NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 ポール・スミザー

poul (1)

昨日の「NHK プロフェッショナル 仕事の流儀」、ご覧になりましたか?

ポール・スミザーさんでしたね。

ご両親が語られたポールさんの思い出、ポールさんがご実家に、初めて作った庭

日本に来られた理由と挫折

そして、ガーデンフィールズ シーズンズのことも、紹介されました。

全編からあふれるポールさんの熱い想いに触れ、無性に涙が出ました。

corner_3.jpg

ポールさんを初めて知ったのは、ずいぶん前にBSフジで放送されていた

「ポール・スミザー 四季のガーデン生活」 でした。

番組を楽しみに見ていました。

何年頃の放送だったのか、調べてみたのですが、残念ながらわかりません。

DSC_0327-20141202.jpg

DSC_0329-20141202.jpg

録画して、自分のオリジナル手作りDVDも、作っていました(^^;)

そのポールさんが宝塚のファミリーランド跡地に、ナチュラルガーデンを作るということを知り

とても嬉しく大喜びしました

DSC00315-20050326.jpg

(撮影日:2005/3/26)

↑2005年、ガーデンフィールズ シーズンズの庭園内を、ポールさんと回り

一緒に写真を撮ってもらった時のものです。

DSC_0523-20120421_201412022124349ab.jpg

(撮影日:2012/4/22)

↑シーズンズ内で受けたポールさんのガーデンセミナー。

番組、良かったですよ~。

見逃した方は、12月5日金曜日の深夜に再放送があるようですので

是非ご覧になってくださいね。

詳しくは、↓こちらから・・・。

http://www.nhk.or.jp/professional/2014/1201/index.html

c0124100_23534960.jpg


ポールさんのプロフィール http://www.midoripress-aeon.net/jp/profile/smither_paul.html
ホームページ http://www.gardenrooms.jp/

 植物園、園芸店、メディアなど

14 Comments

クロはち  

私も見ましたよ。
日本のもともとある植物を利用して作るガーデンに力を注がれてる様子や
数々の挫折 研究庭で育てておられる姿には 感動しました。
ガーデンフィールズの終園は 本当に残念でしたね。
でも きっとポールさんの庭は これから日本中で広がっていくでしょうね。

2014/12/03 (Wed) 06:36 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

おはようございます。
クロはちさんも、見た~?
感動したよね~。
日本人より日本のものが好きだなんて
なんでもそうだけど、外国の人に教えられることが多いです。
日本の包丁も、継承者がいなくて大変なのに
外国の人が注目して人気が出て
外国から後継者が来られて世界に広めているそうですね。
ポールさんの心意気も、理解してくれる人が増えて
これからポール流の庭が、広がっていくといいなと思います。

2014/12/03 (Wed) 10:56 | EDIT | REPLY |   

ばぐ  

録画しておいたの、さっき見ました。
日本人ではない人が、日本の植物をここまで好いてくれているという事実を
日本人はもっと感謝して受け止めなくちゃいけませんよね。
ずっと日本にいて、日本の良さに気づけていないからかもしれませんが
ガーデニングに対する意識がまだまだ日本人は低いんだろうな、って
思いました。
もちろん 作りたい庭のタイプはそれぞれ作り手の好みによってバラバラで
いいんですけど・・・もっと日本のものを高評価できる日本人でいたいものです。

ガーデンフィールズの跡地は、ニトリが建つの??
生活的には便利になりますが、心豊かにはなりませんね。
日本人の生活は、精神的なゆとりがすくないですね(悲

2014/12/03 (Wed) 11:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ばぐちゃん

ほんとに、日本人でない人に、ここまで日本の植物を好きになってもらえるなんて
ありがたいことですね。
ガーデニングに対する意識・・・
ガーデニングブームの火付け役は、イングリッシュガーデンなので
とかく西洋の植物に目が行ってしまいますよね。
日本の気候風土に合わなくて
わたしも、何度植物を枯らしてしまったことか・・・。
同じ日本でも、庭の環境は千差万別なので
自分の庭に合うものを見極めて
植物の声を聴くことの出来る人間に近付きたいものです。

そうそう!
ガーデンフィールズの跡地は、ニトリが建つって聞いています。
取り壊しになってから、悲しくて近付いていないのですが
また、落ち着いたら庭園がどのようになったか、行ってみたいと思います。

2014/12/03 (Wed) 12:44 | EDIT | REPLY |   

ゆみ  

みーさん、こんばんは。

この間、NHKでやってましたね。「観たい!」と思っていたのですが、主人の実家におり、観そびれてしまいました。再放送の日程を知らせて頂き、ありがとうございます。

ポールさん、先月地元に来られていたので講座を聞きに行きました。まさか、こんな田舎に来てくださるとは思っていなかったので、びっくりしました!日本語がお上手でユーモアに溢れた方で始終笑っていました。また、機会があれば、お話しをお聞きしたいです(*^^*)

2014/12/03 (Wed) 18:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆみさん

こんばんは~♪

放送日、ご主人のご実家にいらっしゃったのでは
見ることが出来ませんでしたね。
でも、再放送がありますので、良かったです ヽ(^∇^*)ノ
是非ご覧になってくださいね。

まぁ!
ポールさん、ゆみさんのお近くにいらっしゃったのですか?
講座を受けられたとは、ラッキーでしたね。
そうそう!
ポールさん、ほんとうにユーモアあふれる楽しい方でしょう?
日本語ペラペラだし・・・ (^▽^;)
宝塚のガーデンフィールズがなくなって、兵庫県に来られることがなくなって残念ですが
わたしも、どこかでまた、ポールさんにお会い出来ればいいなと思います。
それに、ポールさんの作られたお庭にも、是非是非行ってみたいです。

2014/12/03 (Wed) 19:08 | EDIT | REPLY |   

mosshaven  

明日 カナダでも テレビで見られるんですよ。
教えていただかなかったらみのがしてしまうところでした。
ご紹介してくださって 感謝です。

こんな感動の出会いが 一生のうちにいくつかありますね。
ガーデンフィールズ、見たことのない私でさえ、受け入れがたい結末、ご本人は どんなお気持ちだったか、想像もつきません。 でも多くのフアンの方々に ささえられ これからも
ご活躍いただきたいですね。  沢山の支えの中でも 特に みーさんのような方がいらっしゃること、ポールさんも 嬉しく思われるにちがいありません。 これからもよりおちかづきになれる機会がありますように(そうすればまた このブログで いろいろなことを みーさんを通じて私も学んだり楽しんだりさせていただけますしね) 

2014/12/09 (Tue) 05:54 | REPLY |   

あわじろう  

みーさん、こんにちは。
ポールさんの番組、録画していますが忙しくてまだ見ていません。

師走って、やることが多くて本当に忙しいですね。
でも、自分の好きなことは何を犠牲にしてもやりますよ~。

先ほどメールをお送りしましたので、よろしくお願いします~(*^_^*)

2014/12/09 (Tue) 14:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mosshavenさん

まぁ!
この番組、カナダでも見られるんですか?
それは、素晴らしい!
情報が間に合って良かったです。

mosshavenさんは、ガーデンフィールズの記事も、読んでくださっていたのですよね。
ガーデンフィールズは、開園されてから10年が経ち
やっとこれから歴史を重ねるという時に、取り壊しになってしまい
ほんとうに残念なことでした。
ポールさんの「壊すのも人間 守るのも人間」という言葉が
身に沁みます。
情けない日本に、どんなにか絶望されたことでしょう。
でも、幸いなことに、ポールさんの庭づくりを理解して
制作された庭園が、他にもありますので
ポールさんの作られた庭に触れることが出来ます。
わたしは、鳥取の庭以外は、まだ行ったことがないのですが
また、いつか他のところにも、行ってみたいと思っています。
その時は、このブログでも紹介させていただきますね。

2014/12/09 (Tue) 15:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんにちは~。
あわじろうさん、録画されてるんですね。
じゃあ、いつでも見ることが出来ますね。
わたしも、録画しましたが
ちょうど、番組もリアルタイムで見ることが出来たので、ラッキーでした。

そうそう!
やっぱり12月は、気ぜわしいですよね。
あっという間にお正月になってしまいそうです (;゜∇゜)
でも、好きなことをするのは、生活の原動力なので
大切なことですね。

メール、ありがとうございます。
拝見させていただきますね~ヾ(*´∇`*)

2014/12/09 (Tue) 16:17 | EDIT | REPLY |   

あわじろう  

行ってきました

みーさん、こんにちは。
昨日はとても寒い中、津山市にある『ツリートランク』さんに行ってきましたよ。
メールをお送りしましたので、よろしくお願いします~(*^_^*)

2014/12/14 (Sun) 13:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんにちは~♪

お~!
あわじろうさんも、ツリートランクさんに行って来たのですか?
メール見せていただきますねヽ(・∀・)ノ

2014/12/14 (Sun) 14:31 | EDIT | REPLY |   

shuu  

初めまして、
もう、ずーーっと前から、みーさんの素敵な植栽のお庭を、
いつもいつも楽しみに、つたない庭ながらも参考にさせてもらいながら、
拝見させていただいております!

今回、こちらでポールさんの特集番組を知り、
再放送で見ることが出来ました!ありがとうございます。
すごく感動しました、、夜中に録画を2度見してしまいました。
残念ながら関東からガーデンフィールズには行かずして、
閉園してしまい、とてもとても残念に思っています。
番組の中で、ポールさんが、
「自分がデザインした庭がなくなるのはどうでもよくて、
そこに住んでいた生き物たちが、どうなるのか。。」
というようなことをおっしゃってたのも、印象的で。

庭が自然と繋がっている場所である感覚、自然に生えている植物を
美しいと思う感覚、なんていうか、とにかく、感動しました。(^-^;
鳥取にも期待!してます^^

これからもブログ、楽しみにしてます!

2014/12/17 (Wed) 12:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★shuuさん

はじめまして。
以前から拙ブログを見てくださっていたとのこと
大変光栄です。
つたない庭は、こちらの方ですが
ほんとうにありがとうございます。

ポールさんの番組、この記事で再放送をチェックしていただくことが出来たとお聞きして
大変嬉しく思います。
ほんとうに感動しましたよね。
わたしは、以前BSで見たべス・チャトーさんの番組も、涙が出て仕方がありませんでしたが
(わたしのバイブルです)
ポールさんの番組も、涙ものの感動でした。
おふたりとも、人間性や哲学が現れていますね。

ポールさんの庭づくり、これからも頑張っていただきたいです。
鳥取は、今年見に行くことが出来ましたが
他のお庭も、是非いつか見に行くことが出来たらいいなと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いしますね。

2014/12/17 (Wed) 21:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment