イワヤツデ(タンチョウソウ)2015

DSC_1076-20150402.jpg

(撮影日:2015/4/2)

イワヤツデ(岩八手)
(学名)Mukdenia rossii  (または、Aceriphyllum rossii )
(別名)タンチョウソウ(丹頂草)
ユキノシタ科ムクデニア属
耐寒性多年草
草丈:20~25cm
開花期:4~5月
原産地:中国~朝鮮半島

のような可愛いイワヤツデ(タンチョウソウ)の花が、今年も咲きました。
手入れを全くしない庭でも、毎年咲いてくれる丈夫なお花は、ほんとうに健気で可愛いです
2007年に、待雪草さんからいただき、ずっと鉢植えで育てています。
イワヤツデという名前は、葉っぱがヤツデのような形をしているところから、タンチョウソウという名前は、蕾が丹頂鶴の頭のように赤いところからだそうです。

DSC_0913-20120425.jpg

(撮影日:2012/4/25)

ヤツデのような葉っぱ・・・

DSC_1399-20150416.jpg

(撮影日:2015/4/16)

DSC_5738-20120324.jpg

(撮影日:2012/3/24)

ちょっとわかりにくいかもしれませんが

蕾が出る時、始め赤いので、丹頂鶴の頭に例えられたようです。

葉っぱが出る前に、蕾だけ出るところがおもしろいです。

DSC_1081-20150402_201504161356225b4.jpg

(撮影日:2015/04/02)

今年は、株を覆うように、たくさんの花が咲きました。

DSC_1082-20150402.jpg

(撮影日:2015/4/2)

DSC_1079-20150402.jpg

(撮影日:2015/4/2)


 庭の植物

2 Comments

あわじろう  

いい天気

みーさん、こんにちは。
今日は、暖かい一日でしたね。
今年の春はよく雨が降り、ガーデニングがおあずけになっていたので、今日は一日中植物たちのお世話をしました。

もみじの葉っぱについた毛虫を箸でつまみ取り、雑草を抜きまくり…
さすがに長時間、中腰の姿勢や立ったり座ったりキツイです…
また腰が痛くなりました…(´Д`)


2015/04/18 (Sat) 17:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
お返事が遅くなってごめんなさいね。
昨日は、いいお天気でしたね〜🎵
ほんとに、今年の春は雨が多くて桜もかわいそうでした(>_<)
昨日は、あわじろうさんも、庭作業をたくさんされたんですか?
腰、大丈夫?(>_<)
ついつい熱中して、やり過ぎてしまいますが
無理しないように、気を付けてくださいねヽ(´o`;

2015/04/19 (Sun) 07:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment