チョウジソウ(丁字草)2015

DSC_2174-20150501.jpg

(撮影日:2015/5/1)

チョウジソウ(丁字草)
(学名)Amsonia elliptica 
キョウチクトウ科チョウジソウ属
落葉性多年草
草丈:40~80cm
花径:2cm
開花期:5~6月
原産地:日本(北海道~九州)、朝鮮半島、中国

またまた、更新が20日近く開いてしまいました
写真は、なんとか頑張って写しているのですが、たまる一方で、季節は移り変わり、すでに6月半ばとなってしまいました
このチョウジソウも、とっくにお花は終わっちゃってるんですが、今年は、比較的たくさん咲いてくれたので、せっかくなのでUPさせていただきたいと思います
超のんびりのマイペースブログで恐縮です

チョウジソウは、育て始めて10年になりますが、2007年にUPした切りでした
始めの2~3年が、一番咲いていたかも・・・
植えっ放しの小さな鉢植え生活なので、年々花数が減っていました

DSC_2167-20150501.jpg

(撮影日:2015/5/1)

ところが、今年はどういうわけか、そこそこ咲いてくれたので嬉しくなって 

初めて1階のガレージ脇に持って降りてみました。

今までは、咲いても咲かなくても、ず~っと2階テラスに置きっ放しでした

いろいろな植物を一鉢ずつ、こっそり持って降りているので

だんだんガレージが満員御礼になってきました

DSC_2170-20150501.jpg

(撮影日:2015/5/1)

この星のような水色のお花が大好きです

ところで、このチョウジソウ、黄葉するんですね。

昨年の秋、とても綺麗に黄色い葉っぱになったので、写真に撮りました。

DSC_1875-20141009-2.jpg

(撮影日:2014/10/9)

手前の黄色い葉っぱがチョウジソウです。

その年の天候とか水遣りの仕方にもよるのかもしれませんが

10年間で、初めてこんな綺麗な黄葉を見ました

DSC_1888-20141009.jpg

(撮影日:2014/10/9)

これからは、黄葉にも注目して、育ててみたいと思います。

おまけ・・・。

我が家には、もうひとつ、糸葉チョウジソウ(品種名わからず)が、あります。

DSC_2290-20150506.jpg

(撮影日:2015/5/6)

何年も前から育てているのですが、小さな鉢植えのままなので

株が小さいままで、お花もやっと咲くくらいです

我が家のは、いじけて咲いていますが・・・

DSC_0696-20140525.jpg

(撮影日:2014/5/25)

↑こちらは、植花夢に咲いていた糸葉チョウジソウ

DSC_0699-20140525.jpg

(撮影日:2014/5/25)

地植えだと、こんなに素敵なんですね。

この糸のような細い葉っぱが、涼やかでなんとも言えません。

やっぱり、我が家のも植え替えして、あげなくっちゃ・・・

追記6/18
この糸葉のチョウジソウは、アムソニア フブリヒティ(Amsonia hubrichtii)ではないかと、masakoさんに教えていただきました。
ありがとうございます。
このフブリヒティも、秋には美しく黄金色に葉色が変わるようです。
ふわふわの葉っぱが、とても素敵ですね。
020さんのブログ記事は、↓こちらです。
http://garden0220.exblog.jp/16225394/

 庭の植物

12 Comments

masako  

みーさん おはようございます。
たくさんの花が咲いたチョウジソウ、きれいですね。
何年も鉢で管理するのは大変ではないですか。
うちでは地におろしているのに、何故か数本しか咲かないんですよ。
日陰だからでしょうか?

細葉のチョウジソウ、アムソニア フブリヒティかしら。
私も持っているのですが、今年二年目でやっと二本咲きそうです。
写真のようにすぐ咲くのかと思ったけど、うちの庭は気に入ってくれないみたいです。

2015/06/16 (Tue) 06:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★masakoさん

こんばんは~。
お返事が、すっかり遅くなり、大変申し訳ありません。

masakoさんのように環境の良いところでも
チョウジソウが、あまり咲かないとは・・・。
調べてみましたが
「湿り気のある半日陰で腐植質の多いところを好むが、性質は強く、日なたでも育つ。」
と書いてありますね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%82%BD%E3%82%A6
あまり日当たりが良くなくても、いいようですが
何か気に入らないことでもあるのでしょうか?

糸葉のチョウジソウは、アムソニア フブリヒティというのですか?
ありがとうございます。
追記させていただきますね。

なかなか写真のようには咲いてくれないですよね。
我が家の糸葉ちゃんも、長年小さな鉢植えのままで、かわいそうです (´・ω・lll)

2015/06/18 (Thu) 23:03 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんばんは♪

チョウジソウ、澄んだ青とスマートな葉っぱが涼しげですね♪
秋には紅葉もするなんて、ひとつぶで二度美味しい的でgoodです(*^^*)
あとは実がなれば…なんて、私はどこまで欲張りなんだか(笑)

華やかな植物もいいですが、チョウジソウのように野趣があって山野草っぽい植物って大好きです♪

2015/06/19 (Fri) 20:42 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

こんばんは~♪

チョウジソウ、涼しげなお花ですよね。
そうそう!
秋には紅葉もするんですよ。
実もなるのですが、残念ながら目立たないですね。
細長くて意外な実です。

わたしも、チョウジソウのような山野草っぽい植物、大好きですe-266

2015/06/19 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/23 (Tue) 15:08 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

コメントありがとうございます。
メール読ませていただきますね。

2015/06/23 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/24 (Wed) 20:13 | REPLY |   

くみ  

先日は大変お世話になりました。
遠くまで出かけたのは何年ぶりで感動しました。
とても楽しい遠足でした。
まだ興奮しています。
ありがとうございました。
疲れは大丈夫でしたか?
チョウウジン草大好き
大体水色の花が好きで片寄るけいこうが
あるのでいろんなガーデンを見るのは
とても参考になりました。


2015/07/01 (Wed) 03:14 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

お返事が遅くなってごめんなさいね (>_<;)

なかなか決めるのは難しいと思いますが
よく考えてくださいね。
また、メールお待ちしています。

2015/07/01 (Wed) 08:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★くみさん

おはようございます。
こちらこそ、楽しい2日間をありがとうございました。

あれから鳥取まで、大変でしたね。
お疲れ様でした。

チョウジソウ、わたしも大好きなんですよ。
くみさんのような広いお庭に植えてもらったら、伸び伸び育って素敵でしょうね。

昨夜、メールを入れさせていただきましたので
また読んでくださいね。

2015/07/01 (Wed) 08:26 | EDIT | REPLY |   

中松  

No title

 チョウジソウの黄葉はやさしい色に見えますが、どんな環境ですか?

2016/01/19 (Tue) 00:53 | REPLY |   

みー  

★中松さん

この写真の時は、南向きの2階テラス(屋根なし)に置いていました。
南向きなので、日当たりはかなりいいと思います。
長年育てていますが
なかなかこのように綺麗に黄葉することはないので
この年は、条件が良かったのかもしれませんね。

2016/01/19 (Tue) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment