ホソバフジバカマが咲きました。

DSC_1990-20141014.jpg

(撮影日:2014/10/14)

ホソバフジバカマ(ハゴロモフジバカマ)の花が咲きました。

途中までは、とても綺麗なドーム状に育っていたのですが

さすがに大きくなり過ぎて、台風などあったので、形がいびつになってしまいました

DSC_1901-20141009.jpg

(撮影日:2014/10/9)

フジバカマという名前の由来は

花の色が藤色で、花弁の形が袴(はかま)のようだからということだそうですが

どの辺が、袴なんでしょうか?

DSC_1889-20141009.jpg

(撮影日:2014/10/9)

袴に見える???

フジバカマは、日本には奈良時代、中国から渡来し野生化したそうですが

万葉の昔から日本人に親しまれてきました。

地下茎が大量に伸びて猛烈な勢いで広がるため

自生地では密生した群落になるのが普通とのことですが

現在の日本には自生に適した環境が少なくなったため激減し

絶滅危惧種となっているそうです

DSC_1992-20141014.jpg

(撮影日:2014/10/14)

生乾きの茎葉にクマリンの香り(桜餅の葉の香り)があり

中国では古く芳香剤として利用されたとのこと。

日本でも、平安時代の女性は、これを干した茎や葉っぱを水につけて髪を洗ったり

防虫剤、芳香剤、お茶などにも利用したそうです。

DSC_1989-20141014-2.jpg

(撮影日:2014/10/14)


 庭の植物

6 Comments

きらり  

綺麗に沢山咲いていますね。
このお花の色みーさんのイメージ。
絶滅危惧種なんですね。
芳香剤に使ったんだったらみーさんのお家
今はこのお花の
いい香りがするのね♪

2014/10/17 (Fri) 11:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

コメントありがと~ ヾ(*´∀`*)ノ

このお花の色、わたしのイメージ?
ふわふわに、たくさん咲いてくれました~♪ \(^o^)/
河原とか、よく見るお花なので
絶滅危惧種って、ビックリでした w(*゚o゚*)w

生の花の時は、そんなに香らないらしいんだけど
くんくんすると、桜餅の匂いがするのよ~ (*´艸`*)

2014/10/17 (Fri) 14:25 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

へ~桜餅の匂いですか・・・
桜餅好きなんですよね(;一_一)
これもまた 鉢育ちなんですか?
これだけお花がついたら 見事ですね!流石みーさん(*^^)v

ヒマ 朝晩寒くなり 種が完熟するか心配・・・
切り取って 室内に入れるのはダメかしら。

2014/10/17 (Fri) 16:55 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そうなんです。
平安時代は、桜餅の匂いが、芳香剤になったんですね (^_^;A
わたしも、桜餅好きです (≧∇≦;)

これも、鉢植えですよ~。
禁断のガレージ花壇に・・・(;゜∇゜)
最終的に、直径48cm、高さ40cmの大鉢です (´・ω・lll)
でも、株が大き過ぎて、写真見ると、大きな鉢には見えないんですけどねヽ(´o`;
記事は、↓こちらですよ。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1749.html

ヒマ、我が家もまだ弾けてないのがたくさんあります。
寒さは、まだ大丈夫だと思いますが
そちらは、ヤバイかしら?
切り取って、日の当たるところに水差しというのは、どうでしょうね。

うちの種は、去年11月28日にやっと切り取ってますね ∑(゜ロ゜ノ)ノ
それでも、そこそこ発芽したので、大丈夫じゃないかしら?
出来れば、一部でも弾けたものがあるくらいが、いいとは思いますが・・・。
去年切った時の画像です。
http://blog-imgs-68.fc2.com/m/i/e/mie0123/DSC_1626-20131128-2.jpg

ダメなら、また我が家の種をお分けしますので、チャレンジしてみてくださいね。

2014/10/17 (Fri) 20:32 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんにちは♪

朝晩、ぐっと冷え込むようになりました。みなさま、ゆきちゃん、風邪ひかれてませんか?寒くなりましたが、木々の紅葉も間近でちょっとワクワクしますね。

フジバカマ、きれいにたくさん咲きましたね♪スゴいボリューム!
でも楚々としたシックなお花でいいですね。
秋は山野草的な日本古来の品種が存在感があっておしゃれです!
そのうえ、桜餅の香りまで?!食欲にも訴えてきますか!う~ん、点数高し♪

我が家は秋バラの開花の真っ最中です。食欲には訴えて来ませんが(笑)なかなかいい香りが漂っていますよ。
反対にコロカシアチームは葉っぱや茎がしょんぼりし始めました。季節が変わるのが実感できますね。来月になると…球根埋めなきゃ~…でもいつも気がついたら年末に焦りまくって埋めてます(笑)

季節の変わり目、ご自愛くださいませ♪

2014/10/20 (Mon) 12:15 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんにちは~♪
ほんと、朝晩冷え込むようになりましたね。
そのくせ、昼間晴れると暑いくらいになったり
寒暖の差が激しいです。
お陰で、久しぶりに風邪を引いてしまいました (>_<;)
でも、熱はないので大丈夫ですが・・・。
乙葉さんも、どうぞお気を付けくださいね。

フジバカマ、無事咲きました。
秋らしいですね。
乙葉さんちは、秋バラの開花真っ最中ですか?
素敵でしょうね~♪
コロカシアチームは、我が家も寂しくなってきました。
お花は、気が付けば、その後も咲いていて
今まで全部で4つ咲きました。
他にも咲きそうですが
シーズン終わりかけになると、子孫を残そうとして、花が咲くのでしょうか?
ランナーの先のお芋も、膨らんでいます。
おもしろいですね。

このところ、秋植え球根を全然植えてないのですが
春は、やっぱり球根植物のお花があると、花壇が華やかで素敵ですよね。

こちらは、これから雨の予報です。
水やりに追いまくられる夏は、終わりましたね (^_^;A
どうぞ、乙葉さんも、ご自愛くださいませ。

2014/10/20 (Mon) 13:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment