ミモザ(ギンヨウアカシア)が咲いています。

DSC_0907-20150316.jpg

(撮影日:2015/3/16)

お騒がせしましたが・・・

肩の調子もずいぶん良くなり、主人からブログも再開してもいいとのお許しが出ましたので

また少しずつ、のんびり更新していきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します

illust-springhascome-3.jpg

今年も、ミモザ(ギンヨウアカシア)が咲きました

「今年も」と言うより、「今年は」かな?

我が家のミモザは、2005年に植えましたが

2010年の秋に、綺麗好きな義母が人に頼んで、ちょっと切り過ぎてしまいました

DSC_5760-20110301.jpg

(撮影日:2011/3/1)

2011年の春は、↑こんな状況でした

丸坊主ちゃん・・・

DSC_6329-20120413.jpg

(撮影日:2012/4/13)

2012年の春は、↑こんな感じ・・・。

まだまだ復活ならずですが

幹が黒くなってきたので、心配しました

DSC_3200-20130318.jpg

(撮影日:2013/3/18)

2013年、やっと少し復活してきました

でも、花は少ない・・・

DSC_0916-20150316.jpg

(撮影日:2015/3/16)

2014年は、写真を撮りそびれましたが・・・

今年は、↑ここまで復活してくれました

良かった良かった

DSC_0911-20150316.jpg

(撮影日:2015/3/16)

ミモザは、強剪定すると枯れることがあるそうなので

あまり切り過ぎないようにしないといけませんね。

DSC_0918-20150316.jpg

(撮影日:2015/3/16)

また、来年も咲いてくれますように・・・。

 樹木・花木

12 Comments

クロはち  

ブログのお許し出たのですね(^v^)おめでとう!!
ミモザ 我が家はまだここまで咲いてません。
みーさんち あったかいんだから・・・♪

今朝の雨で 庭の木々の芽ぶき綺麗です~

2015/03/19 (Thu) 07:23 | REPLY |   

ばぐ  

ミモザ可愛い~!
我が家は、狭いので強剪定がかかせなく、
切り口には癒合剤をかならず塗ってはいるものの
枯れこむ枝が続出で、いつまで咲いてくれるかヒヤヒヤです。
まだ植えて数年しか経っていないのに・・・かわいそうなことをしました。
黒い枝を見ると、心配になりますよね(>_<)

ブログを更新してくださるのは嬉しいのですが、
肩とよく相談して無理ない程度に更新してくださいね♪

2015/03/19 (Thu) 11:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そうなんですよ。
まだ、痛みはあるんですけどね(^^;;
クロはちさんちは、ミモザは、これからなんですね。
今週は、急に暖かくなったから、咲いてきたかな?
雨が多いですが、ひと雨ごとに春が近付いていますね( ´ ▽ ` )ノ

2015/03/20 (Fri) 07:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ばぐちゃん

コメントありがとうございます〜(*^o^*)
ばぐちゃんちは、強剪定が欠かせないんですか?
癒合剤を塗っていても、枯れこむとは、心配ですね(>_<)
そうそう!
我が家も切り過ぎた時は、切ったところが黒くなって心配しましたヽ(´o`;
何とか、元気でいてくれるといいですね。

パソコンをすると、やはり痛くなるので、最近はiPhoneばかりですが、ブログの更新は、やはりパソコンになります。
どちらにしても、根を詰め過ぎないようにしなければいけませんね。
ありがとうございます(#^.^#)

2015/03/20 (Fri) 07:53 | EDIT | REPLY |   

tearose  

ミモザ素敵ですね〜
春の明るさを一身に纏っているような色大好きです。
私の友人はかなり大木だったけど毎年強剪定してご近所に配っていました。
お陰様で何度かミモザのリース作っていたので強剪定平気なんだと思っていました。
だけどみーさんちのミモザさんはずいぶん復活に時間がかかったようですね
しばらくはみーさんのお身体同様に労ってあげたいですね。😊

2015/03/21 (Sat) 00:27 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんにちは。
むちうち症だったのですか。無理をなさらずにお大事に!
ミモザは春らしい綺麗な黄色ですね。私の大好きな花の一つで伊豆高原の家
に大きなミモザを庭に植えたのですが結局は枯れてしまいました。何度か風
でひっくり返されて樹が弱ったようです。ミモザは花粉症に良くないと言わ
れて浦和の自宅に植えるのを諦めて伊豆に植えたのですが。

2015/03/21 (Sat) 16:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearseさん

コメントありがとうございます(#^.^#)
ほんとに、ミモザの花が咲くと、春だなぁと思います。
葉っぱも好きですが、黄色いふわふわの花が、春の明るさでいっぱいですよね*\(^o^)/*
お友達は、毎年ミモザを強剪定されていらっしゃるのですか?
大きな木だと、たくさん切っても大丈夫なのかな?
太い幹のところまで、枝がなくなるほど切ってしまうと、やはりダメージが大きいと思います。
お友達のところは、そこまでは切られないのかもしれませんね。

2015/03/21 (Sat) 23:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんばんは〜。
むち打ちになったわけではないのですが、姿勢とか習慣とかで、頚椎が悪くなることがあるようですね。
困ったものです。
お見舞いありがとうございますm(_ _)m

あらら!
シゲさんの植えられたミモザは、枯れてしまったのですか?
それは残念でしたね。
そうそう!
花粉症に良くないと聞いたことがあります。
我が家の木は、まだ小さいですが、大木になったらご近所から苦情が来るかもしれませんね(^_^;)

2015/03/21 (Sat) 23:25 | EDIT | REPLY |   

ゆみ  

こんにちわ。
もう肩大丈夫ですか?無理をなさらないで下さいね。

ミモザ素敵ですね。うちの実家の近所にも植えられています。成長スピードが早いのか毎年花の後にバッサリやられてたので、強剪定OKの木だと思っていました。花もですが、葉の色も好きです。でもうちは狭いので無理かな(T-T)

眺めて癒されておきます(笑)

2015/03/22 (Sun) 08:44 | REPLY |   

みー  

★ゆみさん

こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ
ご心配ありがとうございますm(_ _)m
肩は、やはり動き過ぎると痛くなったりしますが
毎日ストレッチを頑張ったり
同じ姿勢を長時間続けないように
気を付けています。
運動は大切ですね。

ミモザ、ご実家のご近所に植えられているのですね。
毎年、強剪定されてるのですか?
きっと上手に剪定されてるのでしょうね。
成長の早い木だと思っていましたが
我が家のミモザは、10年経っても
そんなに巨大にはなっていないんですよ。
あんまり大きくなっても困るので
ちょうどいいのですが(^_^;)

2015/03/22 (Sun) 21:01 | EDIT | REPLY |   

YoYo  

回復基調になられたのこと、良かったです。

ミモザは私も大好きです。
近所の土手に大きなミモザがあったのですが、ある日ばっさりと切られていて(剪定と言うより伐採レベル)、「あ~あ」と思ったらさすがに枯れてしまい残念な思いをしました。

ところで、以前にみーさんからタネを戴いて、昨年の8月にまいたトウゴマは、今シーズンの寒さも何のその、12階のバルコニーで冬を越えまして、花芽らしきものが上がってきました。
トウゴマの鉢は幸い凍らなかったのですが、他の鉢はカチカチに凍結した日もあったのですよ。

2015/03/23 (Mon) 02:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★YoYoさん

コメントありがとうございます(*^o^*)
ご無沙汰ばかりしています(;^_^A

ご近所のミモザ、残念でしたね。
我が家のミモザも、枝が全くなくなるくらい切られてしまったので
回復するまでに、ずいぶん掛かってしまいました。
枯れなくて良かったです。

トウゴマ、無事冬越ししたのですね〜*\(^o^)/*
すでに花芽も?
早いなぁ(≧∇≦)
トウゴマ、花芽が付いたままで越冬することもありますよね。
我が家のは、ほとんどバッサリ切り込んでしまうので
今は棒状態ですが・・・(^_^;)
今年は、種が収穫出来そうですね(#^.^#)
良かったです。

2015/03/23 (Mon) 07:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment