秋の遠足に行って来ました♪・・・植花夢編

DSC_2083-20141025.jpg

(撮影日:2014/10/25)以下同じ

ぽんちゃんも、わたしも、バタバタしていたので、今年は秋のオフ会は無理かなと思っていたのですが

兵庫県多可郡で、ラベンダーファームをされているとよこさんが、25日に植花夢に来られるということで

急遽ミニオフ会をすることになり、ぽんちゃんに声を掛けてもらいました

集まったのは他に、inabayaさん、inabayaさんの奥様、しろうさぎさん

デデッポさん、デデッポさんの奥様のおにちゃん、ミューさん、クロはちさん、スモさん、グリーンサムさんの

花友軍団12人プラス、植花夢のオーナー若生さんもご一緒してくださり

総勢13人、車6台の大移動でした

行程は、植花夢→昼食→上佐曽利ダリア園→伴園芸(今田町、山野草店)

最後に立杭焼きに行く予定だったようですが

時間切れで、無理でした

他のみなさんは、とっくにレポート記事をUPされているのですが

相変わらずの のろのろ更新で、やっとのUPです

DSC_2195-20141025.jpg

植花夢10時30分集合でしたが

我が家の最寄り駅まで、クロはちさんとスモさんに来ていただき、ピックアップ

おしゃべりに花を咲かせながら、一路植花夢に向かいました

山間部は、しぐれて、多少雨がパラつくこともありましたが

この日はおおむね良いお天気で、暑いくらいの一日でした

DSC_2052-20141025.jpg

植花夢の休憩所の中には、いつも若生社長さまが、庭園内の花木を切って来られ

素敵な生け花が飾ってあります。

↑つやつやしたロウヤガキ(?)が、とても綺麗でした。

DSC_2053-20141025.jpg

↑こちらも、ロウヤガキ?

可愛いですね

DSC_2050-20141025-2.jpg

目を引いたのは、↑これ・・・。

ホウズキですよね。

素敵です

DSC_2039-20141025_20141030221212f6d.jpg

そして、みなさんはというと・・・

持ち寄った苗の交換会に夢中・・・

DSC_2042-20141025.jpg

マニアックな植物を持っている方が多く

お店では、なかなか手に入りにくいものもあるので、オフ会の大きな楽しみでもあります。

時間がないので、早く回りましょうということで

11時過ぎに、やっと園内に入りました。

DSC_2058-20141025.jpg

いただきものとのことですが

入口に、可愛くも立派な菊が飾ってありました。

こんなふうに菊を咲かせるのは、ほんとうに難しいでしょうね~。

見事です

DSC_2060-20141025.jpg

今年は、例年になく大きな台風が多く、「平成26年8月豪雨」という名称が出来たくらいですが

植花夢も、台風12号と、8月16日の大雨と暴風による大きな被害を受け

しばらく閉園して復旧作業をされていたので、心配していましたが

寒くなる前に、様子を見に来ることが出来て、良かったです。

被害を受けた時の植花夢のブログ記事は、こちらです。

DSC_2144-20141025-2.jpg

↑左も池、右にも池がありましたが

これが決壊して、右の池が干上がっていました。

DSC_2146-20141025-3.jpg

DSC_2147-20141025-2.jpg

右手の池だったところ・・・。

水がなくなっていますね

DSC_2148-20141025-2.jpg

もたくさん倒れたそうです。

DSC_2206-20141025-2.jpg

土砂崩れが起きた場所。

上のものが、下まで押し流されたそうです。

DSC_0939-20140525.jpg

(撮影日:2014/5/25)

今年の春のオフ会の時、見せてもらったハッカクレンもここにあり

土砂もろとも、流されてしまったらしいです。

残念ですね

どこかに流れ着いて、また芽を出してくれるといいのですが・・・。

そんなこんなで、まだまだ被害の爪跡も残る園内でしたが

素敵なお花もたくさん咲いていました

DSC_2063-20141025-2.jpg

↑宿根アスターでいいのかな?

好きな色です

DSC_2066-20141025.jpg

大きな花のブロワリア

DSC_2067-20141025.jpg

可愛いお花・・・。

DSC_2071-20141025.jpg

鮮やかな黄金葉に赤い花のサルビア エレガンス ゴールデンデリシャス

パイナップルセージの黄金葉です。

DSC_2076-20141025.jpg

ブロワリアと一緒に植えてありました。

黄色い葉っぱと紫の花が、引き立て合って、目を引きました。

DSC_2092-20141025.jpg

コルチカム ウォーターリリー

終わりかけでしたが、なんとかお花を見ることが出来ました

DSC_2089-20141025-3.jpg

吸い込まれそうなくらい綺麗なお花です

DSC_2128-20141025-2.jpg

↑アルストロメリア サマーブリーズ

DSC_2135-20141025.jpg
 
↑こちらは、たぶんインデアンサマーのお花ですね。

サムさん、ありがとうございます。

DSC_2126-20141025.jpg

ダリア・・・名前わからず

追記10/31
ミューさんから上のダリアは、声変わりという品種だと教えていただきました。
わたしも、以前、上佐曽利のダリア園で声変わりの写真を撮っていましたが、ちょっと違っていたので、別の品種かと思っていました。
今年植えたばかりとのことで、まだ大きくなっていなくて花色が安定していないそうです。
↓以前UPした記事では、上から6枚目の写真が、声変わりです。
2011年11月2日「佐曽利(さそり)ダリア園」

DSC_2188-20141025.jpg

↑三尺バーベナと、可愛いダリアのコラボ・・・。

DSC_2162-20141025.jpg

こちらのダリアも、綺麗に咲いていました。

DSC_2164-20141025.jpg

PHCとのことです。

拙ブログのタイトルバックやプロフ画像に写っている切り花も、PHCですね。

2011年に行った上佐曽利ダリア園での切り花でした。

今年も、綺麗に咲いていましたよ~。

ぽんちゃん、いなばやさん、ありがとうございます

DSC_2183-20141025.jpg

↑ガーデンダリア ミッドナイトムーンでいいのかな?

DSC_2187-20141025.jpg

こちらのダリアは、ペチカという名前だそうです。

夏は赤と黄がハッキリしているそうですが、秋には、このような花色に変わるそうです。

DSC_2185-20141025.jpg

赤の中心がほんのり黄色いところが、まさに温かいペチカの炎のようですね。

DSC_2157-20141025.jpg

ミューレンベルギア カピラリス アルバが、白い煙のように綺麗でした。

DSC_2161-20141025.jpg

ピンクの方が好きだと思っていましたが

白は明るくて、ほんとうに綺麗

考えが、変わってしまいました (^_^;A

DSC_2160-20141025.jpg

小さな庭では、なかなか真似が出来ませんが

植花夢のように広い場所に、まとまって植えると

遠目でも目立って、とても素敵ですね

DSC_2215-20141025.jpg

ミナヅキの新種とのこと。

特別綺麗なピンクになるそうです

ぽんちゃんから、バニラフレーズという名前だと教えていただきました。

ありがとうございます

DSC_2101-20141025.jpg

↑ヌバタマ

このつやつやが、たまりません

DSC_2108-20141025.jpg

↑何の実かわかりません。

ナツハゼ?

DSC_2235-20141025.jpg

美しいノブドウ・・・

DSC_2240-20141025-3.jpg

宝石みたいに綺麗です。

DSC_2227-20141025.jpg

↑ゴンズイ

DSC_2229-20141025.jpg

赤い弾けた実に、黒い種が、目を引きます。

DSC_2218-20141025-2.jpg

植花夢には、数え切れないほど来ていますが

まだまだ、見たことない植物があります。

初めて見ましたが、↑これは、ルリビョウタン(瑠璃瓢箪)というそうです。

落葉つる性のアオカズラ(青葛)で、実が瑠璃色に染まる、とても美しい植物・・・。

小品盆栽やミニ盆栽に向いているようですが

調べてみると、雌雄異株・・・。

もし買う場合は、実がなるかどうか、よく確かめてからの方が良さそうです。

DSC_2225-20141025-3.jpg

始めは空色で、だんだん濃い瑠璃色に色付くそうです。

なんて、可愛いんでしょう

DSC_2243-20141025.jpg

ガマズミにも、赤い実がたわわに付いていました。

DSC_2252-20141025.jpg

春のお花もいいですが

秋のカラフルな実も、いいですね~

そんなこんなで、ゆっくり園内を回っていたら、いつの間にか12時を回ってしまいました

この後、上佐曽利のダリア園に行ってから、12時半に昼食の予定でしたが

ダリア園があわただし過ぎるので、先に昼食をとることにしました。

何度も、ぽんちゃんに連れて行ってもらったことのある木器亭(こうずきてい)です。

↓去年の春のオフ会で利用していました(一番下の方に写真あり)。

この時は、27人の参加でしたが、広い別室があり、助かりました。

2013年6月11日「恒例、春のオフ会がありました・・・ガーデンフィールズ編」

DSC_2043-20141025.jpg

朝、集合した時、一番にみなさんの希望メニューを決めて、お店に予約を入れました

この日は土曜日で、近くに食事の出来る場所がないので、木器亭、大人気・・・

を相乗りして台数を減らして行きましたが

停める場所がないくらい満員で、13人なので、前と同じ広い部屋で食事をしました。

DSC_2253-20141025.jpg

わたしは、マグロのお造り定食にしました。

とてもおいしかったです

この後、上佐曽利ダリア園へ続きます。

みなさんのブログ記事は、↓こちらです。

ぽんちゃん「ダイモンジソウ 萌 … 山野草と秋のオフ会」
inabayaさん「ミニオフ会(10/25)」
デデッポさん「秋・ミニオフ会・・・」
ミューさん「植花夢へ集合!」
クロはちさん「大人遠足」
とよこさん「ガーデン 植花夢へ~」
スモさん「秋の遠足~ガーデン植花夢へ」
グリーンサムさん「秋の遠足、ミニオフ会」

DSC_2142-20141025.jpg


 植花夢・ガーデン和光

14 Comments

ミュー  

みーさん、オフ会ではいつもお世話になりありがとうございました。

みーさんの記事はやっぱり写真も多くてとても詳しいですね
ウンウンと当日を思い出しています。

名前分からずのダリアは私もアップしていたのですが、
ぽんさんから声変わりだと教えて頂きました。

植花夢はいつ行っても見るところが沢山あって
時間が足りなくなりますね
秋にも植花夢に行くことが出来て、楽しい一日を過ごせ、皆さんに感謝です!




2014/10/31 (Fri) 18:08 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

いえいえ!
今回は、ぽんちゃんに、おんぶに抱っこで
わたしは、後を付いて行っただけですよ~。
こちらこそ、いつもみなさんとご一緒出来て
ほんとうに、ありがとうございますです。

写真、多いでしょう?ヽ(´o`;
48枚もUPしています Σヽ(゚Д゚*)ノ !!
ミューさんのように、綺麗に芸術的に撮れないのが、残念なところです Σ(T∀T;)

名前のわからないダリア、声変わりだったのですね。
追記させていただきました。
ありがとうございます。
以前、上佐曽利のダリア園で撮った写真と違っていたので、別の品種かと思ってしまいました。

植花夢、広くて見るところがたくさんありますよね。
いつも時間切れでバタバタです(;゜∇゜)
今年は、秋のオフ会は無理かなと思っていましたが
少人数でも、行くことが出来て良かったですね。
また、春のオフ会も楽しみにしています。

2014/10/31 (Fri) 23:53 | EDIT | REPLY |   

グリーンサム  

みーさん、おはようございます。UP待ってました!
みーさんは、詳しく記録してくださるので楽しみにしてましたよ

10月の頭にウエルカムへ行った時、台風の爪痕が想像以上に酷かったので、花友のみなさん心配するだろうなぁと、撮った写真もUP控えました。
今回みなさん自分の目で見たのである意味安心されたかもしれませんね。
自然は、自浄作用で更新していくものだろうと思いますので、土砂崩れも土地改良のためだったと思えば、、、、

、アルストロメリアの花はインディアンサマーではないかなぁ
サマープリーズは、黄色っぽかったと思うのですが。
インディアンサマーは、おととしの春のオフ会で一目ぼれして購入。(沢山買ったのでみーさんにもお渡しした覚えがあるのですが?
植花夢のは、選抜種が多いので同じ花でも美しさが抜きんでていますねぇ

春のオフ会が楽しみです。お世話になると思いますがよろしくお願いします(^ー゚)ノ

2014/11/01 (Sat) 06:36 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

おはようございます♪

8月の台風と大雨で、植花夢さんは大変なことになっていたのですね。知りませんでした。後の整備にご苦労されたことと思います。
私はみーさんがご紹介してくださるお写真でしか植花夢さんを拝見したことはありませんが、いつも植物がいきいきのびのび育って、その植物の魅力が最大限に発揮されていますね♪やっぱりスゴいです!

秋の実、実、実!もう「実」とか「穂」なぜか大大大好きです!私の本能が「食べられるかも♪」と思うのかしら(笑)欲張りなのかも(^_^;)

ダリアもきれいに咲いていますね。我が家では私のずぼら園芸のせいで、うどん粉まみれになってしまうのでお迎えしたいのですが我慢しています。
こうしてお写真で拝見できてうれしいです。ダリアはネーミングのセンスがおしゃれですよね!

でもでも、食いしん坊の私が一番気になったのは……マグロ!!めちゃ美味しそうです~(^○^)

2014/11/01 (Sat) 08:17 | REPLY |   

inabaya  

先日はお世話頂きありがとうございました。
ぽんさん、みーさんにすべてお任せで
リラックスしすぎでした^^:。
カメラもっていたはずですが
カピラリスも撮りそこなって
おいらは何してたんでしょうね。

カピラリスの白い穂いいですね
後ろの乙的サッカラム(Saccharum purple greeter?)
も気になります。
写真撮っておけばよかったな。

懇切丁寧な記事でいろいろ思い出し
またオフ会に行った気分です。

2014/11/01 (Sat) 10:33 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/01 (Sat) 10:39 | REPLY |   

みー  

★グリーンサムさん

こんにちは~!
写真、多くて、やっぱりダリア園からは後編になりましたヽ(´o`;

>10月の頭にウエルカムへ行った時、台風の爪痕が想像以上に酷かったので、花友のみなさん心配するだろうなぁと、撮った写真もUP控えました。
そうだったんだ。
ためらいなく、UPしちゃったよ (´・ω・lll)
規模が違うので、修復は大変だと思いますが
また、少しずつ回復してくれるといいですね。

アルストロメリア、インデアンサマーでしょうか?
写真に撮ったアルスとロメリアのそばに、ラベルがあったのですが
違うのかな?
http://blog-imgs-61.fc2.com/m/i/e/mie0123/DSC_2129-20141025.jpg

撮った写真を何度も見て検証してみたのですが
葉っぱの方がサマーブリーズで、花の咲いた方はインデアンサマーかもしれません。
↓このサイトの中の葉っぱの写真が、わたしの撮ったものと似ていますね。
http://www.takii.co.jp/flower/bn/sample/20141037.pdf

花の咲いた方の葉っぱは、↓こんなでした。
上のサマーブリーズとは違いますね。
http://blog-imgs-61.fc2.com/m/i/e/mie0123/DSC_2137-20141025-2.jpg
後で、書き直しておきますね。
ありがとうございます。

そうそう!
インデアンサマーの苗をくださったのは、サムさんでしたっけ?
その節は、ありがとうございました。
今は、お花は咲いていないのですが
素敵な葉っぱを楽しませていただいていますよ~♪
わたしも、去年の春のオフ会で、ひと目ぼれした植物でした。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1651.html

来年の春のオフ会は、どうなるのでしょうね?
どちらにしても楽しみですね。

2014/11/01 (Sat) 17:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんにちは~!
そうなんです。
今年の台風では、植花夢も、被害甚大だったようです。
規模が大きいので、修復も大変だと思います。
なんとか、秋には見せていただくことが出来て良かったです。

乙葉さんも、秋の「実」とか「穂」、お好きですか?
わたしも、大好きです。
素敵ですよね。

ダリア、わたしもたぶん上手に育てられないだろうと思って
買ったことはないのですが
やっぱり、うどん粉まみれになるんですねヽ(´o`;
今年、久しぶりに植えたジニアも、最後の方はうどん粉まみれになりましたので
我が家でも、うどん粉必至かもしれません (´・ω・lll)

うふふ~!
マグロ、おいしそうでしょう?
おいしかったですよ~ヽ(^∇^*)ノ

2014/11/01 (Sat) 17:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

いえいえ!
今回は、わたしもぽんちゃんに任せっ放しで
後を付いて行っただけでした (^_^;A
いなばやさんは、そこにいるだけで、オフ会が引き締まりますよ。
なんといっても、博学だからねぇ。

カピラリスの白い方、良かったですね。
前見た時は、ピンクの方が印象的だったけど
綺麗に見えるのは、その時の育ち方とか、時期にもよるのかもしれませんね。
サッカラム、わたしはバッチリ、いなばやさんとのツーショットを撮りましたよ~♪

懇切丁寧な記事・・・というか、写真多過ぎて相変わらず長ったらしい記事になり恐縮ですヽ(´o`;
次のオフ会も、よろしくお願いしますね~♪

2014/11/01 (Sat) 17:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

お~、そうですか!
PHCは、この後のダリア園でも綺麗に咲いてましたね。
わたしのタイトルバックやプロフの写真も、たぶんPHCですよね。
今年の切り花も、PHCを切っていました (^_^;A
どうやら好みなのかな? (;A´∀`)
後で、追記しておきますね。
ありがとうございます。

2014/11/01 (Sat) 17:51 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

先日はありがとう お礼が遅くなりごめんなさい
この秋はオフ会は出来ないかもと思ってたけど 何とか出来て良かったです
よく考えると 行った日だけが晴れだったよね〜 皆さん晴れ男 女だわ
今日の三連休も雨 週末は雨ばかりだものね〜 良かった良かった

最後のトリはやっぱりみーちゃんだね、
たくさんの写真をありがとう また余韻に浸りました
来年の事を言うかって鬼も笑いそうだけど もう次が楽しみになっています

ps せっかくupして頂いたのだから お花の名前書いておきます
アルストロメリア、花が咲いてるのはサムさんの言われるとおり インデアンサマー
オレンジと白のダリアは ミューさんちでも書きましたが 声変わり
今年植えたばかりで まだ大きくなってなくって安定していません
オレンジのたくさん咲いてるダリアは PHC
確かにみーちゃんがタイトルヘッドに使ってる物です 私も大好き!
赤に中心がほんのりとしてるダリアは ペチカ
夏は赤と黄がハッキリしてるんだけど 秋はこんな色に変わるのよ
最後にノリウツギは バニラフレーズです

2014/11/01 (Sat) 21:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

いえいえ!
こちらこそ、いつも何もかも遅くなってます (^_^;A
今回は、ぽんちゃんに任せっきりで、ごめんね~。
思いがけず、オフ会が出来て、嬉しかったわぁ♪
ほんとにありがと~♪
そうそう!
いいお天気で良かったよね~ \(*^▽^*)/

え~っ!
トリっていうか、ただ遅いだけだよね ヽ(´o`;
次も、早くUPしなくちゃ・・・ (>_<;)
来年は、どこにするか、楽しみだね~ヽ(^∇^*)ノ

名前、いろいろ教えてくれてありがと~♪
いつもながら助かります(●^o^●)♡

2014/11/01 (Sat) 22:21 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

その節は大変お世話になり ありがとうございました。
車の中から楽しい?お話しも・・・
オフ会って良いですね~
UP ついこの間なのに 懐かしいくらい
詳しい内容に頷きながら拝見しましたよ。 
やっぱりみーさんが締めてくれなきゃね!!
後編も楽しみにしています(*^^)v

2014/11/02 (Sun) 06:27 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

いえいえ!
こちらこそ、楽しいひと時をありがとうございました♪
花好きのみんなで、わいわい・・・
ほんと、オフ会っていいですよね (o^o^)o♪

写真、48枚になってしまいました ヽ(´o`;
締めるっていうか、ただ遅いだけだね (;゜∇゜)
後編も頑張りますね~ p(*^-^*)q

2014/11/02 (Sun) 15:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment