ゆきちゃん、初めてのロングドライブ

IMG_0553-2014-3.jpg

少し前の話です。

主人が、急に長距離ドライブに行こうかと言うので

「うん行こう行こう」と言ったのですが

よくよく聞いてみれば、長野県まで行くと言います

主人は6年前、大病をして以来、長距離ドライブはもう無理と言って

1時間くらいしか運転していなかったのですが、いきなりの長野県

聞けば、歴史が好きな主人は、黒曜石の産地であった和田峠に行ってみたいという気持ちが

前々からあったようです。

いきなりの長野でなくても、近場の京都とかでもいいんじゃない?と言いましたが

せっかくその気になったのなら、行ってみようかということになりました。

IMG_0815-2014-0.jpg

そして、ゆきちゃんも連れて行くと言います

一日くらいだったらゆきちゃんは、お留守番出来るよと言いましたが

ゆきちゃんはとても寂しがり屋で、短時間の買い物でも、玄関で待っているくらいで

に誰も居なくなったらかわいそうだから、やっぱり連れて行こうと言うので

トイレやらベッドやら大荷物で、連れて行くことにしました

でも、一番迷惑だったのは、ゆきちゃんでしたね

その話は、後ほど・・・。

51YkgIWq39L.jpg

ドライブは、11月4日、朝8時に出発しました

中央自動車道に乗って、目的地の諏訪湖に着いたのが、午後3時頃。

その後は、どこに寄るでもなく、岡谷インターから長野自動車道に乗って松本で降りて

国道146号線で、白馬や安曇野を通って糸魚川まで行き

糸魚川から北陸自動車道で、尼崎まで

トイレ休憩以外、ただただ走り続けて、夜中の3時頃帰って来ました

なんと、19時間の超ロングノンストップドライブでした

IMG_1036-20141104.jpg

サービスエリアから見た諏訪湖・・・。

諏訪湖は、30年前、まだ小さかった子どもたちを義母に預けて、主人と二人で信州旅行をした時

見て以来・・・

紅葉が、とても綺麗でした

IMG_1047-20141104.jpg

立ち寄ったのは、諏訪湖だけで、後は1時間置きの休憩以外、ひたすら走り続けて

走行時間19時間

何度も運転交代しようかって言ったのですが

な、なんと

全部主人がひとりで運転したんですよ

びっくりですね

走行距離は、1000キロ以上あったようです

ほんとうにお疲れ様でした

よくぞ、頑張りました・・・てか、無謀ですが・・・

ともかくも、無事に帰れて良かったです。

なんのことはない、諏訪湖を見に行っただけの思い付き無計画長距離ドライブでしたが

主人が、19時間も運転出来るということがわかっただけでも、収穫だったのかな?

nabi3.gif

それで、問題のゆきちゃんですが

は、動物病院に行く時には、乗せるのですが、近いので5分くらいしか掛かりません。

なので、こんな長い時間車に乗せたことはないのです

まず、乗せる時から大変・・・

わたしたちが、ドライブの準備でバタバタしているので、いつもと様子が違うと察して

キャリーも用意してたので、これは病院に連れて行かれると思ったのか、逃げ回る逃げ回る・・・

キャリーに入れるのは諦めて、やっとのことで捕まえて、車に乗せると、恐がって(当たり前ねーー;)

助手席のわたしの足元に隠れるようにうずくまってしまいました

IMG_1029-20141104.jpg

その時の写真が、↑これ。

始めは、恐がってミャーミャー鳴いていましたが、その内おとなしくなり

ここに隠れて、6時間居ました

IMG_1034-20141104-2.jpg

やっと午後2時頃、出て来て、後ろの座席に置いた自分のベッドに気が付いて・・・

↑この写真は、クッションの上に居ますが

クッションの下に潜り込んで、またまた今度は9時間・・・

その後、夜の11時頃、やおらベッドから出て来て

今度はダッシュボックスの上、フロントガラスのド真ん前に上がって来ました

IMG_1083-20141104.jpg

その写真が、↑これ。

夜中なので真っ暗ですが、一番前で、流れゆく景色をガン見しています

あんなに恐がっていたのに、どうしたことか・・・

しかも、この場所の右の主人が運転している前まで移動しようとするので

それを引き止めるのに大変

こんなことなら、足元に隠れていてくれた方が良かったと思いましたが

猫の考えていることは、よくわかりません

IMG_1068-20141104.jpg

サービスエリアで止まっても、余裕の表情・・・。

IMG_1096-20141104.jpg

この場所で、うたた寝までしていました

そんなこんなで、最後は、わたしの膝の上で寝てくれていたので(わたしも寝ていた^^;)

やれやれでしたが・・・ (〃´o`)=3 フゥ

そんなこんなで、ゆきちゃんはプチパニックで、トイレもせず、ご飯も食べずで

かわいそうなことをしました

多少寂しい思いはしても、家に居た方が、全然良かったですね

次にロングドライブに行く時は、お留守番させようと思います。

IMG_0345-2014-3.jpg

 「まま ゆきちゃん おるすばんできるよ~。」

はいはい・・・ (^_^;A

今度は、お留守番しようね~

m-style83.gif


 ゆきちゃん

10 Comments

あわじろう  

みーさん、こんにちは。
ご主人とのロングドライブお疲れさまでした。
19時間とは凄すぎます!!! 
休憩しながらとはいえ、さぞかしお疲れだったのでは?
ゆきちゃんもプチパニックになりながらもお利口さんでしたね。

うちの子供たちなら、長時間ずっと車内にいるだけで、『やれ喉が渇いた~』とか『退屈だ~』とか兄弟ゲンカを始めたりと超うるさいですよ。
挙げ句の果てには、『トイレは大丈夫?』って確認したら『大丈夫だよ!』と答え、出発して数分後に『あっ、やっぱり俺トイレ~!』って言うんですから…( ̄∇ ̄)

紅葉の季節だし、大人だけでしっとりと静かにドライブに行きたいものです…(・∀・)

2014/11/16 (Sun) 16:53 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんばんは♪

ゆきちゃん、帰り道は余裕ですね!なにか気持ちに踏ん切りがついたのでしょうか。フロントガラスにかぶりつきって、ゆきちゃんにしたらジェットコースターに乗っているような気分かもしれませんね。景色はどんどん移り変わるし、きっと楽しかったんでしょうね♪
でもそれまでがめちゃ大変でしたね(汗)
本当に、ご主人さまもみーさんもゆきちゃんもお疲れさまでした。

紅葉の諏訪湖、きれいですね♪
空も青く澄んでいて、いいお天気でよかったですね♪
それにしても、ちょっとドライブの行き先が長野県って…スゴいかも(^_^;)

うちはわんこを乗せてドライブしますが、わんこが若かった頃は、私の膝に後ろ足で立ちながら開いた窓から上半身を乗り出して風に耳をバタバタ…耳が長いです…させるのが好きでした。
危ないからと窓を閉めると「開けろ!」とばかりに大声で鳴きまくり、真冬の寒さの中でも窓は全開で、私は必死でリードをつかむという、楽しいのかしんどいのかよくわからないドライブでした。今はじいちゃんになりましたので、おとなしく外を見ているだけになり、ちょっとほっとしています(^o^;)

2014/11/16 (Sun) 19:42 | REPLY |   

haniwa  

日帰りですか~ スゴイ~ 男の方はタフですね。
オフ会の時にも思いましたが 日本国中自動車道が整備されて
行きやすくはなりましたね。
でもでも お疲れ様でした~

黒曜石の産地の駅に降りたことがあって ホームに産地の碑があり
大昔 学校で習ったなぁ・・とちょっと感激しました。
いまも 採れるのかしら。

ゆきちゃんダッシュボードで景色みてるんですね。
今度病院にいくときは ドライブと勘違いするかしら。

2014/11/17 (Mon) 15:19 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

記事を読んでビックリです ただただ 凄〜い!19時間、1000キロ ですか (°_°)
それに、ゆきちゃん同伴だから お泊まりかと思ったら日帰り旅行だったの
ご主人 凄いパワーです お元気になられたのね〜〜 良かったですね

ゆきちゃんの件、読んでて ハラハラしました うちの子では、ありえなーい
ワンコは車が好きだけど ニャンコは駄目でしょー
でも、ゆきちゃん さすがに最後の方は余裕? かな
うちの子は 車に乗ると泣き喚くは オシッコちびるはで絶対無理だなぁ

2014/11/17 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんにちは~!
お返事が遅くなってごめんなさいね~ (>_<;)

久しぶりのロングドライブにしては、長過ぎますよねヽ(´o`;
ゆきちゃんは、ちょっとかわいそうでしたが
なんとかお利口にしてくれていたので、やれやれでした。

そりゃあ、子どもは19時間も乗ってたら飽きちゃってうるさいでしょうね (≧∇≦;)
猫は我慢強い・・・ (;´Д`)ゞ

2014/11/18 (Tue) 14:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんにちは~!
お返事が遅くなってごめんなさいね~ m(_ _)m

ゆきちゃん、帰りは別猫になりました ∑(゜ロ゜ノ)ノ
かぶりつきの一番前です((@o@))
びっくりでしょう?
運転手の視界をさえぎりそうになるので、引き止めるのが大変でしたが(>_<;)
とにかく、お疲れ様の珍道中でした(笑)

諏訪湖を見ただけの思い付きドライブでしたが
まあ、お気楽な生活をしているので
そんなのも、ありかもしれませんね (^▽^;)

ワンコは、車好きの子は多いですよね。
義両親が飼っていたワンコも、車に乗るのが大好きでした。

楽しいのかしんどいのかよくわからないドライブ・・・笑いました 。゚(゚^Д^゚)゚。ギャハハ
わたしの今回のロングドライブも、そんな感じだったかも・・・ (≧∇≦;)
次は、のんびり計画的なドライブをしたいなと思います (;A´∀`) 

2014/11/18 (Tue) 14:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

そうなんですよ。
主人は、最初は、どこかで一泊しようかとか言ってたんですが
(それも、車中泊ーー;)
ひたすら走るだけの19時間だったんですよ。
すごいですねヽ(´o`;
主人の気の向くままタイヤの向くままの旅でした(;゜∇゜)

黒曜石のさんちの駅に行ったことあるんだ。
結局、主人はネットで調べたら大雨で交通止めになってる道路があったらしくて
黒曜石のところまでは行かなかったのよ。
なんのこっちゃです・・・ (;´Д`)

ゆきちゃん、お出掛けはこりごりらしくて
出掛ける雰囲気になると、逃げられます (´・ω・lll)

2014/11/18 (Tue) 15:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

お返事が遅くなってごめんね~!

ほんと、びっくりでしょう?
かなりの無謀運転・・・ (・・;)
最初は、眠くなったら車の中で寝ればいいからって言ってたんだけど
結局、ぶっ通しで走り続けて帰って来ちゃったわ (;゜∇゜)
わたしは、横で爆睡してたけど・・・ (^_^;A

ゆきちゃん、すごいでしょう?
ほんと、無理やり乗せちゃってかわいそうだったね。
そうそう!
ぽんちゃんちのニャンズは車ダメだったよね。
酔うとも言ってなかったっけ?
オシッコもちびるんだ (≧∇≦;)
それは、かわいそうだね。

ゆきちゃんは、最後は、ライダーよろしく、フロントガラスにくっ付くように
前をガン見してたからびっくりだったけど
19時間は長過ぎよね。
かわいそうなことをしました ヽ(´o`;

2014/11/18 (Tue) 21:52 | EDIT | REPLY |   

あわじろう  

みーさん、再びこんにちは。
どんどん秋も深まってきましたね。
新しいことを始めるのにいい季節かも?
先ほどメールを送らせて頂きましたので、よろしくお願いします~(*´∀`*)ノ

2014/11/19 (Wed) 14:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんばんは~♪
紅葉も進んで、秋も深まって来ましたね。

お~!
メール読ませていただきましたが
あわじろうさんも、新しいこと始めたんですね。
素敵素敵!
メールにお返事させていただきますね♪ヾ(*´∀`*)ノ

2014/11/19 (Wed) 20:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment