ユーコミス スパークリング バーガンディ2015

DSC_0221-20150721-4.jpg

(撮影日:2015/7/21)

ユーコミス スパークリング バーガンディ
(学名)Eucomis comosa ‘Sparkling Burgundy’
(英名)Pineapple lily(パイナップルリリー)
ユリ科ユーコミス属
耐寒性球根植物
H70cm×W50cm
開花期:6~8月
原産地:南アフリカ(園芸種)

いつも、マイペースで季節外れのお花ばかりUPしていますが、たまには、リアルタイムのお花をUPしようと思います
↑昨日撮った写真です。
プロフィールにも使っているユーコミス スパークリング バーガンディ、プロフの写真は7月11日に撮ったものですが、その後10日ほど経って、お花が上まで咲きました。

ユーコミス スパークリング バーガンディは、とても魅力的なパイナップルリリーの銅葉種。
昨年8月、お花はもう終わっていましたが、植物自由区の陽介さんのところに株があるのを知り、購入させていただきました。 

DSC_1386-20140815-2.jpg

(撮影日:2014/8/15)

↑届いた時の苗。

花は終わり、葉っぱは緑色になっていましたが

3年目の球根とのことで、立派な株でした。

陽介さんのお話だと、植えた年は咲かず、2年目は頼りない花しか咲かなかったそうですが

昨年初めて太い花茎が上がって

高さ50cmぐらいで立派に咲いたそうです。

確かに、太い花茎を切った跡がありました。

DSC_1632-20140913-3.jpg

(撮影日:2014/9/13)

9月になると、綺麗な銅葉の新芽が出て来ました

その後、周りの古い葉っぱは枯れて・・・

DSC_1996-20150428.jpg

(撮影日:2015/4/28)

今年の4月には、↑こんなツヤツヤの漆黒の葉っぱに・・・

惚れ惚れしました

DSC_0477-20150609.jpg

(撮影日:2015/6/9)

置いているのが、2階テラスの雑多な場所なので、周りがイマイチですが

と言っても、最後までこの場所

↑6月の状態・・・。

新芽のような漆黒さはなくなりましたが、シャキッと立った葉っぱがカッコいいです。

鉢が、小さかったなと反省・・・

DSC_0090-20150706.jpg

(撮影日:2015/7/6)

3本の花茎が上がりました

DSC_0164-20150713.jpg

(撮影日:2015/7/13)

7分咲きくらいかな。

DSC_0186-20150714.jpg

(撮影日:2015/7/14)

朝日が当たるとキラキラして、とても綺麗でした

DSC_0199-20150721-2.jpg

(撮影日:2015/7/21)

上まで咲きました。

太くて立派な花茎ですが

台風も来たので、雨や風で、折れんばかりに真横に倒れてしまいました

見栄えは良くありませんが、支柱をしました。

来年も咲いてくれるよう、大切に育てたいと思います。


 球根植物

6 Comments

クロはち  

No title

おはようございます。
パイナップルリリーの銅葉 かっこいいですね~
新芽がつやつやで これを見たら眼が☆彡でしょうね!
昔 普通のを育てていましたが いつの間にか消えちゃった。。。
これは大切にね(^_-)!

2015/07/23 (Thu) 07:32 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

よく降りますね…

本当によく降りますね。今までペタペタするのがイヤで買わなかったペチュニアでしたが、今年はシックなお色にひかれてお迎えしたのに…蒸れて蒸れて(汗)

ユーコミス、私も大好きです!特に芽だしの頃のこゆ~いバーガンディー色なんかもう一気にテンションあがりますよね♪お花もかわいいし。あとは葉っぱがだらり~んとならなければサイコーなのに…。でも毎年ガンバってくれるし、え~い星3つです(笑)

オフ会の記事、楽しく拝見させていただきました。まるで自分も本当に旅行に行ったみたいでワクワクしましたよ♪

2015/07/23 (Thu) 10:52 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

こんにちは~♪
バーガンディ、カッコいいでしょう?
この新芽が、見られただけでも幸せな気持ちになれました~\(*^▽^*)/

わたしも、大昔、普通のを育てたことがあったけど
やっぱり、いつの間にかいなくなっちゃったなぁ・・・。
これは、来年も咲いてくれるように、頑張って育てなくっちゃ!♪(* ̄∇ ̄)/

2015/07/23 (Thu) 13:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

ほんとに、よく降りますね。
先日の台風11号には、参りました (>_<;)

ペチュニアは、特に雨が嫌いですよね。
早く雨がやんで、晴天になるといいですね。

バーガンディ、乙葉さんも、育てていらっしゃるんですか?
わたしは、ずっと人のを見て、いいないいなぁと思っていましたが
去年、やっと買うことが出来ました。
最近は、見境なくなんでもすぐ買うことがなくなって、老成したものです (≧∇≦;)

長々続いたオフ会の記事でしたが、見てくださってありがとうございます。
感謝感激ですv-300

2015/07/23 (Thu) 13:59 | EDIT | REPLY |   

スモ  

No title

おっーーー!やっぱ銅葉のはかっこいいですね(^^)
陽介さんのところの株もきっとよい子だったのもあって
立派ですね
葉がだらっとしないのがいいけど、日当たりかなぁ?
山庭のは、普通の植えてますが(鉢植え)どうしても葉がだれるんです・・・・
側の剣葉のとすごくスタイリッシュですわぁ

オフ会レポート完結しましたね
ずっーと楽しみに見せていただきました
ほんとみなさんの願いがかなって素晴らしいオフ会になりましたね
みーさんとぽんさん、お疲れ様でした
うれしいお土産もありがとうございました
大切に育てますね<(_ _*)>

2015/07/23 (Thu) 18:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★スモさん

そうなんです~!
この子が、よい子だったのよ。
来年も、咲いてくれるように、頑張って育てなくっちゃね (;´∀`)
葉っぱ、もっとダラッとしてる?
どうしても、最後の方はダラッとしちゃうよね。
でも、そう言えば、去年陽介さんのところから送られて来た苗も
葉っぱがシャキッとしてたね。
そうそう!
隣の剣葉の子と銅葉で張り合ってるね (≧∇≦;)
13~14年前から育てている年季の入ったコルディリネです。

オフ会レポート、やっと完結しました (^_^;A
見てくださってありがとうございました。
一番最初から楽しみにしてくれていたスモさんが参加出来なくなって残念だったけど
また次はご一緒出来るといいね~♪

2015/07/23 (Thu) 22:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment