ベニバスモモ プルヌスシスティナ2015

DSC_1369-20150416-2.jpg

(撮影日:2015/4/16)

ベニバスモモ(紅葉李)プルヌス システナ
(学名)Prunus × cistena
(英名)Purpleleaf Sandcherry
(別名)赤葉桜(アカバザクラ)
バラ科サクラ属
落葉低木(1.8~3m)
原産地:西南アジア、コーカサス

一品種ずつUPしていたら、なかなかリアルタイムに追い付きませんが
今年も我が家のベニバスモモが咲きました。
このお花は、あっという間に咲いて終わってしまうし、とても小さいので、写真に撮るのが難しく(ただ下手なだけ)、綺麗な時のタイミングを逃すので、なかなかいい写真を撮ることが出来ません
過去の画像を改めて見直してみると、昨年2014年は、なんと一枚も写真を撮っておらず
2013年の画像は、ことごとくピンボケでした
そんなこんなで、この花をUPしたのは、2011年が最後だったようです
その記事は、こちら↓ですが・・・
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1315.html
今年より、まともな写真だわ・・・

DSC_1350-20150416-2.jpg

(撮影日:2015/4/16)

花の大きさは、桜よりかなり小さいです。

DSC_6643-20130420-2.jpg

我が家のカラフルリーフガーデンの大切な彩り・・・

DSC_1482-20150421.jpg

(撮影日:2015/4/21)

位置関係は・・・

一番大きな緑の葉の木がアオダモ、その下の銅葉がベニバスモモ(まだ葉が展開していません)

その下の銅葉がスモークツリーとメギです。


 樹木・花木

2 Comments

tearose  

我が家にも玄関横の小さなスペースに植えてあります。
みーさんちの前庭とはえらい違いです(;・∀・)
この花可愛いのにほんと早いですね
しかも大きくするわけにいかない場所なので剪定ばかりしてるせいか
あんまり咲かなくて家も本当に写真がありません
まめなみーさんでさえ撮ってらっしゃらないなら
家にあるはずもありませんね(^-^;)
だけど葉っぱは存在感あるしいい仕事してくれますね
オープンガーデンしているお宅で10m位の株を見ましたが
素敵でしたよ~

2015/04/27 (Mon) 23:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearseさん

こちらにも、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

tearoseさんちにも、プルヌスシスティナがあるんですか?
ほんとに、花が終わるのが早いですよね。
写真、撮ろうかなと思っている内に、散りかけてしまうので
いい写真がなかなか撮れません。
tearoseさんもですか? (^_^;A
笑っちゃいますね (^▽^;)

でも、葉っぱはいいですよね。
オープンガーデンをされているお宅に、そんな大きなベニバスモモがあったのですか?
すごいですね。
我が家も、狭いところに植えているので
ひしめき合って、そんなに大きく育ててあげられなくて残念無念です。

2015/04/28 (Tue) 23:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment