八重咲きコデマリ2015

DSC_1437-20150421.jpg

八重咲きコデマリ
(学名)Spiraea cantoniensis var.plena
(英名)Double Reeves' spirea、Double bridal wreath
バラ科シモツケ属
落葉低木
樹高:1~2m
開花期:4~5月
原産地:中国

我が家の八重咲きコデマリは、2008年に小さな黒ポット苗を買って、めずらしく前庭に地植えしたものの、なかなか大きくならず、いつもちょろっとしか咲かなかったのですが、7年経って、今年は何が良かったのか、めちゃくちゃ大きく育ちました

DSC_0978-20120429.jpg

(撮影日:2012/4/29)

株の大きさがわかる写真が全然なくて、2012年の写真ですが

左の下の方、わずかに白い花が咲いているのが、八重咲きコデマリです。

垂れ下がっているのは、ほとんどがコンボルブルスのツルで

八重咲きコデマリは、いつもほんの少ししか咲きませんでした。

↑この画像の中の黄金葉のケラトスティグマ デザートスカイは、2012年の終わりに

斑入り葉ファトス ヘデラは、2013年の終わりに枯れてしまいました

残念・・・

DSC_1220-20150407.jpg

(撮影日:2015/4/7)

今年は、ふと気が付くと、こんなに大きくなって、たくさんの蕾が付いていました

DSC_1220-20140407-2.jpg

(撮影日:2015/4/7)

蕾は丸い粒々が、とても可愛かったです

DSC_1328-20150415.jpg

(撮影日:2015/4/15)

咲き始め・・・。

黄金葉は、デザートスカイの代わりに

以前から鉢植えで持っていたシモツケ ゴールドフレームを2014年に地植えしてみました。

DSC_1322-20150415.jpg

(撮影日:2015/4/15)

DSC_1435-20150421.jpg

(撮影日:2015/4/21)

満開・・・。

大株になりました。

こんなにたくさん咲いたのは、初めてです。

DSC_1457-20150421-4.jpg

(撮影日:2015/4/21)

DSC_1459-20150421.jpg

(撮影日:2015/4/21)

DSC_1443-20150421.jpg

(撮影日:2015/4/21)


 樹木・花木

2 Comments

キャットママ  

お揃いだわ~(^O^)

みーさん、ご無沙汰しております。

その後お身体の調子はいかがですか?
お邪魔してみたら、なんと八重のコデマリが!
我が家でも地植えしてるんですが、その成長の旺盛なこと。
あまりにも大きくなりすぎて毎年の選定が大変なくらいです。
環境が気に入ってるんでしょうね。
花は八重だけにさすがにゴージャスです・・が、後が悲惨ですよね。
雨と風にされされる散り際といったら・・・(笑)

みーちゃんやユキちゃんみたいに白くて愛らしいコデマリ(^o^)大好きです。

2015/05/22 (Fri) 22:50 | REPLY |   

みー  

★キャットママさん

こちらこそ、ご無沙汰しております。

体のこと、ご心配いただき、ありがとうございます。
その後、肩や背中の痛みは、なくなり
元気に動けるようになって、やれやれなんですよ。
人間、どこか少しでも痛いところがあると、うっとうしいものですね。
キャットママさんも、お元気でお過ごしですか?

八重のコデマリ、キャットママさんのところにもあるんですね。
他のお友達も、持っていらっしゃる方がいますが
ほんとうに困るくらい大きくなるようですね (≧∇≦;)

我が家は、狭い庭なので大きく出来ないので
切って切って切りまくらないといけません (≧∇≦;)
昨年も、季節にかかわらず、切っていたので、花は無理かもと思っていましたが
ちゃんと咲くんですね。
びっくりしました。

確かに、花の咲いた後は、パラパラ散って大変ですよね。
わたしも、汚くなる頃に、バッサリ切ってしまいました。
新芽にアブラムシがたくさん付くのも、嫌で、それもバシバシ・・・ (≧∇≦;)
容赦なしです (^_^;A

そんなこんなですが、白い花、わたしも大好きです~ヾ(*´∀`*)ノ

2015/05/23 (Sat) 09:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment