初めてのお泊りオフ会(その2)軽井沢絵本の森美術館 ピクチャレスクガーデン

DSC_0691-20150627.jpg

(撮影日:2015/6/27)以下同じ

2番目の訪問先は、軽井沢レイクガーデンから車で10分くらいのところにある

軽井沢絵本の森美術館 ピクチャレスクガーデンです。

ピクチャレスクガーデンは、ポール・スミザーさんがデザインされたナチュラルガーデンで

2010年にオープンしたそうです。

DSC_0690-20150627-2.jpg

↑こちらは、エルツおもちゃ博物館

駐車場からここを通ってピクチャレスクガーデンへ

時間がないので、残念ながら博物館は素通り・・・。

DSC_0688-20150627.jpg

植え込みが綺麗でした。

DSC_0687-20150627.jpg

博物館入り口前の丸い植え込み

明るい斑入りのホスタが素敵です

DSC_0656-20150627.jpg

さてさて、庭園内へGO~

滞在時間が30分しかないので、サッサとね~ (≧∇≦;)

ポールさんらしい落ち着く空間でした。

DSC_0658-20150627.jpg

イヌラ マグニフィカ(Inula magnifica

草丈1.8mに育つ雄大なキク科の大型植物。

初めて見ましたが、存在感のある印象的な植物ですね。

DSC_0659-20150627.jpg

下から見上げる感じで、お花がよく見えませんが・・・

DSC_0659-20150627-3.jpg

糸のように細い花びらが、ふんわりと垂れ下がるユニークなお花です。

DSC_0662-20150627.jpg

DSC_0664-20150627.jpg

関西では、とっくに終わっているアスチルベも、満開でした。

DSC_0674-20150627.jpg

DSC_0666-20150627.jpg

黄金葉のフウチソウが、日陰を明るく演出します。

DSC_0668-20150627.jpg

ヤマオダマキかな?

野趣あふれる楚々とした感じが、素敵です。

DSC_0672-20150627.jpg

DSC_0676-20150627.jpg

DSC_0678-20150627.jpg

DSC_0680-20150627-2.jpg

フィリペンデュラ レッドアンブレラ(Filipendula multijuga 'Red Umbrellas')

シモツケソウの園芸品種で、深く裂け込んだ掌状の葉の中に

赤紫色の葉脈がくっきりと入る非常に目を引くリーフプランツです。

DSC_0683-20150627-2.jpg

この印象的な葉は、春から秋まで楽しめるそうです。

DSC_0682-20150627.jpg

ところどころ、蕾が上がっていました。

こんなお花のようです。

ピンクで可愛いですね

DSC_0684-20150627.jpg

存在感のあるリグラリア

大好きなんですが

我が家では、枯れちゃったです

暑いのと乾燥が苦手なようですね。

DSC_0665-20150627.jpg

ポールさんらしいナチュラルガーデンを、駆け足で30分程見て回った後は

軽井沢千住博美術館に向かいました

↓haniwaさんが、2010年のピクチャレスクガーデン プレオープンに行かれています。
2010年5月30日「ポール・スミザーさんのガーデンレクチャー」
同じくhaniwaさんの秋のピクチャレスクガーデンは、↓こちらです。
2012年11月2日「秋を楽しむ②」

この日のみなさんのブログ記事は、↓こちらです。
みかこちゃん 「庭友オフ会 2 絵本の森美術館ピクチャレスクガーデン 」
クロはちさん 「オフ会・・・その2」
ミューさん 「2015年オフ会・・・・(2)ピクチャーレスクガーデン、千住博美術館、グリーンマーケット 」

 軽井沢絵本の森美術館ピクチャレスクガーデン

10 Comments

みかこ  

みーさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
あはは(≧∇≦)ちょっとバランスの悪い人居ますねf^_^;
それはさておき、ポールさんらしいお庭、でしたね
アスチルベもたくさん咲いていてたくさんの緑の中で綺麗でした。
軽井沢って一ヶ月か二ヶ月くらい前の気候なんだなって思いましたよね。
hanlwaさんの2つの記事も拝見しましたが、秋のガーデンは
私達が最後に行った宝塚ガーデンフィールズを思い起こさせました。
あの秋のガーデンフィールズ、良かったですよね;_;
リンク貼ってくれてありがとうございます。
今日、明日はちょっと忙しくて、UPできそうに無いので私は一休みです。

2015/07/04 (Sat) 16:33 | EDIT | REPLY |   

グリーンサム  

イヌラ マグニフィカこれです!恵泉で買った苗の名前が思い出せなかったんです。
あ~すっきりしました(笑


フィリペンデュラ レッドアンブレラは、野草園で買いました。
素敵に使ってあるのを見たらあれもコレもほしくなってしまいますね~

レイクガーデンだけでなくここで見た植物も栄養満点なのか大きかったですね~

次が楽しみです!

2015/07/04 (Sat) 17:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みかこちゃん

早速のコメントありがと~ ヽ(*´∀`)ノ
勝手に、みなさんの後ろ姿を・・・ (^_^;Aてへ

それはさておき、ポールさんらしいお庭で
ガーデンフィールズを思い出しましたね。
レイクガーデンの水辺を見ても、思い出しましたが・・・。

バラが、あんなに満開&蕾がいっぱいだなんて
やっぱり軽井沢は、季節が遅いんですね。
アスチルベもホスタも、今頃咲いてました。

haniwaさん、ピクチャレスクガーデンが出来た頃から行かれてたんですね。
秋も素敵!

2015/07/04 (Sat) 20:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★グリーンサムさん

イヌラ、恵泉で買ったんだ。
サムさんの広い庭には、似合いそうだなぁ。
うらやましい!
わたしも、名前は、みかこちゃんのところで見せてもらいました (≧∇≦;)
名前がわかると、すっきりするね。

フィリペンデュラは、野草園にあったの?
さすが、上手に見付けるねぇ。
いろいろ我慢したけど(と言っても、最後は大荷物を郵送にしちゃったけどーー;)
わたしも、買えば良かったかなぁ・・・(;´∀`)

ここも、よく育ってたね。
肥料がいっぱいなのかな?
開園されて、まだ5年なんだね。

わたしも、サムさんの素敵な写真、楽しみにしています。

2015/07/04 (Sat) 21:11 | EDIT | REPLY |   

miti  

みーさんのレポを見せていただいて 車中のこととか
また楽しさがよみがえってきています~

ここのお庭はポールさんらしさがでていましたね
イヌラやフィリペンデュラ レッドアンブレラ 気になる植物でした
最近植物の名前 覚えられないし すぐ忘れちゃいます・・

↓の真黒なアジサイ みたかっわ
 

2015/07/04 (Sat) 23:33 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/05 (Sun) 00:29 | REPLY |   

みー  

★mitiさん

楽しい2日間でしたね~♪
ありがとうございました。

ピクチャレスクガーデンは、ポールさんらしいナチュラルガーデンで
素敵でしたね。
わたしも、イヌラやフィリペンデュラが、気になる植物でした。
みなさん、後に行った場所で、苗を見付けてゲットされていたなんて、すごいわ。
さすがですね。
名前は、わたしも全然覚えられません (≧∇≦;)

黒いアジサイは、教えていただいたので見ることが出来ましたが
わたしも、見ていない植物が多くてがっかりです。
また、機会があれば行ってみたいですね。

2015/07/05 (Sun) 09:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

ほんとうに、企画時間は長くて、どうなることかと思いましたが
過ぎてしまえば、あっという間・・・。
夢のような2日間でしたね。
こちらこそ、楽しいひとときをご一緒させていただき、ありがとうございました。
また、次にお会いするのを楽しみにしていますね ヽ(*´∀`)ノ

2015/07/05 (Sun) 09:58 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

お世話大変ありがとうございました。
天候がどうなる事かと思いましたが
みなさんのパワーで晴れに変えてしまいましたね。
(千住美術館こんなに晴れていたんだ。)
すべてのスケジュールが遅滞なく流れ
ぽんさんみーさんのすごいお世話に驚くとともに、深く感謝しています。
バスの運転手さんにも感謝^^。

なんか女子高の修学旅行みたいでした^^。
皆様のパワーで
私ちっちゃくなっていました(笑)

2015/07/06 (Mon) 12:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

わははは!
女子高の修学旅行だなんて・・・ (≧∇≦;)
でも、ほんとに圧倒的女子パワーで、申し訳ない (^_^;A
でも、いなばやさんは、庭友の父なので、不可欠な中心的存在ですよヾ(*´∇`*)

こちらこそ、楽しい2日間を楽しい鳥取勢とご一緒させていただき
ほんとうにありがとうございました。
お天気は、全くもって奇跡の晴天でしたよね。
庭友パワーに脱帽しました。
バスの運転手さんも、とてもいい方で、感謝でしたね。

2015/07/06 (Mon) 13:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment