初めてのお泊りオフ会(その8)北八ヶ岳ロープウェイ坪庭散策

DSC_1037-20150628.jpg

(撮影日:2015/6/28)以下同じ

長々続いたオフ会レポートも、いよいよおしまいとなりました (;A´∀`) 

最後に訪問したのは、北八ヶ岳ロープウェイの山頂にある坪庭散策です。

ぽんちゃんがギリギリまで悩みに悩んで、探してくれました。

お天気だけが気掛かりでしたが、晴天に恵まれ、絶景を楽しむことができました

ぽんちゃん、ありがと~

良かったね

ロープウェイに乗ると・・・

DSC_1040-20150628.jpg

一気に地上から離れます。

北八ヶ岳ロープウェイは、立ったままですが、100人乗りの大型ロープウェイで

標高1,771mの山麓(さんろく)駅から標高2,237mの山頂駅まで約7分で上がり

南アルプス、中央アルプス、北アルプスの大パノラマを、一望に見ることが出来ます。

DSC_1052-20150628.jpg

ロープウェイ正面に見えるのが中央アルプス

南駒ヶ岳や木曽駒ヶ岳、御嶽山の最高峰剣ヶ峰も見えます。

DSC_1048-20150628.jpg

↑左側は、南アルプス

DSC_1055-20150628.jpg

右側は、少し雲に隠れていますが、北アルプスが望まれます。

DSC_1067-20150628-3.jpg

山頂に到着。

ロープウェイを降りたとたん、空気が違うと思いました。

寒いというほどではありませんが、明らかにひんやりとしていました。

DSC_1068-20150628-2.jpg

さすが、標高2,240mです。

DSC_1070-20150628.jpg

DSC_1072-20150628.jpg

早速、坪庭散策へGO~

DSC_1074-20150628.jpg

DSC_1075-20150628.jpg

DSC_1077-20150628.jpg

散策路は、とても綺麗に整備されていて、靴に泥が付かなくて歩きやすかったです。

さてさて、下手な写真ですが

撮った高山植物の写真をいくつかご紹介しますね。

DSC_1082-20150628-4.jpg

コイワカガミ(小岩鏡)

DSC_1083-20150628-2.jpg

ピンク色の可愛らしい花が、たくさん咲いていました。

DSC_1094-20150628.jpg

コケモモ(苔桃)

DSC_1088-20150628.jpg

岩肌に、たくさん生えていました。

DSC_1097-20150628.jpg

何かわからない植物

追記7/23
baruさんから、↑この花は、ベニバナイチヤクソウ(紅花一薬草)の花後ではないかと教えていただきました。
ありがとうございます。
花の咲いた後だったんだ (≧∇≦;)
ゴゼンタチバナ(御前橘)の後に、花の写真をUPしていました。

IMG_2520-20150628-2.jpg

ウラジロヨウラク(裏白瓔珞)

葉の裏が緑白色をしているから付いた名前だそうです。

アセビのような坪型の花が可愛かったです。

DSC_0634-20150628.jpg

ハクサンチドリ(白山千鳥)

DSC_0641-20150628.jpg

何かわからないお花

追記7/23
baruさんから↑この花は、マイヅルソウ(舞鶴草)と教えていただきました。
ありがとうございます。
葉の模様が舞う鶴に見えることから、舞鶴草という名がついたそうです。

DSC_0648-20150628.jpg

ゴゼンタチバナ(御前橘)

名前は、白山の最高峰「御前峰」に由来しているそうです。

DSC_0654-20150628.jpg

ミズキ科で、ハナミズキやヤマボウシに似ています。

DSC_0664-20150628.jpg

たくさん咲いていました。

葉っぱも可愛いですね。

DSC_0669-20150628.jpg

ベニバナイチヤクソウ(紅花一薬草)

「一薬草」の名の由来は、一番よく効く薬草の意味だそうです。

生薬名を鹿蹄草(ろくていそう)といい、強心や抗菌などの作用があるとのこと。

DSC_1101-20150628.jpg

IMG_2515-20150628.jpg

DSC_0660-20150628.jpg

ホームページには、散策は一周30分と書いてありましたが

予想以上に広いし、写真を撮りながらなので、あっという間に時間が経ってしまい

帰りのロープウェイの出発時間を一本遅らせることにしました。

DSC_1104-20150628.jpg

あわてて降りて来て

ロープウェイが出発する山頂駅に、やっと戻って来ました。

IMG_2536-20150628.jpg

帰りのロープウェイからも、景色を楽しみ・・・

IMG_2545-20150628-2.jpg

下界に降りて来ました。

と言っても、まだそこは標高1,771mですが・・・。

ん?

あれは、もしかして、わたしたちの貸し切りバス?

IMG_2547-20150628.jpg

これこれ~!

IMG_2549-20150628.jpg

21人乗りの可愛い中型バスです。

去年、鳥取に行った時も、使わせていただいたバス会社ですが

今回もお世話になりました。

IMG_2550-20150628.jpg

「庭友バス」

運転手さん、2日間安全運転ありがとうございました。

IMG_2528-20150628.jpg

今回は、初めてのお泊りオフ会で、行ったことのない場所の企画を立て、どうなることやらと思いましたが、一番気掛かりだったお天気も、奇跡の晴天に恵まれ、行程も無事予定通り進み、ほんとうに良かったです。
一緒に企画したぽんちゃん始め、いろいろ相談に乗っていただいた方々、参加してくださった方々、楽しい2日間をほんとうにありがとうございました。
今回、残念ながら参加出来なかった方々も、また次回はご一緒出来るといいですね。

みなさんのブログ記事は、↓こちらです。
ぽんちゃん 「庭友オフ会 … 天然の庭 坪庭 北八ヶ岳ロープウエイ」
inabayaさん 「2015年オフ会 つどいの里八ヶ岳山草園~梅蔵~坪庭」
ミューさん 「2015年オフ会・・・・・・(4) 集いの里八ヶ岳山草園、北八ヶ岳ロープウェイ 」
haniwaさん 「オフ会 2015長野 2日目 八ヶ岳山野草園、北八ヶ岳坪庭」
クロはちさん 「オフ会・・・その3」
baruさん 「北八ヶ岳 坪庭、高山植物群」
グリーンサムさん 「八ヶ岳山野草園から北八ヶ岳」
mitiさん 「2015オフ会 in信州【Ⅴ】 北八ヶ岳坪庭 」

 北八ヶ岳ロープウェイ坪庭散策

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/21 (Tue) 16:16 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

コメントありがとうございます。
メール入れさせていただきましたので、よろしくお願いします。

2015/07/21 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/23 (Thu) 21:38 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

いえいえ!
こちらこそ、ありがとうございました。
相変わらず、ゆっくりお話しは出来なかったけど
楽しい2日間をご一緒出来て、ほんとに嬉しかったです。
また、お会いする日をわたしも楽しみにしています゚+o。((*^∀^))。o+゚

2015/07/23 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |   

baru  

No title

みーさん
祝!完結~おつかれさまでした。

私の記憶によれば・・・
コケモモ のあとの「何かわからない植物」
は、ベニバナイチヤクソウ の花の終わったもの
だったとおもいますが…
ハクサンチドリのあとの「何かわからないお花」は、
マイズルソウだったとおもいます。
(ぜーーんぶ、他の方々が教えてくださったんですけど(^^;)

確証を得るために、他の方にも聞いてみて!

2015/07/23 (Thu) 22:55 | REPLY |   

みー  

★baruさん

ありがとうございます~\(≧∇≦)/

「何かわからない植物」の名前、教えてくださりありがとうございます。
みなさん、よく名前をご存知ですよね。
一応、追記させていただきましたので
もし他の方で名前がわかる方がいらっしゃいましたら
また教えていただければと思います。

2015/07/23 (Thu) 23:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment