ゆきちゃんの爪とぎ

DSC_2112-20140212-1.jpg

(撮影日:2014/2/12)

ゆきちゃんの爪とぎは、全部で7つ置いていますが

↑この壁に掛けたのが、一番お気に入りです

ここを通る度にカリカリするので・・・

IMG_0396-20140813-2.jpg

(撮影日:2014/8/13)

半年後には、↑こんなにボロボロになりました

IMG_0404-20140813-2.jpg

 「え?」

IMG_0378-20140813-1.jpg

 「だって ここのが すきなんだもん

すりすり・・・

IMG_0435-20140816.jpg

ジーーーッ!!!

IMG_0433-20140816.jpg

カリカリ・・・

ぼけぼけですが・・・

IMG_0480-20140821-3.jpg

うぃ~ん!

IMG_0308-20140807-2.jpg

 「まま はやく あたらしいのに かえてくだしゃいね。」

あ、はい・・・わかりました (^_^;A


 ゆきちゃん

8 Comments

あわじろう  

みーさん、こんにちは。
それにしても残暑が厳しいですね。
でも、可愛いゆきちゃんがそばにいてくれると、暑さも和らぎそうですね~。
私のそばには、いつも子供たちがいてますます暑くるしいです。(しかも男子が2人)

我が家で収穫したNZパープルの種ですが、殻が固くて取り出すのにとっても苦戦しています。
ハサミでザクッと切ったりしてもいいのでしょうか?
この時期に取れた種は、また来年の春頃に蒔くとよいのですよね?

2014/08/21 (Thu) 14:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんにちは~。
今日も蒸し暑いですね~ ヽ(´o`;

あわじろうさんちは、男の子ふたりなんですね。
夏休みが終わるのが、待ち遠しいかな? (≧∇≦;)
後、もう少しで新学期が始まりますね。

NZパープルの種出しですが
わたしも、実はきのう、やっとやりました。
イガイガが、痛いでしょう?
わたしは、水遣りの時にはめる手袋をして、種を出すのですよ。
軍手でもいいと思いますが
ゴム手袋でも、やりにくくなければ、いいかもしれません。
ハサミでザクッとすると、種まで切ってしまうので
やめた方がいいと思いますよ。
実が、4つに分かれるでしょう?
ひとつずつのイガイガの実の中に、種が入っているのですが
上の尖ったところを爪で切り取ったら
実が縦に割れて自然に種が出ると思います。

取り出す時の写真を撮っていないので申し訳ないのですが
ブロ友のannさんのブログで、種と実の写真を見付けました。
うまくすると、こんなふうに縦にパカッと実が割れます。
頑張ってやってみてくださいね。
http://annoniwa.jugem.jp/?eid=1249

2014/08/21 (Thu) 14:49 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

おお~~  爪とぎ この場所のがお気に入りのゆきちゃんですか・・・
かなり とぎとぎしてるご様子
家具や壁にはしないのは イイ子ちゃんだわ~

2014/08/21 (Thu) 16:43 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そうなんです。
この場所のが、お気に入りなんですよ。
一番、ボロボロ・・・ (^_^;A
そうそう!
家具や壁にはしないので、良しですね ヾ(*´∇`*)

2014/08/21 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんばんは♪

ゆきちゃん、この爪とぎがずいぶんお気に入りなんですね♪
すりすりもにゅ~んもかわゆいな♪
家具やカーテンでは爪とぎはしないのですか?おりこうさんですね♪
それにしても、ゆきちゃんは美人さんです。ほんと、きれいなにゃんこさん!

我が家は先日の朝、ドアを開けたら、玄関マットの上にちょこんと黒猫さんが!
ガリガリに痩せていて、生後3ヵ月ぐらい。この暑い中ですからすぐに保護して病院へ直行しました。
軽い猫風邪にかかってはいるものの、とりあえず大きな病気はなくてほっとしました。うちの大人猫さんたちに引き合わせたら、ちびちゃんはすぐに堂々と鼻ご挨拶ができましたが、ビビリの9キロさんはじめみんな、ぴゃ~っ!と散り散りに!
我が家は今、ちびちゃん1にゃんに振り回されて大運動会状態です(汗)

2014/08/22 (Fri) 20:33 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~♪

わぉ!
乙葉さんち、子猫ちゃんが来たんですか?
玄関マットの上にちょこんと座ってたとは、なんと可愛い!
乙葉さんに助けてもらって、幸せな猫ちゃんですね~!
逃げたりしないで、すぐに保護出来たのですか?

先住猫ちゃんたちも、少しずつ慣れてくれるといいですね。
赤ちゃん猫をお迎えして
乙葉さんも、てんやわんやだと思いますが
楽しい毎日ではないでしょうか?
写真、見たいなぁ・・・。

2014/08/22 (Fri) 20:55 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんばんは。
ゆきちゃん可愛いですね!我が家の半野良猫のトラちゃんは
家族には愛想が良いのですが私には無愛想です。足袋ちゃん
は物凄く私に愛想が良いです。オスの猫ちゃん達ですが去勢
済みです。

2014/08/22 (Fri) 21:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんばんは~♪

トラちゃんは、シゲさんには無愛想なんですか?
我が家のゆきちゃんは
わたしには、ベッタリなんですが
主人は苦手で、逃げまくるんですよ ヽ(´o`;
いつも可愛い可愛いって言ってくれるのに
申し訳ないです (´・ω・lll)

2014/08/22 (Fri) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment