植花夢のヘメロカリスなど・・・6月の続き (^_^;A

DSC_0783-20140628-4.jpg

(撮影日:2014/6/28)以下同じ

スパイダー咲きのヘメロカリス フリーウィーリン ( Hemerocallis 'Free Wheelin')

他は、名前はわからないのですが

6月の終わりに、植花夢で咲いていたヘメロカリスをUPしたいと思います

(ぽんちゃんから名前を教えていただき、わかるものは書き加えさせてもらいました・・・感謝

DSC_0726-20140628.jpg

DSC_0764-20140628.jpg

DSC_0771-20140628.jpg

↑リトルグラペット

DSC_0772-20140628.jpg

↑これは、ミッドナイトマジックかな?

ベラ・ルゴシだそうです。

DSC_0779-20140628.jpg

↑オン・アンド・オン

DSC_0796-20140628.jpg

↑リトルグラペット

DSC_0806-20140628.jpg

↑カスタード・キャンディ

DSC_0902-20140628.jpg

ヘメロカリスも、たくさんの種類があって綺麗ですね。

DSC_0703-20140628.jpg

↑アジサイの仲間だそうです。

アップしてみると・・・

DSC_0703-20140628-2.jpg

こんなに可愛かったです~~~

ビーズ細工みたい~

DSC_0708-20140628.jpg

覆輪の綺麗なアジサイ・・・。

シャンパーニュミカコ

DSC_0710-20140628.jpg

森林植物園から来た姫アジサイ

DSC_0714-20140628.jpg

↑ヘイズ・スターバースト

DSC_0716-20140628.jpg

DSC_0830-20140628.jpg

アナベルが満開でした。

DSC_0833-20140628.jpg

↑アナベルとヘメロカリス。

DSC_0927-20140628-3.jpg

アナベルロード

DSC_0928-20140628.jpg

何度も植花夢に行っていますが

こんなにタイミング良くアナベルが満開の時に行ったのは、初めてだったかも・・・。

見事ですね

DSC_0934-20140628.jpg

↑ミナズキ

DSC_0777-20140628.jpg

トリトマ トラフィック・ライト

DSC_0769-20140628.jpg

ナンシーズ・レッド

DSC_0784-20140628.jpg

DSC_0850-20140628.jpg

アスチルベも、満開でした。

DSC_0852-20140628-3.jpg

DSC_0863-20140628.jpg

DSC_0847-20140628.jpg

DSC_0859-20140628.jpg

DSC_0908-20140628.jpg

トーチのようなモナルダ

DSC_0906-20140628-2.jpg

DSC_0880-20140628.jpg

DSC_0892-20140628-2.jpg

↑これ、なんでしたっけ?

DSC_0894-20140628-2.jpg

アリさんが、たくさん来ていました。

きっと、蜜があるんですね。

追記9/15
ウスイさんから↑この植物は、オオトウワタと教えていただきました。
ぽんちゃんからも、アスクレピアス スぺキオサと教えていただきました。
オオトウワタの学名ですね。
ありがとうございます

DSC_0910-20140628.jpg

これは、何かな?

DSC_0910-20140628-2.jpg

ヤグルマソウのようなお花ですね。

クルクルして可愛い~



片山陽介さんのところで画像を見付けました。

ヤグルマサワギクのグランディフロラという品種でしょうか?

マーシャリアという名前だそうです。

DSC_0734-20140628.jpg

くみさんご一行様・・・。

DSC_0759-20140628_201409130016217e6.jpg

DSC_0887-20140628.jpg

DSC_0842-20140628.jpg

↑オーレアのフウチソウとギボウシが、綺麗でした。

植花夢を散策した後、陽春園あいあいパーク、あいあいのすぐ近くのニューローズへも行きました。

気になった植物を少しだけ・・・

DSC_0944-20140628.jpg

オオツワブキ

DSC_0946-20140628.jpg

バイカラーのアガパンサス、クイーンズマム

季節外れのレポート記事でしたが

6月28日、くみさんがいらっしゃった時のご報告を終わります

くみさん、また違う季節にも、いらしてくださいね

 植花夢・ガーデン和光

12 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/13 (Sat) 22:10 | REPLY |   

703  

お写真の時季には行ったことがないので、
来年はアナベルの道、ヘメロカリスのいろいろ、アスチルベの群生・・
ぜひ見に行きたいと思います。
でも、この間の台風による豪雨災害で「閉園します」と、
植花夢のブログはストップしたまま。
ずっと気になっています。
花たちは大丈夫だろうか、園内はどうなったのだろうかと、
みーさんにお尋ねする筋合いではないのでしょうが、
植花夢の美しい花のシーンを見ていると、
ついつい心配のあまり。

2014/09/13 (Sat) 22:27 | REPLY |   

乙葉5号  

こんばんは♪

お昼の陽射しはまだ暑いものの、朝晩は涼しくなりましたね♪
空も風も秋の気配です。

ヘメロカリス、いろいろな種類があって楽しいですね。もう少しお花が長持ちしたら言うことないですが…。我が家も「リトルポニー」を植えていますが、ちょこっと咲いていつのまにか終わってしまいました(汗)

アナベルとアスチルベ、すごくきれいです!!
やっぱり、植花夢さんのお花はホントにパワフルですね!
半日陰で風通しのよい場所が適しているのでしょうけれど、我が家は悲しいかな西陽さんさん(涙)でもアスチルベは憧れます。

みーさんの植花夢さんのレポートを拝見するたびに、自分の手抜き園芸を棚にあげて、育ててみたい植物が増えて、困ります(笑)

2014/09/13 (Sat) 22:35 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

あらら!
鍵コメさん、早くにコメントいただいていたのに
今、拝見しました (>_<;)

やれやれ・・・お恥ずかしいことで(;゜∇゜)
先ほど、やっと直しました。
ありがとうございますε-(´∀`; )

2014/09/14 (Sun) 22:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★703さん

わたしも、こんなにアナベルが綺麗に咲いている時期は、初めてでした。
この時期は、アスチルベも満開ですね。
ヘメロカリスも、たくさんの種類が植えてありました。
なかなかタイミング良く狙った時期には行けませんよね。

そうそう!
今年の台風は、ひどかったですね。
植花夢も、被害が甚大で、修復には時間が掛かりそうです。
また秋のお花が見られるようになるといいのですが・・・。

2014/09/14 (Sun) 23:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~!
そうそう!
朝晩、涼しくなりましたね~。
風邪引かないように気を付けてくださいね。

ヘメロカリスは、一日花なんですよね。
ほんと、もっと花持ちしてくれるといいのに・・・。
わたしは、へメロは育てたことがないのですが
次々に咲くので、花期は長いと聞いたことがあります。
品種にもよるのかな?

アナベルとアスチルベは、すごいでしょう?
広い場所にたくさん植えてあるので
迫力が違いますよね。
アスチルベ、育てたことありますが
根が張るので、鉢植えだとイマイチですね。
やはり地植えの方が良さそうです。

>みーさんの植花夢さんのレポートを拝見するたびに、自分の手抜き園芸を棚にあげて、育ててみたい植物が増えて、困ります(笑)
あはは!
それは、いいような悪いようなですね (≧∇≦;)
いつも見てくださって、コメントいただき、とても嬉しいです。
ありがとうございますv-300

2014/09/14 (Sun) 23:59 | EDIT | REPLY |   

ウスイ  

オオトウワタっぽいですね。

今年もジャカランダの記事楽しみにしています。

2014/09/15 (Mon) 23:12 | REPLY |   

みー  

★ウスイさん

オオトウワタっていうんですね。
ありがとうございます。

ジャカランダの記事、見てくださっているのですか?
とても嬉しいです。

2014/09/15 (Mon) 23:38 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

思い出しながら見ましたよん
この時は 植花夢もたくさん花が咲いてたね もう3ヶ月前なのね
今年の夏は あっという間に過ぎ去ったって感じだよね
今は8月豪雨で倒れたり折れたりしたので 切り戻してずいぶんと寂しくなっちゃってます

最後のアガパンサスのクイーンマム 私、これ欲しいなぁって言ってたでしょ
どうしても忘れられなくて ミューさんたちと風雅舎へ行った時に買っちゃったのよ (^^ゞ
大きな花で見ごたえあって とても気に入ってます 
来年また咲かせられるかな、心配なんだけどね (^^ゞ

2014/09/15 (Mon) 23:52 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

えっと せっかくUPして頂いたのでお花の名前書いておくね

へメロ
2番目の黄色と3番目の赤は私も育ててるの 昔から植花夢に有るんだけど残念ですが名前は不明なの
4番目の紫っぽいの リトルグラペット
5番目の黒っぽいの ベラ・ルゴシ だと思います
6番目のベージュ系 オン・アンド・オン
7番目は 4番目と同じかなぁー リトルグラペット
8番目の卵色に喉が赤 カスタード・キャンディ
9番目のベージュ系 忘れた、分からないわ ごめんね

アジサイ
ビーズみたいなアジサイは名前聞いたのだけど忘れちゃった ピンクなんちゃら(^^ゞ
紫覆輪のアジサイ シャンパーニュミカコ
大のお気に入りなのよ 国バラで見て惚れたんです 育ててるよ
青いアジサイは 姫アジサイ 森林植物園から来たそうです
その下の白いアジサイは ヘイズ・スターバースト
ノリウツギは たぶんミナズキだと思う

トリトマ
赤と黄色の形から トラフィック・ライト かな 赤と黄色の種類はたくさんあるのよね
オレンジの ナンシーズ・レッド

アリが来てたお花 アスクレピアス スぺキオサ 素敵なんだけど蔓延ります でも欲しいな

矢車草のようなお花 マーシャリア
ヤグルマサワギクって和名が有るのね 知らなかったですφ(..)メモメモ

2014/09/15 (Mon) 23:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

お返事が遅くなってごめんね~!

もう3か月も前になるのか・・・。
ほんとうに、今年の夏は、台風の被害がひどかったよね。
根っこまで持っていかれてなければ
宿根草なんかは、また、芽が出てくれるよね。
復興、大変だと思うけど、秋遅くには復活してくれるかなぁ。
開園出来たらいいね。

そうそう!
アガパンサス・クイーンマム、いいねぇって、話したよね。
風雅舎で買ったんだ。
今年は、他の人のサイトでも、ちょこちょこ見たなぁ。
持ってる人は持ってるんだね。
ぽんちゃんのお庭でも、ダイナミックに咲いてくれるといいね♪

2014/09/17 (Wed) 13:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

植物の名前、たくさん教えてくれてありがと~♪
助かるわぁ。
きのうの夜、取り急ぎ名前だけでもと思い
書き加えさせてもらいました。

植花夢は、さすがになんでも品種が多くて素晴らしいね。

2014/09/17 (Wed) 13:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment