カラタネオガタマ(唐種招霊)2015

DSC_1692-20150424.jpg

(撮影日:2015/4/24)

カラタネオガタマ(唐種招霊)
(学名)Michelia figo
(英名)Banana bush、Banana shrub、Banana tree、Banana magnolia
(別名)トウオガタマ(唐招霊)、バナナの木
モクレン科オガタマノキ属
常緑小高木
樹高:3~5m
花径:3cm
開花期:4~6月
原産地:中国南部

オガタマという和名は、神道思想で、霊を招くと言う意味の「招霊」(おぎたま)から転化したものだそうです。
和歌、俳句の季語にも用いられます。
日本神話では、天照大神の天岩戸隠れにおいて、天岩戸の前で舞った天鈿女命(アメノウズメノミコト)が手にしていたとする説もあり、古くには榊などとともに神前に供える木として用いられたとのこと。

DSC_1614-20150422.jpg

(撮影日:2015/4/22)

カラタネオガタマは、トウオガタマとも呼ばれます。
どちらも「中国から来たオガタマノキ」という意味とのこと。
オガタマノキ(Michelia compressa)は日本原産の高木(樹高10~15m)で、カラタネオガタマ(Michelia figo)とは近いですが、別種なのだそうです。
花には、バナナのような香りがあり、英名で「banana shurb(バナナ・シュラブ)」、「banana tree(バナナ・ツリー)」と呼ばれます。
シュラブは、低木のこと。
花は、完全には開かず、半開きの状態のままで、このような開花状態が、含み笑いをしているように見えるからか、中国では「含笑樹、含笑花」と呼んで愛されているそうです。

DSC_2082-20150430.jpg

(撮影日:2015/4/30)

我が家のカラタネオガタマは、2009年に

お隣のご主人が、1階の日陰に小さな和の庭を作ってくださり、そこに植えてくださいました。

CIMG8547-20090430-2.jpg

(撮影日:2009/4/30)

↑植えた頃の写真。

ここは、東側ですが、ほとんど日が当たらない場所です。

カラタネオガタマは、日陰でも大丈夫なようで、毎年よく花を咲かせてくれます。

DSC_8321-20110514.jpg

(撮影日:2011/5/14)

この頃は、義母が剪定をしていたので、こぢんまりまとまっていますが

今年は全く剪定をしていなかったので

引いた写真が撮れないくらいすごいことになっています

DSC_2197-20150501.jpg

(撮影日:2015/5/1)

でも、剪定をしなかったせいか、今年は花付きが、とてもいいように思われました。

DSC_2200-20150501.jpg

(撮影日:2015/5/1)

それに、いつもなかなかバナナの香りを感じることが難しいのですが

今年は、とてもよく香りました。

時間帯とかお天気とかも関係あるのかなと思いますが

法則が、よくわかりません

でも、とてもいい香りなので、通る度にクンクンしてしまいました。

DSC_1609-20150422.jpg

(撮影日:2015/4/22)


 和の庭

10 Comments

クロはち  

以前 OGでお邪魔したお宅の暗がりの庭・・・ 
漂う香りに皆さん引き寄せられて聞いてみると
カラタネオガタマからの香りでした。
クンクン イイね~

2015/05/16 (Sat) 06:32 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

お返事遅くなりましたヽ(´o`;

そうそう!
たくさん咲くと、そばを通っただけで、いい匂いがするよね~。
ガーデンフィールズにもあったけど、めちゃくちゃ大きな木だったので
きっとオガタマノキの方だね。
みんなで、クンクンしまくっていました。

2015/05/17 (Sun) 13:32 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんにちは♪

うちの近くの植物園にこの木、バナナツリーがあります!
満開になると、それはそれはいい香りがします。
バナナの香りなんだけれども、もっと華やかな甘い感じかな?
この木の側に行くと、思わず深呼吸したくなります(笑)
お花もアンティークなお色が素敵ですね♪

2015/05/17 (Sun) 15:42 | REPLY |   

tearose  

今年も咲きましたか?
地味~な木に 地味~な花だから
香りで気が付く感じですよね
我が家も人から頂いてありますが
香りで開花を知ることが多いです。
狭いからスタンダード仕立てばかりですが
あまり形も乱れずお行儀良くて好きです。
人から万葉植物園にあると聞いて古い植物だとは思っていましたが
天照大神の時代にあったとは恐れ入る位古い木なんですね
みーさん調べてくれてありがとうございます。


2015/05/17 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんにちは~♪

乙葉さんの近くの植物園に、この木があるんですか?
大木なのかな?
大きな木だったら、オガタマノキかもしれませんね。
中くらいだったら、カラタネオダマキかな?
たくさん咲いていたら、そばを通っただけで、いい香りがするのですよね。
ほんとに、深呼吸したくなりますヾ(*´∀`*)ノ
そうそう!
お花も、アンティークな感じですよね (*^^*) ♡*゚

2015/05/18 (Mon) 14:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearseさん

今年も、咲いてくれましたよ~♪
昨年の花後、剪定をしなかったので、ものすごいことになってましたが・・・ (≧∇≦;)
その代り、たくさん咲いてくれました。
今年は、昨日思い切って剪定しましたので、来年は、あんまり咲かないかもね (^_^;A

tearoseさんちは、この子もスタンダード仕立てなんですね。
あまり形も乱れず、お行儀がいいとは、お利口な子ですね。

そうそう!
天照大神の時代にもあったらしいので、ほんとうに歴史の古い木なんですね。
びっくりです。
わたしも、ブログをしていなかったら、調べなかったと思います(^^;)

2015/05/18 (Mon) 15:05 | EDIT | REPLY |   

あわじろう  

早起きは気持ちいい!!

みーさん、おはようございます。
みーさんちには一体何種類の植物が植えられているのでしょうか?
とても気になるところです。一度数えられてみては…(笑)
みーさんのセンス溢れるお庭、いつもお手本にしています。
どこに何を植えるか、植物の配置やバランスも結構難しいですよね。

ところで、私は今朝は4時半に起き、中学生の息子を送り届けてきました。
今日から2泊3日で九州へ修学旅行です。
いいなぁ~、私も日常から離れてビューンと見知らぬ街へ遊びに行きたいものです…

2015/05/20 (Wed) 06:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんにちは~♪

あははは!
種類、たくさんあるのかな?
数えるの大変そうですね (≧∇≦;)

センス溢れるなんて言っていただいて、恐縮です~ (;´∀`)
写真で、いいとこしか写してないからねぇ (^_^;A
ありがとうございます。

まぁ!
今日は、4時半起きだったのですか?
息子さん、修学旅行だったんだ。
ビューンと見知らぬ街に・・・いいですね~♪
わたしも、行ってみたいわ~ ヾ(*´∀`*)ノ

2015/05/20 (Wed) 14:35 | EDIT | REPLY |   

yoko  

お久しぶりです。

カラタネオガタマというのですね~
可愛い花、私知りませんでした。

先月風雅舎さんで鉢植えで育てられていた都築(ツヅキ)という名のオガタマをみつけて、その可愛さに暫く見入っていました。苗が販売されていないかうろうろ、見付けられず、スタッフさんにお尋ねしたのですが、花色や大きさが違うものはあっても、ツヅキはなかったのです。みーさんちのオガタマと少し雰囲気が似てました~

日陰でもこんな可愛い花が咲く古くからある花木なのですね。
見せてもらって嬉しくなりました。

2015/05/31 (Sun) 16:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

ご無沙汰してますm(_ _)m

都築、検索して見ましたが
普通のものより花がひとまわり大きくて華やかなようですね。
さすが、風雅舎さんは、めずらしいものがあるわぁ。
でも、苗がなくて残念でしたね。

我が家は、ほとんど日の当たらないところに植えてあるのですが
たくさん咲くんですよ。
葉っぱは、椿かサザンカみたいな感じですが
お花が咲いていい香りがするので、とても可愛いです。

コメント、ありがとうございます ヾ(*´∀`*)ノ

2015/06/02 (Tue) 08:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment