マーガレット スプリングブーケ2015

DSC_1205-20150407-2.jpg

(撮影日:2015/4/7)

昨年、通販で買ったマーガレット スプリングブーケが、冬の水遣りをサボりまくったにもかかわらず

今年も、何とか咲いてくれました

マーガレットは、苦手意識があり、なかなか次の年まで咲かせられないこともありますが

水のやり過ぎが良くないのかな?

DSC_3458-20140415.jpg

(撮影日:2014/4/15)

昨年、苗が届いた時は、立派な開花株でびっくりしましたが・・・

DSC_0340-20140519.jpg

(撮影日:2014/5/19)

最初の花が終わった後、また蕾がたくさん上がって来て・・・

DSC_0161-20140529.jpg

(撮影日:2014/5/29)

二番花も、楽しめました

最初の花に比べたら、ちょっと黄色っぽいかな?

届いた時のような、ピンクがかったイエローの方が好きです。

DSC_3610-20140418.jpg

(撮影日:2014/4/18)

昨年、一番花の頃の門柱前

この一番手前の黒法師、この後、5月29日に、心無いどなたかに

引っこ抜かれて、持ち去られてしまったんですよ

道路に面したガーデンスペースでも、今まで、一度もお花を盗られたことはなかったのに

がっかりでした

DSC_0164-20140529.jpg

(撮影日:2014/5/29)

気を取り直して、二番花の咲いたマーガレットの鉢を置いてみました。

↑昨年の写真です。

黒法師事件の後は、大切なものは、門柱前には置かないように気を付けています

DSC_1338-20150415.jpg

(撮影日:2015/4/15)

↑今年の花です。

この写真から2週間経って、花も終わりかけになりましたが

今年も、また二番花が咲いてくれるといいなと思います。


 庭の植物

14 Comments

tearose  

このマーガレットは色の変化がいいですね
ゆきちゃんとの2ショットの表情が素敵
2~3年前からお花屋さんで見かける度に
買おうかどうしようかと考えてました。
昔親しんだ花もこうして新しい色合いになると新鮮で
つい欲しくなってしまいますね。

それにしても黒法師盗むなんて許せませんね
私も玄関前の葉ボタンとかエリカとか
何度もやられました。
花泥棒に罪はないと…誰が言ったのでしょうね

2015/05/01 (Fri) 00:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearseさん

このマーガレット、色合いや色の変化が普通のとは違うなぁと思って
昨年、ついネットで注文してしまいました (^_^;A
写真の雰囲気も、すごく良かったんですよね。
マーガレット、久しぶりでした。

tearoseさんも、玄関前の植物、何度も盗られましたか?
ほんとにショックで、嫌な気持ちになりますね (>_<;)
同じ人なのかしら?
人のものを盗って、自分の家に植えても楽しめないと思いますが
残念な人がいるものですね。

2015/05/01 (Fri) 15:29 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

マーガレット 私も苦手で植えては消えるを繰り返していました。
ここ数年は手を出していません。
大株になっていっぱい花を咲かせてるお宅も多いですが・・・
みーさん頑張ってね!
黒法師持ち去り事件 プンプンよね!

2015/05/01 (Fri) 20:08 | REPLY |   

乙葉5号  

おはようございます♪

スプリングブーケ、奈良からですか?
お色が素敵なマーガレットですね♪最近、ペチュニアにしても、一昔前とは違ってシックな新しい色合いのお花が増えてきましたね。私も何年ぶりかで、ペチュニアを買いました。
マーガレットは、私のずぼら園芸でだいたいいつの間にかお星さまに(汗)
みーさんは上手に咲かせておられて、さすがですね♪

黒法師の持ち去り、悲しいですね(涙)
持ち帰って自分の家に植えて、それをどういう想いで毎日見るのか…。
我が家も道路に面した場所で花壇をしているので、黒法師を一枝折られたり、いい感じになってきたヒューケラを持ち帰られたり、ひどいときは苗を引っこ抜いてそのまま置いたままにしておかれたり、いろいろあります。
ほんとにいや~な気分になりますよね。わかります。

今日も暑くなりそうですね(汗)水やりガンバります(^-^)/

2015/05/02 (Sat) 05:38 | REPLY |   

紫葉色  

ご無沙汰、でおはようございます♬

さてさて此方の更新にお邪魔させていただきます。
マーガレットって地植えにすると強健だと思うのですが
年越しと暴れる姿に手が間に合わず数年楽しみながら
冬場にどこかへお姿消して居なくなっては、
また買い求める雑なガーデナーでございます。
可憐な姿ずっと見て過ごしたいものですね。

黒法師うちも年代物が、大きく毎年楽しませて貰っています。
花を見たことないですね、まだきっと居るつもりなんでしょね。
40センチ程伸びるので、時々ポキッと折って更新します。
世話いらずうちの古株なので、花は咲かずにいて欲しいものです。

しかし持ち帰り事件、寂しいですね。
うちは今のところ被害はないので、そのようなことが無いこと祈ります。

2015/05/02 (Sat) 11:36 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/02 (Sat) 12:01 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

クロはちさんも、マーガレット苦手ですか?
わたしだけかと思ったわ ((@o@))
そうそう!
大株に育ってたくさん咲いてるところも
たくさん見ますよね。
我が家も、来年は、どうなるかわかりませんが
なんとか生き残ってくれるといいなと思います。

黒法師事件は、ほんとうにプンプンでした(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…


2015/05/02 (Sat) 15:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~♪
そうそう!
スプリングブーケ、乙葉さんから教えていただいた
J.s.Gさんからです。
乙葉さんも、ペチュニアを買われたんですか?
渋い子かな?

マーガレット、乙葉さんもお星さまになったのですか?
マーガレット苦手なのは、わたしくらいかと思ってましたが
全然さすがじゃないですよ。
来年は、どうなることやらです (´・ω・lll)

黒法師、持ち去り事件は、がっかりでしたよ。
とても立派に育っていて、玄関先の「持って行ってください」的な場所に置いていたので
こちらが悪かったのかなぁ・・・。

乙葉さんも、黒法師を折られたりヒューケラを盗られたり
苗を抜かれたりしたこともあるのですか?
ひどいですね (>_<;)
わたしは、初めての経験だったので
そんなことをされるのが、どんなに嫌な思いをするのか
初めて知りました。
何度も、そんなことをされたら、ほんとにゲンナリですね。

今日も、暑かったですね。
冬中水やりをサボっていましたが
さすがに、毎日水やりをするようになりました (≧∇≦;)

2015/05/02 (Sat) 22:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★紫葉色さん

こんばんは~♪

紫さんも、マーガレット、消えちゃったんですか?
でも、数年楽しまれたとは、さすがです。
マーガレット、意外に難しいんですね。
ブルーマーガレットなんか、買ったことはありますが
全然越年させられないわたしです (>_<;)

黒法師、紫さんのところにもあるんですね。
ポキッと折ったら、更新出来るのですか?
確かに、何年も育てていると、茎が長くなってしまいますよね。
花が咲いたら枯れると、ネットには書いてありましたが
どうやら、そうでもないらしいので
どうなるか、観察してみたいと思います。

紫さんは、持ち帰りされたり、お花の被害はないのですか?
それは、何よりです。
これからも、そんなことがないといいですね~♪

2015/05/02 (Sat) 23:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

了解しました。
iphone6plus、いいなぁ。
わたしも、大きいのに変えたいですヽ(´o`;
まだ、ローンが残ってるから無理だけど・・・(T_T)

また、お会い出来るといいですね~♪

2015/05/02 (Sat) 23:37 | EDIT | REPLY |   

ゆみ  

こんばんわ。

素敵なお色味のマーガレットですね。私もマーガレットよく枯らせます(T-T)お隣りさんは毎年綺麗に咲かせてます。そんなにガーデニングに時間を費やしている様子でもないんですけど(笑)見事ですよ。

黒法師、残念でしたね。みーさんのおうちの黒法師真っ黒ですね。うらやましい。うちにもありますが、もっと緑がかってます。サンシモン(黒法師)と書いているのを買ったのですが、また種類が違うのでしょうか?

2015/05/05 (Tue) 21:50 | REPLY |   

みー  

★ゆみさん

ゆみさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
ゆみさんも、マーガレット枯らしちゃうことがあるのですか?
わたしだけかと思いましたが、やっぱり意外に難しいのですね(^^;;
お隣さんは、毎年見事に?
そういうお宅、結構ありますよね。
あまり手を掛けない方がいいのか、やっぱり場所が合ってるのかもしれませんね。

黒法師は、買った時から緑色ですか?
黒法師として売ってるのでも、真っ黒いのと緑色のとありますよね。
わたしも、緑色のを買ったことがあります。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-18.html

2015/05/06 (Wed) 09:53 | EDIT | REPLY |   

ゆみ  

こんにちは~

マーガレット、お隣りさんはコニファーの足元に植えてます。うちは南西向きで夏場はいつまでも西日が当たるので、ちょっと日陰気味の方がいいのかもしれません。

そうです。そうです。記事と同じく最初は緑でした。これまた同じく大株だったので、飛び付きました(笑)日に当たって段々茶色くなってはいますが、黒光りしそうにはないです。黒光りする黒法師はうちにないのでなんともですが、葉(?)の質感と形が違う気がします。

2015/05/06 (Wed) 16:13 | REPLY |   

みー  

★ゆみさん

お隣さんは、コニファーの足元に植えていらっしゃるのですね、
地植えの方がいいのかなと思っても
我が家の前庭は、夏は全部が繁りすぎて陰になってしまうので
ダメになってしまうことが多いです。
小さな庭では、植える場所が限られてしまって残念ですねヽ(´o`;

我が家の緑色の黒法師は、結局黒くなることはなく、枯れてしまったのですよ(~_~;)
最初から緑色のものは、真っ黒にはならないようです。
確かに、葉っぱの形とか質感が違う感じがしますね。

2015/05/06 (Wed) 18:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment