カッシア2014

DSC_1751-20140918-2.jpg

(撮影日:2014/9/18)

今年も、カッシアの花が咲きました。

カッシアは、よく見るのは鮮やかな黄色い花のものですが

ぽんちゃんに、優しいクリーム色のカッシアがあることを教えてもらって

2007年に買ったものです。

CIMG4319-20070918-2.jpg

(撮影日:2007/9/18)

↑買った時の苗・・・。

偶然ですが

今年の写真と、同じ9月18日に撮ったものでした。

DSC_1750-20140918-2.jpg

(撮影日:2014/9/18)

小さな鉢に植えっ放しなので、7年経ったわりには、それほど大きくなっていません。

剪定も、全くしていませんが

枝は暴れず、自然にまとまるようです。

いつも2階テラスに置いていますが、今年はガレージに持って降りてみました。

我が家のカッシアは、アンデスの乙女という名前で売られているハナセンナと同じものだと思います。

DSC_1760-20140918.jpg

(撮影日:2014/9/18)

カッシア
(学名)Senna corymbosa(=Cassia corymbosa)
(英名)Flowering senna、Alexandrian Senna、buttercup bush
(流通名)アンデスの乙女、カッシア、コリンボサ
マメ科カッシア属
落葉低木
開花期:10~12月
原産地:ブラジル、アルゼンチン(熱帯各地)

DSC_1761-20140918.jpg

(撮影日:2014/9/18)

今も、まだ咲いてますよ~


 樹木・花木

18 Comments

グリーンサム  

カッシア、優しい色でみーさんのイメージにぴったりこん!
黄色のセンナは、よく見ますがクリーム色のセンナは、見たこと無いかも

ハナセンナ、センナは下剤になると去年行った薬草園で教わりました。
こんな可愛い花が咲くのにね

みーさんのお庭は、素敵な花木がおおいのね。スズランノキもコバノズイナもジャカランダもみんなみーさんのお庭で知りました。

明日(日が変わって今日になってるw~)よろしくお願いいたします。
楽しみで遠足前の小学生のように眠れません(笑

2014/10/25 (Sat) 01:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★グリーンサムさん

カッシア、わたしのイメージ???
ありがとうございます~ (●´ω`●)ゞ
クリーム色のセンナ、見たことなかったですか?
黄色いのより、優しい感じがしますね。

ハナセンナも、センナと同じように薬用になるんですか?
調べたのですが、ちゃんと書いてあるサイトを見付けられませんでした。
観賞用だけではないのですね。

>みーさんのお庭は、素敵な花木がおおいのね。
>スズランノキもコバノズイナもジャカランダもみんなみーさんのお庭で知りました。
ありがとうございます。
狭いのに、花木が好きで、知らず知らずに増えてしまいましたヽ(´o`;
まだ欲しいものがあるのですが、整理しないと置けないです (≧∇≦;)

今日は、ありがとうございました \(*^▽^*)/
いいお天気で、楽しかったですね~♪

2014/10/25 (Sat) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

鉢植えでもこんなにお花がいっぱい咲くんですね
黄色はご近所のお庭でも見ますが、クリーム色は優しくて良いですね。

私も樹は好きなので、増やすと大きくなった時に困ると思いながらだんだん増えてしまいます。
頂いたヘンリーズガーネットは今紅葉して綺麗です~

2014/10/26 (Sun) 07:42 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/26 (Sun) 08:03 | REPLY |   

グリーンサム  

おはようございます。
きのうは、お世話になりありがとうございました。いつもながらのおせおせオフ会、とても楽しかったです。!(^O^)
急な決定でお約束の、カイウ持参できず申し訳なかったです。そしてヒマの種貰い損ねてしまいました。どちらも次回のお楽しみということで、、(よろしく(^ー゚)ノ

ハナセンナの毒性について調べてみました。詳しいことはわかっていないようですが注意が必要ということでしょうね。
http://www.便秘解消比較.com/category52/entry124.html#f4

2014/10/26 (Sun) 08:05 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/26 (Sun) 09:02 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

花木でも、鉢植えに向くものと向かないものがあると思いますが
このカッシアは、鉢植えでも、毎年たくさん咲いてくれて
ほんとうに鉢植え向きですね。
剪定も、全くしてないんですよ。

わたしも、樹が好きで、知らない間に増えてしまって
もうこれ以上は置くところがないです (>_<;)
まずは、今あるものを整理しないといけないなぁと思います。

ヘンリーズガーネット、紅葉しているのですね。
我が家は、まだ寒さが足りないのか
紅葉はしていないなぁ・・・。
大事に育てていただいて、ありがとうございます。

2014/10/26 (Sun) 09:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★10/26 08:03の鍵コメさん

いえいえ!
こちらこそ、楽しい一日をありがとうございました。
一本で帰れたとは、良かったですね。
また、お会い出来るのを楽しみにしていますねヽ(・∀・)ノ

2014/10/26 (Sun) 09:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★グリーンサムさん

こんにちは~!
こちらこそ、きのうはありがとうございました。
おせおせで、いつもながら、ゆっくり話す間もないような遠足ですが
楽しい一日でしたね。

あれ?
カイウって、なんでしたっけ?(´・ω・lll)
なんでも、すぐ忘れるわたしです ヽ(´o`;

あ!
ヒマの種は、たくさん持って行ってたのですが
とよこさんも持って来ていらっしゃったので
てっきり、みなさんとよこさんから貰われたと思っていました。
また、次回、忘れないように持って行きますね。


ハナセンナの毒性について、ありがとうございます。

2014/10/26 (Sun) 14:17 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんばんは♪

ハナセンナ、クリーム色のお花がシックでいいですね♪
私もいわゆる花苗よりも花の咲く小型の花木が大好きです。
花期も長いですし、葉っぱがふいりだったり紅葉したりしたらなおいいし、
実がなれば最高です!ちょっと欲張りかも(笑)

明日は気温がぐっと下がるそうですよ。ご自愛くださいませ♪

2014/10/27 (Mon) 22:41 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~♪
乙葉さんも、花木がお好きですか?
そうそう!
お花も、葉っぱも楽しめて
おまけに紅葉もして、実もなったら
長~く楽しめますよね。
そんなフルコースの花木は、我が家では、セイヨウカマツカくらいですが
いろいろ楽しめる植物は、魅力的ですね。

今日は、大阪も木枯らし一号が吹いたらしいですね。
これから、寒くなるようですので
乙葉さんも、風邪などひかれませんよう、どうぞお気を付けくださいね。

2014/10/27 (Mon) 23:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/28 (Tue) 16:12 | REPLY |   

みー  

★10/26 09:02の鍵コメさん(クロはちさん)

お返事書いたのですが
なんと、自分のコメントを鍵コメにしていました (>_<;)
ごめんなさい! (゜゜;)\(--;)

こちらこそ、いろいろありがとうございました。
また、次にお会いするのを楽しみにしていますね~ ヾ(*´∀`*)ノ

2014/10/28 (Tue) 23:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★10/28 16:12 の鍵コメさん(mokiさん)

はじめまして。
ブログ、見てくださってありがとうございます。

種の件、オッケーです。
「管理者にだけ表示を許可する」にして
住所とお名前をご連絡くださいね。

2014/10/29 (Wed) 00:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/30 (Thu) 09:11 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん(mokiさん)

ご連絡、ありがとうございます。
少し先になると思いますが、必ず送らせていただきますので、お待ちくださいね。
よろしくお願いします。

2014/10/30 (Thu) 14:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/22 (Wed) 21:05 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん(ヒダカさん)

コメントありがとうございます。
メール入れさせていただきましたので、よろしくお願いします。

2015/07/22 (Wed) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment