秋の遠足に行って来ました♪・・・上佐曽利ダリア園編

DSC_2266-20141025.jpg

(撮影日:2014/10/25)

昼食を食べた後は、宝塚市上佐曽利(かみさそり)にある佐曽利(さそり)ダリア園に行きました。

今年は、10月1日から11月3日頃までのオープンらしいです。

閉園は、予定とのことなので、もし行かれる方は、問い合わせをしてみてくださいね。

詳しくは、↓こちらをご覧ください。

http://portal.kiss-fm.co.jp/amusement/article/2920/

↑最初の写真の白いダリアは、童心

花びらの先がピラピラになっていて、おもしろい花・・・。

DSC_2284-20141025.jpg

花の舞

DSC_2275-20141025.jpg

マジックモーメント

DSC_2288-20141025.jpg

植花夢にも咲いていた PHC

DSC_2295-20141025.jpg

銀峯

DSC_2297-20141025.jpg

晴天の星

DSC_2300-20141025.jpg

銀月(ぎんげつ)

DSC_2302-20141025.jpg

希望

DSC_2277-20141025-2.jpg

こちらも、マジックモーメント

始めの写真より、こちらのほんのりピンクが入った方が

本来のマジックモーメントの花のようです。

DSC_2307-20141025.jpg

カクタス咲きのロマンス

DSC_2311-20141025.jpg

メロディピンク

DSC_2263-20141025.jpg

のどかな田舎のど真ん中にダリア園があります。

DSC_2290-20141025.jpg

この宝塚市上佐曽利地区では昭和5年からダリアの球根生産が続けられており

現在でも全国有数の生産量で知られているそうです。

DSC_2289-20141025.jpg

毎年夏と秋の2回実施される開園期間には、数百種約2万本のダリアを楽しむことができます。

DSC_2304-20141025.jpg

また、一本50円で、好きな花を切り取って持って帰ることも出来ます。

わたしも、頑張って切り花を持って帰りましたよ~

DSC_2315-20141025.jpg

ダリア園は、ほんの30分程の滞在でしたが

毎年、その場で球根も予約受け付けしていますので、みなさんそれぞれ注文されていました。

長くなりますが、この後、伴園芸さんへ続きます。

DSC_2272-20141025.jpg

マジックモーメント


 ダリア園

4 Comments

スモ  

みーさん、その節は、たいへんおせわになりました!
1日中、運転してくださってありがとうございました

↓の植花夢編といい、ダリア園、お昼ご飯まで
丁寧なUP,またまた余韻に浸っています
ひょっとして、伴園芸編もあるんやろうか?と
思ったら、やっぱりあるんだぁ!!(たのしみです)

ダリアの切り花、近くならほしかったです
って、まだ、荷物増やす気か。。。。
ダリア園でも気になったんですが、DHCって名前の
ダリアーーーー、あのアルファベット文字は、どういう意味なんでしょうか
あの化粧品やサプリメントのDHCとついかぶってしまいます(--;

2014/11/03 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★スモさん

いえいえ!
こちらこそ、いろいろとお気遣いありがとうございました。
おしゃべりも楽しかったですね~♪

わたしの記事は、いつもボリューミーで
ズルズル長くてお恥ずかしい限りですヽ(´o`;
早くUPしなくちゃと思い、伴園芸も頑張ってUPしましたよ (≧∇≦;)

ダリアの切り花編も、UPする予定です・・・そこまで続くか! (;゜∇゜)
タネちゃんも、近かったら切り花も持って帰れたのに
残念・・・。

そうそう!
DHC!
ネットで調べたら全然ヒットせずに、おかしいなと思って
もう一度ちゃんと確かめたら
な、なんと!
PHCの間違いでした ∑(゜ロ゜ノ)ノ
恥ずかしいわぁ Σ(|||▽||| )
スモさんのお陰で気が付いて良かった~ヽ(;▽;)ノ
記事やコメント、気が付いたところは直しておきました。
ありがと~♪ (○。_。)ペコッ

あ!
PHC、名前の由来は、調べたのですが、わかりませんでした (>_<;)
なんなんでしょうね?

2014/11/04 (Tue) 04:17 | EDIT | REPLY |   

スモ  

おはようございます
みーさんのコメント読んで、びっくりです(@@
DHCではなく、PHCなんですかぁ!
私も、何を思ったのか以前ダリア園に行ったときから
今まで、ずっーとDHCと呼んでいました(大汗)
好みのお花ですし、覚えやすいので・・・・あははーーー!
変な覚え方してて、こちらこそすみませんでした

2014/11/04 (Tue) 07:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★スモさん

お返事が、すっかり遅くなりました (>_<;)
ごめんね~ <(_ _*)>

スモさんも、DHCって覚えてたの?
確かに、DHCの方が、聞き馴染みがあるからね (^_^;A
わたしも、間違って覚えてるものって、結構あるかも・・・ (≧∇≦;)

2014/11/07 (Fri) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment