ジャカランダ2015

DSC_0575-20150621.jpg

(撮影日:2015/6/21)

更新が遅くて、春咲いた花々をUPしていないものだらけですが

ジャカランダの花もまだでした

今年も、無事咲いてくれましたので、記録のためにUPしておきたいと思います。

DSC_0340-20150528.jpg

(撮影日: 2015/5/28)

今年は、5月の終わりから咲き始めました。

DSC_0414-20150601.jpg

(撮影日: 2015/6/1)

今年の大阪の梅雨入りは、6月3日でしたが

ジャカランダは、日本ではちょうど梅雨の時期に咲きます。

なので、ジャカランダの紫の花は、青空がとても似合うのですが

残念ながら、ほんとうに青空には恵まれません。

DSC_0589-20150621.jpg

(撮影日:2015/6/21)

何とか頑張って、貴重な青空の日に写した写真たちです。

一ヶ月くらい、紫の花を楽しませてくれました。

そんなこんなで、地植えにして10年、その前の鉢植え時代を入れると

かれこれ16年くらい育てている我が家のジャカランダですが

悩みの種は、その剪定です

DSC_1205-20130716.jpg

(撮影日:2013/7/16)

2013年の剪定風景。

元お隣のご主人に、切っていただきました。

DSC_1223-20130716-2.jpg

(撮影日:2013/7/16)

バッサリ・・・。

DSC_0653-20130717-2.jpg

(撮影日:2013/7/17)

棒だけ状態になりました

さすがに、ここまで切ったら、翌年の花は望めないだろうなと思っていましたが・・・

DSC_0524-20140621.jpg

(撮影日:2014/6/21)

次の年も、少しは咲いてくれました。

たぶん、2013年の写真の右側の切らなかった枝が咲いたのかな?

2007年に、初開花して以来、細々でも、毎年咲いてくれる我が家のジャカランダです。

DSC_0070-20141029.jpg

(撮影日:2014/10/29)

そして、2013年に、あんなに丸坊主に切ったのに、2014年の秋には、↑こんなに大きくなりました

成長の早い木です。

毎年、いくらかでも剪定をするのですが

昨年は、めずらしく全く剪定せず、このまま2015年を迎えました。

剪定しなかったので、さぞやたくさん花が付くかと思ったのですが・・・

DSC_0582-20150621.jpg

(撮影日:2015/6/21)

右側の枝にしか、花が咲きませんでした。

P1020657-20090612_20150724220633f7a.jpg

(撮影日:2009/6/12)

今までで一番咲いたのは、2009年でした。

この時は、ほぼ全ての枝にボリュームのある大きな花が付きました。

前年の剪定は、どうだったのかなと、記事を探してみると、剪定については、その頃から悩んでいたようです。

ジャカランダの育種家、KENさんから丁寧なメールをいただいていました。

2008年8月1日「剪定前のジャカランダ・・・。」

それで、結局どんな剪定をしたのかは、残念ながらUPしていません

たぶん、軽く剪定したのではないかと思います。

DSC_0016-20130614-2.jpg

(撮影日:2013/6/14)

2013年も、結構たくさん咲いてたんだ。

DSC_0592-20150621.jpg

(撮影日:2015/6/21)

自分では、不満足な開花でも、今年は、外で作業をしていると

「明日、○○にジャカランダを見に行くんだけど、ここでも咲いていたとは!」とか

「ジャカランダ、今年も咲きましたね。みんなで見に来ました。」などと、声を掛けられ

とても嬉しかったです。

DSC_0482-20150614.jpg

(撮影日:2015/6/14)

ジャカランダは、紫の桜と言われているように、非常に大きくなる木です。

原産地などに、伸び伸びと植えられたものは、ほんとうに見事です。

狭い都会の庭では、残念ながら剪定をせざるを得ませんが

2年続けて剪定なしというわけにはいきませんので

今年は、頑張って切らなければと思っている次第です。

DSC_0598-20150621.jpg

(撮影日:2015/6/21)


 我が家のジャカランダ

6 Comments

クロはち  

No title

ジャカランダと言えば みーさん・・・
そんなシンボルツリー いいですね。
2009年 見事な咲きっぷりですね。
奇数年が花 見事じゃない~
ご近所さんも 待ち合わせジャカランダの下で・・・てか?(*^_^*)

2015/07/25 (Sat) 12:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そうですか~? (///ω///)ゞ
シンボルツリーと思って植えたわけではないのですが
いつの間にか、そんな感じになりましたね。
2009年、一番咲いてました。
奇数年が、当たり年なのかしら?
今年は、切らないといけないから、来年は、あんまり咲かないかもね (´・ω・`)

2015/07/25 (Sat) 16:52 | EDIT | REPLY |   

lapacho427  

あー、よかった

お久し振りです。ときどきお邪魔して、今日もダメだったのか、の繰り返しでしたが、何と今日はばっちり。
よかった。
みーさんの楽しいお喋りと、控えめですが確りした自己主張を楽しみにしています。

2015/07/26 (Sun) 19:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★lapacho427さん

わぁ!
lapacho427さん、お久しぶりです~!
ブログ、見に来てくださって、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
ジャカランダ、今年も咲いてくれましたよ~♪
過去の記事を読んで、lapacho427さんの名前を見付けて
とても懐かしく思っていました。
コメントいただき、ほんとうに感激です。
また、のぞきに来てくださいね。

2015/07/26 (Sun) 21:38 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

No title

本場では剪定しないんだ~
良く言う花後の剪定・・みたいな話は通用しない樹なのね。
それなのに少ないとはいえ 咲いているんだから凄い!って
単純におもってしまいました^^;

開花を楽しみにしてくださる方がおいでなのは嬉しいですね。

2015/07/26 (Sun) 21:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」って言いますよね (;´∀`)
ジャカランダは、切ってはいけない木ではないと思いますが
原産地では、剪定せずに、そのまま伸ばしっ放しなのでしょうね。
そんなことしてみたいわ (≧∇≦;)
いつも、道路にはみ出してるって、主人に叱られてるんですよね Σ(T∀T;)
そうそう!
バッサリ剪定されても、咲いてくれるんですから
健気なジャカランダです(^_^;A
「今年も咲きましたね。」って、声を掛けられると、ほんと嬉しいですよ~ヾ(*´∀`*)ノ

2015/07/26 (Sun) 23:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment