初めてのお泊りオフ会(その1)出発~軽井沢レイクガーデン

DSC_0588-20150627.jpg

(撮影日:2015/6/27)

軽井沢レイクガーデンのバラ

恒例のオフ会ですが、ぽんちゃんと相談して、今年は初めて貸し切りバスでの一泊旅行を企画しました。
行先は、関西を飛び出して長野県です。
参加人数は、総勢24名。
関西からは14名、軽井沢から参加された方が、10名でした。
行ったことのない場所ばかりで、土地勘もないので、関東にお住いのりえんぞうさんbaruさんに相談に乗っていただいて、とても助かりました。
ありがとうございました
2日間の訪問した場所は
 ① 軽井沢レイクガーデン
 ② 軽井沢絵本の森美術館 ピクチャレスクガーデン
 ③ 軽井沢千住博美術館 カラーリーフガーデン
 ④ グリーンマーケット
 ⑤ 恵泉蓼科ガーデン
 ⑥ つどいの里八ヶ岳山野草園
 ⑦ 北八ヶ岳ロープウェイ 坪庭散策
です。
相変わらずのマイペース更新になりますが、ぼちぼちUPしていきたいと思います。

DSC_0570-20150627.jpg

(撮影日:2015/6/27)

軽井沢レイクガーデン内のホテル ルゼ・ヴィラ

予定していた6月27日と28日は、天気予報では、完全な雨
昨日は関西は大雨でしたが、このような大雨も予想され、レインコートや折りたたみ傘、雨に濡れてもいい靴やバックなど、雨対策と寒さ対策に前日まで追われてしまいましたが、みなさんの日頃の行いが良いせいか、2日間一度も傘を出す機会もなく、むしろピーカンなお天気となりました
なので、帽子とサングラスは、いらないと思いましたが、帽子入れて行って良かったです。

IMG_2464-20150627-2.jpg

(撮影日:2015/6/27)以下同じ

備忘録のため、つまらない写真も挟ませていただきますね。

関西組は、JR尼崎駅に朝7時集合。

朝から雨だと覚悟していたのに、降ってなかったのでとても嬉しかったです

大津SAで、Amiちゃん、ミューさん、サムさんをピックアップ

IMG_2465-20150627_201507020836525ca.jpg

養老SAで、予約していた速弁(はやべん)なるものを受け取りました。

期せずして、最初の写真のバラと同じ色の風呂敷に包まれて・・・

IMG_2466-20150627.jpg

IMG_2468-20150627.jpg

6月の終わりには、「夏のお弁当」に衣替えすると聞いていたのですが、結局変わらず

お花見をイメージした「春のお弁当」でした。

お花見には、間違いないので、ぴったりと言えばぴったり・・・

なかなかおいしかったです

DSC_0651-20150627-2.jpg

最初の目的地は、軽井沢レイクガーデン

予定では1時45分着でしたが

道路状況も良く、15分の休憩を2回はさんでも、30分以上早い1時過ぎには到着しました。

他のメンバーと、無事合流。

DSC_0562-20150627.jpg

チケット売り場のエントランス

DSC_0575-20150627.jpg

園内は、バラが満開でした。

やはり、関西と比べると、季節がかなり遅いのですね。

レイクガーデンでは、6月19日から7月20日まで、ローズシーズンイベントが開催されています。

DSC_0586-20150627.jpg

よく見ると、水滴が・・・。

軽井沢は、午前中は、雨が降っていたようですね。

わたしたちの到着までには、雨もやんで、お天気は回復傾向でした

めちゃくちゃラッキーです

DSC_0563-20150627.jpg

ギンガチウムは、花が咲く頃には、葉っぱが汚くなるのが、難点とのことですが

やっぱり、大きな丸いネギ坊主は、存在感があります。

DSC_0565-20150627.jpg

バラと相性ぴったりのハニーサックルも、満開・・・

DSC_0578-20150627.jpg

レイクガーデンというだけあって、湖を中心に、8つのガーデンエリアが展開されています。

DSC_0579-20150627.jpg

眼鏡橋を臨む遠景・・・。

DSC_0631-20150627.jpg

水辺は、庭園をさらに美しく魅せますね。

ガーデンフィールズの水辺も思い出します。

DSC_0633-20150627-3.jpg

ホテル ルゼ・ヴィラ

最初から2枚目の芝生の写真の別角度からですが、ガーデンの中に、ホテルがあるんですね。

こんなところに泊まったら素敵でしょうね~

庭園に隣接して、個人の別荘もあるそうですよ。

いいなぁ・・・。

DSC_0597-20150627.jpg

アナベルが、まだこれから開花を迎えます。

我が家では、5月20日頃に、これくらいの状態だったので

やはり一ヶ月以上季節が遅い感じです。

DSC_0643-20150627.jpg

わたしたちは、駐車場から入園したのですが

↑こちらが、正面玄関のようです。

DSC_0650-20150627.jpg

りえんぞうさんに、正面玄関のエントランスに黒いアジサイが植えてあるとお聞きしたので

行ってみました。

DSC_0649-20150627.jpg

品種名はわかりませんでしたが

ダークレッドなハイドランジアの寄せ植えコンテナが、入口の両脇に配してありました。

渋いですね

DSC_0603-20150627.jpg

この日は、バラの貴公子ともいわれる大野耕生さんのトークショーがあると聞いていました。

もしかして、あの人だかりは耕生さん?

DSC_0607-20150627.jpg

近寄ってみると、やっぱりそうでした。

DSC_0608-20150627.jpg

残念ながら、じっくりお話を聞く時間はなかったのですが

写真だけ撮らせていただきました。

DSC_0611-20150627.jpg

参加費は無料。

27日と28日の二日間、一日4回のトークショーが開催されたようです。

DSC_0613-20150627.jpg

カメラ目線いただきました・・・ (;A´∀`)テヘ 

DSC_0615-20150627.jpg

そんなこんなで、予定では1時間の滞在時間でしたが

じっくり回っていたら、みなさんとても時間が足りず

次のピクチャレスクガーデンは、1時間なくても回れるという意見から

その半分の時間も充てて、2時間の滞在となりました。

DSC_0594-20150627.jpg

タイムキーパーのわたしは、時間ばかり気になって、あまりろくな写真が撮れていませんが

(言い訳・・・

バラだけでなく、宿根草ガーデンも想像以上に素晴らしく

また、いつかゆっくり訪問してみたい場所でした。

haniwaさんのお話では、秋も素敵だそうですね。

DSC_0628-20150627.jpg

この調子でUPしていたら、すごく時間がかかりそうですが

のんびりマイペースでごめんなさい

素早くUPされた、みなさんのそれぞれの目線の素晴らしいレポートは、↓こちらからご覧くださいね。

ぽんちゃん 「2015 庭友オフ会 長野へ遠征 … 軽井沢レイクガーデン」
サムさん 「庭友信州オフ会by軽井沢レイクガーデン」「庭友信州オフ会by軽井沢レイクガーデン 後半」
ミューさん 「2015年オフ会・・・・・(1) 軽井沢レイクガーデン 」
クロはちさん 「2015年 6月 庭友 オフ会報告・・・その1」
haniwaさん 「オフ会 2015長野 1日目」
みかこちゃん 「庭友 オフ会 その1 * 軽井沢レイクガーデン* 」
020さん 「魅惑の庭友オフ会2015初夏 軽井沢レイクガーデン1 バラ編」
       「魅惑の庭友オフ会2015初夏 軽井沢レイクガーデン2 宿根草編1」
mitiさん 「オフ会2015 in信州」
baruさん 「5月22日の軽井沢レイクガーデン」 「6月27日の軽井沢レイクガーデン」
くみさん 「 軽井沢オフ会ツアー。レイクガーデンその1」
inabayaさん 「2015年オフ会 in信州 その①軽井沢レイクガーデン」

 軽井沢レイクガーデン

16 Comments

みかこ  

みーさん、大変お世話になりました
お疲れ出てませんか?
こちとら初参加で、おんぶに抱っこでとっても楽しいオフ会でした!!
晴れ女が多かったと聞きましたが、私も貢献できたようで良かったです。

黒いあじさい、渋くて素敵ですね!
他に入り口が有ったなんて知りませんでしたよ^^
大野さんの写真、たくさん撮りましたね~(笑)
申し訳ないみーさん、私とミューさんと真理子さんは大野さんとお話をしちゃいました。
私たちが声をかけたんじゃないですよ。
むこうからコアすぎる会話に顔を突っ込んでいらしたのです(笑)

みーさんならではの楽しいブログ♪
続きも楽しみです!^^

2015/07/02 (Thu) 15:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みかこちゃん

こちらこそ、ありがとうございました。
ホッとして、疲れがドッと・・・出る間もなく(笑)ブログのUPに励まなければ (≧∇≦;)
みんな早いね。
忘れない内に、わたしも早くUPしなくちゃヽ(´o`;

お天気が良かったのは、ほんとうにラッキーだったよね。
晴れ女と晴れ男の集団だったのかな?
帽子入れない予定だったけど、入れといて良かったわ。

大野さん、写真撮った後、サッサと別のところに行っちゃったのよ。
お話ししたんだね。
コアすぎる会話?
どんな会話だったのかな?
みんな通だからね。
バラ以外の話題だったのかな?

みかこちゃん、もう次のピクチャレスクガーデンもUPしたんだね。
一番乗りだね (≧∇≦;)
わたしも、頑張ります~♪(* ̄∇ ̄)/

2015/07/02 (Thu) 16:05 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

みーさん、お疲れ様でした。
旅行の企画からお世話になり、当日も気が許せなかった事でしょうね。
とっても楽しいオフ会で、参加できて幸せでした。

やっぱりみーさんの記事は、丁寧で一緒に行ってない方にもよく分かります。

みかこさんもおっしゃってますが、大野さんは、ぽんさんがアップされていた赤いトゲのバラの写真を撮っていたら、後ろから声をかけて下さったのです。
そのバラの説明をして下さいました。詳しい名前は忘れました^^
モッコウバラと同じ頃に咲くそうです。

秋も綺麗なんですね。
長野の秋は早いでしょね。
また行きたいですね~

リンクありがとうございます。

2015/07/02 (Thu) 19:36 | REPLY |   

クロはち  

いつも人数の確認作業で 楽しめなかったですね。
申し訳ない・・・
でもお二人のおかげで 軽井沢まで行け
ブログだけだった花ともさんともお会いでき
有意義な時間を過ごせました。
ありがとうございました。
バラのプリンスにも逢えて ちょっと嬉しかったわ(^u^)

帰ってからまたお呼びがかかり子守に行き
少し疲れましたが 写真の整理も少しできUPしましたが
デジカメでは あの美しいガーデンの魅力半減でした。
みなさんのように雨でも荷物になっても 一眼持って行けば良かったと反省しちょりま
す。。。
続きはゆっくりで(^u^)リンクありがとうございました。

2015/07/02 (Thu) 19:52 | REPLY |   

haniwa  

みーさんお疲れ出ていませんか
オフ会のあっぷが終ったら どっと疲れが出ないように気をつけてくださいね。

みーさんの臨場感にあふれているレポートを楽しみにしていました。

奇跡?の晴天にはびっくりでした。
庭友パワーすごいですね。

(リンクありがとうございます。)

2015/07/02 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

いえいえ!
こちらこそ、ありがとうございました。
何より、お天気に恵まれて、ほんとうに楽しいオフ会でしたね。
計画段階では、うまく行程が予定通り運ぶかどうか、気掛かりでしたが
何とか、無事終えることが出来て、ホッとしました。

写真は、ミューさん始め、みなさんの写された視点が素晴らしく
同じところに行ったのに、何を撮って来たんだろうと、ガックリですが
枚数だけは、撮っていたんでしょうか?
2GBのSDカードで足りると思っていたのですが、いっぱいに写していたようです。
もう一枚持って行っていたのも、残りが少なくて
最後は足りなくなって、iPhoneで撮っていました (>_<;)

大野さんが声を掛けてくださったのは、ぽんちゃんだったのですね。
わたしは、大野さんの写真を撮った後、ぽんちゃんを探しに行ったのですが
そこにいたら、ぽんちゃんと出会えたというわけだったんだ。
ガックリ・・・ _| ̄|◯
赤い棘のバラは、みなさんUPされていましたが
わたしは、見ていませんでした。
残念・・・ (´・ω・lll)

また、機会があればゆっくり行きたいですね。

2015/07/02 (Thu) 21:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

いえいえ!
もともとが、ボーッとしている方なので
抜けているところだらけだったと思います。
みなさんに助けていただいて、なんとか無事終えることが出来ました。
バラのプリンスにも逢えて良かったね~♪ (o^o^)o♪

帰ってからまた子守のご用命があったの?
おばあちゃんも忙しいね。
お疲れ様でした。
また、いろいろ教えてもらわなくっちゃ!
よろしくね ( ´ ▽ ` )ノ

カメラ、デジイチは重くて嫌だよね。
もっと小さくて軽いといいんだけど、みなさん大きなレンズ付けてえらいわ。

続きも、間が開かないように頑張ります (;´ω`)ゞ

2015/07/02 (Thu) 22:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ありがとうございます。
さすがに疲れましたが
ゆっくり寝たら復活しましたよ~ ヽ(*´∀`)ノ
今日は、やっとお金の計算をして、バス代がちゃんと払えることを確認しました(遅い!^^;)
明日は、振込みをしておきますね。
また、会計報告もさせていただきたいと思います。

奇跡の晴天・・・まさに、そのとおりでしたね。
ほんとうに、素晴らしいお天気で、庭友パワー炸裂でした (≧∇≦)
大雨でも不思議はなかったのに、さすがです。

また、次にお会いするのを楽しみにしていますね ( ´ ▽ ` )ノ

2015/07/02 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/03 (Fri) 21:49 | REPLY |   

020  

みーさん、
今年もオフ会の御手配、本当にありがとうございました!
またお会いできてとてもうれしかったです ^^
奇跡の晴天!そして宿根草もバラも見頃の季節で
みなさん大満足の信州行脚でしたね♪

特にレイクガーデンは、バラだけでなく
宿根草もランドスケープも美しくて
とてもよかったですね ^^

2015/07/04 (Sat) 06:12 | EDIT | REPLY |   

グリーンサム  

みーさん、お疲れ様でした。本当にご苦労様でした。
メンバーの確認、集合時間、お金の管理、、、、本当にお疲れ様。
そしてありがとうございました。
みーさんとぽんさんがいなければこのような企画は成立しなかったと思います。

朝のみんなで食べたおにぎりは、最高でしたね!

このような素敵な花友との庭めぐりツアーに参加できて、さいこうの2日間でした。

2015/07/04 (Sat) 09:01 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

みーちゃん お疲れ様でした
皆さんの協力も得て 無事に終わり良かったね
何よりも奇跡的に天候に恵まれ 良かったよーの感想が聞けて嬉しい限りです

丁寧なレポート嬉しいです あゝそうだったわって楽しんで見てるわよ
えー 正面玄関って あったの^^; 私って何にも見てないねσ^_^; しらなかった
やっぱり もっと見たいレイクガーデンでした
また行きたいと思う庭でした

大野さん 私はスルーして遠目に拝見していました 薔薇の貴公子様ですもん(^ ^)
真理子さん ミューさんたちとお話しされてたのかな…

ps、残務処理 お任せでごめんなさい。m(__)m

2015/07/04 (Sat) 09:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

おはようございます~♪

今回は、残念でしたね。
次回は、ご一緒出来るといいなと思います。

レイクガーデン、なかなか良かったですよ。
機会があれば、是非行ってみてくださいね。

ありがとうございます。

2015/07/04 (Sat) 09:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

今年も、お会い出来て、わたしもとても嬉しかったです。
乙庭スタッフ様も、短時間でもお会いすることが出来て、感激でした。
それから、みなさんにたくさんの苗をプレゼントしてくださって
ほんとうにありがとうございました。
貴重な苗ばかりで、みんな大喜びでしたね。
大切に育てさせていただきたいと思います。

2日間、奇跡の晴天で
みんなのパワーが集まったら、こんなことが起きるのかと
驚くばかりでした。
素晴らしい信州行脚でしたね。

レイクガーデンは、予想以上に素敵なところで
またゆっくり来たいと思いました。

2015/07/04 (Sat) 10:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★グリーンサムさん

こちらこそ、いろいろと相談に乗っていただいたり、ご協力ありがとうございました。
お疲れ様でした。
奇跡の晴天にも恵まれ、トラブルもなくとても楽しい二日間でしたね。
強引なお泊りオフ会企画でしたが
みなさんにも喜んでいただけて、ほんとうに良かったです。

そうそう!
初めてのコテージ泊も、ワイワイと楽しかったですね。
おにぎり、最高でした。



2015/07/04 (Sat) 10:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

いやいや!
ぽんちゃんも、お疲れ様でした。
ほんとに、奇跡の晴天には、びっくり!
オフ会メンバーのパワーだね。
みんなに喜んでもらえて、嬉しいわ~♪

そうそう!
正面玄関って、別にあったのよ。
わたしも、りえんぞうさんに教えてもらって、回ってみました。
バラも満開の時期で素敵だったけど
他の宿根草の植え込みも素晴らしかったし
またゆっくり行ってみたい場所だったね。

大野さん、わたしも記念に写真だけ撮って、すぐに離れてしまいました。
ぽんちゃん探してたんだけど、会えなかったので残念・・・。

オフ会、無事終わってホッとしてたけど
あわててお金計算して
きのう、バス代の振り込みを済ませたよ。
お金、めちゃくちゃギリギリだった (゜∀゜;ノ)ノ
経理の苦手なわたしたちだけど、バッチリだったよ (≧∇≦;)
また、会計報告も、頑張るねヽ(´o`;

2015/07/04 (Sat) 10:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment