「マイアミ・バイス」を見に行きました。

mve-011-2.jpg前日の夜、映画友達Aから「マイアミ・バイス」を見に行かないかと連絡があり、5日火曜日、急に映画を見に行くことになりました。予告編を見て、わたしもおもしろそうな映画だと思っていました。

「マイアミ・バイス」は、確かテレビドラマだったと思っていましたが、アメリカでの放映は1984年から89年まで、日本では「特捜刑事マイアミ・バイス」として、1986年から88年までテレビ東京系でオンエアされたようです。20年も前のテレビドラマで、わたしは見た記憶がありませんが、友達は見ていたそうです。
それは、テレビ史上最も革新的なドラマとまで言われたシリーズで、ドン・ジョンソンとフィリップ・マイケル・トーマス演じるスタイリッシュな刑事が活躍するかつてない犯罪ドラマとして、80年代に熱狂的なブームを巻き起こしたそうです。ファッションと音楽の話題性で、深夜放送にも関わらず日本でも高視聴率を記録したと言います。その魂を受け継ぎつつ、今回全く新しく映画の世界にリメイクされました。

舞台は国際犯罪組織が巣くう、ダークな都市マイアミ。危険な潜入捜査を行うマイアミ警察特捜課の刑事コンビが、命を懸けた捜査に挑みます。
監督はテレビシリーズ当時、その製作総指揮を務めていた「コラテラル」「インサイダー」のマイケル・マン監督です。主役の刑事二人には、「フォーン・ブース」音が出るのでご注意!('02)、「S.W.A.T」('04)などのコリン・ファレル「Ray/レイ」('04)でアカデミー主演男優賞を受賞したジェイミー・フォックスが、出演。コリン・ファレルはセクシーなワイルドさ満開、実力派ジェイミー・フォックスも良かったです。また、鍵をにぎる謎の美女イザベラには、アジアを代表する国際派女優コン・リーが扮しました。おしゃれで妖艶、仕事の出来る美女の役ですが、寂しそうで薄幸そうな表情が心に残りました。
001-2.jpg
「マイアミ・バイス」はクールでダーク、スリリングな「大人の映画」だと思います。ストーリーも楽しめました。音楽も良かったです。典型的な男性映画のような気もしますが、レディスデイなので女性多かったです。ダークだけどカッコイイ・・・そんな映画でした。すみません(@@;)いつも褒めてばっかりです・・・(〃´・ω・`)ゞテヘッ♪

* 「マイアミ・バイス」公式サイト
* 「マイアミ・バイス」コン・リー インタビュー
img5_1156794415.jpg
(C)2006 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

 映画 ま行

8 Comments

HUKUHUKU  

こんばんは。
  こちらの映画、面白そうですね・・。
 典型的な男性映画・・というところが
 また、そそられます・・。
 (車もなかなか良い感じな気がします・・・。
  私の中で、車は重要ポイント!なので)
 早速、チェックします・・・。

 そして、もし、よろしければ、リンクをお願い
 したいと思うのですが、いかがでしょうか?
 とても、魅力的なブログですので・・。
 

2006/09/07 (Thu) 00:44 | REPLY |   

みー  

●HUKUHUKUさん
おはようございます。
お友達はドン・ジョンソンが好きなので、テレビの「マイアミ・バイス」はよく見ていたそうです。
とても静かでおとなしい感じのお友達ですが、昔からの洋楽ファン、ボン・ジョビが大好きでコンサートもよく行くんですよ。
メジャーな映画も見に行きますが、ちょっとマイナーだけどおもしろそうな映画を見つけて、よく誘ってくれます。
今度は、テレビで紹介していた「キンキー・ブーツ」が、とてもおもしろそうだったので、見に行こうと話しています。

この映画、車もボートもカッコ良かったですよ。
わたしは、たいていの映画はおもしろく楽しんでしまいますので、あまり参考にならないかもしれませんが、コメントいただけてうれしく思います。

ブログ、お褒めいただいて大変光栄に思います。
リンクの件、ありがとうございます。
わたしは、リンクとか、トラックバックとか、どういうものか、いまだによくわからずブログをしているという万年初心者ですが、読んでいただけるだけで、とてもうれしく思っています。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

2006/09/07 (Thu) 08:01 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

気になっていたんですよ。
いいな、いいな、
今、怪我して動けないから、
お昼の12chの「マイアミバイス」見ています。
凄く面白いので、リメイク版の映画も見たいです。

2006/09/07 (Thu) 18:37 | REPLY |   

みー  

●chiemiさん
東京の方では(あ、chiemiさん、東京でしたっけ?)「マイアミバイス」再放送しているのですね。
おもしろいですか?
いいな~!
chiemiさん、今動けないから、DVD三昧じゃないですか~?
わたしだったら、そうするかも・・・(^^;)
この映画、なかなかシブかった(死語?)ですよ。
わたしはテレビの方は、残念ながら見たことはないのですが、テレビ版に比べたら、スタイリッシュと言うよりも、さらに男臭く骨太な映画に仕上がっているようです。
スマートなイメージのドン・ジョンソンに比べたら、コリン・ファレルはずいぶんワイルドで男っぽい感じがしますよね。

2006/09/07 (Thu) 20:23 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

みーさん
 こんばんは。早速ですが
リンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

(映画、気になっていま~す・・・。)

2006/09/07 (Thu) 21:49 | REPLY |   

みー  

●HUKUHUKUさん
ご丁寧なご連絡、ありがとうございます。
リンクしていただいて、とてもうれしいです。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致しますね。

実は、もうすぐUPできると思いますが、5日と6日、続けて映画を見に行ったのですよ(^^;)
6日は「スーパーマン・リターンズ」を見に行きました。
映画好きにも、困ったものです。
娘は1日に2本見ることがありますので、それよりはましかな(^^?)

2006/09/07 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   

ami  

マイアミバイスやばいっす。というCMに受けました。
潜入捜査官ってすごい仕事ですよね。
そいえば「フェイク」て、ジョニーデップの潜入捜査官の映画もありましたね。
すっかり信頼関係が築けて最後は見ている方もアルパチーノを裏切りたくないような気になりましたよ~。

2006/09/07 (Thu) 23:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

●amiさん
「マイアミバイスやばいっす。」なんてCMあるのですか?
知らなかった(^^;)
見てみたいです!
お~!
そう言えば「フェイク」ありましたね。
見たと思いますが、忘れかけてる・・・(この頃、すぐ忘れる@@;)
また、借りて見直してみましょう!

2006/09/08 (Fri) 00:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment