コロカシア コールマイナー&エレーナ

DSC_1405-20140822-3.jpg

(撮影日:2014/8/22)

我が家のコロカシアは、2010年に、020さんのところから

エレーナ、ブラックランナー、コールマイナーの3種をお迎えしましたが

残念ながら、ブラックランナーとコールマイナーは、枯れてしまいました

それを知って、心優しいいなばやさんが、3年前くらいだったか

コールマイナーをくださいました

何年も小さい鉢のままだったので、株も小さかったのですが

DSC_0483-20140531.jpg

(撮影日:2014/5/31)

今年5月31日、プレオフ会で訪問したガーデン和光さんの元気なコロカシアを見てびっくり

綺麗に育てるコツを伺うと、サトイモを育てるように育てるとのこと・・・

なるほどと思いましたが

よく考えたら、サトイモ育てたことないし・・・

取り合えず、少し大きな鉢に植え替えたら・・・

DSC_0600-20140627.jpg

(撮影日:2014/6/27)

だんだん元気に大きくなってきました。

DSC_0092-20140725-2.jpg

(撮影日:2014/7/25)

ずっと2階テラスに置いていたのですが、場所を取るようになったので

1階のガレージ奥に移動してみました。

DSC_0093-20140725.jpg

(撮影日:2014/7/25)

↑右のコールマイナーに比べて、黄金葉のエレーナが小ぶりです。

DSC_0106-5-20140725.jpg

(撮影日:2014/7/25)

隣のNZパープルと比べると、↑こんな感じでしたが

その後、さらに大きな鉢に植え替えをして・・・

DSC_1423-20140822-3.jpg

(撮影日:2014/8/22)

今では、↑こんなに大きくなりました。

ヒマは、高さ250㎝くらい、コールマイナーは、背の高いところで、150㎝くらいあります。

ちゃんと育てたら大きくなるんですね。

反省しました

DSC_1408-20140822.jpg

(撮影日:2014/8/22)

一番大きな葉っぱは、50㎝以上ありました。

8月10日の台風11号は、風雨がひどくて、コロカシアの大きな葉っぱも傷んでかわいそうでしたが

なんとか回復しました。

DSC_1412-20140822.jpg

(撮影日:2014/8/22)

エレーナの方は、陰になって、ますます成長がイマイチかな?

2階テラスで、日光浴をさせた方がいいかもしれませんね。

DSC_1409-20140822.jpg

(撮影日:2014/8/22)

いなばやさん、ありがとうございました

苦節?年、やっと、まともな写真をお見せすることが出来ました


020さんのコロカシアのブログ記事は、こちらです。
いなばやさんの記事は、こちらです。

コロカシア(Colocasia esculenta)の育て方・・・住友化学園芸
コロカシアの育て方 (自然と暮らす 観葉植物)・・・子育ての階段

 球根植物

24 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/24 (Sun) 10:32 | REPLY |   

あわじろう  

みーさん、こんにちは。
コロカシア、とても大きくなるんですね。
葉っぱの色がめちゃ渋くてカッコイイ!!
みーさんちのNZパープルと色合いがマッチしてて素敵です。
コロカシアって、園芸店で見かけますが、結構お高いですよね?
手に入れたい植物はまだいくつもありますが、高いものはよーく考えてからじゃないとね…(*p´д`q)

今日も、ホームセンターで欲しいものを見つけたのですが、テラコッタの鉢付きで4000円くらいで、しばらくウロウロしながら悩みましたが、買わずに家に帰りました。
そして、帰ってからやっぱり買っとけばよかったかも?と悶々としています( ̄∇ ̄)
あぁ、お財布気にせずに何でもかんでもホイホイと買い物してみたいです…(笑)

2014/08/24 (Sun) 15:32 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんばんは♪

みーさんのお家のコールマイナー、立派に育ちましたね!カッコいいなぁ♪
コールマイナーは、ビロードというか葉の質感が素敵ですよね。
みーさんチョイスのシックなカラーリーフの寄せ鉢がすごくおしゃれです!

「サトイモを育てるように」ですか!なるほどと思うものの、サトイモの育て方
って?一度しっかりと調べてやってみますね。

我が家のコールマイナーは、私のずぼらなお世話にも拘らず3年目の夏をむかえました。冬は植木鉢のままで霜の降りる場所に置かれながらも、5月になればひょっこり復活してくれる超お利口さんです♪
でも、黄金葉のレモネードはいつのまにかお星さまに(汗)
この夏は、お水いっぱい肥料どっさりで育てて大きくなったイラストリスがいつもの差し込み園芸でガンバってくれています。
あっ!サトイモもお水いっぱい肥料どっさりで育てるのかもしれませんね!

2014/08/24 (Sun) 20:19 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

NZパープル、無事大きくなり、種も出来たとは、良かったです。
我が家のパープルちゃん、葉っぱが茂っているように見えますか?
この写真の子が、なぜか一番成績がいいのですよ。
日当たりも、画面左手が東で、一日中当たっているというわけではないので
葉っぱも、赤くないでしょう?
そして、ここだけは少し軒があるので、雨が当たらないんです。
なので、雨が降っても水遣りをしないといけない場所なんですよ。
コロカシアは、お天気がいいと、朝水遣りをしないと午後には、シナッとなってしまいます (>_<;)

NZパープル、越冬したらいいですが
種が採れたら安心ですねヽ(^∇^*)ノ

2014/08/24 (Sun) 20:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんばんは~♪

コロカシア、今年は植え替えをちゃんとしたので
今までになく、大きくなりました。
やっぱりお世話次第ですね (;A´∀`)

そうそう!
コロカシア、結構高いですよね (´・ω・lll)
ほんと、高いものは、よく考えてからがいいです。

テラコッタの鉢付きで4000円?
それは、コロカシアですか?
高いね~ ((((;´・ω・`)))
わたしも、お財布気にせずに何でもホイホイと買い物してみたいです (≧∇≦;)

2014/08/24 (Sun) 21:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~♪

今年は、真面目に植え替えをしたので、なかなか大きく育ちました。
畑じゃないので、大きくすればいいというものでもないのですが
育て方によれば、ちゃんと大きくなることがわかりました (^_^;A
今まで、いかにお世話をサボっていたかが、わかりますね ヽ(´o`;

相変わらず、葉っぱばかりの一角ですが
お褒めいただいて、ありがとうございます (///ω///)ゞ

乙葉さんも、コールマイナーをお持ちなんですね。
冬も外で大丈夫なんだ。
我が家も、いつも外で放置状態なんですよ。
ありがたいですね。
レモネードは、残念ながらお星さまに?
でも、イラストリスは、元気で大きくなって良かったです。
やっぱり、ヒマと同じように多肥が好きなのかもしれませんね。

2014/08/24 (Sun) 22:05 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

コロカシアすごく立派に育ちましたね。
さぞかしいなばやさんも 喜ばれると思いますよ。
昔 育てましたが 冬の管理でさよならしちゃいました。
みーさんちの 玄関とってもおしゃれですね~

2014/08/25 (Mon) 12:54 | REPLY |   

ぽん  

立派になったね〜 すんごい迫力あります カッコイイわ
今年は我が家のは、去年ほどには大きくなっていません
やっぱり、お天気が悪いせいからかなぁ… 今日も大雨でした
みーちゃんちのみたいに 迫力あるコロカシアになって欲しいけど無理かも
ヒマもそこそこ大きくなって来たよ でもみーちゃんちのコロカシアよりチビだけどねσ^_^;

下、ゆきちゃんのお気に入りの爪とぎ 壁掛け型だけど ガリガリしても取れたりしないですか?
どういう風に取り付けて有るのかな… 両面テープ?
うちの子も絶対壁掛けした方が喜ぶと思うんだけど 使った事が無いのよ

2014/08/25 (Mon) 21:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

今まで小さいままだったのですが
植え替えたら、急に大きくなりました。
びっくり・・・。

クロはちさんちは、寒いのかな?
ぽんちゃんも、室内に入れて越冬させるらしいですよ。

地面が少ししかないので
最近、鉢を並べまくっています (^_^;A
お義母さん、ごめんなさい・・・ (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

2014/08/25 (Mon) 21:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

見に来てくれてありがと~♪ \(*^▽^*)/
今年は、曇が多いよね。
カンカン照りも、例年より少ないし・・・
きのうも、川西や箕面や池田でも大雨だったんでしょう?
綾部も大雨だってテレビで言ってたよね。
最近の大雨は、ほんとに恐いわ (>_<;)

壁の爪とぎは、両面テープぐらいじゃ全然ダメだと思うよ。
ほんとは壁に傷を付けたくないんだけど
(カレンダー掛ける画鋲も、付けたくないくらいーー;)
紙製の爪とぎホルダーをネジ釘で留めてるの。
始めは、画鋲をたくさん付けて留めてたんだけど
激しく爪とぎしたらドサッと外れちゃうので
ネジ釘で留めて、それをガムテープで押さえてるの ヽ(´o`;
あ、その上で、画鋲でもバシバシ留めてるけどね。
この場所は、壁紙を張り替えない限り
爪とぎを外せなくなっちゃった ( ;∀;)

2014/08/25 (Mon) 22:02 | EDIT | REPLY |   

ゆみ  

150センチってすごいですね(゜ロ゜)
ヒマものっぽで、迫力があって素敵なのでしょうね。
うちはイラストリスを地植えにしてます。買ったときは茎が長くてスマートだったんですが、風が強かったせいか、よく折れて、その後一旦枯れて、茎が短く葉っぱが大きい子になってしまいました(笑)なんだか胴長短足みたいな( ̄▽ ̄;)
畑に植えられてる里芋にそっくりです。
冬が心配ですが、頑張ってみます。

2014/08/26 (Tue) 04:55 | REPLY |   

inabaya  

わあ、おおきい
コールマイナー 立派になって^^。
大元のPlant delight nurseryによりますと
http://www.plantdelights.com/Colocasia-esculenta-Coal-Miner-for-sale/Buy-Coal-Miner-Elephant-Ear/
54インチ(135cm)だそうですので
それと同じかもっと大きいかも^^。

うちの負けてます、一番大きいので110cmくらいしかない
もっとご飯を食べさせてせて大きくしなければ(相撲部屋か 笑)

>冬は植木鉢のままで霜の降りる場所に置かれながらも、5月になればひょっこり復活してくれる超お利口さんです♪

乙葉5号さん貴重な情報ありがとうございます。やっぱり外でも越えるんだ。
いままでは恐ろしくてできませんでしたが、耐寒性が間違いなく高いようですね。

2014/08/26 (Tue) 05:14 | EDIT | REPLY |   

しのべ  

こんばんは。コロカシア,大きくなると見事ですね!育ててみたくなります。
昨年の冬に,みーさんからNパープルの種を送っていただき,大切に育てています。
ブログもHPもなく,写真をお見せできないのが残念ですが,花壇で大きく育ち種が爆ぜそうになっています♪
ぜひ今度は自分で採種して,来年も育てられるようにしたいです!
ありがとうございました。

2014/08/26 (Tue) 20:09 | REPLY |   

みー  

★ゆみさん

ゆみさんちは、イラストリスを地植えされているのですか?
胴長短足だなんて、可愛いですが
葉っぱが大きいということは、元気に育っているのですね。
冬が心配ということは、初めての冬越しなのかしら?
無事、越冬してくれるといいですね。

そうそう!
我が家の近所の畑にも、サトイモ植えてるのを見ます。
まさに、畑のサトイモとおんなじ感じですよね(^_^;)
以前は、黒い子も持っていたのですが
また、リベンジしてみたいです。

2014/08/26 (Tue) 20:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★いなばやさん

わ~い!
いなばやさん、見に来てくれてありがと~♪ \(*^▽^*)/
やっと、まともに大きく育てることが出来ました (^_^;A
鉢は、そんなに大きくないのですが
結構大きく育ってくれたでしょう?
とても嬉しいです。

いえいえ!
本家本元には負けるでしょう?

コールマイナーは、他のコロカシアより寒さに強いの?
いなばやさんも、今年は実験してみてね。

ところで、今年は、大きくなったので、ランナーがたくさん出てるんです。
ランナーから増やすのは、どうすればいいんですか?
中には、すでにランナーから葉っぱが出てるのがあるのですが
葉っぱが出るまで待つの?
これを切って土に植えたら根っこが出るのかな?
http://blog-imgs-68.fc2.com/m/i/e/mie0123/DSC_1430-201408224.jpg

2014/08/26 (Tue) 20:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★しのべさん

NZパープルの種を送らせていただいたのですね。
お~!
種も爆ぜそうに?
しのべさんちには、夏種を送らせていただいたのでしょうか?
順調に育って良かったです~♪
来年は、自家製の種で種蒔き出来ますね~♪\(*^▽^*)/

コロカシアも、なかなか素敵でしょう?
っていうか、相変わらず、葉っぱものばかりですが・・・ (≧∇≦;)

2014/08/26 (Tue) 20:58 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

>ランナーから増やすのは、そうすればいいんですか?

ランナーの節のところから根が出て葉が出ますので
切り離してそこを土に埋めておけば一株出来あがります。
画像で見る限りでは節がもう一ヶ所ありますので
2株目~♪

冬越しもその節のところを越えさせればOKです。
そちらでは冬越しが100パーセントでしょうから
ネズミ算式に限りなく増えそう^^;。

2014/08/27 (Wed) 04:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★いなばやさん

おはようございます。
早速のお返事、ありがとうございます。

「どうすれば」と書いたつもりが「そうすれば」になっていました ヽ(´o`;

ランナーに節があるんですか?
そこを見ればいいんだ。

きのう張り付けた画像は、すでに葉っぱが出てたからわかるけど
こういうのも切り取って増殖が出来るの?
葉っぱが出なくても節がわかる?
http://blog-imgs-68.fc2.com/m/i/e/mie0123/DSC_1429-20140822.jpg

2014/08/27 (Wed) 08:27 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

横入りごめんなさい(汗)

何度もお邪魔してすみません(__)

冬場は何日か氷点下になり、霜柱が立つ大阪北東部の我が家での感想ですが…
コールマイナーも耐寒性はありますが、イラストリスの方がより寒さに強いと思います。
去年、花壇に地植えしたイラストリスからランナーが出て地面にへばりついていたので、その部分だけ残しておいたら、今年、葉っぱが出てめちゃでっかくなりました!
反対に、ブラックランナー、エレーナやレモネードの黄金葉系は我が家では外での越冬はダメでした。来季はぜひ、えっとモヒート?でしたか?あのワルっぽいおまじり葉を育ててみたいと思っています。
でも、冬の間、家の中に鉢を持ち込むと、連れ合いが「春はバラの枝に引っ掛かるし、冬はきちゃない鉢持ち込むし、もうじゃまじゃま!」って怒るのよね(涙)
私は悔し紛れに「たかが植木鉢やろ、体重90キロのでっかいあんたの方が毎日じゃまやわ!」と心の中で叫んでおります、はい。

2014/08/27 (Wed) 09:52 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

何度でも、大歓迎です \(*^▽^*)/
ありがとうございます ρ( ^o^)b_♪♪

ほほぉ!
乙葉さんちは、霜柱が立つくらい、冬は寒い日があるのですね。
コールマイナーは、イラストリスより
寒さに強いとは、貴重な感想、ありがとうございます。
でも、イラストリスも、残しておいたランナーからちゃんと芽が出たんですね。

ブラックランナーとか黄金葉系は、露地越冬は無理だったんだ。
やっぱり、品種的に弱いんですね。
わたしも、エレーナ大事にしなくっちゃ・・・。
我が家では、エレーナは2010年に買って以来、ずっと屋外に置きっ放しですが
冬越しは大丈夫なようなので、大きく育てるのが、次の目標ですね。

モヒートは、あのワルっぽいおまじり葉が、おもしろいですよね。
わたしも、育ててみたいです。

あははは!
乙葉さんちのご主人は、体重90キロもあるんですか~? (゜∀゜;ノ)ノ
若葉ちゃん始め、重量級揃いなんですね (≧∇≦;)

2014/08/27 (Wed) 13:21 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんにちは。
コロカシアは外でも大丈夫なのですか。大きな葉っぱですね。
我が家も少し庭が増えるのでどうしようか考えているのです。

2014/08/27 (Wed) 17:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんばんは~♪
シゲさんは、埼玉県にお住まいとのことですが
寒さはどうでしょうか?
雪が何度も降るようだと、ちょっと無理かもしれませんが
我が家では、外で冬越ししてくれるんですよ。

シゲさんち、お庭が増えるんですか?
何を植えるか楽しみですね~♪

2014/08/27 (Wed) 20:48 | EDIT | REPLY |   

ばぐ  

こんにちは、ご無沙汰しております(汗
コールマイナー、すごいですね!こんなに大きくなるんですね!!
かっこいい~(憧
サトイモは水分を好みますもんね。
みずもちの良い用土で肥料を切らさないように育てると
とっても大きく立派に育ちそう♪
これで寒さに強かったらどんなに人気がでることでしょう・・・残念です。
エレーナは小ぶりなのはどうしてかな?
でも、奥ゆかしい感じで、これはこれで素敵ですね♪

それにしてもまぁヒマの大きいこと!!
我が家は2本発芽したのですが、何がいけなかったのか
結局大きく育つことなく、10cmくらいの時に枯れてしまいました(涙

2014/09/12 (Fri) 10:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ばぐちゃん

こちらこそ、ブログはご無沙汰しっ放しです ヽ(´o`;

サトイモは、水分を好むんですか?
水を張ったものに鉢を沈めて育ててもいいくらいらしいですね。
ちょっとそれは恐くてやっていないのですが
いなばやさんは、そうやって育てているみたいですね。

>これで寒さに強かったらどんなに人気がでることでしょう・・・残念です。
え?
ってことは、ばぐちゃんちでは越冬しないんですか?

エレーナ、どうして大きくならないんでしょうね。
結局、写真の場所に置いたままなんですが
もしかしたら、もっと大きな鉢に植え替えて肥料をたくさん入れたら
大きくなるのかな?
また、来年の課題ですね (^_^;A


あらら!
ヒマ、ばぐちゃんちでは、10㎝くらいで枯れちゃったんですか? ∑(゜ロ゜ノ)ノ
今年は天候がおかしかったからかしら?
今までは、すごく大きく育っていたのに、残念でしたね (T_T)
もし、種がいる場合は、言ってくださいね。

2014/09/12 (Fri) 14:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment