オオベニウツギ バリエガータ2015

DSC_1959-20150428-4.jpg

(撮影日:2015/4/28)

オオベニウツギ(大紅空木) バリエガータ
(学名)Weigela florida 'Variegata'
(別名)斑入りハコネウツギ(箱根空木)、斑入りタニウツギ(谷空木)、セイヨウウツギ(西洋空木)
スイカズラ科タニウツギ(ウェイゲラ)属
耐寒性落葉低木
樹高:3mくらい
花径:2.5cmくらい
開花期:4月末頃~6月頃
原産地:日本、東アジア

我が家のオオベニウツギは、斑入り葉に惹かれて2008年に買ったものです。
以前にも、UPした記憶があるのですが、見付けられません。
もしかすると、7年経つのに、ちゃんと記事にするのは初めてなのかな?

DSC_1655-20150424-2.jpg

(撮影日:2015/4/24)

蕾はピンク色・・・。

DSC_1773-20150425.jpg

(撮影日:2015/4/25)

咲き始めは、白い花ですが・・・

DSC_1957-20150428.jpg

(撮影日:2015/4/28)

だんだんピンク色になります。

DSC_1966-20150428.jpg

(撮影日:2015/4/28)

可愛いお花です

DSC_1955-20150428-2.jpg

(撮影日:2015/4/28)


 バリエガータ

14 Comments

クロはち  

可愛い花ですね。
ご近所でも 垣根の一部に使われておられます。
優しいピンク なんだかみーさんのイメージかも・・・

2015/05/10 (Sun) 08:10 | REPLY |   

ばぐ  

みーさんのお庭にもあったのですね!
斑入りの葉も爽やかだし、ピンクの花も可愛いいので、我が家でも特等席に植わっています🎵

2015/05/10 (Sun) 10:11 | EDIT | REPLY |   

あわじろう  

みーさん、こんにちは。
今日も暑い一日でしたね。
ベニウツギって、咲き進むにつれ色が変わるんですね。
斑入りの葉っぱとのコントラストが綺麗ですね。

今日は母の日ということで、主人と子供たちがお金を出し合って好きな花を買ってくれると言うので、大好きな紫陽花を買ってもらいましたよ。

西安(シーアン)という品種で、花色がピンクから緑、そして紅色へと変化するとありました。
3ケ月以上、花持ちするらしいのですが、私が買ったのは薄いブルーなんです。
これからどんな色に変化するのか楽しみです。

そうそう、今年もガレージにツバメ夫婦が新居を構えていますよ(^_^)

2015/05/10 (Sun) 18:53 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんばんは♪

夕方になって、風が肌寒く感じるようになりましたね。
強い風にジギタリスがゆらゆら揺れるので、支柱を立ててきました。あまり支柱は立てたくないのですが仕方ないですね(汗)

ウェイゲラ、我が家も植えています!
バラと開花時期があうので重宝しています。
明るい斑いりの葉っぱと、ピンクのお花がかわいいですよね♪大好きです(*^^*)
みーさんのお宅は、スモークツリー ロイヤルパープルとあわせておられるのですね。この組み合わせも、ほんと素敵ですね♪
うちは、「真夜」とコラボさせています。
そうそう、この「真夜」なんですが、去年まで鉢で育てていたのですがいまいちなので、今年は地面におろしました。そしたらいきなりの「ヒーハー状態」に!
枝が折れそうなぐらいにわっさわさお花が咲いています。
うれしいですが、植物ってなんだか不思議というかゲンキンというか…ですね(笑)

2015/05/10 (Sun) 18:58 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

お返事が遅くなってごめんね。

ご近所さんも、植えていらっしゃいますか?
へ~っ!
垣根の一部なんだ。
お花が、ピンクのグラデーションで、可愛いですよね。

なになに?
わたしのイメージ?
そんなことはないと思いますが・・・
お世辞でも嬉しいです (^_^;A

2015/05/11 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ばぐちゃん

そうそう!
ばぐちゃんちにも、立派なのがあるんですね。
広い場所に植えられてうらやましい限りです。
我が家は、狭苦しい場所で、大きくなれないわ・・・ ヽ(´o`;

2015/05/11 (Mon) 22:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんばんは~♪
お返事が遅くなってごめんなさい。

ベニウツギ、だんだん色が変わるんですよ。
ピンクから白になると書いてあるサイトもありますが
我が家のは、白からだんだんピンクになります。
斑入り葉も、素敵でしょ?

母の日、アジサイを買ってもらったのですか?
良かったですね~♪
優しいご家族!

西安という品種なんですか?
ググってみましたが、素敵なお花ですね。
色が変わるのが楽しみ!

お~!
今年も、ツバメさんが巣を作ったのですか?
また、可愛いヒナの姿を見れそうですね。

2015/05/11 (Mon) 23:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~♪
お返事が遅くなってごめんなさい。

台風が近付いて、風が強くなってきましたね。
わたしも、支柱はあまり立てたくないですが
背の高いものは、倒れると大変なので、せざるを得ないですよね。
今は、まだ小さいですが
我が家のヒマなんか、支柱だらけになってしまいます (^_^;A

ウェイゲラ、乙葉さんちにもあるんですね。
そうか。
バラと開花期が合うんだ。
「真夜」とコラボさせてるんですか?
我が家にも、去年買った「真夜」がありますよ。
実は、「真宙」と間違えて買っちゃったんです (≧∇≦;)
全然違う色!
間抜けでしょう?

鉢植えだし、植え替えをサボっているので
花が小さいですが
乙葉さんちは、地植えにされて「ヒーハー状態」なんですか?
いいなぁ。
うちは地植えしたくても場所がないから残念・・・ヽ(;▽;)ノ

2015/05/11 (Mon) 23:11 | EDIT | REPLY |   

tearose  

沢山花が付いていますね
この色優しくて大好きです。
これを植えてからウツギにはまって
いろんな種類が増えてしまいました。
最初に見た18年前から私の中では最も好きな木のひとつです。

我が家は狭いのでスタンダード仕立てにしていますが
毎年形を整えるために切ってしまうので花付きがいい年悪い年差が激しいです。
ちなみに今年は裏年…思いっきり咲かせてあげられる広い場所に植えてあげたいです。

2015/05/12 (Tue) 01:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearseさん

オオベニウツギ、tearoseさんちにもあるんですね。
18年も前に見ていたとは、すごい先駆け!
ピンクのグラデ―ションが、ほんとうに可愛いお花ですよね。
ウツギも、いろいろな種類があって、とても魅力的です。

tearoseさんちは、スタンダード仕立てにされているんですね。
スタンダード仕立てだと、どうしても剪定をするので
花付きが左右されるかもしれませんね。
来年は、たくさん咲いてくれますように・・・。
我が家も狭い庭なので、のびのび大きくしてあげられなくてかわいそうです。

2015/05/12 (Tue) 14:33 | EDIT | REPLY |   

スモ  

わぁー!たくさん咲きましたね
斑入りの葉に優しげな花色~うんうん、みーさんもイメージだわぁ!

実は、やまにわにもいるんです
でも、tearoseさんちと同じでスタンダード仕立てにしてあるので
私の下手な剪定で花付や樹形もいまいち・・・・
初めのころは、上手く咲いてたのにだんだんと悪化の一途
どうしたらいいんでしょう?

すみません、グチっちゃいました
みーさんのところのが素敵だったので(^^;
花後の剪定を頑張ります

2015/05/12 (Tue) 15:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★スモさん

スモさんのやまにわにも、あるんですね。
やっぱりスタンダード仕立てにしてるの?
花数が、減ってきているのかしら?
木の剪定って、難しいよね。
我が家も、ジャカランダとギョリュウロゼアの剪定の仕方が
いまだに、よくわかりません ヽ(´o`;

我が家のオオベニウツギは、ほとんど剪定らしい剪定はしてないんだけど
前庭に木をたくさん植え過ぎて、のびのび育ててあげられないのでかわいそうです。
やまにわなら、スタンダードにしなくても育てられるんじゃないのかな?
来年は、たくさん咲いてくれるといいですね ( ´ ▽ ` )ノ

2015/05/12 (Tue) 18:11 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

こんばんは~

オオベニウツギというのですね。
先日行った 品川の屋上庭園にこのウツギが沢山植えてあって
ウツギの間にベンチが2か所置いてありました。
葉も花も明るくて こんなウツギもいいものだなぁと見てきたところです。
さすがみーさん 植物選び的確だわ~

2015/05/12 (Tue) 20:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

こんばんは~♪

品川の屋上庭園に、このオオベニウツギがたくさん植えてあったのですか?
タイムリーでしたね (≧∇≦)
ウツギも、いろいろあって楽しいですよね。
これは、もともと葉っぱが綺麗だなと思って買ったのですが
お花も、なかなかラブリーで素敵です。

植物選びが的確なのは、haniwaさんの方ですよ~ヾ(*´∀`*)ノ

2015/05/12 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment