シロバナヒガンバナ2014

DSC_1710-20140918.jpg

(撮影日:2014/9/18)

時期外れの写真で申し訳ありません

せっかく咲いていたので、遅ればせながらUPさせていただきたいと思います

1ヶ月前のことですが

2007年にkurikoさんからいただいたシロバナヒガンバナの花が、今年も咲いてくれました

2007年にいただいてから植えっ放しにもかかわらず・・・

記録のために、咲いた花の数を書いておきたいと思います。

2008年 1本
2009年 7本
2010年 7本
2011年 9本
2012年 2本
2013年 8本
2014年 11本

一時は2本に減って、花力も、もはやこれまでかと思いましたが

次の年には復活して

今年は、小さいのも合わせてですが、11本の花が咲きました。

DSC_1714-20140918.jpg

(撮影日:2014/9/18)

なかなか丈夫な花ですね。

kurikoさん、ほんとうにありがとうございました

リコリス アルビフローラ(シロバナヒガンバナ)
(学名)Lycoris albiflora Koidz.
(英名)Cluster-Amaryllis 
(和名)シロバナヒガンバナ(白花彼岸花)、シロバナマンジュシャゲ(白花曼珠沙華・白花曼殊沙華)
ヒガンバナ科ヒガンバナ属(リコリス属)
多年草(耐寒性球根植物)・・・東北以南
開花期:9~10月
出葉期:10~翌年5月
原産地:中国、台湾、沖縄、九州

DSC_0904-20110930_20141022160757f00.jpg

(撮影日:2011/9/30)

一方、植えた覚えは全くないのに、鉢上げしたシマトネリコの鉢に

2010年から花が咲くようになった赤いヒガンバナは

今年は一本も花が咲きませんでした。

また来年のお楽しみかな?

DSC_1700-20140918-2.jpg

(撮影日:2014/9/18)

DSC_1707-20140918-2.jpg

(撮影日:2014/9/18)

来年も、咲いてくれますように・・・


 球根植物

6 Comments

きらり  

白い彼岸花、毎年みーさんのブログで見させてもらってます。
減った年もあるけど少しづつ増えているのね。
しかもお花もおっきくなっている感じじゃない?
来年はいくつ咲くのかな。
来年また同じようにコメントに来れたらいいなあ。

2014/10/23 (Thu) 10:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

毎年見てくれて嬉しいなぁ♪
ありがと~♪ ヽ(^∇^*)ノ
減った年もあるけど、なぜか増えてるのよね。
植え替えしてないから
鉢の中で球根が、もこもこにはみ出てる感じだけど・・・(;゜∇゜)
7年経つから、いい加減植え替えてあげないといけないよね ヽ(´o`;
でも、たぶん植え替えたら次の年は
花が減ると思うけどね。
どちらにしても、また来年も、お花の報告が出来たらいいな。
またコメントもらえますように・・・ ρ( ^o^)b_♪♪

2014/10/23 (Thu) 13:09 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/23 (Thu) 14:30 | REPLY |   

あわじろう  

みーさんこんにちは。
白い彼岸花、とても綺麗ですね。
私のご近所のお宅の庭先でも見かけましたよ~。
彼岸花って、花の形が変わってて存在感がありますよね。

私は今日、仕事帰りにフラリと立ち寄ったホームセンターで切り花を買いました。
ユーカリポポラスです。
自宅に戻り、高さを測ってみたら1メートルもありました。
茎も直径1センチほどあり、葉っぱもわさわさと立派です。
2本売れ残っていたので、2本とも買ったのですが、何と1本たったの108円ですよ~((((゜д゜;))))

花屋さんでユーカリのドライフラワーを売っていましたが、めちゃ高かったです。
そして私もユーカリのドライに挑戦したいと思っていますが、みーさんは切り花をドライにする事ってありますか?
上手く作るコツをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい~(≧∇≦)b

2014/10/23 (Thu) 15:03 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

オッケーです。
LINE入れましたので、よろしくお願いします。

2014/10/23 (Thu) 20:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんばんは~♪
白い彼岸花、あわじろうさんのご近所でも植えられていましたか?
彼岸花って、見れば見るほどおもしろい花の形をしてますよね。
赤と白、それぞれ違う印象で存在感があります。

ユーカリポポラスの切り花を買ったんですか?
高さ1メートルもある大きさなのに、108円とは、激安でしたね~ ∑(゜ロ゜ノ)ノ
すごい~ \(*^▽^*)/

ユーカリをドライにしたことはないですが
薔薇とかはありますよ~♪
切り口を上に向けて(花を下向きに)ぶら下げておきます。
調べてみると、ドライ・イン・ウォーター法という作り方もあり
少量の水に挿したまま放置するだけで出来るそうです。
ユーカリとかカスミソウは、この方法でも出来るようです。
こちらを参考にしてみてくださいね。
http://salsa104.info/entry19.html
http://kanatahe910.blog.fc2.com/blog-entry-210.html

2014/10/23 (Thu) 21:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment