タイツリソウ ゴールドハートとコリダリス ベリーエキサイティングが咲いていました。

DSC_1286-20150412.jpg

(撮影日:2015/4/12)

季節がどんどん進み、しばらくテラスに出ていなかったら

いつの間にか、物陰で黄金葉タイツリソウ ゴールドハートが、咲いていました

今まで、あまり花が咲いたことがなかったのですが

水やりをほとんどしていなかったので、危機を感じたのかな?

DSC_1290-20150412-2.jpg

(撮影日:2015/4/12)

今年は、葉っぱは少ないです

DSC_1274-20150412-2.jpg

(撮影日:2015/4/12)

2010年から育てていますが

地面に下ろすのは恐くて、小さな鉢で、2階のテラス生活です

白花のタイツリソウを地植えにして枯らした経験があり、特に黄金葉は弱いというイメージでしたが

関西の暑い夏も、なんとか乗り越えてくれています。

DSC_1304-20150412.jpg

(撮影日:2015/4/12)

新芽あたりの葉は、ゴールドっぽいですが

全体的には、いつもより黄色くないような気がします。

ゴールドリーフコンビで、いつもお隣同士の半日蔭に置いている

コリダリス ベリーエキサイティングを見ると・・・

DSC_1294-20150412.jpg

(撮影日:2015/4/12)

こちらも、ショボイですが、お花が咲いていました

DSC_1306-20150412.jpg

(撮影日:2015/4/12)

そして、やっぱり葉っぱが少ない・・・

冬に水遣りをサボったからだなぁ・・・

DSC_5873-20120405-3.jpg

(撮影日:2012/4/5)

以前は、こんなに葉っぱが出ていました。

DSC_8213-20110510.jpg

(撮影日:2011/5/10)

↑こちらは、2011年の写真・・・。

ベリエキも、一度枯らした経験がありますが、2010年にリベンジで買って以来

なんとか夏を乗り越えて越年してくれています。

DSC_6436-20120415.jpg

(撮影日:2012/4/15)

また、↑このように綺麗になるよう、頑張って育てたいと思います。


 ゴールドリーフ

2 Comments

ばぐ  

わ~お!
ゴールドハートとベリエキが咲いているなんてすごいです♪
さすがみーさんです。
何度見てもこの葉色は素敵ですね。
私もいつかお迎えしたいと思いつつ、
タイツリソウはバレンタインを育てるので精一杯だし、
コリダリスはベスエバを枯らしてしまって懲りているので、
他の方のブログで拝見するのにとどめています^^;
でもやっぱりゴールドハート欲しいなぁ・・・(汗

冬場に水が不足すると調子が出ないのですか?
なんだか休眠しているときだからお水はすくなくてもよさそうなものなのに
難しいですね。

2015/04/15 (Wed) 23:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ばぐちゃん

いえいえ!
さすがなんてもんじゃなくて、ほんとに放置状態なのよ(>_<)
ベリエキも黄金葉タイツリソウも、案外丈夫なのかなと思ったりします(^^;;
わたしも、どちらも枯らした経験があるので、苦手意識があったけど
ばぐちゃんも、また今度、リベンジしてみてね( ´ ▽ ` )ノ

2015/04/16 (Thu) 08:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment