突然ですが、豆苗・・・ ( ´ ▽ ` )ノ

DSC_1528-20140905-2.jpg

このところ自分の家の植物も満足にUPしていなくて恐縮なのですが・・・

みなさん、豆苗って使われたことがありますか?

わたしは、恥ずかしながら、先日初めて使ってみました

そして、袋に芽を切って水に漬けておくと、また芽が伸びると書いてあったので

やってみました。

DSC_1519-20140905-2.jpg

出ました出ました

ニョキニョキ~

DSC_1533-20140905.jpg

左の買ってきたものと比べると、ヒョロヒョロではありますが・・・

DSC_1574-20140907.jpg

(撮影日:2014/9/7)

両方カットしてお料理に使い、もう一度試してみました。

左が、一度目のもの、右が二度目のもの・・・。

二度目のは、少し長めにカットしてみました。

DSC_1627-20140912-2.jpg

(撮影日:2014/9/12)

5日後には、↑こんなに伸びました

やっぱり左の一度目にカットした方が勢いがいいですね。

DSC_1706-20140915.jpg

(撮影日:2014/9/15)

そして今日の豆苗ちゃん

ワッサワサ~

また、お料理に使いましょう~

なんか、楽しかったです

 インドアプランツ

12 Comments

ぽん  

へぇ~っ 切って置いておくとまた出てくるんだね 
食べたことは あるけど知らなかったです
似たのでカイワレは 出来ないのかな… 
野菜が高いので 節約になるね (^^)v

Topのヘッド画像 秋らしいダリアになったね 
とっても綺麗です
この画像は ダリア園の切り花だったのかな
そうそう、ダリア園も今年は開園は10月からなのよ
いつもならば夏からなんだけど 今年は天気が悪かったので成長が遅いみたいね
時々前を通るけど あまり伸びてないのよね 

2014/09/16 (Tue) 00:04 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

アハ 私も以前しましたよ~
野菜が高いご時世 二度三度伸びてくれるのは ありがたいですよね。
キッチンに緑があるのも イイね!

テンプレ華やかでかわいいですね。
今年も近くの公園で10月からダリアなどの 花フェスタがあります。
写真撮れたらまた見て下さいね(*^^)v

2014/09/16 (Tue) 12:53 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/16 (Tue) 15:30 | REPLY |   

ゆみ  

こんばんわ~

豆苗、水に浸けますよ~
うちは文鳥を飼っているんですが、そのコが豆苗好きなので(おかずにももちろん使います)にょきにょき伸びていくの、おもしろいですよねぇ。

話変わりまして、コロカシアって黄色い花が咲くんですね。あんまり可愛くなかったですけど(笑)びっくりしました。

2014/09/17 (Wed) 02:46 | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

そうなのよ。
袋に、切って水に漬けておいたら、また芽が出るって書いてあるのよ。
わたしも、豆苗初めて買いました (^_^;A

FacebookにもUPしたんだけど
そっちで、カイワレでも出来るって書いてくれた人が何人かいたよ。
やったことないけど、カイワレでも出来るんだね。

タイトルバックの画像は、ぽんちゃんと一緒に行った
上佐曽利のダリア園の切り花だよ。
2011年だったんだね。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1433.html
いつも、画像何がいいのか迷いまくってます ( ;∀;)
ぽんちゃんのは、いつも素敵ねぇ。

今年は、10月から開園なの?
いつもは、夏からなんだ。
今年は、曇りや雨も多かったし、成長が遅れてるんだね。

2014/09/17 (Wed) 14:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

さすが、クロはちさん、やったことあるのね。
そうそう!
キッチンに立った時
目の前で可愛い芽が伸びてるのを見るのは楽しいね。

タイトルバックの画像、めずらしくダリアにしてみました。
いつも季節外れになるまで変えないんだけど
画像、何がいいのか、いつも迷いまくるのよ ヽ(´o`;
クロはちさんは、マメに変えるからえらいよね。

今年もダリアとかの花フェスタがあるの?
写真、楽しみにしてるね~♪ \(*^▽^*)/

2014/09/17 (Wed) 14:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

豆苗、使ったことないですか?
そうそう!
栄養があるらしいですね。
わたしも、初めて使ってみたのですが
癖がなくて食べやすかったですよ。
ベーコンと炒めてみましたが
お味噌汁に入れたりパスタに入れたり、かき揚げにも使えるようですよ。
鍵コメさんも、使ってみてくださいね。

お~!
NZパープルの種、収穫出来ましたか?
それは良かった!
お友達にも、分けてあげてくださいね~♪
ヒマ人の輪が広がって、わたしも嬉しいですヽ(^∇^*)ノ

2014/09/17 (Wed) 14:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆみさん

こんにちは~♪

ゆみさんも、豆苗の芽栽培されてるんですね。
文鳥さんが、好きなんだ。
わたしも、子どもの頃、文鳥を何羽も育ててましたよ~♪
可愛いですよね♡ (o・v・o)
新鮮なお野菜があげられるからいいですね~♪

おーーーっ!!!
コロカシアのお花が咲いたのですか?
いいなぁ。
わたし、見たことないんですよね。
我が家のも咲いてくれるかしら? ヽ(・∀・)ノ

2014/09/17 (Wed) 14:24 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんばんは♪

我が家もキッチンの窓辺に、大根のきれっぱし・サツマイモのきれっぱし等々をお水をはった小皿に入れて並べています。大根や人参はまた葉っぱが出てくるので、ちょっと緑がほしいときに便利です。
サツマイモは、ツルがのびてくるので観葉植物がわりに置いています。
まるでけちけちミニミニガーデンですね(笑)
豆苗も楽しそう!今度、トライしてみますね♪

コロカシアのお花、去年の夏に我が家でも咲きました。…横はいりごめんなさい…
サトイモのお花と同じでした。ちっさなちっさなカラーみたいな感じかな?
野趣があると言えばいいかもしれませんが、じみ~なお花でした(汗)

2014/09/17 (Wed) 20:16 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~♪
乙葉さんも、そんなにいろいろキッチンガーデンを? ‎(*゚∀゚*)
芽が出るのを見るのは、楽しいですよね♪
しかも、お料理にも使えるし・・・。
サツマイモは、ツルが伸びるんですか?
今度やってみようかな?
楽しそうですね。

コロカシアのお花、乙葉さんも咲いたんですね。
ネットで見ましたが
カラーのお花に似てますよね。
サトイモのお花を見たことないのでわからないのですが・・・ (^_^;A
我が家のも咲いてくれないかなぁ♪
見てみたいです。

2014/09/17 (Wed) 20:52 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんにちは。
豆苗は最近よく見かけますね。何度も芽が出てくると知りませんでした。

2014/09/19 (Fri) 10:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

豆苗、わたしも初めて使ってみたんですよ。
最近、新しいお野菜、いろいろ出てますよね。
芽、3度目を挑戦しているのですが
やっぱり2回くらいが限度のようです。
でも、再生出来るなんておもしろいですよね~♪

2014/09/19 (Fri) 12:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment