初めてのお泊りオフ会(その3)千住博美術館

DSC_0703-20150627.jpg

(撮影日:2015/6/27)以下同じ

ピクチャレスクガーデンの次は、車で5分のところにある千住博美術館へ向かいました

到着したのは4時頃でしたが

青空が見える快晴となっていました

すごい庭友パワー

DSC_0755-20150627-3.jpg

千住博美術館は、020さん他複数の方に、建築も素晴らしく、植栽のカラーリーフガーデンが見応えがあるとお聞きしていたので、コースに入れました。
千住博さんは、1958年、東京生まれの日本画家。
代表作のウォーターフォールは1995年ヴェネツィア・ビエンナーレ絵画部門で、東洋人として初めて名誉賞を受賞され、その後も世界中の様々な賞の受賞歴を持ち、幅広い活動を行われています。
カッコいいHPは、こちら。
お父様は、工学博士の千住鎮雄さん、お母様は教育評論家でエッセイストの千住文子さん、弟さんは作曲家の千住明さん、妹さんはヴァイオリニストの千住真理子さんという、錚々たる芸術家一家です。

千住博美術館は、西沢立衛(にしざわりゅうえ)氏設計による建築で、明るい光、風、さわやかな空気を感じさせるフォルムが、大変美しく、作品が一体となるイメージで鑑賞することが出来ます。

DSC_0711-20150627-3.jpg

↑ここが入口。

館内は、撮影禁止なので、残念ながら画像はありませんが、雰囲気は、こちらから見ていただければと思います。
千住さんの作品群に、感銘を受けました。
特に、ビエンナーレ受賞作品の「The Fall」は、“地下宮殿”をコンセプトとされた「The Fall room」に展示されており、薄く水を張られた鏡のような水面には、作品が映し出され、とても神秘的な空間でした。
「The Fall room」は、2013年に増設されたそうです。
http://karuizawa-kankokyokai.jp/news/4044/

館内に配されたガラスに囲まれた中庭の植え込みも、めずらしい樹木ばかりで、とても素晴らしかったです。

DSC_0719-20150627.jpg

総勢23名のメンバーが、ドヤドヤと入館したので、うるさくて

少々ひんしゅく気味でしたが

作品を見せていただいた後は、カラーリーフガーデンを鑑賞・・・。

DSC_0720-20150627-3.jpg

中央の垂れ下がった木は、なんだかただならない雰囲気・・・。

きっと高いんだろうなぁ。

アトラスシーダー グラウカ ペンデュラ(Cedrus atlantica 'Glauca Pendula')でした。

DSC_0715-20150627-3.jpg

↑アメリカハナズオウ ハート オブ ゴールド(Cercis canadensis 'Heart of Gold' )

約3000坪の敷地には、150種類60000株を超える美しい樹々・草花のカラーリーフガーデンが

植え込まれています。

DSC_0714-20150627-3.jpg

黄金色のハナズオウが、綺麗でした。

DSC_0699-20150627.jpg

↑こちらも黄金葉。

アメリカテマリシモツケ ルテウス( Physocarpus opulifolius 'Luteus' )かな?

DSC_0717-20150627.jpg

↑名前のわからなかった斑入り葉の木。

DSC_0718-20150627.jpg

なんというラッフル感

こんなの初めて見ました。

病気・・・じゃないよね

DSC_0723-20150627.jpg

様々な葉色のホスタ。

DSC_0731-20150627.jpg

黄金葉の植物は、庭が明るく見えますね。

DSC_0726-20150627-2.jpg

斑入りイワミツバ エゴポディウム バリエガータ(Aegopodium podagraria 'Variegata' ) の

花が咲いていました。

DSC_0739-20150627-2.jpg

セリ科独特の白い花が、とても可愛かったです

好きなので、わたしも持っていますが

このように植える場所がなく、小さな鉢植えのままなので残念な状態です

DSC_0734-20150627.jpg

↑ここにも植えてありました。

明るい斑入り葉なので、シェドーガーデンのグランドカバーに最適ですね。

こんな庭が欲しいです。

DSC_0736-20150627.jpg

目を引いた銅葉の木・・・。

ウワミズザクラの銅葉だそうです。

DSC_0737-20150627.jpg

とても黒い葉っぱです。

DSC_0746-20150627.jpg

んと・・・

この実のなった木は、上の銅葉の木と同じものでしたっけ?

DSC_0749-20150627-2.jpg

つやつやの可愛い実でした。

DSC_0707-20150627.jpg

グレイッシュな美しい葉のロサグラウカ

DSC_0706-20150627.jpg

立派な実が、たくさんなっていました。

DSC_0742-20150627.jpg

下草は、エゴポディウム

上の赤い葉っぱは、何かな?

DSC_0753-20150627.jpg

大きな庭ではありませんが、ほんとうに美しいカラフルリーフガーデンでした。

40分ほどの滞在の後、軽井沢から

次は、佐久市のグリーンマーケットに向かいました

みなさんのブログ記事は、↓こちらです。

ぽんちゃん 「庭友オフ会 … ピクチャレスクガーデン 千住博美術館 グリーンマーケット」
みかこちゃん 「庭友 オフ会3 軽井沢千住博美術館・ グリーンマーケット」
ミューさん 「2015年オフ会・・・・(2)ピクチャーレスクガーデン、千住博美術館、グリーンマーケット 」
mitiさん 「オフ会2015  in信州【Ⅱ】」

 軽井沢千住博美術館

2 Comments

くみ  

みーさん大変お世話になりました。
初参加のオフ会とても楽しくて今も興奮が冷めません。
早速4日土曜日植花夢に行きました。
雨が途中から降ってきたお陰で
ここでも楽しい一日でした。
ステキな画像でどれを観てもまだ軽井沢にいるみたいです。
ありがとうございます。

大野耕生さんのトークショーがあったんですね。
見れなくてちと残念^^;
とにかく楽しい旅でしたありがとうございました。
またご一緒出来ることを楽しみにしています。

2015/07/06 (Mon) 08:56 | REPLY |   

みー  

★くみさん

こちらこそ、ありがとうございました。
今年も、鳥取組さんにたくさん参加していただいて、とても嬉しかったです♪ヾ(*´∀`*)ノ
楽しかったですね。

土曜日は、行けなくてごめんなさいね (>_<;)
何か、いろいろとお届け物をいただいたようで
ありがとうございます。
また、近々、受け取りに行かせていただきますね。

レイクガーデンでは、大野さんのトークショーがあったのですよ。
お姿、チラリとでも見られると良かったですね。
残念・・・。

計画段階では、大丈夫かなと心配でしたが
何とか、トラブルもなく無事に終わって、ほんとうにホッとしました。
みなさんに喜んでいただけたのが、何より嬉しいです。
また、お会いするのを楽しみにしていますね ヽ(^∇^*)ノ

2015/07/06 (Mon) 12:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment