お買物に行って来ました。

CIMG0871_20151111230404e10.jpg

(撮影日:2006/2/11)

今日は天気予報では晴れだったと思いますが、時々小雨のパラつくとても寒い一日でした。
オリンピック始まりましたね。
開会式すごかったです!(もちろんVTRでしか見ていませんが・・・
でもわたしたちはオリンピックはさて置き(^^;)お買物に行って来ました
ぽんちゃんとYさんと3人で行きました
まず待ち合わせしていた陽春園・・・。
いつもはウィークデイに行くので空いていますが
今日からクリスマスローズフェアが始まったので大変な人出で驚きました

CIMG0865_201511112310078ab.jpg

ヘレボルスはいいものはべらぼうに高いので目の毒と思い、買う予定はなかったのですが、Yさんはヘレボルス大好き
もちろんわたしも好きではありますが、朝一番に来たら、開店前にもうたくさんの人が並んでいたと言いますのでびっくりです
改めてヘレボルス人気に驚かされます。
園芸各誌も最新号はみんなヘレボルス特集してますしね。
みなさんカゴにはお高い鉢を何鉢も
すごいですね・・・
わたしも本当は八重とかピコティとか欲しかったですが、特売品の中からこの黒い子をお買い求め致しました。
それでも約4,000円也
でも黒のヘレボは前々から欲しかったですし、とても黒いものだったので取り合えず満足であります
写真は夜の室内で無理やり撮ったものなので、あまりうまく写っていませんが・・・
他にはまた多肉がたくさん入っていたので2鉢買ってしまいました。

CIMG0875-2.jpg CIMG0874_20151111231858717.jpg
        パールフォンニュールンベルグ               チワワエンシス

しかし、パールフォンの方は後で行ったお店に、もっと安くて大きいのがあったのでガックリ
まあ、そんなことも多々ありつつ・・・

次に行ったのは箕面のマイアガーデン
マイアガーデンは、阪急電鉄が開発している住宅「彩都」の中にあるちょっとおしゃれなガーデニングショップです。
「マイア(maia)」というのは、ギリシャ神話に登場する豊穣を司る女神の名前だそうです。
植木鉢がセールになるというハガキが来ていたので、今日の目的の植木鉢を買いました。
黒い鉢も欲しかったのですが、いいのがなくて残念・・・。

CIMG0858_20151111232948c1d.jpg

その後、マイアから少し行ったところにあるユニバーサル園芸へ行きました。
ちょっと辺ぴなところにありますが、なかなかおもしろいお店です。
観葉植物のレンタルをされているらしくて、ユニークなものがたくさんあります。
見ているだけでも楽しいです
ここですごい黒法師を見つけてしまいました
でっかい・・・でも黒くないのです(・_・?)
ラベルには確かに「黒法師(サンシモン)」と書いてあるのですが・・・。

CIMG0854_20151111233054361.jpg

こんなに緑なのです。
どう思われますか
に当てると黒くなると言いますが、これが下の写真の我が家のもののようになるのでしょうか。
ちょっと別物のような気もします
疑問に思いながらも、ぽんちゃんと二人で買ってしまいました

DSC00488-12_20151111233739085.jpg

ここでは他に苗物あれこれを買いました。
寒さに震えながらお花屋さんめぐりを堪能した後、山本へ帰って2時過ぎ、やっと遅い昼食を取りました。
それから最後にまたあいあいへ行きました。
ここでは前回同様ぽんちゃん共々、ランを手に相当買いそうになりましたが、何とか思いとどまりました
そんなこんなで今日のお買物はこんなところです。
明日から植え込み他園芸作業がんばらなくっちゃ~
暖かくなるといいですが・・・。


 園芸店、お買物

10 Comments

タヌキング  

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で紹介されていたので、見に来ました。またきますネ。ではでは(^^)ノシ

2006/02/12 (Sun) 02:17 | REPLY |   

みー  

タヌキングさん、初めまして。
ようこそいらっしゃいませ~(〃^^〃)/♪
なになに?
どこかで紹介されていたのですか?
それは不思議不思議・・・(@@?)
ともかくも、遊びに来ていただきコメントまでしていただいて
どうもありがとうございます。
また是非遊びに来てくださいね♪

2006/02/12 (Sun) 02:27 | EDIT | REPLY |   

げこ  

いいお買い物出来ましたね~。
鉢も沢山ゲット!!ですね。
今、私も近くの園芸店覗いてみたけど、
まだまだ買いたい物ありませんでした。
でもクリスマスローズフェアはやっていたんですが、
こちらで地植えにしている私のクリロは花芽は付いているけど、
葉が痛んでかわいそーな状態、、。
そちらはもう庭仕事にスイッチオンでいいなー。
あと一か月は様子見ですね。
今度は多肉もチェック入れましょう。
植え込んだら、ぜひ見せて下さいね。

2006/02/12 (Sun) 16:21 | REPLY |   

みー  

げこさんのところでは、まだ春は遠いですか?
「あと一か月は様子見」とは、待ち遠しいですね。
でも、北国には特別すてきな春があるように思います。
少し遅いだけに待ちかねた喜びにあふれていますね。
今日はこちらはお天気も良く暖かい一日でした。
うっかりしていると土がカラカラになってしまうので
これからは水遣りに注意しなければいけないです。

実は多肉を寄せ植えする鉢をまだ見つけていないのです。
なかなかいいものがないのですが、早く買わなければいけませんね。
げこさんのところにも早く春が来ますように・・・♪

2006/02/12 (Sun) 19:16 | EDIT | REPLY |   

げこ  

明朝最低気温マイナス9度だそうで、春は遠いです。
霜柱で植物の根が浮き上がってしまうので、時々踏み付けて押さえてますよ。
多肉寄せ植えの鉢、焦らずに、気に入ったのを探して下さい。

2006/02/12 (Sun) 20:59 | REPLY |   

みー  

え~~~!!!
最低気温マイナス9度ですかぁ~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
寒いのですね~!
どうぞご自愛くださいますように・・・。

2006/02/12 (Sun) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Toko  

いいなっ、いいな~♪
お買い物って楽しいですよね~。
私もクリロー欲しいなって思い始めているんですが、
庭の改造が済むまでは、無理かな~って、
いつも横目でにらんでいます。(何もにらまんでもええと思うんですが…。)

明日からは暖かくなるみたいなので、庭の作業も少し楽になりますねっ^^

2006/02/13 (Mon) 01:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

Tokoちゃん、こんばんは~♪
クリローはかわいいねぇ(*^^*)
バラみたいに華やかじゃないけど大株になったら見事~。
でも、いいのは高いから貧乏主婦にはやっぱ手が出ないでシ・・・(T T)
いつか、ダブルとかピコティ欲しいものです。

2006/02/13 (Mon) 02:27 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

おはよ

土曜日は、付き合ってくれてありがとうね~
昨日は買ってきた鉢に頑張って植え付けしてましたよん
手持ちの多肉のために買ってきた鉢なのに
また、いっしょに多肉も買っちゃったので・・・・
結局、鉢の数が全然足りません、ははは(^^ゞ 何してんだろ
また、バーゲンに行こうね~ ヾ(ーー )ォィ

2006/02/13 (Mon) 09:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

ぽんちゃん、おはよ~♪
こちらこそ、お誘いいただきありがとうございました。
もう植えたの?えらいね~!
ほんとに鉢わたしも全然足りません。
結局ティアレラ、ヒューケラの鉢もまだ買ってないし・・・(困)
スクエアーポットもマイアで大きいの買えば良かったと後悔・・・(泣)
やれやれ・・・_| ̄|○

2006/02/13 (Mon) 09:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment