初めてのお泊りオフ会(その7)つどいの里八ヶ岳山野草園~梅蔵

DSC_0992-20150628.jpg

(撮影日:2015/6/28)以下同じ

恵泉蓼科ガーデンの次は、真理子さんのお友達、日逹園芸さんにご紹介していただいた

つどいの里八ヶ岳山野草園に行きました。

雨を心配したのに、嘘のような晴天です。

DSC_0994-20150628.jpg

到着・・・。

日逹さんも、ここで待ち合わせして、ご一緒してくださいました。

DSC_1017-20150628.jpg

温室の中や外に、苗がたくさんあって販売しています。

誰に教えてもらったんだったかな?

鳥のヒナがいると言うので、どこどこ?と、見に行ってみると・・・

DSC_0999-20150628.jpg

うわぁ!

ほんとに、ヒナがいる~

ちょっと失礼して、葉っぱをかき分けてみると・・・

DSC_1000-20150628.jpg

あわてて写真を撮ったので、ピンボケですが

元気に大きなお口を開けて、餌をねだっています。

上手に巣を作っていますね~。

これは、どんなところにあるかといいますと・・・

DSC_1005-20150628.jpg

苗が並んでいる黒いトレーの穴の中・・・

DSC_1002-20150628.jpg

なんでまた、こんなところに・・・

DSC_1018-20150628.jpg

↑この真ん中の台の右端の苗の中です。

都会の園芸店ならありえないと思いますが

いかに自然に近いお店かということがわかります。

普段は、人が少ないのかな?

みんなが、親鳥がいると言うので、そっちを見てみると・・・

DSC_1012-20150628.jpg

ほんとだ。

あれが親鳥?

すぐそばの電線に止まって、心配そうにこっちを見ています。

みんながいるので、近寄れないよね。

かわいそうに・・・。

DSC_1012-20150628-2.jpg

わたしのカメラでは、全然ダメですが

キセキレイだそうです。

ミューさんのカメラで、バッチリ写ってますので、ご覧くださいね。

http://28239hana.blog55.fc2.com/blog-entry-1697.html

こんな人通りの多いところに巣を作って、餌やりも大変だと思いますが

無事巣立ってくれたでしょうか?

DSC_0996-20150628.jpg

つどいの里山野草園は、約6,000坪の山林に30万株の山野草が植えられています。

せっかくの機会なので、山の中に入れば良かったのですが

結構な山道のようで、滞在時間が1時間しかなかったので

山登りは、諦めてしまいました

頑張って山登りをされた方のブログは、こちらからご覧くださいね。

みかこちゃん haniwaさん

DSC_1014-20150628-2.jpg

お買物班は、こんなところをウロウロ・・・。

こちらでは、ご親切に、今まで別のところで買った苗も一緒に宅急便で送ってくださるということで

とても助かりました。

ありがとうございました。

DSC_1015-20150628.jpg

自然がいっぱいで気持ちのいいつどいの里八ヶ岳山野草園を後に

ランチを予約していた梅蔵へ向かいました。

DSC_1021-20150628.jpg

cafe & bar UMEZO 梅蔵は、農家を改造したイタリアンのお店。

りえんぞうさんに教えていただきました。

今回の旅行は、初めて行く場所なので、何もわからず、りえんぞうさんには、いろいろと相談に乗っていただき

ほんとうに助かりました。

感謝感激です。

DSC_1031-20150628-2.jpg

総勢24名でしたが

無理やり席を作ってくださっていて、全員が向かい合わせで食事をすることが出来ました。

他のお客さんもたくさんいらっしゃって、満席だったのに、ありがたいことでした。

後は、バスの中でお弁当を食べたり、ドライブインや道の駅であわただしく食べたので

唯一、ゆっくり食事が出来た場所だったかもしれません。

DSC_1032-20150628.jpg

それで、店内の雰囲気は、なんとか写真を撮ったのですが

食べるのが忙しかったのか、案の定というか、いつものようにランチの写真を撮るのを全く忘れていました

メニューは、サラダ、ピザ2種類、パスタ、飲み物のセットで、とてもおいしかったです。

baruさんが、写真を撮ってくださっていましたので、↓こちらをご覧くださいね。

http://barunishio.exblog.jp/24368532/

DSC_1025-20150628.jpg

お庭に植え込まれていたお花たち・・・

おいしいランチを食べた後は、最後の訪問地、北八ヶ岳ロープウェイに向かいました。

レポートも、後ひと息です


 つどいの里八ヶ岳山野草園

4 Comments

ミュー  

No title

キセキレイのヒナ、可愛かったですね。
よくあんな場所に巣作りしますよね。 
親鳥は私のもあまり綺麗に撮れてないのに、リンクして下さってありがとうございます。

皆さんのお顔を見ながら一緒に食事できたのは、梅蔵さんだけだったので、
席を作って下さって良かったですね。
りえんぞうさんには感謝です。



2015/07/17 (Fri) 20:33 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

キセキレイのヒナ、ほんとにびっくりでした。
日頃は、あんまり人がいないんでしょうか?
他にも、適当な場所がありそうですが、おもしろいですね。
無事、巣立ってくれたかどうか、気になります。

親鳥の写真は、望遠でなくて、あれだけ写せたんですから
望遠だったら、もっとバッチリだったんですね。
とても綺麗に撮れていると思いましたよ。
勝手にリンクしてしまいました。
こちらこそ、ありがとうございます。

そうそう。
みなさんのお顔を見ながら、ゆっくり食事が出来たのは
梅蔵さんだけでしたね (^_^;A
ほんとうに、りえんぞうさんには感謝です。

2015/07/17 (Fri) 23:08 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

No title

みなさんヒナの写真 撮られてますね(^u^)
最初baruさんと苗を見ていて 葉をかき分けたらオレンジの嘴が見え
びっくりしました。
あの後 あそこで巣だったのかな?

梅蔵さんでのランチ 良かったですね。
やっと 名前とお顔が一致したわ(*^_^*)

ズッキーニ料理 φ(..)ました~ 

2015/07/18 (Sat) 07:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そうなのよ。
あのヒナの写真は、撮っちゃうわ (≧∇≦;)
クロはちさんは、知らなくて遭遇したんだ。
それは、びっくりだったね。
あの後、無事巣立ってくれたのかなぁ。
生き物好きなので、心配・・・。

梅蔵さんでのランチ、良かったね。
オフ会って、意外とゆっくりお話が出来ないのよね。
クロはちさんも、初めて会う方が多かったかな?
楽しかったね。

お~!
ズッキーニ料理、書いてくれたのね。
ありがと~!
見に行きますヾ(*≧∀≦*)ノ

2015/07/18 (Sat) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment