ。

今年の台風は、ほんとにひどかったね。
植花夢も大被害で、修復は大変だと思います。
また、みなさんに楽しんでもらえる庭に復活するといいね。

2014/08/28 (Thu) 21:34 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

大好きなエキナセア もう植える場所はないのに
グリンエンピー、ココナッツライムをメモしようと手帳を開くと
すでに・・グリンエンピーが記載済でした(爆

いぶにんぐぐろー素敵ですけど お目にかかれるかしらね
会えたら 場所がないのは忘れそう^^

オフ会でinabayaさんからいただいた ドリコス・ラブラブが咲いたので記事にしようと 検索して花のことを調べようとしたら 
みーさんの記事を発見しました。
無断リンクさせていただきました<m(__)m>
事後承諾でごめんなさい。

2014/08/31 (Sun) 20:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

エキナセア、いいですよね。

わたしも、ココナッツライム枯らしちゃったし
グリンエンビーも、好みです♡
イブニンググローも素敵ですよね。
・・・ということで、鉢を置く場所がなくても
つい欲しくなってしまいます ヽ(´o`;

ドリコスラブラブ、咲いたんですね。
後で見せていただきますね。
リンクもありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

2014/09/01 (Mon) 13:13 | EDIT | REPLY |   

くみ  

ブログ久々に開き、ご一緒していただいた植花夢の画像を今日
見させていただきました。
私のブログのアドレスまで貼っていただきありがとうございます。

ご一緒した皆様も大変喜んでおられて、またすぐにでも行きたいと
おっしゃってます。
楽しい1日だったので忘れられない日になったのだと思います。
もちろん私もです(*^m^*)
ありがとうございます。
今年中にまた植花夢に出かけますね。
10月頃に行けれたらいいなと思っています。
またその時ご一緒出来れば嬉しいです。

それからエキナセア完全にはまりました。
可愛いし綺麗だし強いそうですし
山には大丈夫そうなので増やしたいと思っています。

画像も素敵です!そのままのエキナセアもう一度見れた感じで
嬉しいです。
ぽんさん、みーさん、私のブログ、畑や他・・忙しい毎日であまり更新
出来ませんが忘れないでくださいネ。
それではまたお逢い出来る日を楽しみにしています☆.。.:*・


2014/09/03 (Wed) 12:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★くみさん

記事、見てくださってありがとうございます~!

その節は、ご一緒させていただいて
とても楽しかったです。
次は、10月頃に来てくださるご予定ですか?
10月頃なら、涼しくてグラスが見頃の
散策には、絶好の時期ですね。
また、楽しみにしています。

エキナセア、最近はたくさんの品種が出て
目移りするくらい素敵ですよね。
くみさんのお山なら、植えるところがたくさんあるし
最適ではないでしょうか?
植花夢のように、伸び伸び育ちますね。

わたしの方こそ、ブログの更新がなかなかで
忘れないでねと、お願いしたいくらいですよ~ Σ(T∀T;)
また、お会い出来るのを楽しみにしていますね (○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

2014/09/03 (Wed) 12:47 | EDIT | REPLY |   

あわじろう  

ヒマの輪

みーさん、こんにちは。
9月に入りましたが、まだまだ暑いですね~。
長~い夏休みもやっと終わり、日常が戻ってきて嬉しい限りです。

ところで、あれからNZパープルの種取りがちっとも進んでいません。
やはり、イガイガが邪魔をしてうまく取り出せません…(>_<)
と、モヤモヤしていたら私の留守中に『パチン』と弾けていくつか種が飛んだのを子供が目撃…!!
『めっちゃビックリしたわ~』と…(;゚д゚)
その後、また勝手に弾けてくれるかも?と待っていますが、音沙汰なし…

職場の花友達の同僚にこの話をしたら、ヒマの種が欲しいと言うので、殻付きの種をどっさりあげました。
ヒマの輪がどんどん広がってます!!

2014/09/04 (Thu) 14:28 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/04 (Thu) 14:36 | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんにちは~♪
9月になり、新学期も始まりましたね。
無事、日常が戻って何よりです (*´艸`*)

NZパープルの種出し、進んでいないのですか?
そうそう!
弾ける時は、パチンと割れるんですよ。
実は、切り取って室内に入れているのですか?
熟して実が割れたものを切り取って室内に取り入れておくと
乾燥が進んで、自然に実が弾けるものもあります。

↓こうなった実を切り取って
http://blog-imgs-68.fc2.com/m/i/e/mie0123/DSC_1123-20140802-4.jpg

弾けた時に、飛び散らないように↓こんな感じでザルに入れておくと
http://blog-imgs-68.fc2.com/m/i/e/mie0123/DSC_1651-20131206-2.jpg

↓こんなふうに自然に弾けたりします。
http://blog-imgs-68.fc2.com/m/i/e/mie0123/DSC_1690-20131209.jpg

これは、冬に暖房を付けている時だったので、乾燥が進んで、より弾けやすくなったのだと思いますが
今年の種は、ほとんど無理やり殻を割って種を出しました。
あわじろうさんも、うまく出せるといいのですが・・・。

職場の花友さんに、ヒマの殻付きの種を差し上げたのですね。
ヒマの輪が広がって、わたしもとても嬉しいです。
そのお友達が、うまくイガイガの実を外せるといいですね。

2014/09/04 (Thu) 20:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

ご連絡、ありがとうございます。
そちらにコメント入れさせていただきますね。

2014/09/04 (Thu) 20:57 | EDIT | REPLY |   

あわじろう  

みーさん、こんにちは。
今日は久しぶりに、近所の花屋さんに行き、2点ほど購入…(o´∀`o)ノ
様々な植物を見て気持ちも、超リフレッシュ!!!!
そして、外出から帰ると事件が…
メールお送りしましたので、よろしくお願いします。

2014/09/07 (Sun) 15:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんばんは~!
お花屋さんに行かれて、何を買われたのかな?
リフレッシュ出来て良かったですね♪゚+o。((*^∀^))。o+゚

メール見せていただきましたよ~♪
種、弾けて良かったですね \(*^▽^*)/
お返事させていただきましたので、よろしくお願いします。

2014/09/07 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

あわじろう  

みーさん、こんにちは。
最近やっと、秋らしくなってきましたね~。
夏の間、ほったらかしになっていたガーデニング作業もそろそろ出来るかな…

以前、あいあいパークで購入したアジサイと、先週花屋さんで買ってきたアジサイを、秋頃に庭に植え替えしようと思っています。

いつも思うのですが、鉢植えの植物たちには水切れに気をつけていますが、外の庭植えの植物たちは、これから冬にむけて水やりの頻度がいまいち難しくて…
暑い夏の間は、朝夕毎日やってましたが、これから段々と気温も低くなってきたら、週一くらいでいいのでしょうか?
まだまだ、ガーデナー初心者です。

そうそう、ヒマの話なんですが、《しつこくてすみません》種がパチンと弾ける瞬間をついに目撃しました~!!!!!
ちょっと嬉しくて感激しました。
植物たちの子孫を残そうとする仕組って、すごいですね!!!
改めて植物のパワーを感じました(*^_^*)

2014/09/13 (Sat) 12:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんばんは~!
ほんと、急に秋らしくなりましたね。
夜など、肌寒いくらいです。

アジサイ、お庭に地植えされるんですか?
来年、大きく育ってくれるといいですね~♪
地植えの植物は、わたしはまだ一日に一度は水遣りしていますよ。
我が家は、晴れていたらよく乾くので
しばらくは、毎日やるかなぁ。
これからだんだん気温が低くなったら様子を見て
2~3日に一度になると思います。
我が家は、地植えのところが少ししかなくて、ほとんど鉢植えなので
ついでに水遣りしちゃうという感じですね。

ヒマ、弾ける瞬間を目撃したんですか?
すごいすごい!
良かったですね~♪
パチン!って弾けるでしょう?
すごく元気いいです。

2014/09/13 (Sat) 20:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment