3月24日、ガーデン植花夢に行って来ました。

IMG_1798-20150324-2.jpg

(撮影日:2015/3/24)

月曜日、植花夢に行って来ました

「カメラ持って行かなくちゃ

と思っていたのに・・・

このところiPhoneでばかり写真を撮っているので、デジイチ持って行くの忘れてしまいました

ま、いいか・・・

なので写真は、すべてiPhoneです

IMG_1906-20150324.jpg

この日は、風があり、寒かったですが

とてもいいお天気で、青空が気持ち良かったです

ぽんちゃんと、サムさんもご一緒しました

IMG_1810-20150324.jpg

園内は、まだまだお花は少ないですが

入口の植え込みでは、スイセンのティタティタが満開で、目が覚めるようでした

IMG_1819-20150324.jpg

チオノドクサ

IMG_1829-20150324-2.jpg

IMG_1820-20150324.jpg

しかしながら・・・

とか、普通のお出掛けは、ほとんどiPhoneでばかり撮っているのですが

やっぱり、お花は下手でもデジイチじゃないとダメですね

上のスイセンもチオノドグサも、イマイチですが

↑このロニセラ フレグランティシマ(Lonicera fragrantissima)は、たくさん写真を撮ったのに

改めてパソコンの画面で見ると

アップの写真は、ほとんどボツ(ピントが合ってない)ばかりでした

がっかり・・・

IMG_1822-20150324.jpg

何の花か、わからないような写真で恐縮ですが

生成り色の可愛らしい花が、たくさん咲いてました

そして、とてもいい香り~

スイカズラ科スイカズラ属、別名冬咲きニオイカズラの半常緑低木です。

IMG_1821-20150324.jpg

クンクン・・・

IMG_1963-20150324.jpg

くるんとした花びらが、とても可愛いかったです

IMG_1840-20150324.jpg

↑こちらは、ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の落葉小低木のナニワズ(難波津 Daphne jezoensis

雌雄異株だそうです。

ナニワズという名前は、オニシバリの長野県の方言で

長野県人が北海道に生育するオニシバリに似た本種を

ナニワズと呼んだのが始まりと言われているそうです。

IMG_1842-20150324.jpg

また、オニシバリの別名であるナツボウズ(夏坊主)が転訛してナニワズとなった説もあるとのこと。

大阪の難波とは、全く関係ないようですね

こちらも、ジンチョウゲ科だけあって、とてもいい香りがします

IMG_1847-20150324-2.jpg

そして、写真がイマイチなので、わかりにくいかもしれませんが

↑こちらは太い軸まで見事なまでに真っ黒なクリスマスローズ

同じラベルのものを何株も植えた中に、個体差なのか、真っ黒な子が一株だけ出たとのこと。

↑下の緑の葉の子も、同じラベルの株です。

IMG_1849-20150324.jpg

↑このラベルが付いていました。

IMG_1852-20150324.jpg

普通は、丸弁ですが、これは、剣弁的でした。

どちらにしても、特別黒いので、貴重種ですね。

IMG_1838-20150324.jpg

スイセン フェブラリーゴールド

早春、イギリスでは、まず最初に咲くスイセンとのこと。

黄金色の花が2~3月に咲きます。

1923年に作られ、昔から愛されている品種で、先に出たティタティタより少し大きめです。

IMG_1925-20150324.jpg

↑こちらは、また違うスイセン。

名前がわかりません。

追記4/1
↑このスイセンは、ジェットファイヤーだそうです。
すごい名前ですね
燃え立つような・・・

IMG_1921-20150324.jpg

↑変わり咲きスイセン カムラウデ

IMG_1949-20150324.jpg

トサミズキ

ではなくて、マンサクですね

haniwaさん、ありがとうございます

IMG_1958-20150324.jpg

ん~と・・・なんだっけ?

追記4/1
↑ウチワノキ(団扇の木 Abeliophyllum distichum)という名前だそうです。
モクセイ科ウチワノキ属の落葉低木。
一種一属、雌雄異株、花には香りがあり、「匂い団扇の木」という流通名もあるとのこと。
残念
匂い嗅がなかった
名前は、実が団扇のような形になることから・・・。
実の様子は、こちら花喜野さんのブログをご覧くださいね。
http://blogs.yahoo.co.jp/hanakiyacultivateshrub/12698826.html

IMG_1965-20150324.jpg

可愛らしい椿・・・

若生社長様が、お茶花をされることもあり、椿もたくさん植えられています。

IMG_1966-20150324.jpg

IMG_1974-20150324-2.jpg

大きな蕾がたくさん付いていたのは、オトメツバキ

IMG_1973-20150324.jpg

ひとつだけ咲いていた花を写真に撮らせていただきました。

清楚でとても可愛らしい白花ですが

植花夢は寒いので、白い花は、寒さで茶色くなりやすいそうです。

IMG_1864-20150324.jpg

植花夢には、いろいろな種類の桜も植えてありますが

開花は、これからですね。

IMG_1905-20150324.jpg

春まだ浅く、暖かくなるのを待っている宿根草たちの花壇・・・。

IMG_1942-20150324.jpg

椎茸栽培もされています。

IMG_1990-20150324.jpg

収穫したての新鮮な椎茸をどっさりいただきました

IMG_1994-20150324.jpg

こんなに大きいのもありましたよ~

肉厚で、とてもおいしかったです

ぽんちゃん、ありがとうございました~

サムさんも、苗をいろいろ持って来てくださり、ありがとうございました

少し寒かったですが

とてもいいお天気で気持ちのいい楽しい一日でした

illust-springhascome-3.jpg

散策の後、時間がなくなって、残念ながらわたしはバタバタと帰りましたが

ぽんちゃんとサムさんは、130周年の創業祭を開催中の陽春園、あいあいパークへ・・・

なんと、あいあいパークで、inabayaさんご夫妻と遭遇したらしいですよ

奇遇でしたね~

 植花夢・ガーデン和光

20 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/26 (Thu) 19:47 | REPLY |   

紫葉色  

フェイスブックにも

フェイスブックからの情報がいつもみています。
シイタケの画像が、早くに受信していたので
楽しませていただきましたよ。
今一、フェイスブック使いこなせなくて…
こちらへコメントです。

早春の植花夢、満喫されたんですね。
トサミズキトと椿の間の画像の花は、何かしら??
シデコブシは、まだ早いですよね?
木々への咲き方が、違うみたいだし??
解ったら教えてくださいませ。

2015/03/26 (Thu) 21:58 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~♪

ありがとうございます (≧∇≦)

訂正しておきました~ (;A´∀`) 

2015/03/26 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★紫葉色さん

わぁ!
紫さん、すっかりご無沙汰していますが
Facebookもされてるんですか?
是非是非、お友達リクエストしてください~! ヾ(*≧∇≦)〃
登録のお名前がわかったら、わたしからリクエストさせていただきますが
もしよろしければ、鍵コメで、教えてくださいね。

ごめんなさい。
トサミズキと書いていたのは、マンサクの間違いでした ヽ(´o`;
椿の写真との間のお花は、可愛いですよね。
確かに、シデコブシにも似た花ですが
梅や桜のような小さな花なんですよ。
また、名前がわかったら記事に追記しておきますね。

コメント、とても嬉しいです ♪(●´∀`●)
ありがとうございました ( ´ ▽ ` )ノ

2015/03/26 (Thu) 22:56 | EDIT | REPLY |   

多彩  

花海

素敵なお花いっぱい共有してくれてありがとうございます。そのおかげで、気持ちが良くなります。やっぱり春って一番です。

2015/03/27 (Fri) 17:49 | EDIT | REPLY |   

あわじろう  

ご無沙汰しています

みーさん、おはようございます。
今朝は長男の遠征の見送りのために5時起きし、早起きしたついでに家事もさっさと済ませて、次男が起きてくるまでネットでもしようと思っていたら…

みーさんのブログがいつのまにか復活しているではありませんか~(≧∇≦)b
嬉しいサプライズ~!! 
体調の方は回復されたのですか?
早起きは三文の得ですね~!!
朝からとてもいい気分です。
みーさんにお話したいことがたくさんあるので、メールの方に送らせて頂きますね。

2015/03/28 (Sat) 07:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★多彩さん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

こちらこそ、ご訪問とコメントをいただいて、ありがとうございます(#^.^#)
大変嬉しいです*\(^o^)/*
寒い冬が終わって春が来るというのは、やっぱりウキウキしますね(*^o^*)

2015/03/29 (Sun) 12:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
お返事が遅くなって、ごめんなさいね。

息子さんの遠征で、5時起きとは、大変でしたね。
お疲れ様でした。

そうそう!
密かにブログ復活したんですよ(^^;;
まだまだ、完全に治ったわけではないのですが、またよろしくお願いしますね(*^o^*)

メールもありがとうございます(#^.^#)
お返事させていただきますね( ´ ▽ ` )ノ

2015/03/29 (Sun) 12:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/29 (Sun) 14:19 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

お返事、ありがとうございます~♪

今見ましたら、なんと、鍵コメさんからお友達リクエストいただいていて
すでにお友達になっていました ∑(゜ロ゜ノ)ノ
メッセージも入れさせていただいていますが
開封になっていないので
たぶん読んでいらっしゃらないのだと思います (^_^;A
鍵コメさんと気付かずにメッセージしてごめんなさいね ヽ(´o`;

ブログでは、あちこち不義理ばかりしてほんとうに申し訳ない限りですが
またFacebookでもよろしくお願いします m(_ _)m

2015/03/29 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

お礼が遅くなってごめんね〜 当日は色々とありがとう
この日は寒かったけど 先日の雨の後、草木の伸びる勢いも増して緑も多くなって来たよ
春の植物の芽吹きは 驚きのスピードだよねー ワクワクします

この時期 花木では椿が目をひいていたね
スモさんも椿にはまってらっしゃる様だけど 私も最近はいいなぁと思ってます
でも大きくなるので 植える場所がないんだけど 欲しい品種もあるわ
草物ではスイセンが綺麗でした
花後に葉がだらしがない それがないと我が家でももっと植えるんだけど

植花夢のあと 陽春園とあいあいに…でも見るだけで結局なーんにも買わなかったよ
inabayaさんに会ったのは 本当にビックリでした
良くまぁご縁があるもんだと … 腐れ縁(笑)

名前の判らないピンクの花の木は うちわの木
オレンジ色のリップの黄色いスイセンは ジェットファイヤーです
また季節を変えて覗きに来てね^ - ^

ps、一昨日 とうとうLINE始めました (⌒-⌒; )
息子と携帯会社が違うし 娘もメッセージはめんどくさいって言ってるので…
まだ 使い方が ようわからんけど ´д` ; これからは 連絡はそっちが便利そうです

2015/03/31 (Tue) 07:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

いえいえ!
こちらこそ、お返事もお礼も遅くなってごめんね~ヽ(´o`;
このところ雨が多いけど
ひと雨ごとに春に近付くって言うくらいだから
芽吹きもグングンだよね。
ほんとにワクワクします。

この時期の花木は、やっぱり綺麗だよね。
桜もだけど、春が来たなって気持ちになるわ~♪
椿も可愛いよね。
わたしも花木大好きだけど、なにせ狭い庭なので、これ以上増やすことが出来なくて残念・・・。
またいいのがあったら見せてね。

陽春園とあいあいでは、何も買わなかったんだ。
わたしも、またのぞいてみたいです。
そうそう!
また、いなばやさんに遭遇したのは、びっくりだね (≧∇≦)
よっぽどご縁があるんだわ (((uдu*)ゥンゥン

わからないお花の名前、ありがと~。
ピンクの花木は、ウチワノキって言うんだ。
初めて聞いたよ。
可愛いお花だね。

お~!
ついにLINE始めたんだ~!
またID教えてね。

2015/04/01 (Wed) 08:03 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

みーさん、お久し振りです(^^)

久しぶりにお邪魔したら…あっ!(*^^*)
みーさん、ご無沙汰しています。お元気そうで何よりです♪
肩の方の調子はいかがですか?
ゆきちゃんも元気ですか?やんちゃな毎日かしら(^^)

植花夢さんの植物たちも春にむけていっせいに動き出した感じですね。
うちの花壇もここしばらくの暖かさとこの雨で、植物がひとまわり大きくなったように思います。
昨年秋の適期にぐうたらしていて埋めそびれ、大晦日にはんばヤケクソで埋め込んだチューリップも開き始めました(笑)
これからがいよいよ楽しいシーズン突入ですね!
お花見にも行きたいし♪

みーさんもお花のお世話でお忙しい時季かと思いますが、くれぐれもご無理なさらいでくださいね。ご自愛くださいませ♪

2015/04/01 (Wed) 19:20 | REPLY |   

inabaya  

ほんと、よく会いますね~(笑)。
短い時間でしたが
サムさんともお話できてラッキーでした^^。

その後○春園でついに物欲に負けて水仙2ケ=600円なり。
相方はなんかオーストラリアんな植物をドドドッと(苦笑)。
2馬力だとブレーキも片効きですねえ^^;。



2015/04/04 (Sat) 22:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

お返事が、すっかり遅くなり、ごめんなさいね~ (>_<;)
今年のオフ会は、慣れないところ(信州方面)へ初めての一泊旅行を計画していまして
その連絡やら何やらで、バタバタとしていましたヽ(´o`;
乙葉さんも、ご一緒出来るといいんだけどなぁ・・・。
もしご興味がありましたら、鍵コメでお知らせくださいね。

肩の調子は、ボチボチですよ~。
なかなか痛みがゼロになることはないですが
気が付いたら、痛くないって時間帯も増えて来て
少しずつ終息期になっているのではないかと思います。
ご心配いただき、ありがとうございます。
ゆきちゃんも、変わらず元気ですよ~ (=^・^=)

温かくなり、桜も咲き
庭も、日に日に芽吹き、花が咲き、ぐんぐん成長して来ましたね。
外に出るのも、楽しいシーズンになりました。

今行ってる接骨院では、なるべく動くなと言われ
ガーデニングの趣味があるということを話したのですが
しばらく花いじりはしないようにと言われてしまったので
作業が出来なくて残念ですが
無理をしないように、早くすっきり治さなければと思っています。
乙葉さんも、どうぞご自愛くださいね ( ´ ▽ ` )ノ

2015/04/07 (Tue) 07:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

お返事、遅くなってごめんなさい!

そうそう!
よく偶然、会えましたね!
すごいです (≧∇≦;)
わたしも、会いたかったわ~♪
オフ会の件も、ちょうど連絡が付いて良かったです。
また、お暇な時にでも、メンバーをご連絡くださいね。

水仙、何を買ったのかな?
お店で絵袋見てると、つい欲しくなってしまいますよね (^_^;A
奥方様は、オーストラリアんな植物にお目覚めですか?
ブレーキの効きは悪くても、共通の趣味、いつもうらやましいです。

また、わたしもどこかでバッタリ会うの楽しみにしてますね~(≧∇≦)

2015/04/07 (Tue) 07:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/07 (Tue) 14:45 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

そうなんですね。
いろいろと大変だと思いますが
またいつか、オフ会関係なしでも、お会い出来るといいですね。
その日を楽しみにしています (*´∀`*)ノ♪

肩や腰、鍵コメさんも、どうぞお大事になさってくださいね (〃∇〃)

2015/04/07 (Tue) 19:57 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/11 (Sat) 21:27 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

コメントありがとうございます~♪

お返事が遅くなってごめんなさいね。

メール入れさせていただきましたので、よろしくお願いします。

2015/04/12 (Sun) 20:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment