ハナズオウ(花蘇芳)2015

DSC_1167-20150407-2.jpg

(撮影日:2015/4/7)

ハナズオウ(花蘇芳) 
(学名)Cercis chinensis
(英名)Chinese Judas tree、 Chinese redbud
(別名)スオウバナ(蘇芳花)、スオウギ(蘇芳木)
マメ科ハナズオウ属
落葉高木
樹高:2~3m
開花期:3~4月
原産地:中国~朝鮮

リアルタイムのUPでなくて恐縮ですが、4月前半に咲いていた花です。
8年くらい前に、元お隣のご主人が、義母の小さな庭に植えてくださいました。
マゼンタ色の花は、なかなかインパクトがあります。

DSC_3478.jpg

マメ科、独特の花・・・

花の咲いた後は・・・

DSC_0420-20110607.jpg

(撮影日:2011/6/7)

こんな大きなお豆さんが、いっぱいなるんですよ

さすが、マメ科です。

枝豆みたいに、食べられたらいいんですけどね

DSC_0425-20110607.jpg

(撮影日:2011/6/7)

その頃には、葉っぱもたくさん繁ります。

我が家のハナズオウは、緑葉ですが・・・

CIMG1742-20070523.jpg

(撮影日:2007/5/23)

ガーデンフィールズには、銅葉のハナズオウ フォレストパンジーがあり・・・

CIMG9526-20080516.jpg

(撮影日:2008/5/16)

に透かすと、とても綺麗でした

CIMG9535-20080516_201504230825040f9.jpg

(撮影日:2008/5/16)

↑こちらは、やはりガーデンフィールズの斑入りのハナズオウ シルバークラウド

DSC_0582-20120421.jpg

(撮影日:2012/4/21)

シルバークラウドは、こんな優しいピンク色の花を咲かせます。

DSC_0527-20120421.jpg

(撮影日:2012/4/21)

このシルバークラウドが満開の頃・・・

DSC_0523-20120421_20150423144735678.jpg

(撮影日:2012/4/21)

この木の下で、ポール・スミザーさんのガーデンレクチャーがありました。

DSC_0524-20120421.jpg

(撮影日:2012/4/21)

懐かしい思い出ですね。

DSC_1166-20150407.jpg

(撮影日:2015/4/7)

DSC_3511.jpg

 樹木・花木

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/23 (Thu) 19:09 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

ほんとだ!
シルバークラウドは、花がギチギチじゃないね (≧∇≦;)

ブログ、めずらしく頑張って更新してるでしょう? (^_^;A
いつまで続くやらだけど・・・( ̄∇ ̄;)

業務連絡、ありがとうございます。

2015/04/23 (Thu) 22:45 | EDIT | REPLY |   

猫好きママ  

初めまして。

こんばんは。初めまして。以前からブログを拝見していたのですが、初めてコメントさせて頂きます。
ハナズオウ、綺麗ですね。我が家にも欲しいなぁ、と思いました。
昔、ゆきちゃんと名付けた猫と暮らしていました。最初の子が黒シャムの男の子で次はチンチラ系MIXの男の子です。今の子は違う名前ですが、巻しっぽなんですよ。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。お休みなさい。

2015/04/23 (Thu) 23:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★猫好きママさん

はじめまして。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。

以前から拙ブログを見てくださっていたとのこと
大変嬉しいです。
ありがとうございます。

猫好きママさんのところでも、ゆきちゃんという名前の猫ちゃんがいたのですね。
黒シャムちゃんやチンチラ系の子、どんな子かなぁ。
可愛いでしょうね~e-266
今の猫ちゃんは、巻きシッポなんですか?
ゆきちゃんも、くるんとしたまん丸いシッポです (≧∇≦)
触ると固いのですが
嬉しいと、短いシッポをピョコピョコ振るのが可愛いです ρ( ^o^)b_♪♪

お誕生日のお祝い、ありがとうございますv-300
これからも、遊びに来ていただければ、とても嬉しいですv-341v-341

2015/04/24 (Fri) 08:07 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんばんは♪

雨降りから一転、まっぱれな毎日ですね。最初は、水やりができるのがなんだか
うれしかったのですが、それも続くとやっぱり大変(汗)
「適当に晴れて適当に降って」なんて都合のよいことを願っています(笑)
バラの蕾がだんだんふくらんで、宿根草も大きくなり、クレマも蕾をつけ始め、いよいよそわそわ落ち着かない季節になりました。
これからは植物から目がはなせませんね。

ハナズオウ、春最初に咲くかわいい花ですね♪
我が家はフォレストパンジーを植えていますが、お花は小さく控え目であっさりしています。色は濃い目かな。今はハート型のえんじ色の新芽が出てきました。
ほんと、きれいなハート型でかわいいです。でもお豆はなりません。
狭い花壇に植えてしまったので、毎年ビシビシ剪定されるかわいそうな子です。
少しでも枝が道路に出ていると、主人の「出てるよ。切れば~」攻撃が始まりますから(笑)

斑いりの種類もあるんですね!知りませんでした。
ガーデンフィールズ、懐かしいですね。

2015/04/26 (Sun) 00:42 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~♪

今年の春は、雨が多かったですが
このところ晴れが続いていますね。
わたしも、ず~っと水遣りをサボっていましたが
さすがに、ここにきて水遣りをしないといけなくなりました(笑)
適当に降ってくれると助かるのにね (≧∇≦;)

あれよあれよという間に、小さな庭もジャングルになってきましたよ。
春の芽吹きは、すごいですね。

乙葉さんのところには、フォレストパンジーを植えていらっしゃるのですか?
いいなぁ。
フォレストパンジー、素敵ですよね。
へ~っ!
お豆はならないんだ。
おもしろいですね。

乙葉さんのご主人も、出てるのが嫌いな綺麗好きさんなんですね (^_^;A
我が家も、主人に言われなくても、ビシバシ切らないといけないような狭い庭なので
どれも、何年たっても同じくらいの大きさなんですよ (≧∇≦;)

2015/04/26 (Sun) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment