ジャーマンアイリス イントゥザブルー2015

DSC_2163-20150501.jpg

(撮影日:2015/5/1)

ジャーマンアイリス
(学名)Iris germanica
(別名)ドイツアヤメ、ドイツイリス
アヤメ科アヤメ属
多年草
草丈:30~60㎝
開花期:4~6月
原産地:ヨーロッパ、地中海沿岸

ジャーマンアイリスは虹の花(レインボーフラワー)とも呼ばれるように、色とりどりの花を咲かせ、アイリスの仲間では最も華やかで、非常に多くの品種があります。
ヨーロッパに野生する自然交雑種ゲルマニカをもとにして、ほかのいくつかの原種も取り入れて交配育成が行われた系統とのこと。
日本へは明治の初期に渡来、ヨーロッパでは古くから庭園で栽培されており、野生のものはないとのことですが、地中海沿岸やイタリア、フランスなどに、広く半野生化しているそうです。
厳密に云えば、原産地不明が正しいとのこと。
学名のイリス・ゲルマニカ(Iris germania)は、ドイツ原産ではなく学名の命名者の所にドイツから送られてきたので、命名者がドイツ固有種と思い込んで名付けた間違いであることが、定説となっているそうです。
知らなかった・・・

DSC_2158-20150501.jpg

(撮影日:2015/5/1)

ジャーマンアイリスは、ガーデニングを始めた頃からの憧れの植物でしたが

育て方を見ると、なんだか難しそうだし

ご縁がなくて、今まで一度も育てたことがありませんでした。

ところが

2012年、020さん乙庭SHOPで、美しい空色のジャーマンアイリスを見て

思わず注文してしまいました

DSC_1568-20120923.jpg

(撮影日:2012/9/23)

↑届いた時の苗・・・。

右上の幅広い葉っぱのが、注文したジャーマンアイリス イントゥーザブルーです。

葉っぱも、ブルーグリーンで、とても美しいのですね

イントゥーザブルーは、2012年発表の最新品種とのことでした。

DSC_2135-20150501.jpg

(撮影日:2015/5/1)

そして、育てるのも下手だったのだと思いますが

今年、初めて花が咲きました

綺麗~~~

嬉しい~~~

DSC_2232-20150501-4.jpg

(撮影日:2015/5/1)

2階テラスに置いていたのですが

ひとりで見ているのは、もったいないので

無理やり1階の駐車場脇に、持って降りました。

駐車場も、だんだん鉢だらけです

来年も咲いてくれるように、頑張って育てたいと思います

 庭の植物

12 Comments

クロはち  

ジャーマンアイリス 私も育てるのが苦手ですが お隣さんの渋~いアイリスを見てから
植えたくなりました。
このブルー 爽やかな色合いで素敵ですね。
今日の運勢で 私ブルーが良いみたい!
みーさんちに来てよかったわ(^v^)

2015/05/29 (Fri) 07:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

え~っ!
ジャーマンアイリス、育てるの苦手なの?
って、ことは、やっぱり難しいのかな?
渋~いアイリスもいいよね。

わたしも、育てるのは初めてだけど
このブルーにひと目惚れで買ってしまいました。

今日は、ブルーがラッキーカラーなの?
良かったわ~ヾ(*´∀`*)ノ

2015/05/29 (Fri) 08:18 | EDIT | REPLY |   

スモ  

渋~~い、ダークな色もいいけど
こんな明るいパステル調のブルーもいいなぁーーーー!!
ほんと、空色でウルウルくるわぁ
私も昔からある品種は、植えていたんですがなんか嫌になって
抜いてしまいましたが、最近みなさんのところで見て
かなり心が揺れています
もう、我慢できないかも・・・・

みーさん、来年も頑張って咲かせてくださいね

2015/05/29 (Fri) 12:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★スモさん

そうそう!
渋い色もいいよね。
これで成功したら、図に乗って増やしちゃったりして・・・ (;A´∀`) 

え~っ!
スモさん、昔からある品種は植えてたんだけど、抜いちゃったんだ (・・;)
でも、わたしもわかるわぁ。
ず~っと見てたら飽きちゃうってことあるよね。
場所取るし・・・。

薔薇も、新しい品種とか見ると、欲しくなっちゃうわ (≧∇≦;)

来年も咲いてくれるかなぁ。
頑張って育てなくっちゃヾ(≧∪≦*)ノ〃

2015/05/29 (Fri) 14:08 | EDIT | REPLY |   

きらり  

すっごくきれ~
ジャーマンアイリス イントゥーザブルーですね、
覚えておこっと。
覚えられないからスマホにメモしました(笑

2015/05/29 (Fri) 16:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

コメント、ありがとうございます~♪

きれ~な色でしょう?
フリフリも豪華です ヾ(*´∀`*)ノ

名前、スマホにメモしてくれたの?
嬉しいなぁ~♪

2015/05/29 (Fri) 23:28 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんばんは♪

きれい!なんともおしゃれなブルーですね♪
フリフリがつくのもいいです!点数高いです(*^^*)

ジャーマンアイリスはとてもたくさんのお色があるようですね。
渋い不思議なコンビネーションのお花もいいですが、え~っと、イントゥーザブルーのように単色もいいなぁ♪
毎年、芽数が増えて大株になると迫力あるでしょうね。

ジャーマンアイリスって昔からの素材というイメージがありますが、どんどん新色が出てきてもう一度注目したい分野ですね。

2015/05/30 (Sat) 20:25 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~♪

ありがとうございます。
フリフリがたっぷりで、なかなか綺麗なジャーマンアイリスでしょう?
なんと、恥ずかしながら初めて育てたんですよ(^_^;A
ジャーマンアイリスも、ほんとうに種類が多いようですね。

なかなか咲かないと言われるお友達もいらっしゃいますので
来年も咲いてくれるかどうか、心配だなぁ・・・。
迫力があるくらい大株になってくれるといいのですが・・・ ヽ(´o`;

昨日、今日と、先日いただいたジャーマンアイリスの株を
やっと植えました。
こちらも、うまく育ってくれるといいのですが・・・。

2015/05/30 (Sat) 21:19 | EDIT | REPLY |   

020  

イントゥザブルー、
花弁のラッフル具合といい花色といい
とてもエレガントですよね!

ステキに咲かせていただいて
私もうれしいです ^^

ジャーマンアイリスは痩せ痩せでカラカラの
土でよく育つので、手入れのよいお庭だと
逆に育ちにくかったりするんですよね ^^;

2015/06/07 (Sun) 14:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

素敵なジャーマンアイリスをご紹介していただき
ありがとうございました*\(^o^)/*
3年目にして、やっと咲かせることが出来ました(^^;;
イントゥザブルー、ほんとにエレガントという言葉がぴったりなお花ですね(#^.^#)
やっぱり、ジャーマンアイリスは、痩せ痩せのカラカラな土地で、よく育つのですか?
わたしも、そう思っていたのですが
調べてみると、肥沃な土地を好むと書いてあるサイトがあったので
どうなんだろうと思っていました。
枯れないように、頑張って育てたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

2015/06/07 (Sun) 15:30 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんばんは。
薄いブルーのジャーマンアイリス良いですね!我が家のは薄いピンクです。
ピンクも綺麗なのですが、もう一色欲しいところです。

2015/06/20 (Sat) 19:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんばんは~♪
シゲさんのところには、薄ピンクのジャーマンアイリスがあるのですか?
ピンクとブルー、似合うでしょうね♪
わたしも、次はピンクが欲しいです♡

2015/06/20 (Sat) 23:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment