クロコスミア ソルファタラ2015

DSC_0103-20150711-3.jpg

(撮影日:2015/7/11)

クロコスミア ソルファタラ
(学名)Crocosmia 'Solfaterre'
(別名)モントブレチア、ヒメヒオウギズイセン
アヤメ科クロコスミア属
多年草(耐寒性球根植物)
草丈:40~60cm
原産地:熱帯アフリカ

クロコスミアは、ヒメオウギズイセンとも呼ばれ、赤味の強いオレンジ色のものが、よく知られていますが、ソルファタラは、葉っぱも渋い茶色、花も嫌味のない落ち着いたオレンジ色で、とても魅力的な植物です。
クロコスミアは、「野放し球根」とも呼ばれ、植えっ放しでもよく育ち、手間をかけなくても毎年花を咲かせてくれる植物とのことですが、このソルファタラも、暑さにも寒さにも強く、毎年よく咲いてくれるようです。

DSC_1568-20120923.jpg

(撮影日:2012/9/23)

我が家のソルファタラは、2012年、ジャーマンアイリス イントゥザブルーと一緒に

020さん乙庭ONLINE SHOPで購入させていただきました。

左上の細い葉っぱの苗が、ソルファタラです。

DSC_1255-20140806.jpg

(撮影日:2014/8/6)

UPしそびれていましたが

2年目の昨年には、大株になってたくさん咲いてくれました。

今年は、すでに咲き終わってしまいましたが

↑昨年は、8月6日に満開だったんですね。

DSC_1249-20140806.jpg

(撮影日:2014/8/6)

花の大きさは、3~4cmで、小さからず大きからず

たくさん咲いても、うるさくなくて可愛らしいです。

DSC_0171-20140727.jpg

(撮影日:2014/7/27)

↑昨年の咲き始め・・・。

DSC_0533-20150620.jpg

(撮影日:2015/6/20)

DSC_0565-20150620.jpg

(撮影日:2015/6/20)

↑今年の蕾の頃・・・。

DSC_0102-20150711.jpg

(撮影日:2015/7/11)

たくさん咲きました。

DSC_0110-20150711-2.jpg

(撮影日:2015/7/11)



 球根植物

6 Comments

スモ  

No title

ブログアップ、続きますね~
私もブログ書くことは、こんなに長く続くなんて
思いもしなかったのですがとても息抜きになって
花友さんとお話もできて楽しいですね
どんどん、更新してください(^▽^)
楽しみにされている方は、いっぱいおられますよ

黄色のソルファタラは、葉色もおしゃれでよいですね~~
私は、オレンジのしかなくてどうも好きになれません・・・・
みーさんは,鉢植えだから姿乱れなくてお花もいっぱいで素敵!
見直しちゃいましたーーー!

2015/07/27 (Mon) 12:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★スモさん

ここ何年か、Facebookに熱中してしまって
ブログが、いい加減になっていましたが
ちょっとだけ、心を入れ替えました (;A´∀`)
でも、UPしてないものが多過ぎて、相変わらず
とんちんかんな時に更新しています Σ(T∀T;)
全然リアルタイムじゃない・・・ヽ(;▽;)ノ
まあ、いいか (;´Д`)ゞ
スモさんは、ちゃんとリアルタイムでマメに更新しててえらいなぁ。
見習わなくっちゃ・・・。

ソルファタラ、今年はだらしなくなっちゃって
縛っちゃったからお花が花束みたいになっちゃったのよ (;゜∇゜)
去年の写真みたいに、自然にふんわり咲いてる方がいいね。
うちは、地植えしたくても場所がないので、否応なく鉢植えなの (≧∇≦;)

コメント、ありがと~ヾ(*´∀`*)ノ

2015/07/27 (Mon) 20:14 | EDIT | REPLY |   

乙葉5号  

こんばんは♪

クロコスミアって、丈夫で毎年咲いてくれるものの、お花の色が派手なオレンジしかないと思っていました。こんなに優しい黄色のお花があるんですね♪
しかもグレーがかった葉っぱとの相性も良くて、お互いに引き立てあってますよね。いいなぁ♪植えてみたいかも(*^^*)
以前ほど、あれもこれもと見境なく植物を買うことはなくなりましたが、みーさんのクロコスミアは前向きに検討…きっとお迎えすることになるような気がします(笑)

2015/07/28 (Tue) 20:46 | REPLY |   

ミュー  

No title

ソルファラタ 沢山お花が咲くんですね。
普通のよりも背が低いでしょうか?
私は昨年植えたのですが、今年は葉っぱばかり増えて、お花は咲きませんでした。
来年はうちのも咲いて欲しいです。

2015/07/28 (Tue) 21:40 | REPLY |   

みー  

★乙葉5号さん

おはようございます。
クロコスミア、こんなシックな色のもあるんですね。
オレンジ色の花は、あんまり買わないんですが
これは、渋い色なので、好きです。
葉っぱも、艶消しのようで、個性的でしょう?
わたしも、最近は全然苗を買わなくなりましたが
たまには、つい買ってしまいます (;A´∀`)

2015/07/29 (Wed) 07:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

普通のが、どれくらいの大きさか、ちょっとよくわからないのですが
ソルファタラは、ちょうどいい大きさのように思います。
地植えだと、もっと大きくなるのかな?
ミューさんも、昨年植えられたのですか?
今年は、お花、咲かなかったんだ。
どうしてでしょうね。
来年は、たくさん咲いてくれますように・・・。

2015/07/29 (Wed) 07:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment