秋の遠足に行って来ました♪・・・伴園芸

DSC_2323-20141025.jpg

(撮影日:2014/10/25)

上佐曽利ダリア園の次は、伴園芸に行きました。

伴園芸は、昨年、井上まゆ美さんが関西にいらっしゃった時に、ご案内した園芸店です。

その時のブログ記事は、こちら↓です。

井上まゆ美さんの関西ツアー(その4)・・・伴園芸、グリーンポット、wendymamさん宅

DSC_2321-20141025.jpg

ダリア園からは50分くらいかかり、着いた時には3時になっていました。

昨年来た時は、11月19日で、震え上がるほど寒かったですが

今年は、一ヶ月近く早かったので、日差しが暑いくらい温かい訪問でした。

DSC_2318-20141025.jpg

DSC_2325-20141025.jpg

DSC_2326-20141025.jpg

DSC_2327-20141025.jpg

温室の中では、ダイモンジソウが、たくさん咲いていました。

DSC_2334-20141025.jpg

DSC_2335-20141025.jpg

DSC_2338-20141025.jpg

伊予白翠

DSC_2340-20141025.jpg

紅キリン

DSC_2344-20141025.jpg

緑宝

DSC_2347-20141025.jpg

紅獅子

DSC_2378-20141025.jpg

いなばやさんの奥様が買われたダイモンジソウ。

可愛いですね~

DSC_2351-20141025.jpg

満開で、とても綺麗でした。

DSC_2331-20141025.jpg

イワシャジン

DSC_2354-20141025.jpg

ツルウメモドキ

DSC_2361-20141025.jpg

イワショウブ

DSC_2366-20141025-2.jpg

DSC_2377-20141025.jpg

いなばやさんの奥様と、デデッポさんが買われた筒咲きリュウノウギク

可愛かったです

DSC_2382-20141025.jpg

アキチョウジ?

DSC_2370-20141025.jpg

ムラサキシキブ

DSC_2376-20141025.jpg

いつも重い本を何冊も持って来て、わからない植物をすぐ調べる いなばやさん、すごいです

DSC_238-.jpg

梨農家のしろうさぎさんが、梨を切って来てくださいました。

左は、新高梨という品種で、Facebookでも内輪で話題になりましたが

柔らかくて甘くてみずみずしくて、とてもおいしかったです。

しろうさぎさん、ありがとうございました

mono90_20110122232100.gif

おまけ・・・。

DSC_1592-.jpg

(撮影日:2013/11/27)

この日は、わたしは我慢の子で、何も買いませんでしたが

帰って調べてみると、昨年行った時に

ダイモンジソウの萌、紫葉ジンジソウ、カミガモシダを買っていました。

ダイモンジソウは、何度か買っているのですが

育てるのが下手で、枯らしてばかり・・・

萌は、葉っぱは何とか少しはあるのですが、お花は全く咲いていないという体たらくです

ジンジソウは、どうなっていたか・・・

明日、ちゃんと見てみなくっちゃ

でも、お花は咲いていないのは、確かですね

植物育ての道は厳しいです

頑張って勉強したいと思います


 園芸店、お買物

6 Comments

クロはち  

梨 美味しかったね~
思い出は 食べ物でよみがえる・・・

2014/11/04 (Tue) 17:59 | REPLY |   

inabaya  

き、機密情報が(笑)。
あ~恥ずかしい^^;。

山登りセットが車につんであります。
リュックにはいつも3冊はいっていて重たいです。
木の葉で調べる図鑑の方が山登りでは必携で
ちょっと顔ぶれが変わりますが
山に生えている木が分からないのに愕然として
図鑑を持って登ったのがきっかけです。

ジャコウソウが話題になりまして
その項目を開いて某ガーデナーに読んでいただき
販売促進~♪

2014/11/05 (Wed) 09:07 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんにちは♪

山野草、私もいくつ枯らしたかしら(汗)
そそとして、野趣があって大好きなのですが、いつのまにか「あれ?」っと
いう感じで植木ばちだけになり…。芽が出るはずが、主がいなくなり…。
これも関西の猛暑のせい?いえいえ、私のずぼら園芸のせいです。はい。
最近は特にローメンテOK な植物をお迎えすることがふえました。
でも、今でも山野草の可憐なお花に憧れます!

新高梨、美味しいですよね♪みずみずしいし甘味も強いし何よりシャリシャリッとした歯触りがサイコーです!
秋の初めの二十世紀などが終わったあと、リンゴと同じ時季にお店に並ぶと、
大きくて重くてもついつい買ってしまいます(*^^*)

いなばやさま、ブログを拝見しても博識でいらっしゃいますが、いつもお勉強されているのですね。スゴいです!

2014/11/05 (Wed) 13:17 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

お返事が、遅くなってごめんね~ (>_<;)

そうそう!
思い出は 食べ物でよみがえる・・・
梨、おいしかったね~♡

2014/11/07 (Fri) 23:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

お返事、遅くなってごめんなさい m(_ _)m

機密情報って・・・ (≧∇≦;)
ほんとに尊敬してるんですよ。

山登りセットが、いつも車に乗ってるのね。
リュックに分厚い本が3冊なんて、さすがです。
わたしなんて、できるだけ荷物を軽くしたいと思ってるのに・・・ヽ(´o`;

この日は、ジャコウソウのことで調べてくれたのよね。
わたしも、買えば良かったわ・・・。

2014/11/07 (Fri) 23:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~♪
お返事が遅くなって、ごめんなさいね (´・ω・lll)

乙葉さんも、山野草いくつも枯らしましたか?
わたしも、大好きなんですが
育てるの下手なんですよね。
山野草も他の植物も、一緒の管理だからダメなんでしょうね。
土とか、一から勉強し直さなくっちゃ・・・ (´・ω・`)

新高梨、乙葉さんもお好きですか?
わたしは、つい最近まで知らなくて
Facebookでお友達に教えてもらって知りました。
スーパーで、安いのを買ってみましたが
やっぱりお値段のいいものは、お味が違いますね。

いなばやさん、すごいでしょう?
いつも分厚い図鑑や、横文字の園芸誌が、カバンに入っているんですよ (≧∇≦;)

2014/11/07 (Fri) 23:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment