イタリアンラベンダー・シュガーベリーラッフルズ2015

DSC_2248-20150501.jpg

(撮影日:2015/5/1)

イタリアンラベンダー シュガーベビーラッフルズ
(学名)Lavandula Stoechas
シソ科ラヴァンドラ属
半耐寒性小低木
草丈:40~60㎝
開花期:3~6月
耐寒温度:-5℃
原産地:スペイン東南部

このラベンダーは、2011年の母の日に、長女からもらった寄せ植えの中に入っていたものです。

DSC_8121-20110508.jpg

(撮影日:2011/5/8)

もらった時のアレンジメント。

コクリュウ、クローバー、アイビー、プラチーナが、寄せ植えにしてありました。

ラベンダーは、大好きですが、育てるのが下手で

なかなか何年も育てることが出来ないのですが

このラベンダーは、ほとんど放置状態で、水遣りもサボりっ放しなのに

元気で、毎年お花を咲かせてくれます。

DSC_3630-20140424.jpg

マーガレットと同じで、多湿を嫌うので

水遣りをサボるくらいで、ちょうどいいのかもしれません

DSC_2152-20150501.jpg

(撮影日:2015/5/1)

DSC_2105-20150501.jpg

(撮影日:2015/5/1)

DSC_2109-20150501.jpg

(撮影日:2015/5/1)

 庭の植物

4 Comments

乙葉5号  

こんにちは♪

季節はずれの台風、みーさんの花壇は大丈夫でしたか?
我が家は、ジギタリスやデルフィは折れるし、花が満開だったバラは重さに耐えきれずに枝が折れるし、散々でした(涙)
朝から、傷んだ植物の整理や切り戻しをしましたが、自然の猛威には勝てないとは思うものの、なにもこのバラの最盛期に来なくてもと愚痴のひとつも言いたくなりますよね(汗)

みーさんのラベンダー、かわいいですね!
コロンとした形もウサギみたいなお耳もかわいいです。
それにしても、2011年から育てておられるなんてスゴい!
ラベンダーってなんだか丈夫なイメージがありますが、私は何回チャレンジしても…枯れます(汗)蒸れていつの間にかお星さまに…。
お水をあげすぎなんでしょうね、きっと。
なので、みーさんがおっしゃるように乾きぎみが好き好き仲間のマーガレットも苦手です。
ちょっと前までは、我が家の花壇では無理、私のウデでは無理とわかっていても、植えてみたい!気持ちは押さえられずにお迎えし、案の定というパターンが多かったですが、最近はちょびっとだけ…ほんとちょびっとね♪…自制できるようになりました(笑)

2015/05/13 (Wed) 14:34 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

いつもながら、お返事が遅くなってごめんなさいヽ(´o`;

台風、少し風の強い時間帯もありましたが
それほど大したことはなかったです。
乙葉さんちは、大変だったんですね (>_<;)
ジギタリスやデルフィのような背の高い子は、強風はかわいそうですね。
バラも、最盛期に折れちゃったとは・・・ ∑(゜ロ゜ノ)ノ
お片付けもお疲れ様でした。

まぁ!
乙葉さんも、ラベンダー何回もお星様に?
大きく育っているお宅も、しばしば見ますが
マーガレット同様、案外難しいですよね。
わたしも、いろいろな植物をダメにしましたよ (≧∇≦;)

2015/05/14 (Thu) 21:06 | EDIT | REPLY |   

tearose  

みーさんブログのほうも更新して下さって嬉しいです。
私も頑張らなくちゃ(;^_^A

このラベンダー家にもあったけど夏に蒸れてダメになった気がします。
みーさんちのは4年も経つのに元気ですね
お嬢様の愛情も入っているせいかしら(*^。^*)
写真もウサギみたいに見えて可愛いですね

2015/05/14 (Thu) 23:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearseさん

いつも、コメントありがとうございます ヾ(*´∀`*)ノ

ブログはサボりっ放しで、このところは少し頑張って更新していますが
なかなか続かなくて、リアルタイムに追い付きませんヽ(´o`;

tearoseさんちにも、このラベンダーあったのですか?
ダメになっちゃったんだ。
地植えにされたのかな?
我が家のは、小さな鉢植えなんですよ。
地植えにしたいものは、いっぱいありますが
鉢植えの方がうまく育つことも多いような気がします。
このラベンダーも、植える場所があれば地植えにしたいですが
やむなく鉢植えなんですよ。
長女の愛情も入ってるかもしれませんね (#^.^#)

羽のようなところが、ウサギさんの耳みたいで可愛いです (○´∀`)ノ

2015/05/15 (Fri) 19:40 | REPLY |   

Leave a comment