嬉しいいただきもの

DSC_0106-20150519-2.jpg

(撮影日:2015/5/19)

わたしが、ブログを始めたころからのお友達、kurikoさんの叔母様とご縁が繋がり

昨年も送っていただいたのですが

今年も畑で作られているエンドウ豆をどっさり送っていただきました

DSC_0098-20150519.jpg

(撮影日:2015/5/19)

丁寧に筋を取ってくださっていたキヌサヤもありました。

それぞれとても几帳面に包んであり

ご高齢の叔母様のお気持ちを思うと、ほんとうに涙が出るほど感激しましたヽ(;▽;)ノ

ありがたいことです

DSC_0112-20150519.jpg

(撮影日:2015/5/19)

 「これ なあに?」

と・・・

ゆきちゃんも、いつもながらチェックに来ました

DSC_0102-20150519.jpg

(撮影日:2015/5/19)

そしてそして・・・

お野菜以外に、昨年お約束してくださっていたジャーマンアイリスの苗も

こんなにたくさん送ってくださいました

どんなお花が咲くのかわかるように、それぞれの株にお花も付けてくださっていました。

細やかなお心遣いが、感激です

DSC_0390-20140519.jpg

(撮影日:2014/5/19)

あり合わせの花器に、てんこ盛りに活けてお恥ずかしいですが

昨年は、たくさんの蕾を送ってくださり

綺麗なお花を楽しませていただきました

DSC_0247-20140519.jpg

(撮影日:2014/5/19)

DSC_0256-20140519.jpg

(撮影日:2014/5/19)

DSC_0263-20150519.jpg

(撮影日:2014/5/19)

↑これは、アヤメかな?

DSC_0474-20140520-2.jpg

(撮影日:2014/5/20)

こんな綺麗なお花が咲くように、いただいた苗を大切に育てたいと思います。

DSC_0256-20140519-2.jpg

(撮影日:2015/5/23)

そして、今年は、オリエンタルポピーの蕾も入れてくださっていました

水差ししておいたら、次の日に、開きました

右下の丸いのは、蕾のサヤです。

ポピーは、蕾がパカッと割れて花が開くのが可愛いですね

DSC_0136-20150520.jpg

(撮影日:2015/5/20)

それから、さらに嬉しかったのは

なんと、アマナの球根を入れてくださっていたことでした

アマナと言えば、永山裕子さんの高校時代からのニックネームです。

もし、Facebookをされていましたら

ニックネームにまつわる楽しいエピソードが書いてありますので

こちらをご覧くださいね。

アマナの花は、こんな感じ・・・。

原種のチューリップのように、可愛いです

お花が見られるよう、大切に育てたいと思います。

DSC_0103-20150519.jpg

(撮影日:2015/5/19)

kurikoさん、叔母様、お心遣い、ほんとうにありがとうございました

 日々のこと

6 Comments

あわじろう  

フラワーレッスン

みーさん、こんにちは。
ブログを通じて様々な方たちと繋がることが出来るって、ほんとに凄いことですね。
私は、自宅ではスマホやパソコンに向かう時間が少ない方ですが(アナログ人間なもので…)、植物に関する話題は色々とチェックしてますよ。

今日は午後から久しぶりにフラワーレッスンに行って来ましたよ。
時間を忘れて熱中しました。
楽しかったです~(^_^) ストレスも発散~!!
メールをお送りしましたので、よろしくお願いします~。

2015/05/25 (Mon) 19:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あわじろうさん

こんばんは~♪
そうですね。
ブログのお陰で、こうしてあわじろうさんとも、お知り合いになれたし
ネットってすごいです。
あわじろうさんは、植物に関する話題は、チェックされているのですね。

今日は、フラワーレッスンに行かれたのですか?
時間を忘れて熱中したとは、すごいすごい!
楽しかったですね。
夢中になれる時間があるということは、素晴らしいことだと思います。

メール、読ませていただきますね。
ありがとうございます。

2015/05/25 (Mon) 22:00 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

こんにちは~

私は、kurikoさんのブログでみーさんとお知り合いになれたのでした(*^。^*)

みーさんには何度もお会いしているのに
なかなかkurikoさんにお会いできないけれど お元気そうでよかったです。

ニックネームの由来 FBを覗くことが出来なくて残念だわ~

2015/05/26 (Tue) 16:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

こんばんは~♪

そうそう!
kurikoさんが何度もお電話くれたのに、わたしが気が付かなくて
haniwaさんのところに連絡して、わたしの住所を聞いたんでしょう?
ごめんね~ヽ(´o`;
ありがとうございました m(_ _)m

haniwaさんとは、kurikoさん繋がりでしたね。
嬉しいわぁ~ヾ(*´∀`*)ノ
わたしも、kurikoさんとは、一度もお会いしたことないから
いつかお会いしたいなぁ。

ニックネームの由来は、裕子さん、怒らないと思うから、コピーするね (^_^;A

「あまな」
高校入試のとき、お昼をはさんで午後は実技でした。
お弁当タイムは 皆 緊張していたみたいだけど、私は「おしげ」という子と仲良くなり、食べるのを忘れて話し続けてしまいました。
母からは「残すな」といわれていたので 甘夏みかんを剥き 食べながら午後のテストを受けました。
最後は 鉛筆を削るフリをしながらゴミ箱のとこで食べきりました。なぜか注意はされませんでした。
無事合格して、入学式の日に「あなた 甘夏食べながら試験受けてたでしょう?」といわれ その日に「あまなつ」というあだ名を付けられ 「つ」が消え、以来34年 ずっと あまなと呼ばれています。
大学の榎倉教授に卒業式の時「あまなって本名だと思ってた」と言われました。この頃よく聞かれるので。どうぞよろしくお願いいたします。 
あまな(∪。∪)

おもしろいでしょう? (≧∇≦;)

2015/05/26 (Tue) 23:27 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

あははは、と笑っちゃいました。
いわれを教えてくれてありがとうございます。

私はアマナという植物がらみなニックネームなら 裕子さんの華やかさとは結びつかないので 学校での行動からと想像していましたが
受験中に甘夏を食べる・・・とは 素敵な方ですね!(^^)! いいなぁ~

2015/05/27 (Wed) 16:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ね~、楽しい人でしょう?
あの素敵な作品と、おもしろおかしいエピソードのギャップが
魅力なんですよ。

ってことで、ニックネームのいわれは、お花の「アマナ」ではなくて
甘夏からでした (≧∇≦)

2015/05/27 (Wed) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment