初めてのお泊りオフ会(その4)グリーンマーケット~アンビエントコテージ

DSC_0767-20150627.jpg

(撮影日:2015/6/27)以下同じ

千住博美術館を後にして、一日目の最後は軽井沢から足を伸ばして

佐久市の花苗ナーセリー、グリーンマーケットさん

到着したのは、夕方5時半頃になっていました。

予定どおりではありましたが、めいっぱい一日を使ったので、営業時間ギリギリの時間になってしまい

申し訳ないことでした

ご夫妻は、温かく迎えてくださり、感謝感激

DSC_0761-20150627.jpg

グリーンマーケットさんは、去年、ハウスが記録的な大雪で倒壊してしまったそうで

なんと、再建には1年4か月もかかったとのことです。

最後の温室が完成したのが、6月16日だったそうなので、わたしたちが伺う少し前だったのですね。

大雪や大雨や、このところの異常気象は生産者さんにとっては、大きな損害ですね。

DSC_0787-20150627.jpg

完成した温室。

良かったですね。

DSC_0789-20150627.jpg

DSC_0758-20150627.jpg

白いテーブルの上のカゴは、お買物カゴ。

可愛いですね。

IMG_2473-20150627.jpg

みなさん、それぞれお買物タイム

DSC_0760-20150627.jpg

モデルガーデンも、とても綺麗でした。

こちらは、アルバ メイディランドかな?

DSC_0763-20150627.jpg

白バラは、やっぱり素敵ですね。

DSC_0762-20150627.jpg

DSC_0769-20150627.jpg

ヤナギランは、どこかで見たことある花だと思ったけど、気のせいかな?

関西では、育たない暑さ嫌いの植物らしいです。

みなさんの写真を見ると、レイクガーデンにもあったようですが

別コースを回っていたようで、残念ながら写真は撮っていませんでした。

DSC_0768-20150627.jpg

ヤナギランは、霧ヶ峰を代表する花のひとつで

尾瀬沼の湿原に、『ヤナギランの丘』と呼ばれている場所があるようです。

http://oze-mugen.blog.so-net.ne.jp/2011-08-15

また、野沢温泉スキー場の標高1,450 mの上ノ平高原では

夏期に30,000株のヤナギランの花が咲き、「ヤナギランガーデン」と呼ばれているとのこと。

http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2010/08/post-bb46.html

やっぱり、高地で涼しいところの植物なんですね。

DSC_0778-20150627.jpg

Amiちゃんが、何かを写しに行っていたので、付いて行ってみました。

この大きな木は、なあに?

DSC_0771-20150627-2.jpg

カタルパ(Catalpa bignonioides)という木らしいです。

北アメリカ原産のノウゼンカズラ科

アメリカキササゲ(アメリカ木大角豆)ともいうようです。

DSC_0775-20150627.jpg

キササゲの名の由来は、実の形がササゲ(大角豆)というさやごと食べる豆に似ていることからきているとのこと。

↑こんな長細い実が付いていました。

DSC_0773-20150627-3.jpg

Amiちゃん、いろいろ教えてくれてありがと~

さすが、物知りだね。

DSC_0780-20150627.jpg

他にも、いろいろな植物が、所狭しと植えられていました。

DSC_0781-20150627.jpg

DSC_0786-20150627.jpg

DSC_0785-20150627.jpg

DSC_0793-20150627.jpg

グリーンマーケットに約50分の滞在の後、6時過ぎに道の駅ほっとぱ~く浅科に到着。

人数が20人以上いるので、食事の場所には、大変苦労しましたが

みんなで入れるところということで、道の駅のレストランあさしな亭を予約していました。

庶民的なお店だけど、みんなそれぞれ好きなものを注文・・・。

IMG_2477-20150627.jpg

わたしは、唐揚げ定食を注文しました。

みなさん、お疲れ様でした。

DSC_0768-20150627-3.jpg

第一日目の行程は、これでおしまい・・・。
宿泊は、計画段階であれこれ迷ったのですが、人数も多く、ギリギリまで参加不参加がどうなるかわからなかったりなので、融通の利く宿泊施設のコテージという案が出ました。
ホテルアンビエント蓼科に、ちょうど20人用のコテージがあったので、合宿みたいでおもしろいかもということで、みんな未体験でしたが、そこを予約することにしました。

コテージには、15人宿泊、ホテル棟にも、7人宿泊しました。
おっかなびっくりで、コテージの鍵を開け、蛾が入ってしまったので、みんなキャーキャー

ちょっと古いので引き気味になってしまいましたが、いつの間にかそんなことも忘れ、夜、コテージ組は、コーヒー、紅茶、りえんぞうさんが差し入れしてくださったワインなどを飲んで、リビングで盛り上がってワイワイ

IMG_2479-20150627.jpg

みなさんが持ち寄ったお菓子の中に、ポテトチップがあったのですが、宿泊したアンビエントの場所は、標高1,500m。
なんと六甲山は、932mなので、六甲山よりはるかに高いのです
気圧が低いので、ふと見るとポテトチップの袋がパンパンに膨らんでいました
びっくり
下界に降りると、ちゃんと袋は元通り萎んでいました。
とてもおもしろかったです。

コテージは、広いリビングの他に、2段ベッドが8個入っている部屋が2部屋、和室が1部屋ありました。
黒一点のinabayaさんを中心にして、鳥取組5人を和室で寝てもらい、その他のみなさんは、2段ベッドルームへ分散・・・。
わたしは、2段ベッドは初体験でしたが、なんだか子どもの秘密基地みたいな空間で、楽しかったです
12時頃には、就寝・・・

IMG_2480-20150627.jpg

(撮影日:2015/6/28)以下同じ

朝、5時起床。

前日、コテージに着いたのは夜だったので真っ暗でしたが

翌朝、コテージの窓から写した写真です。

白樺が多く、信州に来たんだなぁと実感・・・。

IMG_2482-20150628-3.jpg

コテージ組の朝御飯は、お米やインスタントのお味噌汁などを持って行って

ご飯を炊いておにぎりを作り

途中の売店で買ったキュウリやトマトを切ったり、佃煮を出して手作り感満載

炊飯器や食器などは、コテージに揃っています。

IMG_2485-20150628.jpg

baruさんが、人参と鶏肉のマリネを作って来てくださったり

真理子さんもおいしいケーキを作って来てくださいました

ありがとうございました

合宿みたいで、わいわいと、とても楽しかったです

IMG_2493-20150628.jpg

うまく撮れていませんが、↑これが、宿泊したコテージ。

IMG_2500-20150628.jpg

一区画300坪の敷地に、いろいろなタイプのコテージが、たくさんあります。

IMG_2508-20150628.jpg

ホテルもいいけど、家族で別荘気分のコテージに泊まるのも、楽しいかもしれませんね。

IMG_2491-20150628.jpg

朝、7時30分、コテージを後に、管理棟まで散歩がてら歩きました。

敷地が広いので、管理棟からバスでホテル棟まで送迎していただきます

IMG_2494-20150628.jpg

広いねぇ。

気持ちのいい朝でした。

ほんとうに雨でなくてよかったなぁと、実感・・・

この日も、絶好のお天気

IMG_2497-20150628.jpg

マーガレットがたくさん咲いていました。

IMG_2501-20150628.jpg

写真を撮るAmiちゃん。

IMG_2510-20150628.jpg

DSC_0796-20150628.jpg

↑この花は、何の木でしょう?

DSC_0796-20150628-2.jpg

ヤツデのような花です。

DSC_0797-20150628.jpg

白っぽい幹でしたが、調べたら花が違い、シラカバではないようです。

そんなこんなで、ホテル棟まで送ってもらい、ホテル組と合流。

8時10分に出発しました

2日目の最初の訪問先は、今回のオフ会のメインイベントでもある恵泉蓼科ガーデンです。

続く・・・。

みなさんのブログ記事は、こちらです。

mitiさん 「2015オフ会 in信州Ⅲ」

 グリーンマーケット

10 Comments

スモ  

ほんとに楽しそうで笑い声が聞こえてきそうですね(^^
みなさんやみーさんのfbでもリアルタイムで拝見してたけど
このコテージの夜の盛り上がりが1番面白かったです(爆)
例の第4夫人のくだりも・・・・

おっ!朝ごはんの様子は初めて見ました
何から何までご準備、頭が下がります
おにぎり、きっとおいしかったでしょう

お庭巡りとセットのお買い物~~いいなぁ!
私は、いつも車ではなく遠方まで帰らないといけないのに
大荷物で・・・・
きっと、珍しいものあったのかなぁ?
また、増えたらみんなにおねだりしよう(笑)

まだまだ続く後半も楽しみにしていますね

2015/07/09 (Thu) 08:43 | EDIT | REPLY |   

mosshaven  

まるで私も参加させていただいているような 楽しいブログでした。
このオフ会、それもお泊り、企画がたいへんだったでしょうね。
それに このブログのレポートも 本当にご苦労様でした。

ガーデン、庭園、美術館巡り、お天気にも恵まれ 趣味を共にしたお仲間と
夜は 話も弾んだことでしょう。 自然の中のコテージ,いかにも都会の方にはちょっと引けるかんじ、かもしれませんね。

木や植物の写真も美しく取れているし、名前も教えていただけるし、 本当に親切なブログです。

森林が近くにあるせいか 柳らんは たくさん見られ、気が付いたら 我が家の玄関前にも、、、花の名前など何にも知らないころに植物好きの友人が教えてくれたので野生植物の中では忘れられない名前です。

2015/07/09 (Thu) 09:36 | REPLY |   

baru  

ブログ・コメ…お久しぶりですみません

みーさん
植物の写真以外にも、きちんと記録撮っていたのですね。
すごい!
コテージの夜は、酔っ払っていたこともあって(^^;
楽しむだけ楽しんで、写真撮るのをすっかり忘れていました。
おにぎり写真忘れたーーっておもっていました。
みーさんが撮っていて良かった
(自分の記事にリンクさせていただきました:事後報告でスミマセン)

わたしは勢いでだーーっとブログアップしてしまいましたが
この先も、丁寧な2日目の記事楽しみにしていますね♪

2015/07/09 (Thu) 13:30 | REPLY |   

みー  

★スモさん

そうそう!
大笑いして楽しかったよ~!
コテージの夜のUP(FB)、おもしろかったでしょう?
わたしは、写してないものも多くて
二段ベッドをなんで写さなかったのかと後悔したわ。
サダコも、お腹抱えて笑いました (≧∇≦;)

思えば、男子はいなばやさんだけで
引率の先生みたいだったかも・・・ (;´∀`)

朝御飯、素朴でしょう? (^_^;A
一応記念にと思って写真撮っちゃったよ。

お庭めぐりも、お買物も、みんな頑張ってたよ~。
最後のお店で、今までのを全部一緒に送ってくれるって言ってくれたので
送りにしてもらったのよ。
めちゃくちゃ助かりました。

スモさんがいたら、もっとおもしろかったなぁと思いました。
今度は一緒に行けるといいね~♪

2015/07/09 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mosshavenさん

いつもコメントありがとうございます。
とても嬉しいです。

企画は、正直大変でしたが
みなさんが楽しかったと言ってくださるので
苦労も吹き飛びましたよ。
ほんとうに楽しかったです。

そうそう!
お天気だけは、びっくりでした。
完全に雨の予報だったのに、暑いくらい晴れちゃったのですから
嬉しい誤算でした。
みなさんのパワーですね。

ヤナギラン、そちらでも、たくさん見られるんですか?
いいですね~♪
優しげなお花ですよね。

2015/07/09 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

いえいえ!
ご無沙汰は、こちらの方です。

写真、撮れてないものも多いんですよ。
二段ベッドの部屋の写真とか・・・(笑)
もっと、いろいろ撮っておけば良かったと反省しました。

おにぎりは、何とか撮っていました (;A´∀`)
リンク、ありがとうございます。

baruさん、UP終了、一番乗りかな?
すごいね。
わたしも、引き続き、間が開かないように
頑張ってUPしたいと思います (*´∀`*)ノ♪

2015/07/09 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   

yoko  

おはようございます。
とても充実したオフ会だったようですね。
参加できなくて本当に残念でした。
みーさんのレポ拝見しながら一緒に廻った気持ちになりましたよ。

レイクガーデンは、本当に素晴らしいですね。
バラの絡まるシーンも圧巻だし、宿根草の植栽も素晴らしいでうすよね。
何度も行きたくなるガーデンです。

続きも楽しみにしています♪

2015/07/10 (Fri) 09:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

こんばんは~!

準備は大変でしたが
とても楽しいオフ会になり、やれやれでした。

yokoさんは、同級生の方とのご旅行と重なるかもとお聞きしていましたが
箱根に行かれてたのですね。
星の王子さまミュージアム、行ったことないのですが
いつか行ってみたいです。
他にもいろいろ素敵なところに行かれたのですね。
ブログ楽しませていただき、ありがとうございました。

軽井沢のレイクガーデンは、ちょうどバラが満開で
季節が1ヶ月以上遅いんですね。
バラ以外の宿根草の植え込みも素晴らしく、ほんとうに見応えのある庭園ですね。
また、ゆっくり行ってみたいなと思いました。

2015/07/10 (Fri) 21:36 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

No title

いつも丁寧なレポ 行けなかった方も行ったような気分で読まれてることでしょう~

毎日暑くて 何をするのも早朝勝負
昼からは だらだらテレビ&昼寝ばかりしております。
みーさんもこれからお忙しいかと思います。
体休めて8月に備えてね(^_-)

2015/07/13 (Mon) 14:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

コメントありがとうございます♪

毎日、めちゃくちゃ暑いね ヽ(´o`;
湿度が高いから、ハンパないわ (>_<;)
ほんとに、どこにも出たくない感じ・・・。

そうだよね~。
のんびりは、今の内だわ((((;´・ω・`)))
どうなることやら・・・。

2015/07/13 (Mon) 20:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment