ホソバフジバカマ、タケニグサなど、ガレージ奥はビッグプランツ揃い (^_^;A

DSC_0545-20140626-2.jpg

(撮影日:2014/6/26)

今年始め、2階テラスのいろいろな鉢植えを植え替えた中に

美しい葉に成長した植物がありました。

記憶を手繰り寄せると、何年も前から小さな鉢のままで、2階テラスに居たと思います。

長年小さな苗だったのですが、少し大きな鉢に植え替えただけで・・・

DSC_0554-20140626.jpg

(撮影日:2014/6/26)

グングン大きくなりました。

大きくなるばかりで、全然花芽も付かず、なんの植物か思い出せないので

Facebookでお聞きすると

ホソバフジバカマ(ハゴロモフジバカマ)ではないかとのこと。

そうかフジバカマか

わたしは、国樹園さんで買った苗だとばかり思っていましたが

もしかすると、いなばやさんからいただいたものなのかもしれません。

DSC_0552-20140627.jpg

(撮影日:2014/6/27)

テラスでは手狭なので、さらに大きな鉢に植え替えて、1階ガレージ奥に持って降りました。

右は、たぶん020さんのところからの苗に種がくっ付いて出て来たタケニグサ

以前UPした記事は、こちら。

タケニグサも、2階テラスの住人でしたが

少し大きな鉢に植え替えて、やはりガレージ奥に持って降りました。

ふたつともグングン成長して・・・

DSC_0099-20140725-2.jpg

(撮影日:2014/7/25)

一か月後には、↑こんなに大きくなりました

フジバカマの左の緑葉は、ホソバニンジンボクです。

ホソバニンジンボクは、樹木ですが

急に地上部が枯れて、下から新しい芽が出て来るという性質があります。

今年は、一度枯れて、下から出た芽です。

フジバカマって、樹木より大きいのね

DSC_0106-15-20140725.jpg

(撮影日:2014/7/25)

タケニグサのお花

DSC_0117-20140727.jpg

(撮影日:2014/7/27)

7月の終わり、全体は、こんな感じでした。

ガレージの後ろ一列が、植物だらけ・・・

義母が居た時は、こんな傍若無人なことは出来ませんでしたが

お義母さん、植物だらけにして、ごめんなさい m(_ _)m

フジバカマは、水が好きな植物らしくて、朝晩水遣りをしても、しおれてしまうので

その後、またフジバカマとタケニグサの鉢をさらに大きなものに植え替えました。

直径48cm、高さ40cmの大鉢です

DSC_1641-20140914-2.jpg

(撮影日:2014/9/14)

すると、またまたグングン成長して、今ではこんなに大きくなりました

大きさがわかるよう、たまたま家に来た次女に立ってもらいました。

フジバカマが、こんなに大きくなる植物とは、つゆ知りませんでした

なんとまあ、ビッグプランツ揃いでしょう

葉っぱばっかりですが・・・

コロカシア、ホソバニンジンボク、ホソバフジバカマ、タケニグサ・・・

みんな何年も2階テラスの住人でしたが

を大きくすると、大きく育つものですね

DSC_1814-20140920.jpg

(撮影日:2014/9/20)

フジバカマの花は、今から咲く予定です。

無事咲いてくれるかなぁ。

地味な花だと思いますが、楽しみです。

もし、いなばやさんからいただいたものなら、葉っぱ好きなわたしに

素敵なダイナミックプランツをくださり、ほんとうにありがとうございました~

DSC_1823-20140920.jpg

(撮影日:2014/9/20)

 庭の植物

18 Comments

スモ  

みーさん、すごいことになっていますね(@@
7月からこんなに成長するんですか!?
何度も鉢増ししてお世話が行き届いているんですね

タケニグサ、山で咲いてるのは、もっとボロボロで
こんなきれいじゃないですよ
すごくかっこよくて見直してしまいました
私も大株にしょうかなぁ?
ヒマの種のようにみんなのところにもらわれていったりして(笑)

羽衣も、きれいですね
これは、お花はぜんぜん目立たなくて葉が命です

ますますビッグプランツ増やして見せてくださいね!

2014/09/22 (Mon) 00:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★スモさん

そうなんですよ (^_^;A
大きくなったでしょう?
フジバカマって、こんなに大きくなるんですね (;゜∇゜)
そして、地植えだと、あまり気にならないのでしょうけど
水やりが忙しいのなんの・・・ ((@o@))

タケニグサ、山でも見ますか?
わたしは、タケニグサを知ったのは、ブログにも書いてますが
8年前、さくらさんのブログでしたよ。
http://blog.livedoor.jp/sakura12170911/archives/50676050.html
葉っぱ好きなわたしは、目を惹かれ
育ててみたいなぁと思いました。
いなばやさんが、ピンクの花のもあるって言われていましたが・・・。

羽衣、スモさんに教えてもらったんですよね。
お花は、やっぱり目立たないんだ。
でも、これだけ葉っぱが綺麗だったら
葉っぱ好きのわたしには、充分満足です。

ビッグプランツ、これ以上増えたら置くとこないですよ (≧∇≦;)
来年、どうしましょう?って感じです (^_^;A

2014/09/22 (Mon) 09:53 | EDIT | REPLY |   

ばぐ  

なんとなんと、本当に大きくなっていますね。
フジバカマがこんなに大きくなるなんて知りませんでした。
ダイナミックです。
両脇のヒマは左がギブソニーで右がNZパープルでしょうか?
コロカシアも目e-317を見張る大きさですね。
これだけ大きいのがたくさんあると、
水遣り大変でしょう?
ほんと朝晩あげても足りなくなってしまいますよね。
直径48cm、高さ40cm・・・・ひえぇぇ なんて大きな鉢でしょ。
いくらプラ鉢でも、移動させるのが大変そうです。

2014/09/22 (Mon) 11:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ばぐちゃん

ほんと、すごいでしょう? (^_^;A
わたしも、フジバカマがこんなに大きくなるとはびっくりでした。

写っているヒマは、どちらもNZパープルなんですよ。
ギブソニーは、越年している小さな苗は2階テラスにありますが
種蒔きはしてないんです。
ヒマも、置いている場所によって、葉の色が違いますよね。

コロカシアも、今年は植え替えたのでこんなに大きくなりました。
近所にサトイモ畑があるのですが
変わらないくらいの大きさで、笑ってしまいます (;゜∇゜)

水やりは、地植えならあまり苦労はないと思いますが
鉢植えなので大変です。
直径48cmの鉢に植えていても
フジバカマは、夏の間は朝夕の水遣りが欠かせませんでした。
いくら萎れても、これ以上大きな鉢にするのは
考えちゃいますよね~ ヽ(´o`;

冬の間は、みんな地上部を切り詰めますので
この場所で、大きな鉢だけ並んでるのもいかがなものかなと思いながら
どうしましょうという感じです (;´Д`)

2014/09/22 (Mon) 13:36 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんにちは♪

スゴいっ!おっきくなる植物、私もホントに大好きです!!
みーさんが並べておられる巨大葉っぱさんたち、もしも園芸店なら、私、即買いです(笑)

我が家の狭い花壇も、カンナやユーパトリウムやカラーウェディングマーチの大型種やダンチクなどなどが繁茂して、連れ合いに「なんでこんな狭いとこに、おっきいもん植えるの?道路にはみ出てるから切りなさいよ!」と怒られながらもやめられませ~ん(笑)
懲りずに今は、隠密行動でめちゃ大きくなるホスタを植える場所を探してそ~っとうろうろしています。負けへんで!

ちなみに我が家も乙庭さんのポットにくっついてタケニグサがやって来ました!
風が吹くと、白い葉っぱの裏側がちらちらしてかわいいのでそのまま育てていましたが、地植えの為、庭が本物の野原のようになり……私のずぼらのせいですが…処分してしまいました(涙)すごく深くまで根がはっていましたよ。
でも、みーさんの写真を拝見すると、かわいいお花が!
ああ、残しておけばよかった。しょんぼり(;_;)

2014/09/22 (Mon) 15:03 | REPLY |   

あわじろう  

みーさん、こんにちは。
昨日はお返事ありがとうございます。
いつも的確なアドバイス、本当に勉強させて頂いております_(._.)_

みーさん宅のガレージ、ホントにビッグプランツたちがいっぱいですね。
みーさん宅の前を通りがかったら、目が釘付けになりそうです。

大きな鉢に植え替えをしてあげると、こんなに立派に育つんですね。
うちも、春に植え替えしたエバーフレッシュがとてつもなくデカくなりすぎてしまいました。
もはや、室内には収まりきれずベランダに出しています。
春から夏にかけて、植物が全体的にぐーんと成長しすぎて、手狭になり困るところです。(もっと部屋が広ければなぁ…)
いくつか実家の母のところへ引っ越ししたものもあります。
デカい鉢植えを持ち込まれて、母も迷惑ですよね…(笑)

今日、仕事帰りに買った花の写真お送りしました~。
よろしくお願いします(*´∀`*)ノ

2014/09/22 (Mon) 16:45 | EDIT | REPLY |   

グリーンサム  

タケニ草を植えてる方がいるとかねてから噂にきいてはいましたがみーさんもでしたか、、(笑
山里には、腐るほど生えてます。群生した姿はそれはそれで綺麗ですが。
私もこちらに来て初めて見た時はかっこいいなぁなんていう植物だろうと思ったのですが
よく見るとあちらこちらにあり熱が冷めてしまいました(笑
みーさんのように育ててるのを見ると園芸品種のように見えますね。こちらで植えたら集落のじい様たちにまたぞろ草を生やしてると注意されそうです~(わらい

それにしても鉢植え管理でどれもこんなに大きく育ててるなんてみーさんすごい!

2014/09/23 (Tue) 07:57 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

でかい!
ここはみーさんのところで間違いないですよね(笑)。
びっくりしましたよん。

え~、フジバカマにホソバという怪しげな名が付いているところをみると
どうもいつの時点かのオフ会にもっていったものかと・・・・
大きくなってどうもすいません(笑)。

タケニグサ、都会でも棚田でもピッタリでっせ(笑)。

Macleaya microcarpa 'Kelway's Coral Plume' が少し色味があるようですが実物見たことなし。
Macleaya microcarpa 'Spetchley Ruby'なんてのもRHSをみるとありますがどうでしょうか・

2014/09/23 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~!
お返事が遅くなってごめんなさいね。

乙葉さんも、巨大葉っぱさん、好きですか?
お~!
ダンチクも、お持ちなんですね。
ご主人に、はみ出ているところを切りなさいと言われるのは
我が家とおんなじです (≧∇≦;)
わたしも、ジャカランダが、また道路にはみ出ているので
切りなさいと言われているのですが
この巨大植物たちも、じゃまだと言われないか、ヒヤヒヤしています ((((;´・ω・`)))
めちゃ大きくなるホスタ、いいですね~。
わたしも、そんなホスタを植えられる庭が欲しいです。

まぁ!
乙葉さんのところにも、020さんからのタケニグサが、やって来たのですか?
庭が本物の野原のようになり、処分してしまったとは、残念でしたね。
わたしは、この葉っぱの形が好きなので
野山の雑草らしいですが、大事にしてるんですよ (^_^;A

2011年には、とても綺麗に黄葉しましたが
今年は、どうなりますやら・・・。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1440.html

2014/09/23 (Tue) 23:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんばんは~!
お返事が遅くなってごめんなさいね~。

的確なアドバイスだなんて、お恥ずかしいですが
参考にしていただけたら嬉しいです。

ガレージ奥、ビッグプランツ揃いでしょう?
好きな植物を集めたら大きなものばかりになってしまいました (^_^;A

エバーフレッシュ、大きくなったのですね。
我が家も、育てていた時は、室内でワサワサになって、いいのか悪いのか状態でした。
鉢を大きくするにしても、限度があるもんね。

お花の写真、ありがとうございます♪
素敵なお花ですね。
名前がわからない鮮やかな花と書かれている花は
ピンククッションという名前ではないかしら?
オーストラリア原産のようです。
http://www.hanadonya.com/tr-0112.html

2014/09/23 (Tue) 23:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★グリーンサムさん

あはは!
タケニグサ、山里には、腐るほど生えてるんですね (≧∇≦;)
そういう風景、見たことないからなぁ・・・ (^_^;A
知らぬが仏ですね (;^ 艸 ^)

わたしは、ブロ友さんのところで、2006年に初めて見せていただいて
カッコいい植物だなぁと思いました↓
http://blog.livedoor.jp/sakura12170911/archives/50676050.html
↓こちらは、2009年の020さんのところのタケニグサ
http://garden0220.exblog.jp/12209129
↓こちらは、2007年のミューさんちのタケニグサです。
http://28239hana.blog55.fc2.com/blog-entry-424.html

>こちらで植えたら集落のじい様たちにまたぞろ草を生やしてると注意されそうです~(わらい
あははは!
そうかもしれませんね (≧∇≦;)

鉢植え管理、巨大植物は大変ですね。
コロカシアとフジバカマは、特に水やりがが忙しかったです。

2014/09/24 (Wed) 00:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

でかいでしょう? (≧∇≦;)
ガレージ奥が、植物だらけになってしまいました (;´Д`)ゞ

やっぱり、いなばやさんがオフ会の時、持って来てくださった苗なんだ。
大きくなってすいませんどころか
狭い庭のくせに、ビッグプランツ好きなんです。
ありがとうございました。

タケニグサ、都会でも棚田でも、ピッタリかしら?
気に入ってるんですよ (≧∇≦;)

お花がピンクの品種も、綺麗ですね。

2014/09/24 (Wed) 00:20 | EDIT | REPLY |   

あんこ  

みーさん、凄すぎですよ!
あ~なんてうらやましいんでしょう。
我が家のベランダでは、NZパープルが
いっぱいいっぱいです(@_@;)
でも、みーさん宅のように大きくは
なってないですが、ベランダの柵から上が飛び出ているので
時々我が家を見上げて通る人がいるのよ(^^♪
あと2か所で種ができそうに、ムクムクしてきている所が
あり楽しみです。
庭があったら、ガツンとビッグプランツを
植えてみた~い!
せめて、みーさんの画像を見て楽しむことにします♪

2014/09/24 (Wed) 08:42 | EDIT | REPLY |   

グリーンサム  

みーさん、inabayaさん、アドバイスありがとうございます。
inabayaさんとこから来た銅葉のかんなも2メートルほどになり朱赤の花が咲きだしてます。みーさんのトラカンナもそれに追いつけとばかりの成長、、、
それに地植えのパンパスグラス、シマススキ、もう大型植えられませ~ん!

でもご紹介の
http://www.phytograph.co.uk/m/ma/macleayamicrocarpaspetchleyruby/species.html ←これいいです~
銅葉もあるのですね。銅葉なら欲しいなぁ~

2014/09/24 (Wed) 08:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あんこさん

お返事が、遅くなってごめんなさい m(_ _)m

ガレージ奥が、えらいことになってるでしょう?
義母が居た時は、絶対出来ませんでしたが
(向かって左奥だけには、ヒマを中心に何鉢か置いていましたが)
今は、主人の顔色を伺いながら、こんなに増えてしまいました(⌒◇⌒;)
我が家も、狭い2階テラスでは、ここまで大きくは出来ません。
無理やり園芸ですが・・・ (≧∇≦;)

あんこさんのところのNZパープル、ベランダで大きくなってくれたんですね。
我が家も、地植えにしているのは、1株だけで、後の5株は、鉢植えなんですよ。
鉢植えでも、充分育ちますe-319
前を通る人が、見上げるくらい目立っているなんて、良かったですv-341v-341
お花も咲いて、最初の花穂は、種が出来ましたか?
他にも種が出来そうとは、来年は、自家製の種で苗作りが出来そうですね。
でも、ベランダなら温かいから苗のまま冬越しもしてくれるかもしれませんね。
種は、たくさん出来ると思いますので
どうぞ、お友達にどんどん差し上げてくださいね。
ご報告、ありがとうございます。

2014/09/26 (Fri) 16:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★グリーンサムさん

サムさん、お返事遅くなってごめんなさいね ヽ(´o`;

アドバイスなんて、とんでもないですよ~ (≧∇≦;)
あらあら!
サムさんちのように広い庭でも
もう大型植物植えられないのですか?
実は、花友さんに、何年も前にルドべキア・マキシマの種蒔き苗をいただいたのですが
大きく育ててあげられずに、小さいままテラスに居ます。
サムさんちなら大きく育ててもらえるかなと思ったのですが
残念・・・。
あ、もうマキシマは持ってるかな?

リンクの銅葉、ほんとに素敵ですね。
わたしも、欲しいなぁ・・・欲が深い・・・ (・O゜)☆\パコッ

2014/09/26 (Fri) 16:35 | EDIT | REPLY |   

kaori  

みーさん今度は(^^)。

先日は御丁寧に詳しくNZパープルさんの越冬アドバイス、ありがとうございました!!
みーさんみたいにバッサリいくべきか、そのまま様子をみようか、悩んでました。(;^_^A
そうなんです、私は大阪府吹田市なんですけど、どちらにしても外で大丈夫かしら…?。
みーさんも陽春園さんのNZパープル、ご覧になられてたのですね♪。そう!お値段にビックリしました(@_@)
(でも私はみーさんに頂いたのがあるのだ!!)と密かに喜んでました(^o^)。

フジバカマ、ふわっとした感じが優しくて素敵ですね(^^)。でもあんなにでっかくなるのですね~!
コールマイナーも凄く気になってて、結局、今年は泣く泣く諦めたのですが(冬は室内に…て書いてあったので)みーさんは鉢で冬もお外ですか!?
里芋を育てる様に…ですよね(^w^)
里芋の育てかたが分からない(;_;)

みーさんの前庭、一年中素敵な植物が満載なので通り行く人も楽しみでしょうね♪。
熱心にメモを取られるご近所の方、気持ちが凄く分かります(*^^*)。
フジバカマのお花が咲くのを楽しみにしております。

2014/10/01 (Wed) 22:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kaoriさん

こんばんは~!

吹田市なら外でも大丈夫かなぁと思うんですけどね。
今年、チャレンジしてみてくださいね。
適当に切って、軒下があれば軒下とか
少し寒さがしのげるようなところに置いてみてくださいね。
ん?
地植えだったのかしら?
地植えだったら、その場で冬越しですね。
ヒマは、掘り上げは無理なようなんですよ。
やったことないので、わかりませんが・・・。
木みたいなのに、挿し木も無理みたいです。

フジバカマ、ほんとうに大きくなるんですね。
優しい感じで、大きいのに支えもなく、ふんわりとまっすぐ立っていてすごいと思っていましたが
さすがに、最近は倒れて来て、紐でまとめています ヽ(´o`;

コロカシアも、我が家では外で越冬するので
kaoriさんちも大丈夫ではないでしょうか?
最初の頃は、恐くて室内に置いたりしていましたが
コールマイナーも、エレーナも、外に置きっ放しでも越冬してくれます。

ビッグプランツばかりで、鉢なのにジャングルみたいになっておかしいですが
冬は、地上部がなくなってしまうので、鉢だけ並んで味気ないですね (´・ω・lll)
ハゴロモフジバカマのお花は、ショボイみたいですが
初めてなので、わたしも咲くのを楽しみにしています。
また、咲いたらUPしたいと思いますので、見に来ていただけたら嬉しいです。

いつもコメントありがとうございますe-266

2014/10/02 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment