再び、ジャカランダの番組のお知らせ・・・再放送があります♪

DSC_9103-20110703-2.jpg

(撮影日:2011/7/3)

先日、ジャカランダのテレビの放送のお知らせをUPしましたが

番組が始まる寸前だったので、全然お役に立たなかったと思います

大変申し訳ありませんでした

今日、加入しているジャカランダメーリングリストのひでぽっぽさんから

番組の再放送のお知らせをいただきました

先日は、バタバタのUPでしたが

改めてご案内させていただきたいと思います。

NHK BSプレミアム
1月29日木曜日 午前8時00分~8時49分
世界で一番美しい瞬間(とき) 「街が紫に染まるとき アルゼンチン」

http://www4.nhk.or.jp/sekatoki/x/2015-01-29/10/24148/

DSC_9032-20110628-2.jpg

(撮影日:2011/6/28)

(NHK番組案内より)
“南米のパリ”とたたえられるアルゼンチン、ブエノスアイレス。
19世紀、新天地を求めイタリア、スペインなどから移民がやってきて、ヨーロッパ風の街並みを築いた。
その街が紫に染まるのは、11月、春の訪れるときだ。
2万本のハカランダの花が咲き誇り、街全体が紫の花束のようになる。
春はブエノスアイレスの人たちにとって、大切なとき。
紫の花の下で、喜びを分かち合い、愛を語らう。
美しく紫に染まるブエノスアイレスへ。


62910004-ブエノスの公園にて

↑この写真は、以前KENさんから送っていただいたアルゼンチン ブエノスアイレスに咲く

ジャカランダです。

美しいですね~

日本で見るものとは、桁外れの美しさです

62910009 ブエノスの街角--1

↑これも、ブエノスアイレスのジャカランダ・・・(KENさんより)

日本では、我が家の上の写真のように、葉っぱが出ながら花が咲きますが

原産国では、全く葉っぱが出ない内に、花だけが咲くので、ほんとうに桜の木のようです。

お時間がありましたら、番組をお楽しみくださいね

わたしも、いつか

街全体が紫の花束になるようなこのブエノスアイレスに、行ってみたいものです。

ブエノスアイレスのジャカランダの画像は、こちらからどうぞ・・・。


 我が家のジャカランダ

10 Comments

ec3829  

ひでぽっぽで~す。
お久しぶりです。
みーさんはFACEBOOKに移行されたので長いこと
拝見できませんでしたが、時々はBLOGにも記事を
載せていられんですね。

最近はジャカランダもほったらかしになって
それでも今は室内に取り込んではいるんですが、
少し飽きがでてきたようです。

でも、今回TVでまた心を動かされたので
4月には接ぎ木をやろうと思っています。

また、時々お邪魔させていただきま~す。

2015/01/26 (Mon) 12:31 | REPLY |   

みー  

★ひでぽっぽさん

こちらこそ、ご無沙汰しております。

そうなんです。
すっかりFacebookがメインになってしまっていますが
移行したわけではないのですよ。
ブログも、思い出したように、たまにUPしているんです (^_^;A
更新が滞りがちで、お恥ずかしい限りですが
コメントいただき、ありがとうございます。

ひでぽっぽさんのところでは、ジャカランダは屋外で越冬しないんですね。
室内に取り入れるのは、大変だと思います。

わたしも、今回テレビで見て
改めて、ジャカランダの美しさに心動かされました。
いつか、実際に見ることが出来たらいいなと思いますが
なかなかですねヽ(´o`;

ご訪問いただき、ほんとうにありがとうございました。

2015/01/26 (Mon) 23:25 | EDIT | REPLY |   

あわじろう  

みーさん、こんにちは。
ジャカランダという植物、みーさんのブログで初めて知りました。
他にもみーさんのブログでは、私の知り得ない情報が盛りだくさんで、いつも勉強させて頂いております。

昨日は雨の中、フラワー教室に行って来ましたよ。
メールをお送りしましたので、よろしくお願いします(*´∀`*)ノ

2015/01/27 (Tue) 15:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんばんは~♪

ジャカランダは、まだまだ日本のお庭では、あまり見かけない木ですよね。
拙いブログですが
いつも見てくださってありがとうございます。

昨日は、フラワー教室に行かれたのですか?
楽しいひと時だったでしょうね~♪
メール、ありがとうございます。
お返事させていただきますねヾ(*´∇`*)

2015/01/27 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |   

FANG  

お久しぶりです。
2012年にインターホンを押して写真を撮らせて頂いた者です。

テレビ 見ましたよ。綺麗でしたね。
私は、あの翌年に宮崎まで見に行きました。レンタカー借りてゆっくりと。
農業試験場の方に気候の関係で日本では、花と葉が同時に出るが
海外では花が、終わってから葉が出ると教わりました。

昨年は、南アフリカに見に行く予定でしたが、行けず・・・
知人が、出かけたアルゼンチンでジャカランダを見てきて感動したと言ってました。
オーストラリアや西海岸も綺麗だそうですね。
やはり一度は、海外のも見に行きたいです。

時々こちらを見せて頂いてますが、ジャカランダを書かれてないので
花が、咲いてないのかな~と心配してました。

2015/01/28 (Wed) 00:24 | EDIT | REPLY |   

あわじろう  

びっくり

みーさん、再びこんにちは。
素敵なサプライズがあり、とても嬉しいです。
先ほどメールをお送りしましたので、よろしくお願いします。
ありがとうございます(≧∇≦)b

2015/01/28 (Wed) 16:18 | EDIT | REPLY |   

tearose  

みーさん 番組のお知らせありがとうございました。
この前もボーっと見ていたので再放送も危うく逃すところでした。
明日その時間はいないので録画を…とよくみたらBSだったのですね
我が家のBSはたまに見られる程度の受信状態
一か八か今年初の運試しになりそうです。(^-^;)

みーさんのジャカランダに魅せられて
置き場もないのに買ってしまったジャカランダ3年目
今年はまだ葉っぱも落ちず踏ん張っております。
矮性なのであまり成長しないのは我が家にうってつけと思いましたが
上のような写真見ると大樹のジャカランダを見たくなりました。

2015/01/28 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★FANGさん

我が家のジャカランダを見に来てくださった方ですね。
その節は、ありがとうございました。

番組、ご覧になりましたか?
見事でしたね。

FANGさん、宮崎まで見に行かれたのですか?
いいなぁ。
宮崎は、ジャカランダの名所ですよね。
温かいから生育には最適だと思います。
やはり、日本では、気候の関係で、花と葉が同時に出るのですね。

昨年は、南アフリカにも行かれる予定だったとは・・・。
行けなかったのは、残念でしたが
わたしも、いつか行ってみたいなぁ・・・。
アルゼンチンでも、オーストラリアでも、ロサンゼルスでもいいから・・・(笑)

我が家のジャカランダは、2013年には、たくさん咲いてくれたんですが
結構バッサリ切ってしまったので
昨年は、少ししか咲きませんでした。
狭い庭なので、剪定せざるを得なくて、かわいそうですね。
原産地のように、伸び伸びと育ててみたいものです。

2015/01/29 (Thu) 00:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

荷物、無事届きましたか?
良かったですヽ(・∀・)ノ
メールもありがとうございます。
お返事しましたので、よろしくお願いします (#^.^#)

2015/01/29 (Thu) 00:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

BS、受信状況で、見られない時があるのですか?
明日はうまく受信出来るといいですね。

tearoseさんも、ジャカランダお迎えされたんですね。
我が家のジャカランダも、まだ葉っぱはありますが
雨が降るとたくさん散って、しばらくは、お掃除が大変な時期になって来ました。
我が家のジャカランダは、普通のなので、大きくなるのですが
日本の狭い庭では、なかなかジャカランダを伸び伸び育てるのは難しいですよね。
どうしても剪定しないといけないので、かわいそうなものです。
お陰で、昨年は少ししか咲きませんでした。
やはり、原産地の大木は見事ですね。
いつか、見に行きたいものです。

2015/01/29 (Thu) 00:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment