黒法師に、初めて花が咲きました (゜∀゜;ノ)ノ

DSC_1164-20150407.jpg

(撮影日:2015/4/7)

黒法師(クロホウシ)
(学名)Aeonium arboreum ' Zwartkop'
ベンケイソウ科エオニウム属
常緑多肉性低木
生育期:冬
大きさ:高さ1m、直径20cm
耐暑性:中
耐寒性:弱
原産地:モロッコ、地中海性気候区(園芸種)

大好きな黒法師・・・枯れたり買い直したりしながら、もう10年以上育てていますが、その中の一本に、なんと、今年初めて花が咲きました

DSC_0710-20150121.jpg

(撮影日:2015/1/21)

今年1月に、中心が少し盛り上がっているものがあるのに、気が付きました。

DSC_0744-20150204-2.jpg

(撮影日:2015/2/4)

しばらくすると、隙間から丸いものが・・・

DSC_0848-20150305.jpg

(撮影日:2015/3/5)

ネットで、花の写真を見たことはありましたが

実際に見たことはなかったので

蕾と気が付いた時は、小躍りする気持ちでした

DSC_0969-20150325.jpg

(撮影日:2015/3/25)

咲き始め・・・

DSC_1029-20150331.jpg

(撮影日:2015/3/31)

5分咲きかな?

DSC_1153-20150407-3.jpg

(撮影日:2015/4/7)

満開・・・

DSC_1161-20150407.jpg

(撮影日:2015/4/7)

他の株立ちのものは咲いていないので

ひとつだけ咲いて、↑こんな感じ・・・。

DSC_1154-20150407.jpg

(撮影日:2015/4/7)

葉っぱは枯れてしまったので、お花だけでチュッパチャップスみたいです

他の植物が、よくあるように、これも花が咲いた後は、枯れちゃうのかな?

・・・と思って調べてみたら、やっぱりこの株は、枯れちゃいそうです

【ブルーミングスケープ】黒法師の花後は、枯れてしまいますか?

DSC_1514-20150421.jpg

(撮影日:2015/4/21)

他の黒法師は、↑こんなのや・・・

DSC_1508-20150421.jpg

(撮影日:2015/4/21)

こんなのがあります。

追記4/30
「ガーデニング@ルーフバルコニー」のNapoliさんからコメントをいただき、Napoliさんちの黒法師にも、花が咲いたことがあるとのことですが、とても大きくて立派な花でびっくり~
大株なので、2本も咲いていますよ~
花には、蜂蜜のような香りがするらしいです。
香りがするなんて、知らなかったわ
今度咲いたら、匂ってみなくっちゃ
それから、花が咲いたのは、2~3年前らしいですが、枯れてはいないそうです
なんだ!
必ず枯れるわけではないのですね。
我が家のも、生き残ってくれるといいなと思います。
Napoliさん、コメントいただき、ほんとうにありがとうございました

Napoliさんちの黒法師は、↓こちらからご覧くださいね。
http://mocha.ti-da.net/e4337376.html

 多肉植物

14 Comments

スモ  

へぇーーーー!!
すごい、すごい!
私も長年、黒法師を育てていますが花が咲いたこと
も花が咲くことすら知りませんでしたよ
でも菊の花のような、なんとも不思議(@@
私のも咲いてほしいなぁ・・・・

なにかよいお知らせのような気がしますが♡

2015/04/27 (Mon) 00:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★スモさん

スモさんも、黒法師の花、見たことなかった?
サボテン系の花だけど
思いがけない花でしょう?
なかなか長持ちしていましたよ~♪
咲いたらその株は枯れちゃうみたいだけど
お花見たいよね。
スモさんちの子も、咲いてくれるといいね♪

なにかよいお知らせ???
ルンルン・・・v-441v-441

2015/04/27 (Mon) 07:48 | EDIT | REPLY |   

あわじろう  

今日はお休み

みーさん、おはようございます。
月曜日から仕事を休んでいます。
次男坊が昨夜から発熱のためです(>_<)
まだ寝ているので、起きたら病院に行ってきます。

黒法師、私も大好きです~!!
みーさんちの子はお花が咲いたのですね。
初めて見ました。鮮やかな黄色ですね。
我が家の黒法師はずっとベランダに置いているので、緑法師です。
買ったときは黒かったのですが、やっぱり外でガンガンお日さまに当てた方がいいのでしょうか?

2015/04/27 (Mon) 09:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

おはようございます。
息子さん、お休みされてるんですね。
風邪かしら?
病院、終わったかな?
お疲れ様です。
早く良くなるといいですね。

黒法師、初めて花が咲いて、びっくりしましたよ〜(≧∇≦)
なかなか綺麗ですね(#^.^#)

黒法師は、緑色っぽいのもありますよね。
でも、買った時は、わたしのアップした写真のように黒かったのですか?
だったら日光不足なのかな?
黒法師は、あんまり寒いのもあんまり暑いのも苦手らしいですが
我が家では、年がら年中、日光ガンガンのところに置いています。
陽の当たるところに移動して様子を見てくださいね。

2015/04/27 (Mon) 12:38 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

びっくり!

ええ~?!黒法師ってお花が咲くのですか?知りませんでした!
そういえばグリーンネックレスにも咲くし…。黒法師も多肉の種類ですものね。
でもでも、ほんとにびっくりです。
うちにもいつからか忘れるぐらい前から(笑)ありますが、道行く人に一枝折られて持ち帰られたことはあっても、咲いたことはありません(汗)
貴重なお写真を拝見できてよかったです。ありがとうございます♪
そうだ!みーさん、宝くじ買われたらどうかしら(笑)
何か良い事がおこるまえぶれかも?!
それにしても、てんこ盛りなお花ですね。スゴい存在感!

時々、なにかひとつの植物が「ヒーハー!状態」(笑)になること、ありますね。
うちはこの春、コモチレンゲが超子だくさん!どこかの携帯会社のCM の雉の家族を思い出すぐらいです(^-^;

2015/04/27 (Mon) 16:50 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

植物だから、やっぱり黒法師にも、お花咲くんですね~ (≧∇≦;)
意外なお花でしょう?
わたしは、以前からネットで見てはいましたが
我が家で咲いたのは初めてで、とてもびっくりでしたよ~ (゜∀゜;ノ)ノ
宝くじが当たるかしら? (^_^;A
良いことがあるといいですね~♪

あははは!
>なにかひとつの植物が「ヒーハー!状態」(笑)になる
たまにあるかもしれませんね(笑)
乙葉さんちは、今年はコモチレンゲが、「ヒーハー!状態」なんですか?
それはすごい!
携帯会社のあのCM、おもしろいですよね (≧∇≦)

2015/04/27 (Mon) 19:38 | EDIT | REPLY |   

tearose  

本当に花が咲いてる
葉っぱ自体が花みたいなので花が咲くなって全然思っても見なかった
貴重な写真をありがとうございます。
それにしてもチュッパチャップス(笑)
似てますね~

親株枯れてしますのですか?
みーさんちのはとっても形の素敵な株なのにもったいないですね~
花がひとつだけでもそうなってしまうのでしょうか

我が家のクロちゃんは花は咲いた形跡ないけど
衰退の一途
家も挿し木のスペアを考えたほうがいいのかも知れませんね

2015/04/27 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

お返事が遅くなってごめんなさいね。

そうそう!
黒法師は、葉っぱ自体がお花みたいですよね。
こんな感じでお花が咲くとは、びっくりしました。
おもしろいですね。
チュッパチャップスに、似てるでしょう? (≧∇≦;)

咲いた株は、枯れてしまうそうですが
下の方に、芽が出ているので、今日、お花の部分だけ切りました。
下の方は生き残ってくれるといいのですが
どうなるでしょうね。

tearseさんちの子は、元気ないですか?
我が家も、今までダメにしたことがあります。
その時は、夏の暑さだったのではないかと思いますが
復活してくれるといいですね。

2015/04/28 (Tue) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんにちは!
大変ご無沙汰しております。
いつも読み逃げばかりですみません~。

みーさんの黒法師、花が咲いたんですね♪♪♪
沢山の星がシュワシュワ弾けるように咲いて可愛い花ですよね。
そして真正面からみると、渦巻いて花が並んでいないですか?

これって株がかなり大きくならないと咲かないから、
咲いた日には嬉しくって小躍り、どころか、飛び跳ねて踊ってしまいますよね。♪♪♪
はい、私も踊りました~!

花が咲いた後、枯れるんですか?
我が家のは花が咲いて2~3年経っていますが、
素知らぬ顔してそのまま元気ですよ。^^

2015/04/29 (Wed) 16:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

おはようございます~。
こちらこそ、ご無沙汰しっ放しで、申し訳ありません(>_<;)

初めて、黒法師に花が咲いて、狂喜乱舞してしまいました ヾ(*≧∇≦)〃
Napoliさんちの子も、咲いたのですね。
先ほど、見せていただきましたが
我が家より全然大きくて立派な花で、びっくり~ w(*゚o゚*)w オォ~!
しかも、2本も!
すごいすごい!
Napoliさんちの黒法師は、大株なのでほんとうに立派ですね。
遅ればせながら、コメント入れさせていただきました。

ネットには、花が咲いたら枯れると書いてありましたが
Napoliさんちは、その後も枯れないんですか?
わたしも、花のところは、もう切ってしまいましたが
その下の方に、芽が出ていたので、枯れて欲しくないなぁと思っていました。
枯れなかったら嬉しいなぁ。

コメント、いただき、とても嬉しかったです。
ありがとうございました ヾ(*´∀`*)ノ

2015/04/30 (Thu) 08:21 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

みーさん、おはようございます。

リンクありがとうございました。♪

花後、切った茎のてっぺんに小さな子供が沢山出て来るので
私はある程度のところで指先でひっかいて間引いて2~3個くらい残しました。
そうすると頭が大きくなるみたいですよ。

2015/04/30 (Thu) 09:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

おはようございます~♪

いえいえ!
こちらこそ、リンクさせていただき、ありがとうございます。

へ~っ!
切った茎のてっぺんに、小さな子どもがたくさん出るのですか?
無事、出てくれるか心配ですが
もし、たくさん出たら、2~3個くらいに間引いた方がいいのですね。
ありがとうございます。
やってみたいと思います ( ´ ▽ ` )ノ

2015/04/30 (Thu) 12:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/17 (Sun) 00:30 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

ご近所さんなんですね~♪ ( ´ ▽ ` )ノ
ご訪問とコメント、ありがとうございます~ ヾ(*´∀`*)ノ

まぁ!
4年生の娘さんが、黒法師を欲しいと?
それはすごい! Σ(゚∀゚ノ)ノ 
どこで見られたのかな?
可愛いお花じゃなくて、黒法師に魅力を感じられるなんて
若いのに、なかなか感性が素晴らしいですね (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ジャカランダの記事も、見てくださったのですね。
とても嬉しいです。
そうですね~。
ジャカランダは、大きくならないと咲かないと言われています。
わたしが育て始めた時も、幹が男の人の腕くらいの太さにならないと
咲かないと言われました。
でも、10年以上育てている方でも咲かないジャカランダもあり
必ず咲くとも限らないようです。
我が家のジャカランダは、ラッキーにも、鉢植え5年、地植え3年
計8年くらいで咲いてくれたので、遺伝子も良かったようです。

最近は、小さい苗でも咲いているジャカランダが売られていることがありますよね。
あれは、接ぎ木苗とかで、小さくても咲くらしいです。
花が咲いているジャカランダを見付けるのも、なかなか難しいかもしれませんが
宝塚の陽春園やあいあいパークでは、以前見たことがあります。
そういう苗を買うと、きっと次の年も咲いてくれると思いますよ。

銅葉ヒマの写真も、見てくださったのですね。
ありがとうございます。
もしよろしければ、後でメールを入れさせていただきますので
住所とお名前を教えていただけたら、種を送らせていただきますよ。

2015/05/17 (Sun) 13:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment