コロカシアに花が咲きました。

DSC_1867-20141003.jpg

(撮影日:2014/10/3)

コロカシア コールマイナー、今年は、大きく育ったせいか

たったひとつですが、お花を見ることが出来ました~

ほんとに、カラーみたいなお花ですね

と思って、調べたら、やっぱりカラーは、サトイモ科でした

DSC_1404-20140822-2.jpg

(撮影日:2014/8/22)

↑今年の夏のコールマイナー

DSC_0339-20140531.jpg

(撮影日:2014/5/31)

↑今年春、国樹園さんの玄関先に置いてあったカラーの大鉢。

確かに、雰囲気は似ていますね。

カラーは、葉っぱの上で花が咲きますが・・・

DSC_1859-20141003-2.jpg

(撮影日:2014/10/3)

コロカシアは、下の方で咲きました。

目立たない色だし、気を付けていないと、見逃しそうです。

確か、前日には咲いていて、この日、写真に撮らないとと思って、写しましたが

今日見たら、もう萎れていました。

開花期は、短いようです

でも、なんとかお花が見れて嬉しかったです

DSC_1877-20141004.jpg

(撮影日:2014/10/4)

ランナーが、噴水のように出ています。

DSC_1430-20140822.jpg

(撮影日:2014/8/22)

ランナーの先に葉っぱが出ますが

DSC_1875-20141004-2.jpg

(撮影日:2014/10/4)

今日見ると、根元がぷっくり膨らんで、小さなお芋さんになっている感じでした。

DSC_1860-20141004-3.jpg

(撮影日:2014/10/4)

追記10/5
ミューさんのところでは、イラストリスが、今年6個もお花が咲いたらしいですよ~
すごいですね~
下の記事は、今年最初に蕾が上がった時UPされたものだそうです。
2014年8月27日「アンジェリカ と イラストリス 」

haniwaさんは、今年里芋のお花をいただいかれたそうです。
里芋のお花、初めて見ました。
コロカシアより大きくて立派ですね。
いい香りもするそうです。
びっくり
2014年9月1日「里芋の花」

ぽんちゃんのところでも、去年イラストリスのお花が咲いたそうです。
2013年9月27日「ユーフォルビア コティニフォリア … 赤い葉のユーフォルビア」

 球根植物

14 Comments

クロはち  

ちょっと地味な花ですが 見れて良かったですね!
夏のコールマイナー 立派な姿ですね。
ガーデンの引き締めに かっこいい(*^^)v

2014/10/05 (Sun) 07:27 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そうなんです。
初めてお花が見れて嬉しいです。

でも、Facebookの方で、教えていただいたのですが
ミューさんのところでは、今年6個もお花が咲いたそうですよ~!
すごいですね。
haniwaさんのところでは、里芋のお花をUPされていたと
ミューさんに教えていただいて、あわてて見に行きました。

クロはちさんは、どちらもコメントされているので、記事はご存知だと思いますが
追記で記事を紹介させていただきました。

2014/10/05 (Sun) 14:29 | EDIT | REPLY |   

スモ  

やっぱり、みーさんのコールマイナーうちのとは
ぜんぜん違うなぁ~
立派だし、花も咲くんですね
珍しいお花見せていただいて感激です
カラーは、相性がいいのか丈夫でよく咲くんですよ
ランナーから子株も立派ですね
山庭のは、ランナーからの子株、みーさんのに比べたら
めちゃ小さい・・・・
いいなぁ~外で冬越しできるのもうらやましいです
芋を掘り上げて乾かして冬越しはできないのかなぁ?
inabaya様に聞いてみたいです

ミューさんのも見せていただきましたけど
あんなにたくさんの花がさくんですね!
びっくりです(@@

2014/10/05 (Sun) 22:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★スモさん

いやいや!
スモさんちのコロカシアも、立派に育ってたじゃないですか。
お花は、一個だけですが、初めて咲いてくれました。
ミューさんちのイラストリスは
今年6~7個も咲いたそうですので、すごいですね。

カラー、わたしも、育ててみたくなりましたよ~。

コロカシア、山庭では、外では越冬できないんですね。
自宅でも無理かなぁ?
いなばやさんちも、寒いと思いますが
越冬の仕方を聞いてみないといけませんね。

ミューさんち、たくさん咲いてたでしょう?
咲いたら、その株が枯れるかなと心配されてましたが
どうなのでしょうね。
里芋を作る場合は、花が咲いたら養分が花にいかないように
すぐ切り取るらしいですね。
haniwaさんのところで書いてありました。
里芋のお花がいい香りがするのも、初めて知りました。
コロカシアの花は、匂いを確かめてないのでわからないのですが
今度咲いたら是非匂ってみたいです。

2014/10/06 (Mon) 08:50 | EDIT | REPLY |   

グリーンサム  

今年の春のオフ会でイナバヤさんにいただいたコールマイヤーにうちでも花が咲いたようです。
ようですというのは蕾を発見してから次に来た時には、萎んでました、、、短命花なのですね
今年は、頂き物のカンナにイラトリスなどの大型植物が庭でいい仕事をしてくれたので嬉しいです。
先日スーパー内の花屋さんでブラックランナーを処分値で売られていて植え替えしたら見る見る育ってこれぞ園芸の醍醐味ですよね~うれしい!

とはいえ寒さに向かうこれからが心配です

オランダカイウはこちら地方では野良化しています。
寒さにも強いようですよ。御希望なら掘り上げますが?

2014/10/06 (Mon) 11:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★グリーンサムさん

サムさんも、今年、いなばやさんにコールマイナーいただいたのですね。
お花も咲いたの?
開花期は、一日花ではないけど、3~4日くらいじゃないかなぁ。
うっかりしていたら、写真撮り損ねるところでした。

スーパー内の花屋さんで、ブラックランナー売ってたんですか?
ちゃんとした園芸店しか売ってないと思っていました。
ブラックランナーは、2010年に020さんのところで買ったことがあるのですが
次の年の春まで持たずにダメにしてしまいました。
また、機会があれば、リベンジしてみたいです。

オランダカイウって、カラーのことなんですね。
知らなかったわ (≧∇≦;)
そちらでは、野生化してるんだ。
もし、お手間でなければ、分けていただければ嬉しいです。
ありがとうございます。

2014/10/06 (Mon) 14:14 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

里芋の花をリンクしてくださってありがとうございます。

里芋も冬は凍ってしまうので、畑を深く掘って芋を保存するって
花をくださった方がいってましたよ。
葉っぱが魅力なのでコロカシアは素敵なんだけど
冬越しさせる場所がなくて 諦めています^^

2014/10/06 (Mon) 16:33 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

リンクありがとう
みーちゃんちも花が咲いたんだ
みーちゃんちのは 凄く立派なのに育っているものね
わー 外で越冬出来るのね いいなぁ

うちの今年のイラストリスは 冷夏で去年の半分くらいしかならなかったけど
それでも 今日 花がひとつ咲いているのでビックリしました

香り、嗅いでみるの すっかり忘れてたわ〜
明日クンクンしてみるね〜

2014/10/06 (Mon) 21:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

こちらこそ、里芋の花を見せていただいて、ありがとうございます。

里芋は、掘り上げるんじゃなくて
畑を深く掘って芋を保存するんですか?
春になったら、それを掘り上げて植え直すのかな?
それとも、そのままで芽が出るのかな?

haniwaさんのところでは、コロカシアは外で越冬しないですか?
残念ですね ヽ(´o`;

2014/10/06 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

いえいえ!
こちらこそ、勝手にリンクしちゃってごめんなさい! (;A´∀`)

お花、やっとひとつだけ咲いたよ~。
ミューさんちは、たくさん咲いてすごいね。
ぽんちゃんちも、お花咲いたんだ。
里芋のお花って、匂ったことある?
いい香りがするなんて、知らなかったなぁ。
コロカシアも、香るのかな?
明日も萎れてなかったら匂ってみてね。

コロカシア、ぽんちゃんちは、どうやって冬越しさせるんだっけ?
やっぱり鉢ごと、どこかに取り入れるのかな?

2014/10/06 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   

ゆみ  

こんにちは。
花が咲いたんですねぇ。うちは3つめが今咲いています。
「もしかして、花から種が?」と思ったのですが、そんな感じではなさそうですね。(観察、リサーチ不足ですみません)
冬越しがうまく行くといいのですが…

2014/10/07 (Tue) 14:26 | REPLY |   

みー  

★ゆみさん

こんばんは~!

お~!
ゆみさんちも、お花が咲いたんですか?
3つ目が?
すごい!
種、出来るんでしょうか?
実は、咲いた花の後をそのままにしていたのですが
今日見たら、ちょっと根元が膨らんで見えたんです。
気のせいでしょうか?
里芋農家さんは、花が咲くとお芋に養分がいかないので
咲いたら、すぐ切ってしまうらしいですね。
なので、花の後は、切った方がいいなと思いながら、切るのを忘れてしまいました ヽ(´o`;
ちょっと調べてみたのですが、種が出来るかどうかは、わかりませんでしたが
増やすとしたら種ではなく、お芋で増やすことになると思いますので
お花が咲いた後は、切った方が良さそうですね。

冬越し、うまくいくといいですね。

2014/10/07 (Tue) 20:55 | EDIT | REPLY |   

ゆみ  

おはようございます

丁寧にありがとうございます。
お花は根元が膨らむのですが、私の腕が悪いのか、咲かせてもすぐに枯れてしまいます(^^;

次もし咲いたら切るようにします(*^^*)
コロカシアはお気に入りなので、なんとか、枯らさずに増やしたいのですが。鉢植えのブラックマジックは枯らしてしまいました(ToT)地植えにしておけば…と後悔です。

2014/10/08 (Wed) 09:14 | REPLY |   

みー  

★ゆみさん

おはようございます~!

コロカシアのお花は、開花期が短いみたいなので
我が家も、すぐ萎れてしまいました。

ゆみさんのお住まいは、和歌山市でしたね。
温かいところだと思いますので
コロカシアは、屋外で越冬するのではないでしょうか?
わたしも、ブラックマジック枯らしたことがあります。
ブラックランナーも・・・ ( ;∀;)
エレーナは、弱々しく見えるのに
なんとか生き残っていますが
品種によって、弱い強いがあるのかもしれませんね。
わたしも、またブラック系、リベンジしてみたいです。

2014/10/08 (Wed) 10:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment